池島

池島

[1] 池島 (いけしま)

32.8838333333333 129.595805555556

Webページ

[2] 池島 (長崎県) - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E5%B3%B6_%28%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%29

池島(いけしま)は、長崎県西彼杵半島の西方約7kmに位置する日本の島。以前は西彼杵郡外海町に属していたが、平成の市町村合併で、現在は長崎市に属している。かつて池島炭鉱で栄えた島である。

[3] [NS] 廃墟と日常生活が共存する島、池島 (前編), , http://n-styles.com/main/archives/2013/08/27-012000.php

友達の誘いで、長崎県の池島に遊びに行った。

池島はかつて、炭鉱で繁栄していたものの2001年に炭鉱が閉山して以降、人口が激減した島だ。

最盛期の人口は8000人近く居たと言われていて多くのアパートが建築され、その多くが無人のまま炭鉱の施設共々朽ち果ててしまっている。

現在でも200人ほどが暮らしているため、廃墟と日常生活が奇妙に交差する不思議な島になっている。

佐世保から高速船で池島に上陸。

あいにくの雨で、空は厚い雲が覆い、薄暗い。

早速目の前に朽ち果てた建物や重機が見える。

午前中は小島健一氏にガイドをお願いした。「社会科見学に行こう」という団体を主催していて、2011年から池島に移り住んで地域おこし協力隊のメンバーとしてPR活動をしている方だ。当日もテレビクルーの長期取材の合間を縫って我々のお相手をしていただいた。ありがとうございました。

参考:Pirori.org / Kenichi Kojima

まずは大人1人100円のコミュニティバスに乗って島の中央部に移動。

島の規模に不釣り合いに大きな池島小中学校が待ち構えていた。

最盛期は1000人をこえる児童がいたが、現在の生徒は7名。当然、生徒数よりも教室の数のほうがはるかに多い。

島のアパートのほとんどが4階建て。

しかし、炭鉱の入口にほど近いこのエリアは多くの作業員が居住していたためか、8階建てとなっている。

上下で色が異なるのが特徴的だ。

絡みついたツタや壊れた雨戸が、すでにここに誰も住んでいないことを教えてくれる。

8階建てなのに、このアパートにはエレベーターがない。

実は、こちら側は裏手となっていて、5階部分の反対側に入り口があり、5階は共用部分となっている。

つまり、8階建てではなく「地上4階、地下4階」の建物なのだ。

正面に回ると、道路からアパート2棟の間に入り口が渡してある。

確かに4階建てと言えなくもない。

閉山まで坑口(入り口)として使用されていた、第二立坑に向かう。

手前にあるのは炭鉱の会社設立70周年で建てられた女神像。

やや斜め下になっている彼女の視線は海の底の、当時掘り進められていたエリアを見守る角度になっている。

奥の巨大なワイヤー付きのホイールは作業員を上げ下げする高速エレベーターの一部だ。

最大で秒速10mだという。

その奥にあるのが閉山後に研修施

[5] 長崎市立池島小中学校 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%B8%82%E7%AB%8B%E6%B1%A0%E5%B3%B6%E5%B0%8F%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1

概要[編集]

外海村立神浦小学校と外海村立神浦中学校の分校として設立され、1959年(昭和34年)に分離した。分離当初は小・中併設校だったが、池島炭鉱の隆盛により児童・生徒数が増加したため、1965年(昭和40年)には併設を解消した。しかし、池島炭鉱の閉山や過疎化・少子化に伴い児童・生徒数は次第に減少したことから、2006年(平成18年)に再び併設校となった。

教育目標として、「心身ともに健康で、ねばり強く生活する児童生徒の育成」を標榜している。

長崎市池島町(池島)の全域を校区としている[1]

校歌は、1961年(昭和36年)に制定された。歌詞は公募によるもの、作曲は国立音楽学校教授の小山章三によるものである。小学校と中学校が併設していなかった時期があるため、小・中学校それぞれの歌詞がある。

沿革[編集]

