バングラデシュ

バングラデシュ

[1] バングラデシュ

23.684994 90.356331

Webページ

[3] バングラデシュ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%A5

バングラデシュ人民共和国(バングラデシュじんみんきょうわこく、)、通称バングラデシュは、南アジアにあるイスラム教徒主体の国。イギリス連邦加盟国、通貨はタカ、人口1億5,250万人、首都はダッカ。 北と東西の三方はインド、南東部はミャンマーと国境を接する。南はインド洋に面する。西側で隣接するインド西ベンガル州とともにベンガル語圏に属す。 1971年にパキスタンから独立。バングラデシュはベンガル語で「ベンガル人の国」を意味する。都市国家を除くと世界で最も人口密度が高い国で、人口数は世界第7位。 ベンガル湾に注ぐ大河ガンジス川を有する。豊富な水資源から米やジュートの生産に適し、かつて「黄金のベンガル」と称された豊かな地域であったが、インフラの未整備や行政の非能率から、現在はアジアの最貧国に属する。近年は労働力の豊富さ、アジア最低水準の労働コストの低廉さに注目した、多国籍製造業の進出が著しい。

[4] インドとバングラデシュが領土交換―住民「権利取り戻せる」 - WSJ, , http://jp.wsj.com/articles/SB10619862528015903871904581145142116594156?mod=WSJJP_World_LeadStory

【クリグラム(バングラデシュ)】インドとバングラデシュが国境付近の飛び地領土を交換した。5万人を超える人々に事実上の無国籍状態を強いた長年の問題が解消された。 両国を分ける約4000キロメートルの国境は非常に入り組んでいる。歴史の気まぐれのせいで一方の領土がもう一方の領土に完全に取り囲まれた飛び地がいくつもあるからだ。 8月1日午前0時になると、バングラデシュ領内にある111のインドの飛び地と、インド領内のある51のバングラデシュの飛び地は新たな国旗を掲げた。飛び地の住民は今の土地に残って国籍を変えるか、自国領内に移住するかのどちらかを選ぶ。 バングラデシュ政府関係者が発表した数字によると、ほとんどの住民が住んでいる土地にとどまるという。バングラデシュ・クリグラム県の地元政府関係者によると、移住後の生活への不安からインドでもバングラデシュでも多くの住民が移住を選ばなかったようだ。 インドのクーチ・ビハール県内の飛び地カララに住むアブドゥル・ジャリルさん(51)は土地を守るためにバングラデシュからインドに国籍を変えるという。仕事は農業だ。 ジャリルさんは「私はここで生まれ、父と祖父はここで死んだ」と話す。カララは十数軒の住宅とジュート畑と田んぼがあるだけの狭い土地だ。「土曜(8月1日)から私はインド人だ」。 カララは今では正式にインド領になったが、これまで飛び地の中の飛び地という珍しい土地だった。広さ約13平方キロほどのバングラデシュ領はインドの領土に囲まれ、そのインド領もバングラデシュとの国境に囲まれていた。 飛び地は他に例を見ない歴史の歪みから生まれた。歪みは修正されず、18世紀にこの地域を治めていた王国間の政治的取り決めによって、陸の孤島は別の国に囲まれたまま残された。 インドが1947年に英国から独立し、インドとパキスタンに分離すると、各地域は帰属する国を選ぶことが認められた。周辺が別の国への帰属を決めた地域は本土から切り離され、新たな国境線が引かれた。バングラデシュは1971年にパキスタンから独立した。 1970年代以降、インドとバングラデシュは何度も飛び地解消に乗り出したが、具体的な方法で合意できなかった。今年6月になってやっと両国は土地交換で最終合意に達した。 本土から切り離された飛び地には行政機能もインフラもほとんどなく、住民は両国

[5] インドとバングラデシュが領土交換 162カ所の飛び地:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASH815DRYH81UHBI018.html

英領からの独立以来、インドとバングラデシュの国境地帯に残っていた162カ所の飛び地を整理・解消する領土交換が1日午前0時、両国の間で発効した。母国から隔絶されてきた5万人以上の住民は、それぞれ新たな国籍を選択。村々で喜びの声を上げた。

タイムズ・オブ・インディア紙などによると、これまでバングラデシュに囲まれたインド領の飛び地111カ所に約3万7千人が居住。このうち約千人がインド国籍を希望して移住を選択した。インドに囲まれたバングラデシュ領51カ所に住む1万4千人は全員がインド国籍への移籍を希望している。

