大倉ダム

大倉ダム

[1] 大倉ダム

Webページ

[3] 広瀬川 (宮城県) - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%80%AC%E5%B7%9D_%28%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%29

広瀬川(ひろせがわ)は、宮城県仙台市を流れる名取川水系名取川支流の一級河川である。仙台市のシンボルとして親しまれている川であり、ヒット曲となった『青葉城恋唄』(歌/さとう宗幸)にも唄われている。

中流域では仙台市都心部の西縁から南縁を経て東流するが、都心部が広がる河岸段丘の段丘面と川面との間には数十mの高低差の段丘崖となっている。そのため両岸には自然が多く残されている。初夏の鮎釣り、秋の芋煮会など、市民が川面や河原まで降りてレジャーを行うことが多い。牛越橋より上流ではカヌーも楽しまれている。仙台七夕花火祭や広瀬川灯ろう流しなど、祭りの会場ともなっている。

地理 [編集]

宮城県仙台市青葉区作並の山形県境に位置する関山峠付近に源を発する。国道48号に沿う風倉沢と関山峠から流れる坂下沢が合流した地点が一級河川の上流端である。山岳地帯を南東へ流れ愛子盆地に入る。大倉川を合わせる辺りは両岸に河岸段丘を発達させている。盆地内の支流を集め、陸前丘陵の一部である権現森丘陵と蕃山丘陵の間を抜ける途中はV字谷を形成する。ここまで仙山線と国道48号がほぼ川と平行に走っている。V字谷を抜けると、仙台市街地へと達する。右岸に青葉山、左岸に仙台市都心部を見ながら、蛇行しつつ都心部の南西端を形作って流れる。この区間では、広瀬川によって古い段丘面(より標高が高い)から台原段丘-青葉山段丘、仙台上町段丘、仙台中町段丘、仙台下町段丘の4つに大きく分けられる段丘を形成している。愛宕大橋より下流では、南東方向に直線的に流れ、太白区四郎丸地区で名取川に合流する。

上流は紅葉の名所で作並温泉がある。上流の渓谷の景勝はもとより、市街地に入っても草木と崖が多く趣ある景色を作っている。化石採集の適地がところどころにある。埋れ木や珪化木の産地として有名である。宮沢橋から広瀬橋辺りにかけての区間で長町-利府断層を越え、それより下流では沖積平野を形成する。両岸に自然堤防が発達し、その微高地上では旧石器時代から古代の遺跡が数多く見られる。

歴史 [編集]

長町-利府断層より下流の両岸(沖積平野)にある微高地には、旧石器時代から古代の遺跡が数多く見られる。そのため、この地区が同時期の仙台平野の中心地と見られている。南小泉遺跡などの集落跡や遠見塚古墳がある左岸が当初は中心地だったようだが、後に古墳群がある右岸に中心地が移った

[4] 隧道レポート 仙台市愛宕山の謎の穴 最終回, , http://yamaiga.com/tunnel/atago/main5.html

75分に及ぶ地底探索によって、我々3人は大都市の地下を1km以上移動していた。

地上に出ると雨が降っており、泥と土臭さが身に沁みた身体をゆっくりとではあるが洗い流そうとしてくれた。

周囲は公園で、テニスに興じる学生達の活気ある掛け声が我々の元にも届いてきた。

しかし、我々は半ば途方に暮れていたのであった。

もと来た穴に戻るのはゴメンだ。

しかし、置き去りにしてきた車へ戻るには、隧道を行くよりも遙かに長い4km近い道のりに耐えねばならない。

雨もさることながら、この泥まみれの身体で仙台駅付近の繁華街を通ることには躊躇いを禁じ得ない。

単純にめんどくさいというのもあるが…。

そんな一行のピンチを救ってくれたのは、仙台在住のオブローダー、はくちょう氏だった。(→氏のサイト『はくちょうnoお部屋』)

彼は、元々この日の探索に途中から合流する予定ではあったのだが、地下にいた我々と連絡を取るのに苦労していた。(洞内で細田氏が通話していた相手も、実は彼だった。)

だが、地上へ戻った我々の求めに応じ、彼は愛車を駆って我々を運んでくれたのである。

しかし…この時の我々3人は、“ただの人”ではなかった。

この汚れぶりである。

それを、幾らビニール袋を座席に敷いたとはいえ… 乗せてくれてありがとうございました!!

