川代トンネル

川代トンネル

[1] 川代トンネル, 川代下隧道

Webページ

[2] 道路レポート, , http://yamaiga.com/road/r340_osikado/main2.html

いよいよ、国道340号線に合流。

並走する超ローカル線のJR岩泉線の存続の鍵を握るとされる、国道である。

ちなみに、その関係とは、国道が改良される⇒鉄道は不要になる、というもので、鉄道存続派と国道改良推進派の双方がいる岩泉町にとっては、一朝一夕には進まない難しい問題である。

しかし、今のところは、岩泉線は現役である。

つまり、国道は未改良と考えられるわけだが、その“酷”道ぶりは、果たして如何なるものなのか!

レポートをご覧頂きたい。

<地図を表示する>

浅内

国道340号線に入るとすぐに1.5車線の道が始まる。

そのまま、沢沿いを1kmも行かぬうち、浅内の集落に達する。

ここは、昭和32年から昭和47年まで、永く国鉄小本線の終着駅だった場所。

狭い谷間に、意外なほど民家が密集しており、一帯の集落の中では栄えた印象を受ける。

しかし、すぐにそれも終わり、再び沿道の風景は、元の山中に戻る。

そして、一本のトンネルが目の前に現れた。

これは川代トンネルで、ここから暫しの区間は立派な2車線である。

一見して、新道だ。

履歴

[3] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054527374467

メモ