[6] インドとバングラデシュ、国境問題に終止符 双方の領土内の飛び地を交換、経済協力を推進へ | JBpress(日本ビジネスプレス), , http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43982

(2015年6月8日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

インドのナレンドラ・モディ首相とバングラデシュのシェイク・ハシナ首相は、両国の入り組んだ国境線を引き直すことで正式に合意した。これにより、双方が相手国の領土内に数々の飛び地領土を持つ事態に至った歴史の歪みを正す。

「我々は、独立以来、なかなか消えなかった問題を解決した」。モディ氏が週末にダッカを訪問し、両首脳が批准された条約文書を取り交わした際に、同氏はこう語った。「我々2カ国は境界線を画定した」

インド政府は、バングラデシュ領の奥深くにある111カ所のインドの飛び地(総面積1万7160エーカー)を、インド領内にある51カ所のバングラデシュの飛び地(同7110エーカー)と交換する。

こうした飛び地には約5万1000人が住んでいる。居住者はこの地域でも特にないがしろにされてきた人々だ。住民の地位が確定しておらず、どちらの政府も物的インフラや社会的サービスを提供してこなかったからだ。

国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチの南アジア担当部長、ミナクシ・ガングリ氏は言う。「こうした人々は事実上、無国籍の状態に置かれてきた。両国の市民が得られる恩恵や手当も一切受けられなかった。どちらの政府もこれら地域について責任を取らなかった」

隣国との関係改善を優先したモディ首相

飛び地の起源は何世紀も前にさかのぼる。飛び地はかつてのクチビハール王国とムガール軍の武力衝突の遺産で、その結果、権限が継ぎはぎになるパターンが生じ、政体が変わっても、そのまま残ることになったのだ。

より合理的で管理しやすい国境を築く努力は、バングラデシュが1971年にパキスタンから独立した直後に始まり、最初の合意は1974年に調印されたが、飛び地の問題――および、国境線のうち61キロにわたって線引きが不明瞭な区域の問題――は未解決だった。

[7] インドとバングラデシュ 国境線画定で合意 NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150607/k10010105861000.html

インドのモディ首相は6日、隣国のバングラデシュを訪れ、長年の懸案となっていた国境線の画定でハシナ首相と合意し、両国の関係強化に弾みをつけてバングラデシュで存在感を高める中国をけん制するねらいがあるとみられます。

両国は、これまで40年以上にわたり、交渉を続けてきましたが、インド側の議会が難色を示して正式な合意には至らず、関係強化の障害と見なされてきました。 これに対して、隣国との関係強化を外交の最優先に掲げるモディ首相は議会の説得に成功し、今回の合意にこぎ着けました。 モディ首相は会見で、「今回は歴史的な訪問となった。両国関係には大きな好機が訪れており、その可能性を引き出したい」と述べ、関係強化に強い意欲を示し、バングラデシュのインフラ整備などに20億ドル(日本円でおよそ2500億円)の支援を行うことも明らかにしました。 インドは、中国がバングラデシュなど南アジアの隣国でインフラ整備などを通じて存在感を高めているのを警戒していて、モディ首相としては今回の合意で関係強化に弾みをつけ、中国の動きをけん制するねらいがあると見られます。

[8] シンガポール - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB

同島嶼には2世紀に定住が始まり、それ以降は一連の現地の帝国に属した。現代のシンガポールは、1819年に トーマス・ラッフルズ が ジョホール王国 からの許可を得て、 イギリス東インド会社 の交易所として設立した。1824年、英国は同島の主権を取得し、1826年にはシンガポールは英国の 海峡植民地 の1つになり、人口が加速度的に増大した。 第二次世界大戦 の間は 日本により占領 され、1963年にシンガポールは英国からの独立を宣言し、 マレーシア を形成するため他のかつての英国領と結合した。この2年後、シンガポールは全会一致の議会制定法によりマレーシアから追放された。それ以来、シンガポールは急速に発展し、 アジア四小龍 の1角として認知されている。