そんなわけで、はくちょう氏を加えて4人となった一行は、出発地点に戻った。

先ほど行き残してしまった“壁の向こう”を探索するべく、再び坑口へ向かう。

時刻は午前10時を少しまわっていた。

そして、戻ってきた。

この“樫の木おじさん”へ。

心霊系サイトなどでも、この場所は何かと曰くありげに紹介されたりしているが…気持ちがよく分かる。

なんというか、まあ、お地蔵さんもたくさん集まっているし、一種異様な雰囲気はある。

そして、この穴。

髑髏の眼窩のように見えはじめるともう、それ以外に見ることは不可能だ。

しかし、我々はあくまで冷静でいなければならない。

このような穴は、ざっと見た感じでも周囲に10くらいはありそうだった。

これらの穴の存在も、心霊スポットのように捉える人々にとっては、先ほどまでの水路隧道と同一視または混同されることがあるのだろうが、実は無関係である。

これらの小穴は横穴墓と呼ばれる、古代の墓穴遺跡なのである。

近くにあった案内板

[5] 鎧畑ダム - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%A7%E7%95%91%E3%83%80%E3%83%A0

鎧畑ダム(よろいはたダム・よろいばたダム[1])は秋田県仙北市、一級河川・雄物川水系玉川上流部に建設されたダムである。

建設省東北地方建設局[2]が施工し、秋田県に管理が移管された高さ58.5メートルの重力式コンクリートダム。国土総合開発法によって計画された阿仁田沢特定地域総合開発計画の一環として、玉川の治水と出力1万5,700キロワットの電力を生み出す水力発電を目的とし、雄物川水系で最初に建設された多目的ダムである。ダムによって形成される人造湖は秋扇湖(しゅうせんこ)と命名された。

地理[編集]

玉川は雄物川水系において皆瀬川、役内川と並ぶ主要な支流の一つである。八幡平付近を水源を発し玉川温泉付近を水源とする渋黒川を合流して酸性度の高い河川となり、田沢湖の東を縫うように南へ流れ、途中抱返り渓谷を形成して南西に流路を変え角館において桜並木で知られる桧木内川を合わせ、大仙市において雄物川に合流する。流路延長104キロメートル、流域面積1,219平方キロメートルで雄物川水系全流域面積の四分の一を占める最大級の支流である。ダムは田沢湖の北方に建設され、ダム名は建設地点の旧地名である鎧畑を採った。なお、建設当時の所在自治体は仙北郡田沢村、昭和の大合併後は仙北郡田沢湖町であったが、平成の大合併によって角館町などと合併し仙北市となった。

玉川には鎧畑ダムのほか玉川ダム、夏瀬ダム、神代ダムと四箇所のダムが建設されているが、鎧畑ダムは上流より二番目、玉川ダムの直下流に位置する。また神代・夏瀬ダムに続いて三番目に建設されたダムとなっている。

歴史[編集]

雄物川堰堤総合開発計画[編集]

雄物川は秋田県北部を流れる米代川と共に、旧久保田藩時代より流域の母なる川として重要な位置を占めていた。しかし大雨や台風の際には容易に洪水をひき起こす「暴れ川」でもあり、流域住民への被害は一再ではなかった。雄物川の中流部は大仙市(旧仙北郡西仙北町)刈和野から秋田市妙法付近に至るおよそ26キロメートルが狭窄部となっている。このため上流部で大雨が降ると雄物川を始め支流の玉川、皆瀬川・成瀬川、役内川、横手川などの洪水は一挙に大仙市(旧大曲市)付近に集中するが、刈和野の狭窄部入口で流れが塞がれてしまい、さながら天然の遊水池のような状態になる。このため大曲、仙北一帯は大雨のたびに浸水被害が顕著であった。専門的には

履歴

[8] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567293809571

メモ