パークスクエア三ツ沢公園

パークスクエア三ツ沢公園

[1] パークスクエア三ツ沢公園

Webページ

[2] 住友不動産・熊谷組「パークスクエア三ツ沢公園」施工ミスまとめ - NAVER まとめ, , http://matome.naver.jp/odai/2140224988593483501

2014年6月8日、建築主が住友不動産、設計・施工が熊谷組で2003年に分譲した横浜市西区宮ヶ谷のマンション「パークスクエア三ツ沢公園」で施工ミスが発覚。原因は杭(くい)が固い地盤「支持層」まで届いていなかったためとのこと。発覚の経緯と対応をまとめ。

更新日:�2014年06月10日

[3] 「パークスクエア三ツ沢公園」違反建築物問題 ボーリング調査結果報告及び瑕疵原因報告に関する管理組合見解 - パークスクエア三ツ沢公園管理組合のプレスリリース, , https://www.value-press.com/pressrelease/134612

本年6月10日に報道各社に対しB棟南棟のボーリング調査の途中結果として5本の杭の未達を発表後、追加調査を続け、このたび居住棟全棟の調査結果がまとまりました。

ここでは主に11月16日に住友不動産から居住者に行われた説明の概要とそれに対する管理組合の見解等について発表させていただきます。

本年6月10日に報道各社に対しB棟南棟のボーリング調査の途中結果として5本の杭の未達を発表後、追加調査を続け、このたび居住棟全棟の調査結果がまとまりました。

11月20日には住友不動産・熊谷組から横浜市に地盤調査、構造検証報告及び原因報告が書類で提出されましたが、横浜市としての検証はこれから行われます。ここでは主に11月16日に住友不動産から居住者に行われた説明の概要とそれに対する管理組合の見解等について発表させていただきます。

<各報告説明の概要>

1.ボーリング調査結果及び建物の安全性について(*11/16住民説明会での説明概要)

・本年3月から10月まで調査を実施した結果、直接基礎であるA棟西棟を除く4棟の

杭の状況は以下の通り。全体で47本のうち、未達15本、根入れ不足4本、到達28本という結果になりまし

た。

・「根入れ不足」とは支持層に届いてはいるが、深さが不充分な状態

・未達と根入れ不足はいずれも杭の不良(瑕疵)

・「建物の安全性について」は以下の通り説明

B東、A南、A東の三棟については建築基準法で定める大地震に対して安全性確認済

(通常の設計法とは異なる工学的判断による)

2.瑕疵発生原因について(*熊谷組の報告に基づく住友不動産からの説明概要)

(1)地盤調査が不充分(7/27説明会での概要)

・3回の地盤調査を行ったが、S4年の古地図(地形図)を確認しなかったため谷(理事会注(以下、注):支持層が急に深くなっている所)の存在を認識しないまま適当な位置での調査を行えず、A棟側の谷は確認できたが、B棟側の谷は確認できなかった。その調査結果に基づきB棟が設計された。

(2)杭施工時の不手際及び支持層誤認(11/16説明会での概要)

・二次下請け杭施工業者掘削機オペレーターが正しい支持層まで掘削しなかった

・一次下請け杭施工業者現場代理人が支持層に到達したと誤認

・施工会社熊谷組杭工事係が入社4年目で経験が浅く、現場代理人の判断を過信

[4] パークスクエア三ツ沢公園(中古)|マンションコミュニティ 口コミ掲示板・評判, , http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8289/

マンション傾き転居要請 横浜・西区、業者の施工ミス

http://www.asahi.com/articles/ASG667HY7G66ULOB02C.html?iref=com_alist_6_01

住友不動産(東京都 新宿区 )が2003年に販売した横浜市西区の11階建てマンションで、建物を支える杭が規定に反して強固な地盤に到達しておらず、建物が傾いていることがわかった。同社は「安全だと言い切れない」と判断し、住民に仮住居への転居を要請。補強や建て替えの検討を始めた。