シンガポールは、貿易、交通及び金融の中心地であり、世界第3位の 外国為替市場 、世界第4位の 金融センター 及び 世界の港湾取扱貨物量 上位2港のうちの1港である。 世界銀行 の『ビジネス環境の現状』の報告書では、シンガポールは9年連続で世界で最も ビジネス展開に良い国 とされた。同国の国際化及び多様化された経済は貿易に大いに依存し、中でも製造業は2013年における同国のGDPのうち30%を計上した。 購買力平価説 の観点から、 世界第3位の一人当りの国民所得 を有するが、世界有数の 所得格差 も存在する。シンガポールの 国債 は、 2015年 9月現在、3大 格付機関 すべてから最高の格付けを受けている4カ国のうちの1つである [3] 。

人材開発に積極的なことで知られ、 国際ランキング では、教育、医療、経済競争力において高位に順位付けされる。 多文化主義 及び 文化多様性 があり、550万人の人口の38%は永住者及びその他外国籍の人である。シンガポール人は 華人 (74.1%)、 マレー系 (13.4%)、 インド系 (9.2%) 及び ユーラシア人 に大別でき、大部分は2言語使用者であり、共通語及び第2母語として英語を使用する。

シンガポールは、 一院制 議会政治の ウェストミンスター・システム で ヘゲモニー政党制 の議会制共和国である。1959年の自治開始以来、 人民行動党 は全ての選挙で勝利してきた。 抑制された市民的自由及び政治的権利 並びに 低水準の言論の自由 を加味し、同党の支配によりシンガポールは 準

[9] ブータン旅行記 (2/3) 佐納康治, , http://www.asahi-net.or.jp/~hc7y-snu/sanoo/Travel102/Travel102b.html

平成16年11月21日(日)

朝、ホテルの近くを歩いてみる。昨日の日中は汗ばむほどであったのに、朝はぐっと冷え込んで、

防寒着を着込まないと寒い。おそらく気温は5度以下であろう。山の中なので、寒暖の差が激しい。

地下のレストランで朝食。ブータン風のお粥、トゥクパを注文。

朝9時、ガイド登場。今日は日曜日なので、まず、週に一度の日曜市を見に行くことになった。

野菜、果物、魚、さらは仏具まで売っており、結構な人で賑わっていた。また、市場の周りには

さまざまな商店や食堂、肉屋などもあった。肉屋では、国産肉と輸入肉の両方が売られていたが、

いずれも、輸入肉の方が価格が安かった。インドからはるばる運んで来るから、国産肉より

高いはずなのにと思ってガイドに理由を聞くと、

「輸入肉は国産肉ほど新鮮でないから、安くても当然だと思うけれども、何か不思議ですか」

という答えであった。

市場、あるいは市内の商店などでもそうであるが、売られているものはブータンの国産品か

インドからの輸入品が主で、中国製品は皆無ではないにしても、それほど多くはなかった。

昨日見たように、外国に通ずる道はインドへの道一本だけであり、中国への道は閉ざされて

いるからだろう。その理由はもちろん、チベット問題である。宗教が絡んでいるだけに、

ブータンと中国との溝は非常に深い。インドを追い込みたい中国は、ブータンに経済援助を

申し入れているらしいが、ブータンはこれをかたくなに拒否している。

日曜市を見たあとは、記念塔を見に行った。これは、1974年に建てられた比較的新しいチベット様式

の仏塔で、第3代の国王が亡くなった後に、記念して作られたものらしい。仏を守り、悪と戦うゴンドゥー神

というのが祀られているが、チベット仏教というよりは、ヒンズー教の影響をかなり受けたもののように

見受けられた。やはり、 文化の混合地帯 なのであろう。

その次に、チャンガンカ僧院を見に行った。こちらは12世紀の建立である。四面如来像が安置され、

ブータン人は、子供が生まれたら、厄払いと名前を授かるためにここを訪れるという。今日は日曜日

ということもあって、大勢の参拝客で賑わっていた。特に子供が多かったが、ガイドに理由を尋ねると、

ブータンではもうすぐ試験の季節で、これらの子供たちは皆、祈願に訪れているのだということで

あった。それらの子供

[10] 中朝友誼橋 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9C%9D%E5%8F%8B%E8%AA%BC%E6%A9%8B

Cho-Chung uŭikyo

Amnokkang ch'ŏlkyo

Jo-Jung uuigyo

Amnokgang cheolgyo

中朝友誼橋 (ちゅうちょうゆうぎきょう)は 中華人民共和国 遼寧省 丹東市 と 朝鮮民主主義人民共和国 平安北道 新義州市 を結ぶ 橋 で、中国側の正式名称は 鴨緑江大橋 で [1] 、以前このように呼ばれていた時代もあった。 鴨緑江 に架かる全長946.2 m 、橋脚12の 橋 である。下流側を 鉄道 、上流側を 道路 が通る 鉄道道路併用橋 である。