分校時代

1877年(明治10年)6月 - 神浦小学校池島分教場が設置される。

その後、「神浦村立神浦尋常小学校池島分教場」、「神浦村立神浦尋常高等小学校池島分教場」に改称。

1941年(昭和16年)4月1日 - 国民学校令により、「神浦村立神浦国民学校池島分教場」と改称。

1947年(昭和22年)4月1日 - 学制改革(六・三制の実施)により、「神浦村立神浦小学校池島分校」と改称。新制中学校「神浦村立神浦中学校池島分校」を併置。

1955年(昭和30年)2月11日 - 2村合併により外海村が発足し、「外海村立神浦小学校池島分校」・「外海村立神浦中学校池島分校」と改称。

独立

1959年(昭和34年)

4月1日 - 外海村立神浦小学校・中学校から分離し、「外海村立池島小中学校」(併設校)として設立される。学級編制は各学年1学級あり、計9学級であった。

4月18日 - 新校舎が完成する。

6月13日 - 開校式を挙行する。

9月10日 - 運動場が完成する。

1960年(昭和35年)

4月6日 - 校章の制定に伴い、帽章・バッジの使用を開始する。

5月3日 - 外海村の町制施行に伴い、外海町立池島小中学校に改称する。

7月6日 - 校旗を制定する。

8月29日 - 西側校舎(6教室)が完成する。

1961年(昭和36年)

1月20日 - 校歌を制定する。

10月15日 - 東側校舎(3教室)が完成する。

1963年(昭和38年)6月13日 - 東側校舎(6教室)が

[6] 隧道レポート 草木トンネル (旧三遠南信自動車道), , http://yamaiga.com/tunnel/kusagi/main6.html

もう一度、右図を見て欲しい。

平成14年から17年にかけて検討された青崩峠道路(三遠南信自動車道)の4本の候補ルートが一同に表示してある。

最終的に「B案」が採用となり、その結果、平成6年に青崩峠道路の先行開通部として供用されていた草木トンネルは、その予定ルートから除外されることとなったというのが、同トンネルの高速道から一般道へという希有な転身の真相だった。

しかし、ここで注目して欲しいのは、草木トンネルと中央構造線の位置関係である。

前回私は青崩峠道路の工事の紆余曲折を指して、漠然とこう表した。

「“中央構造線”という我が国の土木史上最大級の難敵が相手だった」 と。

………でも。

草木トンネルが、中央構造線を突破してるよね?

「一般道になってるな」って、何気なく通り過ぎてしまったけど、草木トンネルも実はスゴイんじゃないの?

だから、今回は草木トンネルをもう一度!

外見的には結構平凡な姿になってしまった草木トンネルの、もっとドキドキ出来た“むかし”を、

(それは自専道時代よりも、もっと昔かも知れない)

“扉の向こう”へ、探しに行こう!

2011/3/3 7:13 【現在地】

全長1311mをもって中央構造線なる大断層を貫通している草木トンネル。

先ほどのルート図によれば、中央構造線とは、トンネル中央よりもやや西側(池島側)で交わっているようだが、

当然、トンネル内にはこれといって異常な風景は存在しない。

この写真は、全体がS字形をしているトンネルの中間部にある約500mの直線部を、草木側から見通している。

右側の壁に2箇所の横坑が見えるが、これからその奥を探索する。

手前の草木側横坑から参ろうか。

横坑入口。

トンネル内の誘導標示板は、これら横坑を非常口として案内していないように思われるが、実際はご覧の通りだ。

さて、前回この扉を開けて向こう側を確かめてから、間もなく30分が経過しようとしている。

もし、避難坑の照明が自動で消灯するならば、もうそろそろ消灯していても良い頃だと思うが…。

消えているだろうか…。

消えてなかった!

で、でも自動で点いたんだから、自動で消えるんだよね?

