国頭村

国頭村

[1] 国頭村

Webページ

[2] 国道58号 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%9358%E5%8F%B7

国道58号(こくどう58ごう)は、鹿児島県鹿児島市から沖縄県那覇市へ至る一般国道である。途中、種子島、奄美大島を経て、沖縄本島に達する(一部区間、大宜味村の宮城島を通過)。大部分を占める海上区間を含めた総距離としては日本最長の国道である。

鹿児島市内では700m程だが『朝日通り』の愛称がある。沖縄県では「沖縄の大動脈・国道58号」などと称されているが、種子島、奄美大島のそれぞれの区間においても交通の大動脈である。

九州・沖縄を通じて交通量がもっとも多い国道である。平成17年度道路交通センサスによる平日24時間交通量は、沖縄県浦添市勢理客で81,255台/日であり、九州・沖縄で第1位であった。ちなみに、第2位は国道202号長崎県長崎市大黒町長崎駅前(76,346台/日),第3位は国道3号福岡県糟屋郡新宮町大字三代(70,372台/日)である。

沖縄県内では、主に若者の間で「ゴーパチ」などと呼ばれている。また沖縄県内で唯一の片側3車線道路(明治橋 - 嘉手納交差点付近の区間)である。

毎年10月に開催される那覇まつりのメインイベントである那覇大綱挽は、那覇市久茂地交差点付近で、可動式の中央分離帯を撤去した上で行われる。

概要[編集]

陸上距離:255.5km

起点:鹿児島県鹿児島市(中央公民館前交点、国道10号交点、国道224号終点)

終点:沖縄県那覇市(明治橋、国道331号・国道332号起点)

主な経由地:西之表市、奄美市、名護市、嘉手納町、宜野湾市、浦添市

指定区間:鹿児島県鹿児島市山下町(中央公民館前交点) - 鹿児島県鹿児島市名山町(泉町交点の東)、及び沖縄県国頭郡国頭村奥 - 沖縄県那覇市奥武山町(明治橋)

海上区間:鹿児島県鹿児島市名山町(泉町交点の東) - 鹿児島県西之表市西町、鹿児島県熊毛郡南種子町島間 - 鹿児島県奄美市笠利町里、及び鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋 - 沖縄県国頭郡国頭村奥

歴史[編集]

国道58号の沖縄県内部分は、米軍が整備・指定したHighway No.1(那覇市 - 国頭村)がその起源となる[1]。この道路は那覇軍港、普天間基地、嘉手納基地などを繋ぐ、基地の島・沖縄の大動脈であり、当時は緊急時の滑走路としての利用も考えられて作られていた。1952年4月1日の琉球政府発足後、琉球政府の道路法に基づき、読谷村大湾 - 名護町名護 - 国

[3] 米軍北部訓練場 官房長官「年内返還目指す」 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161008/k10010723181000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

沖縄県を訪れている菅官房長官は、県内最大のアメリカ軍の演習場・北部訓練場を抱える国頭村と東村の村長らと会談し、訓練場の一部返還の条件となっているヘリコプター発着場の移設工事を早期に終え、年内返還の実現を目指す考えを示しました。

[4] 沖縄の北部訓練場 半分以上あす日本に返還 正式に発表 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161221/k10010815241000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

日米両政府は、沖縄県最大のアメリカ軍の演習場・北部訓練場の半分以上が22日、日本側に返還されることを正式に発表し、安倍総理大臣は、今後も抑止力を維持しながら沖縄の負担軽減を着実に実行していきたいという考えを示しました。

菅官房長官は、午後の記者会見で、「沖縄の基地負担軽減にも大きく貢献すると思っており、大変意義深い。政府とすれば、地元の皆さんの要望に一日も早く応えたいという思いのなかで、関係省庁が一体となって取り組んできた成果だ」と述べました。 一方、菅官房長官は、先週名護市で、アメリカ軍の新型輸送機オスプレイが大破した事故について、「アメリカ軍機の飛行に際しては、安全面の確保が大前提という認識で、事故が発生したことは、地元の皆さんに大きな不安を与えるもので遺憾だ。これからもアメリカ側から情報が得られれば、速やかに情報提供を行っていきたい」と述べました。 さらに、菅官房長官は、19日、沖縄のアメリカ軍嘉手納基地で哨戒機が機体を損傷していたことについて、「安全運行というのが最優先であると思っている。引き続きアメリカ側から得られた情報は、地元に対し丁寧に説明してまいりたい」と述べました。

アメリカ軍北部訓練場は、沖縄本島北部の国頭村と東村にある県内最大のアメリカ軍施設で、面積はおよそ7800ヘクタールあります。日米両政府は、沖縄で起きたアメリカ兵による少女暴行事件の翌年、普天間基地の返還とともに、北部訓練場のほぼ半分にあたるおよそ4000ヘクタールを返還することで合意しました。 合意では、返還される区域にあるヘリコプター発着場を残りの区域に移設することが条件とされ、6つの発着場が東村高江地区の近くに新たに建設されることになりました。住民からは「騒音被害や事故の危険性が高まる」などと反発の声が上がり、市民グループなども建設予定地に通じる入り口に連日、座り込むなどして抗議活動を行いました。 政府は「基地負担の軽減につながる」などとして建設に着手し、おととしの夏までに2つの発着場が完成しましたが、その後、住民の反対もあって工事は中断していました。そして、ことし7月、政府は、残りの4つの発着場の工事に着手し、9月には、民間や自衛隊のヘリコプターも投入して、建設用の機械やトラックなどを運び入れました。 現場には全国から警察の機動隊が派遣され、工事に反対する人たちとのもみ合いなどが

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926434123551

メモ