1990年 10月 に中朝両国の合意に基づき現在の橋の名前となる。鴨緑江大橋(中国側)・鴨緑江鉄橋(朝鮮側)などとも呼称される。 アジアハイウェイ1号線 の一部となっている。

概要 [ 編集 ]

橋の上には 道路 や 線路 ( 単線 )が通っており、有効な出入国書類( パスポート や ビザ 、 中朝辺境地区出入境通行証 など)があれば、 自動車 や鉄道で中朝国境を行き来できる。なお原則、 歩行者 が歩いて橋を渡ることはできないため、後述の タクシー を利用することになる。

中朝友誼橋を通る鉄道には 旅客列車 ( 北京 - 平壌 間の 国際列車 、列車番号:(中) K27/K28 (朝)6/5又は丹東 - 平壌間)が毎日定期運行(朝鮮行きは朝、中国行きは夕)されており、 貨物列車 も毎日運行されている。時刻表上で所要10分である。ただし丹東・新義州両駅では入国審査・税関検査などのための停車時間が非常に長い。

また、中朝双方の 税関 には国境間のみ営業を許されている特別な乗り合いタクシーがあり、 行商人 や旅行者が利用することができる。政治的な事情、特殊な事情がない限り、双方の 国境 は 国慶節 や 旧正月 の時期でも完全に閉鎖されるということはなく、土日も含め、 中国標準時 の8時頃から17時頃( 平壌時間 +30分)まで開いている。

[11] 海峡植民地 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%B3%A1%E6%A4%8D%E6%B0%91%E5%9C%B0

海峡植民地 (かいきょうしょくみんち、 英語 :Straits Settlements, 1826年 ~ 1946年 )は、 19世紀 から 20世紀 前半にかけての マレー半島 における イギリス 植民地の名称。 1826年 に、 ペナン 、 マラッカ 、 シンガポール よりなる植民地として形成された。 1886年 から ココス島 と クリスマス島 が、 1906年 に ラブアン島 が編入された。

なお、マレー語に忠実に記すとすれば、「ピナン」「ムラカ」などと地名を表記すべきであろうが、以下はイギリス支配下の行政区としての海峡植民地についての記述であるので、英語の発音に準じて地名を記す。

沿革 [ 編集 ]

前史 [ 編集 ]

イギリスは、 1623年 に モルッカ諸島 の アンボン島 で起きた アンボイナ虐殺事件 を契機として、東インド諸島から全面的に撤退を余儀なくされ、 インド 経営に専念するが、 18世紀 後半以降、 中国 との 広東貿易 が隆盛し、また 19世紀 初めの ナポレオン戦争 の結果、東インドを支配していた オランダ の勢力が後退したので、再び 東南アジア に進出するようになった。その橋頭堡となったのが マレー半島 である。

ペナン植民地 [ 編集 ]

1786年 カントリー・トレーダー の フランシス・ライト ( 英語版 ) は、 マレー半島 西海岸の クダ・スルタン国 ( 英語版 ) の スルタン と条約を結び、 イギリス東インド会社 領として ペナン島 を獲得した。 インド亜大陸 と 中国 を結ぶ中継港、マラッカ海峡地域の産品の集積基地、ベンガル湾以東の海域における海軍基地が必要とされたために、 イギリス東インド会社 は同島を確保することになった。クダ王国は タイ の アユタヤ王朝 や ブギス族 などのマレー人勢力から国を守るために、強力な後ろ盾を必要としていた。ペナン島は、プリンス・オブ・ウェールズ島と命名され、 ジョージタウン が建設された。また、 1800年 には、クダ王国よりペナン島対岸の土地が獲得され、ウェルズリー州(Province Wellesley)と命名された。

ただし、 1799年 前後までは、 イギリス東インド会社 の中継港としては アンダマン もまた候補にあがっており、ペナン植民地の地位が確固としたものとなったのは、

[12] キャンペーン · 沼津市: 東日本最古・最大級の高尾山古墳を取り壊さないで! · Change.org, , https://www.change.org/p/%E6%B2%BC%E6%B4%A5%E5%B8%82-%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9C%80%E5%8F%A4-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E7%B4%9A%E3%81%AE%E9%AB%98%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E5%8F%A4%E5%A2%B3%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%A3%8A%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7

