越木岩神社

越木岩神社

[1] 越木岩神社 (こしきいわじんじゃ)

34.7585555555556 135.322083333333

Webページ

[2] 越木岩神社 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E6%9C%A8%E5%B2%A9%E7%A5%9E%E7%A4%BE

越木岩神社(こしきいわじんじゃ)とは、兵庫県西宮市甑岩町に鎮座する神社。前身は延喜式神名帳に載る大国主西神社であるとされる。子宝・安産・商売繁盛のご利益があるという。

[3] 越木岩神社ブログ, , http://ameblo.jp/koshikiiwa-negi/

隣地開発事業の署名活動については下記の記事をご覧下さい。 ↓↓↓↓↓↓ 署名活動「越木岩神社の社叢林と隣地開発地の磐座の保護・保全」について http://ameblo.jp/koshikiiwa-negi/entry-12022809803.html

[4] 子授け・泣き相撲の越木岩神社│兵庫, , http://www.koshikiiwa-jinja.jp/

兵庫県の越木岩神社は子授け・安産祈願にご利益があると伝えられており、広々とした境内は兵庫県天然記念物にも指定されています。 また創立は古く、一千年前の延喜式神名帳に記載される大国主西神社が当社であると云われています。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

[5] 越木岩神社の隣地に残る磐座の保存活動, , http://iwakura.main.jp/news/20150419_news/newst_20150419.html

兵庫県西宮市甑岩町にある越木岩神社の隣地にマンション建設の計画があり、越木岩神社の景観が壊されようとしています。

越木岩神社は、延喜式の大国主西神社の論社の一つとなっている古社で、甑岩という磐座を祀る有名な神社です。

マンションが建とうとしている隣の敷地は、地域の共同所有であった宮山でしたが、約50年前、夙川学院からの要望に応えて、この地域の文化振興のためになるならと売却したようです。

神社としては当初は売却に反対しましたが、最終的に夙川学院と施工者が磐座の保存と社叢や遥拝所に配慮して校舎を建設するという条件で売却に了承したようです。

実際に、夙川短期大学が建っていましたが、神社側に配慮した建て方をしていました。この度、この土地がマンション業者に転売されました。

神社側としては、マンション建設そのものに反対をしているものではなく、神社に配慮した計画にしてもらいたいと要請をしていますが、聞き入れられる可能性はほとんどありません。

兵庫県の天然記念物に指定されている越木岩神社の社叢への影響

神社内の伊勢遥拝所の視線の遮断

夙川短期大学が神社に配慮して残していた3つの磐座の破壊

神社を見下ろす建物の出現

などが行なわれようとしています。

このたび、イワクラ学会では、越木岩神社の磐座の調査と保存を求める嘆願書を作成し、その書面に賛同してもらえる方々の署名を集めて提出いたします。

ご賛同いただける方は、下記の 嘆願書を印刷 し、下部の 署名欄に氏名と住所を直筆で記入 願います。

署名は、学会員に限りません。賛同していただける方ならどなたでも結構ですので、広く署名を募ります。また、5名分の欄がありますが、全てを埋めなくても結構です。

その後、まことに申し訳ありませんが、切手代をご負担いただき、 封書で越木岩神社まで郵送 してください。

〒662-0092 兵庫県西宮市甑岩町5-4 越木岩神社

※(2015年4月29日)状況の変化があり、嘆願書の宛先等を変更いたしました。

※(2015年5月17日)第一次締め切の5月14日現在で、690名の署名をいただきありがとうございました。

その他越木岩神社側で集められた署名と合わせまして、1329名の署名となっています。また、越木岩神社が『change.org』で行なっているネット署名では、1953名の署

