千里ニュータウン

千里ニュータウン

[1] 千里ニュータウン

34.8068021891797 135.493140220642

Webページ

[2] 千里ニュータウン - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

千里ニュータウン(せんりニュータウン)は、大阪府豊中市・吹田市に跨る千里丘陵に存するニュータウン。 開発主体は大阪府企業局で、開発面積は約1,160ヘクタール、計画人口は150,000人。 日本最初の大規模ニュータウン開発で、開発開始後の1963年に制定された新住法(新住宅市街地開発法)の初適用など、その後の各ニュータウン開発に大きな影響を与えた。 1962年の初入居から50年を超え、住民の年齢構成の変化、ニュータウン周辺の都市化、地域商業の衰退と再生、交通網の再整備などの現象が進行している。 2003年、DOCOMOMO JAPAN選定 日本におけるモダン・ムーブメントの建築に選定された。

[3] ガバナンス不足で財産を失った千里ニュータウン 日本の成長を促した再開発の“老舗”はいまや問題の巣窟に | JBpress(日本ビジネスプレス), , http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51196?page=4

管理規約に規定されている「専門委員会」とはかけ離れたもので、「同氏もタクシー運転手で、その他のメンバーも、規定にあるマンション管理士、1級建築士ではない。

しかし、大規模修繕終了後、8人のメンバーの報酬として、1人8万円を要求。2人が辞退したにもかかわらず、8人分を6人で山分けした」(同団地住民ら)という。

また、住民によると、同理事長(昨年度)が昨年から会計事務所に一部マンションの会計委託を提案、総会決議がなされたが、総会議案書には、同事務所の名前、所在地、契約内容など、一切、公表されない実態が明らかになっているという。

団地の歴史は半世紀に及ぶが、同理事長が転入してきたのは平成17(2005)年頃。しかし、転入後、すぐさま理事長就任を希望し、その後、大規模修繕の専門委員会を立ち上げた。

建て替えが急ピッチの千里ニュータウン

「千里ニュータウンでは2007年、吹田市などの自治体や都市再生機構が千里ニュータウン再生指針を打ち出し、老朽化した団地やマンションによる建て替えが急ピッチで進んでいる。

分譲住宅では容積率の剰余分で建物を高層化し、増えた住戸を売却。それで得た資金で建て替え費用をまかなうケースが主流。公的賃貸住宅でも、住棟の高層化と集約で余剰の敷地を再活用し、不動産会社などへ売却することで建築費を捻出している」(吹田市市議)。

そういった「新生・千里ニュータウン」の再開発が進み、新住民が移住してくる一方、千里にはまだまだ、前述のような半世紀も経つが建て替えを断念し、自主管理を続けるところは少なくない。

当然、住民の多くは、高齢者だ。しかも、50年前、その環境や団地が気に入って人生最大の買い物をしたから、団地への愛着は人一倍だ。

一方、こうした老朽化した分譲住宅は賃貸でけでなく、空き家も増える現状で、入居する新住民も、「購入価格が安いから、賃貸料が安いから」と、単に経済的理由で引っ越してくる。

当然、旧住民と新住民では、団地に対する愛着度も団地運営の姿勢や価値観もかけ離れている場合が多い。

ケヤキが違法に伐採された後の同住宅正面入り口の変貌(住民提供)。今後吹田市が安全性などお墨つきを与えたあと、この一部コンクリートを剥がし、団地側面から1メートル、1階バルコニー約60センチ眼下の近距離に、2面の屋根つき駐輪場(バイクも収容)が完成予定。しかしながら、発火可能性

[7] 豊中から伊丹へ、川沿いを行く(その1) : 北摂の混沌, , http://blog.livedoor.jp/bunchousann/archives/914411.html

高校野球発祥の地、豊中グラウンド跡である。現在、春と夏に全国を熱狂させる高校野球は、甲子園ではなく、ここ、豊中の地で始まったのだ。その球場跡がここなのである。 豊中にそのような場所があるとは知っていたが、具体的にどこにあるかまではわからなかった。ところが以前、散歩の最中に偶然発見してしまったのである。その時は簡単に見学してスルーしてしまったので、改めて来ようと思っていたのである。 この豊中グラウンド跡については、後日、 別記事にて詳細に書く 予定でいる。ここではこのくらいにして、先を急ぐことにする。 タイトルにもあるように、今回はそのほとんどが川沿いのコースである。このグラウンド跡を過ぎると、間もなくその川が現れる。