西の 卑弥呼 と対峙していたであろう東の王、 卑弥弓呼(ひみここ) 。その墳墓であるかもしれない 高尾山古墳 は、平成20年に発見された墳丘長62mの 東日本最大級の前方後方墳 です。築造は西暦230年ごろと言われ、 東日本最古級 でもあります。

沼津市は、完成まで最低でも数年はかかるという都市計画道路建設の為に貴重で重要な文化財である 高尾山古墳の取り壊し を5月に決定しました。

そして6月24日の一般会計予算決算委員会で 古墳を削り取りながら記録調査していく調査発掘費 を含む補正予算案を賛成10名、反対3名で可決、その結果を受けて30日の本会議最終日には賛成21名、反対6名で 可決 しました。 予算執行するのを決める沼津市長は「ただちに予算を執行しない」と発掘調査を一時保留し、古墳保存と道路建設の在り方を再び検討するとしましたが、検討結果次第では まだまだ取り壊しの危機にある状態に変わりはありません 。保留ではなくこの予算の執行を停止し、引いては調査発掘を撤回してもらうよう働きかけを続けていきます。

同時に、沼津市内外に高尾山古墳の希少性、重要性を知っていただき、直面している危機についてお伝えし、保存に向けてのお力添えをお願いしていきます。

今後は高尾山古墳保存に向けての書名をいただくと共に、 古墳を現状のまま残すことのできる道路建設 や、 古墳をいかに保存し活用していくかについての皆さまのお知恵、アイディア をお知らせいただければ幸いです!

FBやツイッターでご意見をお聞かせください! #沼津高尾山古墳

FB: https://www.facebook.com/takaosankofun

Twitter: https://twitter.com/takaosankofun

�【追伸】 沼津市長が予算執行を保留した理由に「 世間で注目を浴びている 。 強行すると沼津市のイメージダウンになる」を挙げました。 皆さまのご署名が沼津市長を動かしました! 本当に有難うございます!

今後ともご支援、よろしくお願いします!!!

[13] ソマリア - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2

データには原則として ソマリランド を含む。

注1�: 現在公式に認められた政府および憲法が存在しないため、公用語および首都はバーレ政権以前からもの。

注2�: ソマリア北部は、1960年6月26日に イギリス から独立し、ソマリア南部は、1960年7月1日に イタリア から独立し、同時に両者は合併してソマリア共和国となった。

ソマリア連邦共和国 (ソマリアれんぽうきょうわこく)、通称 ソマリア は、 東アフリカ の アフリカの角 と呼ばれる地域を領域とする 国家 。 ジブチ 、 エチオピア 、 ケニア と国境を接し、 インド洋 と アデン湾 に面する。

1991年 勃発の 内戦 により国土は分断され、事実上の 無政府状態 が続き、エチオピアの軍事支援を受けた暫定政権が首都を制圧したものの、依然として内戦状態が続いている。現在の国土は暫定政権の南部と、1998年7月に自治宣言した プントランド (首都 ガローウェ 、暫定政権との連邦制に肯定的)の北東部、91年に独立宣言した旧英領の ソマリランド 共和国(首都 ハルゲイサ 、国際的に未承認、東部に分離の動き)の北部に大きく3分割されている。

国名 [ 編集 ]

正式名称は ソマリ語 で「 Jamhuuriyadda Federaalka Soomaaliya 」。 アラビア語 で「 جمهورية الصومال الفدرالية 」、英語で「 Federal Republic of Somalia 」。日本語の表記は「 ソマリア連邦共和国 」。

ソマリアの公式国名を「 ソマリア民主共和国 ( Somali Democratic Republic )」とする場合が多かったが、これは モハメド・シアド・バーレ 政権下で「 ソマリア民主共和国憲法 」が有効であった時期の国名である。 1991年 に同政権が崩壊し憲法が廃止され、その後の暫定政府は「 ソマリア共和国 ( Republic of Somalia )」を国名としていたが、全土を実効支配しておらず、公式国名とは見なされていなかった。 2012年 8月、暫定政権の統治終了を受けて公式国名が ソマリア連邦共和国 に改称された。