傾いたマンション、応急対策を 横浜市が施工業者指導へ

問題になっているのは、同区宮ケ谷の「パークスクエア三ツ沢公園」。6棟約260戸のマンションで、熊谷組が施工し、住友不動産が販売した。

住民で作る管理組合によると、6棟のうち2棟をつなぐ渡り廊下に「ずれ」が見つかったが、住友側が当初は「問題ない」としたため、住民側が1級建築士に依頼。古い地形を調べて設計図と照合したところ、杭が旧地形の地表に届いていない可能性が浮かんだ。

住民の要請で住友側はボーリング調査を実施。4月になって、約60戸が入る1棟の杭の長さが不足し、強固な地盤部分まで到達していない可能性が高いと判明した。体感はできないが、この棟が部分的に沈下したり傾いたりしているという。

建築基準法施行令はマンションなどの大きな建築物について、杭を「支持層」と呼ばれる強固な地盤まで打ち込んで固定するよう定めている。杭の長さが不足すると重みを支えられず、建物が傾いたり沈下したりする可能性があるほか、地震に対する安全性が低下する恐れがあるという。

住友側は「安全と言い切れない」として、問題が発覚した棟の住民向けに仮の住居を無償で用意。6月から一部の住民が引っ越しを始めた。他の棟も問題がないか調査を進めるほか、横浜市も両社から報告を受けて調査を始めた。

住友不動産は「売り主の責任を痛感している。修繕や建て替え、買い取りなどあらゆる手段を検討する」と説明。熊谷組は「コメントできない」としている。

[5] 欠陥マンション・住宅めぐる大手不動産と住民の争い続出 住友、三菱、ミサワ… | ビジネスジャーナル, , http://biz-journal.jp/2014/07/post_5290.html

住友不動産本社が所在する新宿NSビル(「 Wikipedia 」より/Rs1421) 不動産会社と住民のトラブルが相次いでニュースになっている。

「週刊現代」(講談社/6月28日号)は『住民はこんなに大変だった! 住友不動産 ・ 熊谷組 に『恐怖の欠陥マンション』と認めさせるまで』という記事を掲載している。

住友不動産(東京都新宿区)が2003年に販売した横浜市西区宮ケ谷の11階建てマンション「パークスクエア三ツ沢公園」で、建物を支える杭が規定に反して強固な地盤(支持層)に到達しておらず、建物が傾いていることがわかった。同社は「安全だと言い切れない」と判断し、住民に仮住居への転居を要請。補強や建て替えの検討を始めたというニュースが6月に報じられたが、実は、この問題は11年にわたって争われてきたものだったのだ。

「私たちが手すりのずれを指摘してから11年たって、ようやく建設ミスがあったことを認めました。それまで、彼らは私たちが何度訴えても、『問題ない、マンションは安全だ』と突っぱねてきた。住友不動産と熊谷組に対しては、不信感しかありませんよ」と住民は語る(同記事)。

ファミリー向けマンションで分譲当初の最多価格帯は4000万円台前半。問題の棟にはおよそ65世帯の住民が住んでいた。住棟と住棟のつなぎ目にあたる手すりがずれ始め、管理組合側が問題点を指摘しても、業者側は「問題ない」という対応だった。今年3月になって初めて第三者機関による地盤調査が行われ、杭が支持層に届いていないことが明らかになったのだ。

住友不動産は「売り主の責任を痛感している。修繕や建て替え、買い取りなど、あらゆる手段を検討する」と説明。熊谷組は「コメントできない」としている。今後は、業者側が欠陥マンションを買い取る場合の価格(そもそもの分譲価格なのか、資産価値の下落分を反映した価格なのか)の問題などに注目が集まりそうだ。

●相次ぐ建設大手の欠陥住宅

今年1月にも業界最大手の三菱地所と鹿島建設が手掛けた東京・青山のマンションで「スリーブ」と呼ばれる配管を通すための穴が開けられていなかったことが工事段階で判明し、販売中止となる事案が起きたばかりだ。

現在係争中の案件はほかにもある。「フライデー」(講談社/6月27日号)の『住友マンション「大欠陥」で住民が怒りの17億円訴訟』によれば、「実は住友不動産のか

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24140404096254716

メモ