自動で消えるはずだよ。1時間くらい放置していれば…。

ますます悪化していく電気の無駄遣いを申し訳なく思いつつも、

私のために点灯している照明を有効に活用しなければと、

[9] 伊王島町 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E7%8E%8B%E5%B3%B6%E7%94%BA

伊王島町(いおうじままち(旧 いおうじまちょう))は、長崎港外、長崎市(旧西彼杵郡)香焼町沖にある伊王島・沖ノ島を含んでいた町。自治体人口に占めるカトリック教徒の比率が日本で最も高かった。

この項目では、現在の、長崎市の地区としての伊王島についても記述する。伊王島地区(長崎市役所伊王島行政センター管内)の人口は756人(2013年6月末日現在)。

伊王島(面積1.31km²周囲7.1km)と沖ノ島[1](面積0.95km²周囲5.1km)の2つの島を合わせて伊王島と呼ぶ。2つの島の間は幅数十mしかなく、2つの島を結ぶために栄橋・賑橋・祝橋の3つの橋が架けられている。本土からの交通は伊王島港(1丁目)と約10km離れた長崎港との間を旅客船のみで結んでいたが、2011年3月27日に長崎市本土と伊王島地区(沖之島:伊王島町2丁目)を橋で結ぶ伊王島大橋が開通した。

かつては炭鉱の島として栄えたが、閉山後は農漁業を兼業する。また、島全体が釣りの適地である。近年では、長崎市近郊のリゾート地として開発が進む。

沿革[編集]

1889年(明治22年)4月1日 町村制施行で伊王島村と沖ノ島村が合併し伊王島村となる。

1941年(昭和18年) 炭鉱開鉱で人口が急増し始める。

1962年(昭和37年)5月20日 最盛期に町制(世帯数:1748、人口:7300)を施行し伊王島町となる。

1972年(昭和47年) 閉山で急激に人口が激変した。

1989年(平成元年) リゾート開業により人口減の歯止めと交流人口の拡大が見込まれていた。

2005年(平成17年)1月4日 長崎市に編入された。編入後は、全域が長崎市伊王島町(いおうじままち)となっている。

2011年(平成23年)3月27日 伊王島大橋開通により本土より車での乗り入れが可能となった。

町[編集]

伊王島町1丁目・2丁目(いおうじま)

地区の全域。伊王島町には元来、2大字が存在したが、長崎市編入時に、町全域が伊王島町となったため、2大字は、丁目に改められた。

伊王島町(村)大字伊王島→長崎市伊王島町1丁目

伊王島町(村)大字沖之島→長崎市伊王島町2丁目

施設[編集]

公共[編集]

伊王島行政センター

教育[編集]

伊王島中学校

伊王島小学校

観光[編集]

俊寛僧都の墓

流刑された俊寛(しゅんかん)僧都が、この地で亡くなったという伝承が

[10] 足神神社 | 浜松情報BOOK, , http://www.hamamatsu-books.jp/category/detail/4c8db56c7007e.html

辰次郎畑義入道

1084(応徳1)年信州諏訪神家守屋一族の守屋辰次郎畑義入道が、諏訪大明神の御幣を背負って、数人の家臣とともに当地を訪れ、開墾し永住の地と定めた。

開拓して年月が過ぎ、三代目のときに池島に居を移し、この地域一帯の親方様となる。地名の「辰んど」は初代辰次郎畑義入道を「辰殿」と呼んでいたことが由来している。

足の神様

1250年代の鎌倉時代、この地に訪れた一人の旅の僧が高熱で重体に陥った時、五代目守屋辰次郎が手厚く看病して、僧は数日後に全快した。この僧姿の人物は、実は鎌倉の執権・北条時頼公であった。

時頼は書状に「辰次郎こそ医術に優れ、仁徳、人望厚き無類の名庄屋である。高齢のため万一何かあれば、ゆかりの地にその徳を讃えて霊神として末永く祀るべし」と記した。

辰次郎の亡き後、村は「足神霊神」として祀った。これが足神神社の始まりといわれる。

以来、全国にも珍しい「足の神様」として知られ、無病息災、健脚祈願の参拝者が数多く訪れている。

参考

足神神社解説

みさくぼまるごとガイド

浜松といえば

おすすめ記事

徳川家康 浜松まつり 浜松城 浜名湖 中田島砂丘 弁天島 湖北五山 うなぎ 浜松餃子 三ヶ日みかん ドウマンガニ ガーベラ 楽器博物館

iPhone アプリ

edited by 浜松情報BOOK

履歴

[11] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933346645

メモ