1960年 - 1969年 、ソマリア共和国

1969年 - 1991年 、ソマリア民主共和国

1991年 - 2012年、ソマリア(公

[14] ルワンダ - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80

欧米人の到着以前、この地域には牧畜民系の ツチ の王が農耕民系の フツ を支配する ルワンダ王国 が存在していた。 [3]

ドイツ植民地時代 [ 編集 ]

1889年 、 ドイツ の 保護領 となる [3] 。以後ルワンダは 第一次世界大戦 終結まで ドイツ領東アフリカ の一部とされる。植民地政府は、既存の統治機構を利用する 間接統治 方式を用いた [3] 。

ベルギー植民地時代 [ 編集 ]

1918年 以後は ルアンダ=ウルンディ として ベルギー の 委任統治 下に置かれ、少数派の ツチ が中間支配層に据えられた。

1959年 、 ルワンダ王国 の ムワミ(国王) である ムタラ・ルダヒグワ(ムタラ3世) の死を契機にツチとベルギー当局の関係が悪化し、 万聖節の騒乱 ( 英語版 ) を経て多数派の フツ の抵抗も激しさを増した。 1961年 、ベルギー当局はクーデター(軍政)を行い王政に関する国民投票を実施して キゲリ5世 を廃し共和制樹立を承認した。 ルアンダ=ウルンディ 初代大統領に フツ の ドミニク・ムボニュムトゥワ が就任。

独立後 [ 編集 ]

1962年 に独立。ルアンダ=ウルンディ第2代大統領だったフツの グレゴワール・カイバンダ がそのまま共和国の初代大統領に就任。独立直後のルワンダは最貧国の一つであり、財政は大幅赤字状態、 1963年 には亡命したツチ系武装勢力が一時首都キガリ14kmまで迫るなど、深刻な状態にあった [3] 。しかし、 1966年 から開始された経済再建計画の成果もあり、以後内戦勃発までの20年にわたり、ルワンダはアフリカの模範生としてほぼ一貫して発展を続けることになる [3] 。カイバンダ政権にはツチの閣僚も存在したものの [3] 、政治的にはツチを排除する政策が取られた [4] 。

1973年 に ルワンダ・クーデター ( 英語版 ) が起こり、フツの ジュベナール・ハビャリマナ が第2代大統領に就任する [3] 。ハビャリマナは 開発独裁 を行う一方、ツチに対しては和解政策を進め、政治分野以外での抑圧は減少した。 [4]

1980年代 末の時点でルワンダは大きな発展を遂げていたものの、一方で 都市化 の進展や 環境破壊 、さらに 1987年 のコーヒー価格の暴落もあり貧富の差が拡大 [3] 。 1982年 には0.3

[15] 「高さ5メートルの富士」、一足先に山開き 東京:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ6Z313HJ6ZUQIP004.html?iref=video_all

富士山の登山が7月1日に解禁されるのに先駆け、東京の下町にある「高さ約5メートルの富士」が30日、山開きをした。霊峰に登るのと同じ御利益を授かろうと、小野照崎(おのてるさき)神社(台東区)の「下谷坂本の富士塚」に、氏子約50人と参拝者が集い、肩幅ほどの登山道を登った。

神社によると、塚は富士信仰が盛んな江戸時代の1782年に作られた。富士山の溶岩が用いられ、国の重要有形民俗文化財に指定されている。塚に登れるのは、富士山の山開き当日と前日のみだという。小野貴嗣宮司(65)は「願いを絞り込んで登って下さい。自分で事を決めて頑張るところに神は宿ります」と話した。(角野貴之)

[16] 謎の時差だよタジキスタン(ムルガブ) - 旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~, , http://tabijyo.blog76.fc2.com/blog-entry-701.html

旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~

一応世界一周・・・予定。毎度のことながら無計画のため、今回はどこまで行けるのかもはや自分でも分からない。

[18] キャンペーン · 吉田寮を守ろう! · Change.org, , https://www.change.org/p/%E5%90%89%E7%94%B0%E5%AF%AE%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8D%E3%81%86