[6] キャンペーン · 西宮市, 株式会社創建: 越木岩神社の社叢林と開発地に残る磐座の保護・保全を求めます。 · Change.org, , https://www.change.org/p/%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E5%B8%82-%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%89%B5%E5%BB%BA-%E8%B6%8A%E6%9C%A8%E5%B2%A9%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E7%A4%BE%E5%8F%A2%E6%9E%97%E3%81%A8%E9%96%8B%E7%99%BA%E5%9C%B0%E3%81%AB%E6%AE%8B%E3%82%8B%E7%A3%90%E5%BA%A7%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7-%E4%BF%9D%E5%85%A8%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99?recruiter=290022481&utm_source=share_petition&utm_medium=facebook&utm_campaign=share_facebook_responsive&utm_term=des-lg-no_src-custom_msg&fb_ref=Default

越木岩神社隣接地西宮市甑岩町6番1、12筆において、株式会社創建による大規模開発(敷地面積23,443.48㎡、地下1階地上5階建、291戸)が進められております。

越木岩神社の社叢は、昭和49年3月29日に兵庫県の天然記念物に指定されています。越木岩神社並びに地域住民は自然環境・文化財保護の観点から天然記念物の社叢を保全するために、建築主(株式会社創建)及び建築主代理人(株式会社トータルランドプランニング)に対して、大規模開発及び大規模マンションが建設されることによる環境の変化を危惧し、考えられる環境の変化についての説明と、現状調査についての協力を求めて参りました。

その中、越木岩神社並びに地域住民はマンション建設に反対している訳ではなく、天然記念物としての社叢をどのように近隣住民・越木岩神社・行政・開発業者として守っていくか、そのためには互いの協力が必要であると考え、建築主代理人に対して計画を配慮して頂きたいこと、また、いずれ住まわれる住民の方々とも文化財を保護していくために事前の調整と協力を要請してきましたが、全く考慮頂けていないのが現状であります。

開発地内に今も残る三体の磐座(イワクラ)についても、元の所有者(夙川短期大学)は、越木岩神社の要望に応えて、その文化・歴史・宗教的価値を認め、磐座を保全できるように各棟を建設して頂いていましたが、この度の計画では破壊されるようです。越木岩神社から北山にかけては、奈良県の大神神社が鎮座する三輪山と同様に古代史研究において重要な地域であり、開発地内に鎮座する三体の磐座のもつ文化・歴史・宗教的資産価値は高く、破壊してしまう代償は計り知れなく大きなものと思われますが、建築主代理人によると全く配慮を頂けないようです。

自然・歴史・文化的な資産の保護等の観点から、建築主に対して以下の項目を嘆願致します。

又、西宮市に対して以下の項目について、建築主と越木岩神社間の調整・協議の場を設けるよう指導・調整を嘆願致します。

嘆願内容

1.大規模開発計画当初より建築主代理人:株式会社トータルランドプランニングによる説明は不十分であり、建築主:株式会社創建の意向が全く伝わって参りません。他方では建築主は社叢林や磐座の保全を検討しているという情報もありますが、建築主代理人からは磐座を破壊し社叢林への影響も全く無いという回答のみです。

[7] 甑岩町(隣地)開発地の磐座について|越木岩神社ブログ, , http://ameblo.jp/koshikiiwa-negi/entry-12021130981.html