[8] 北大阪急行電鉄南北線 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%80%A5%E8%A1%8C%E9%9B%BB%E9%89%84%E5%8D%97%E5%8C%97%E7%B7%9A

南北線 (なんぼくせん)は、 大阪府 吹田市 の 江坂駅 から大阪府 豊中市 の 千里中央駅 までを結ぶ 北大阪急行電鉄 の 鉄道路線 である。

全線が立体交差化されており、千里中央駅付近を除いて 新御堂筋 の上下車線の間を通っている。 千里ニュータウン と 1970年 に開催された 日本万国博覧会 の会場アクセスのために開業した。本項では、会場アクセス線として営業していた 会場線 ( 東西線 、 万博線 とも呼ばれた)についても述べる。

車両については 会社の記事 を参照のこと。

路線データ [ 編集 ]

路線距離( 営業キロ ):江坂 - 千里中央間 5.9km

軌間 :1435mm

駅数:4駅(起終点駅含む)

複線 区間:全線

電化 区間:全線電化(直流750V・ 第三軌条方式 )

閉塞方式 :自動閉塞式

最高速度:70km/h

車両基地 :桃山台車庫(緑地公園駅 - 桃山台駅間の西側にある)

運行形態 [ 編集 ]

深夜の千里中央発江坂行き最終列車以外は、全列車が江坂駅から 大阪市営地下鉄御堂筋線 の 中百舌鳥駅 まで 相互直通運転 している。かつては平日朝ラッシュ後に千里中央発新金岡行き(中百舌鳥検車場へ入庫を兼ねた運転)1本が設定されていたが2015年3月のダイヤ改正で廃止された。なお、 運転士 ・ 車掌 については、江坂駅で 大阪市交通局 の職員との交代が行われている。

この線内のみ運転の千里中央発の最終列車は、自社線のみの営業運転にもかかわらず、基本的に大阪市交通局の車両が充当されているが、それはこの列車がそのまま回送として大国町駅へ向かうからである。

また、自社の車両が70両と少なく、御堂筋線の車両のほうが目立ち(過去の 2000形 車両は御堂筋線を走る大阪市営地下鉄 30系 とほぼ同仕様であった)、直通運転を行っているため沿線住民でも江坂以北が大阪市営地下鉄御堂筋線とは別会社の別路線であることを意識することは運賃が別立てとなることにより意識される程度であり、御堂筋線の一部として認識されている面が大きい。また正式の路線名「南北線」での案内は一切なされていないため、その認知度はさらに低い。

ちなみに、江坂駅を除く行先案内は南行きを「大阪市内行」としているが、列車は 堺市 内まで運行されており、北花田駅、新金岡駅、および中百舌鳥駅は堺市 北区 にある。

[9] 新御堂筋 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%BE%A1%E5%A0%82%E7%AD%8B

新御堂筋 (しんみどうすじ)は、 大阪府 の北部を南北に貫く 幹線道路 ( 国道423号 )、 地域高規格道路 であり、 北摂地区 の大動脈である。

全国屈指の 交通 量を誇る 道路 であり、西日本では首位。 新御堂 (しんみどう)、 新御 (しんみ)と略される。陸上距離は 大阪市 北区 西天満 - 箕面市 白島までが最長距離で16.22kmである。上り線も同様である。

大阪市内の幹線道路は筋もしくは通で呼ぶ慣例( 大阪市内の筋・通一覧 を参照)があるが、大阪市外にまで伸びている唯一の例である。( 中央大通 も東大阪市の区間でも呼ばれることがあるが、正式に表記されていない。)

構想自体は現在の 御堂筋 がまだ完成していない時点からあり、 1926年 の高速鉄道(地下鉄)計画では御堂筋線が江坂付近まで予定され [1] 、 1932年 (昭和7年)の大阪市第二次都市計画事業の中では「北野豊津線」という路線が予定されていた [2] 。戦前の時点では 新淀川 に架ける 新淀川大橋 [注釈 1] の 地下鉄 部分の橋脚が完成していたが、資金難と 太平洋戦争 勃発で工事は中止。戦後の 1961年 ( 昭和 36年)に 東海道新幹線 の終点が工事計画地上の 新大阪駅 に決定したのに伴い工事が再開。 1964年 (昭和39年)にまず地下鉄部分と、新淀川大橋の上流部分(南行車線)が開通 [1] 。新淀川大橋の残りの下流部分(北行車線)が 1970年 (昭和45年)の 大阪万博 開催前の 1969年 (昭和44年)に供用開始。大阪市( 国道1号 交点)から 千里ニュータウン を経由し箕面市萱野( 国道171号 交点)を結ぶ大阪府道大阪箕面線が全面開通した。