私たち吉田寮自治会は、京都大学総長の山極寿一氏、副学長の川添信介氏に以下のことを求めます。

1)2017年12月19日に示された「基本方針」を撤回すること

2)寮自治会との確約(歴代の副学長と取り交わしてきた文面化した約束)を引き継ぎ、公開の場での話し合いに応じること

3)吉田寮現棟の老朽化対策については、寮自治会との話し合いの上で決定すること

吉田寮の現在

吉田寮は、築100年以上の現棟と2015年に建てられた新棟からなる京都大学の学生寮です。

現在250人以上の寮生が住み、自治寮として寮運営を学生たち自身で行ってきました。

大学とは、これまで担当者と公開の場で話し合い、吉田寮に関する約束を交わしてきました。

ところが、2015年に担当となった川添信介副学長は、公開の場での話し合いは行わない・少数の寮生代表としか会わないと発言し、これまでの方法や約束を一方的に無視したため、話し合いを持てずにいました。

大学当局の突然の決定

そして去る2017年12月19日、なんの事前通知もないまま、大学から京都大学公式サイト上で『吉田寮生の安全確保についての基本方針』が公表されたのです。そこでは、

(1)2018年1月以降の新規入寮は認めない

(2)9月末までにすべての学生は退去しなければならない

とされ、さらに寮生個人宛に、その一方的に定めた退去期限を過ぎても居住し続けた場合「不法占有」にあたると通知してきました。

「基本方針」の問題点

この通知は、これまでの大学と吉田寮自治会の話し合いの積み重ねを無視しています。「基本方針」は現棟の老朽化を理由にしていますが、もともと優れた資材と技術を用いて建てられた現棟は、適切に補修することによって安全を確保することができるとされています。寮生側も、これまで何度も大規模補修を大学に提案し、具体案を示してきました。ところが、大学はそれに対し消極的姿勢を示し続けてきたのです。こうしたことから「基本方針」の目的は寮生の安全確保ではなく、住民が退去して空っぽになった吉田寮を取り壊したり、一方的に建て替えると同時に大学の管理を強めたりすることではないかと危惧しています。

また9月以降、大学は代替宿舎を用意すると言っていますが、全ての寮生が移れるわけではなく、学生を「正規生」と「非正規生」に分け、「正規生」のみが代替宿舎に移れるとしています。さらに代替

[19] ディープな京都・崇仁地区: 柳原銀行記念資料館と金網フェンスに囲まれた無数の空き地 - ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ, , https://murauchi.muragon.com/entry/789.html

ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

| muragon(ムラゴン) | にほんブログ村 | イエツク | スポリート | ムラウチドットコム | ★ 決意 ★ 49才 ★ ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

京都・崇仁(すうじん)地区: 柳原銀行記念資料館

"ディープな京都" 五條楽園 からタクシーに乗って、 同じく"ディープな京都" 崇仁地区 に入りました。以前から見学したいと思っていた、「柳原銀行記念資料館」でタクシーを降りました。

桜田儀兵衛氏の碑

桜田儀兵衛翁の顕彰碑の概要

柳原銀行記念資料館

銭座場跡

京都市崇仁隣保館新築記念

柳原銀行記念資料館の柳の木

柳原銀行記念資料館の外観 淡いグリーンの外観がとてもステキな洋風木造建築ですっ!

京都市登録有形文化財!差別に立ち向かった崇仁地域の誇り!!

柳原銀行記念資料館の側面

反対側の側面のガラス窓

こぢんまりとしていて、とてもすてきな洋館です!

中に入ってみましょう~

崇仁歴史マップ 「非人小屋」という言葉も見られます。

人権ゆかりの地をめぐる ポスター

柳原銀行記念資料館について

柳原銀行は、明治32(1899)年、柳原町(崇仁地域)の町長であった明石民蔵(あかしたみぞう)ら地元の有志によって設立されました。

被差別部落の住民によって設立された日本で唯一の銀行であり、当時、差別のために資金を得られなかった町内の皮革業者等に融資を行い、産業の育成・振興に大きく貢献したほか、その利子を地元の小学校の運営資金や道路建設資金に充てるなど、自力で差別を撤廃していく模範とされました。

大正期には、山城銀行と改称し、事業を拡大していきましたが、金融恐慌などの影響を受けて、昭和2(1927)年に倒産しました。

その後、建物は商店や借家として使用されましたが、昭和61(1986)年に道路の拡幅工事に伴う建物の取壊し案が出たことを契機として、地域では,建物をまちづくりのシンボルとして保存する運動が盛り上がり、保存に向けた様々な取組が行われました。また、平成元(1989)年に本市が実施した調査において、貴重な明治後期の洋風木造建築物であることが判明し

履歴

[21] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24043102839671502

メモ