清和団地

清和団地

[1] 清和団地

Webページ

[2] 清和団地 : URBANSPRAWL -限界ニュータウン探訪記-, , http://blog.livedoor.jp/yuwave2009/archives/5448654.html

清和団地は、先に紹介した成田市の「 リバティヒル500 」からほど近いところに造成された分譲地であるが、ここは神崎町域に属する。もともと成田空港より東側に位置する限界ニュータウンはすべて、旧下総町や旧大栄町など、未線引き自治体であった自治体の頃に開発されたものが、吸収合併されて成田市域となったものであるが、神崎町は成田市と合併しなかったため、成田市への昇格が叶わなかった団地である。

もっともこの辺りに住居を構えるような人は、あまり自分の居住する自治体名や町域名をステイタスとして捉える発想はないとは思うが、だが現実に成田市は空港があるがゆえに、千葉県では浦安と並んで最も財政状態が健全な自治体のひとつで、地方交付税の不交付団体でもある。対して神崎町は町内に農業以外のさしたる産業もなく財政規模も小さいため、財政力では千葉県でもワースト5に入ってしまうような状態で、こうなるとどうしても自治体による住民サービスに差が出てきてしまい、立地条件では全く大差ないのであれば多くの住民は成田市内を選択してしまうことは想像に難くない。

履歴

[13] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567392385927

メモ