1982年 (昭和57年) 4月1日 、国道に昇格した。その後、国道423号は、 大阪府道9号箕面池田線 交点(白島)まで延伸され、2007年5月30日には 箕面有料道路 (箕面グリーンロード)も開通したが [注釈 2] 、通称名としての「新御堂筋」としては、どの部分までを指すか、統一された認識は定まっていない。箕面有料道路が開通後は、白島2丁目交差点から北の本線(有料道路)部分は 掘割 となっている。また白島2丁目交差点は「白島南ランプ」として立体交差化される計画がある。(坊島4丁目交差点~大阪府道9号箕面池田線交点(白島)間は、

[10] ローマ風建築のSC、揺れる年末 退店続々、困惑広がる:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJDF52ZJJDFPPTB003.html

大阪府豊中市の千里ニュータウンの中心部にあり、1972年にできた大型商業施設「セルシー」の半数近い店舗が、年末で閉店する。所有者側は賃貸契約を更新しない姿勢を示しており、来春以降さらに立ち退く店が増える可能性がある。所有者側から事情説明はなく、関係者は困惑している。

セルシーはゼネコンなどが開発し、ローマのコロッセオを模した造りで地下1階、地上6階建て延べ約6万5千平方メートル。当初は映画館もあり、近畿一円からの買い物客でにぎわった。新人歌手の登竜門として知られる屋外ステージの「セルシー広場」では、光GENJIや松浦亜弥も歌った。

現在は衣料品やスーパー、飲食店など約100店舗が入っているが、老朽化も進んでいる。

1階フロアの一角では、雑貨店など多くの店が「閉店セール」の紙を掲げる。ある女性客は「セルシー全体を取り壊すのではないかと店の人から聞いて驚いているが、よく分からない。なくなれば不便になる」と不安そうに話した。

テナント関係者によると、6月ごろから賃貸契約を更新しないとの通知が施設側から届き始めた。建物の耐震不足を理由に挙げているが、建て替えなど今後の方針の説明はなく、所有者の委託を受けた管理会社が各テナントと交渉しているという。

所有者は現在、不動産登記上は…

[11] 【マンション業界の秘密】売却したくても買い手いない 役割終えた「ニュータウン」 (1/2ページ) - 経済・マネー - ZAKZAK, , http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20140518/ecn1405180830002-n1.htm

その昔、「ベッドタウン」という言葉がはやった。都心勤務者が寝に帰る街という少し揶揄(やゆ)を含んだ呼び方だ。 東京や大阪の郊外にある「ニュータウン」は典型的なベッドタウンで、多摩と千里がその代表格だろう。ともに高度経済成長期に計画され、1970年代から80年代にかけて最も活発に開発された。両方とも開発はまだ完成していないが、すでにその役割は実質的に終えている。 都市の人口が膨張し始めると、旧来の市街地だけでは収容しきれない。居住エリアは自然に郊外へと広がる。その流れを効率よく吸収しようというのが目的で、大きな成果を上げ、多くの世帯がそこにマイホームを得た。 70年代に開発されたニュータウンの集合住宅は、築40年を過ぎたものもある。 当初に入居した方は、今は大半が高齢者で、3世代目が子育てを始めるころだ。 その3世代目はどこに住んでいるのだろう。20代や30代の若い家族が築40年以上の老朽化した集合住宅に好んで住むとは思えない。自分の住みたい街に家を借りたり買ったりして暮らしているはずだ。 初代が鬼籍に入り、残された住まいを相続した人も多いだろう。この2世代目はどこに住んでいるのか。 年齢で言えば、だいたい50代から60代。多くは若いころに35年などのローンでマイホームを購入している。親のそばのニュータウン内で買った人もいるかもしれない。

履歴

[13] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054522990328

メモ