先ずは、多くの方々が当社及び隣地に鎮座する磐座(イワクラ)について、ご心配を頂いておりますことに感謝申し上げます。 その中で誤報や少し違った情報などもあり若干情報が錯綜しておりますので、越木岩神社としてご説明させて頂きます。 1.破壊されようとする磐座(イワクラ)について。 破壊(中には爆破と記載される方もいらっしゃるようですが爆破は不適切な表現だと思います)されようとする磐座は、旧夙川学院短期大学跡地に鎮座する3体の磐座です。 当社境内地内に鎮座するご神体「甑岩」をはじめとする磐座ではございません。 2.何故、マンション開発予定地内に磐座が残っていて、その磐座を守ろうとするのか。 マンション開発予定地(旧夙川学院短期大学跡地)や夙川を越えた北山にかけての一部は、戦前は保安林でした。地域の方々は越木岩神社の宮山として大切に保護しており、その森の中に3体の磐座、また北山には多くの磐座があったわけです。 戦後全国の神社が厳しい状況におかれる中、現マンション開発予定地となる森も手放さなくてはならない状況でしたが、地域の方々が分割所有することによって宮山として守られました。 その中で、約50年前に夙川学院より短期大学建設のために売却して欲しいと要請がありました。地域の方々と神社は話し合い、①社叢林保護を考慮した校舎建設(配置や高さを制限する)、②磐座の保全、③遥拝所に配慮した建物の建設(遥拝所が向く東側のラインを空けて校舎を建てる)という要望を行い、夙川学院と施工:竹中工務店が受け入れて頂き、売却をすることとなりました。以降、夙川学院と越木岩神社は良好な関係を保ちながら、約50年間共生しておりました。 一部ではその時に売却をするから悪いと指摘される方もいらっしゃいます。その通りです。しかし、現存する境内地や短大跡地の磐座、そして環境を守るためには仕方がなかったようです。当時の宮司は最後まで反対をしたそうですが、地域の方々の多数決により 最終的には地域の文化振興のためになると売却を決断したそうです。当時の方々は学校は恒久的に続くと思われていたようです。まさか短期大学が無くなってしまうとは思ってもいなかったでしょう。

3.嘆願書について。 現在、イワクラ学会様のHPにて署名活動をお進め頂いております。現時点では西宮市長様・教育委員会様・創建様と当社宛にイワクラ学会様から嘆願書を

[8] 神が宿る岩は業者にとってはただの岩――兵庫県・越木岩神社のマンション開発 - 夕刊アメーバニュース, , http://yukan-news.ameba.jp/20150720-92/

景観・歴史・文化・環境・生態系などの破壊に目をつぶり、ひっそりと進行している開発計画は数多い。それは本当に必要な事業なのか? 地元住民はどれだけ情報を与えられているのか? 全国各地で進められている、“あまり知られていない”開発計画の現状をリポートした!!

◆住民にとって“神が宿る岩”が業者にとっては“ただの岩”?

~越木岩神社(兵庫県)信仰の対象を奪うマンション開発~

兵庫県西宮市で、ある「岩」をめぐって住民たちと開発業者の間で意見が衝突している。

その舞台となっているのが、幼児の泣き声の大きさを土俵上で競わせる「泣き相撲」で有名な越木岩神社。境内の社叢林は兵庫県天然記念物で、「磐座」と呼ばれる巨石遺跡群があることでも知られる。

「もともと越木岩神社は、神様が宿られる磐座をお祀りするため建立されたものなのです」と同神社の宮司・飯森隆年さんは語る。

「今、当神社の隣地にある3つの磐座がマンション建設によって破壊の危機にあります。『何とか保存していただきたい』と、周辺住民の皆さまと訴えています。戦前は神社周辺の土地も越木岩神社の宮山でした。戦後も地域の人々が分割所有して保護されてきました。その後’64年、夙川学園短期大学に宮山の一部が売却されたのです。売却するかどうかは神社や地域の方々の間でも意見が割れましたが、売却する土地にある3つの磐座を保存することなどを条件に合意しました」(飯森さん)

ところが2年前、短大は神戸に移転。マンション開発計画が持ち上がった。跡地を買い上げたのは住宅メーカーの「創建」である。

「私たちは6月2日、磐座の保存や周辺の自然環境への配慮などを求めた2万筆の署名を持っていきましたが、受け取ってもらえませんでした。このままでは、磐座が破壊されてしまうのでは……と心配しています」(同)

一方、創建は取材に対し「私たちの調査では、神社側が“磐座”と主張するものは、ただの岩だとの結論です。磐座に関しては、保存することも考えておりません。建設予定地は登記簿を見ると、もとは神社の土地ではなく個人所有で、神社側が介入する権利はないというのが私たちの見解です」と回答した。

「私たちはマンション開発自体に反対しているのではありません。磐座が保存され、宮山の自然に配慮した建設を求めているだけです。6月、市に対しても2万筆の署名を提出しました。こ

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24074289439487053

メモ