秋葉原

秋葉原

[1] 秋葉原 (あきはばら)

35.69836 139.77313

Webページ

[2] 秋葉原 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F

秋葉原(あきはばら)は、東京の秋葉原駅周辺、主として東京都千代田区外神田・神田佐久間町および台東区秋葉原周辺を指す地域名である。

[3] 秋葉原ラジオストアーです, , http://www.youtube.com/watch?v=kWzdqibZWeU

これもOPを意識して、撮っています。

かなりビビリなので、短くてすみません。

何か不都合がありましたら、すぐに削除します。

[4] @nifty:デイリーポータルZ:「秋葉原」とはどんな町か, , http://portal.nifty.com/2008/03/21/a/2.htm

●話は再び現在の「秋葉原」

地名の由来となった神社がすでにそこにないというのは意外だが、もう一度「秋葉原」に話を戻す。

さて、いわゆる秋葉原の中心街がある東京都千代田区。その中でも「千代田区千代田1-1」は、皇居がある場所として有名だが、ならば「秋葉原1」には何があるだろうか。

[5] 秋葉原マップ:有料公衆トイレ 〜 オアシス@akiba 〜 【利用レポート編】, , http://akibamap.info/archives/50663463.html

10/16にオープンした、”高級ホテル並みの”有料公衆トイレ「オアシス@akiba」を先日利用してきました。前回はオープンする前のレポートでしたので、今回は実際に中に入って利用してきたレポートです。

「オアシス@akiba」は中央改札口の横、東口広場の隅にあります。トイレの前は結構広い歩道になっていて、バス停に向かう人くらいしか通らないようです。

アキバBlogさんの記事で言われてるように、私の「オープン初日は見物客がたくさん来る」という予想は外れてしまったようです。秋葉原ではあまり興味を引くものではないということですね。行った時も若い人はほとんどいませんでした。

外観は何度見てもトイレに見えませんね。でも近づくと確かに建物右の方にある看板に「千代田区有料公衆トイレ PAY TOILET (¥100)」と書かれています。

しかしその左にはガラスに映写された「タウンメディア@akiba」というタウンガイドが映し出されていて、トイレっぽくありません。

ここはただの公衆トイレではなく情報発信も兼ねているということで、建物に入るとスタッフが常駐していて秋葉原のインフォメーション的な役割も行っているようです。実際行った時には、お店の場所を尋ている人がいて親切に対応していました。

最初のドアを入るのはまだ有料ではありません。左側には液晶モニターが3台並んでいて、その中では3Dの秋葉原のマップがぐりんぐりん動いてます。建物のいくつかには番号がふってあって、それを画面上でタッチするとその建物やお店の個別紹介ページが開くというシステムです。自動で秋葉原のガイドをする「タウンメディア@akiba」というものらしいです。入口右で映ってたのはこれのようです。これも無料で利用できました。

情報端末の他にも、秋葉原のガイド用パンフレットなども備え付けられていました。

そしてその先はいよいよ有料トイレなのですが、ひとつある障害者用のトイレは無料で利用できる場所にあります。右の方が男性用、左の方は女性用でわかれています。

トイレのドアの前に、Suicaのマークとコインを入れるボックスがあります。ここで100円を投入するか、Suicaカードをタッチするとドアが開きます。

これが有料トイレの料金箱です。 ここにお金を入れるかSuicaカードをタッチしないと中に入れません。 スタッフ

[6] 株式会社ラジオ会館について, , http://anond.hatelabo.jp/20140715012720

■株式会社ラジオ会館について 最近、秋葉原界隈の企業や店舗に、以下のような文書が出回っている。 前略 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 さて、当社は、昭和37年からJR秋葉原駅前に地上8階建てのビル「秋葉原ラジオ会館」(通称:「ラジオ会館」)を所有し、ビル賃貸業を営んでまいりました。 平成23年6月、当社は第三者のご要請を受け、当該第三者が中心となって新設した別会社「株式会社ラジオ会館」(東京都千代田区外神田一丁目2番13号、代表取締役篠原弘美)に一部出資をし、以後、同社に対して当社の登録商標である「世界の秋葉原ラジオ会館」「秋葉原ラジオ会館」「ラジオ会館」「ラジ館」などの名称を使用して商品を製造・販売し、電子商取引をすることなどを許諾する商標権使用許諾契約を締結いたしておりました。 しかしながら、当社は、このたび事情により、平成26年1月21日をもって「株式会社ラジオ会館」との間の上記商標権使用許諾契約を解除いたすとともに、直ちに上記当社登録商標の使用の禁止を同社に通知いたしました。 つきましては、もとより当社(「株式会社秋葉原ラジオ会館」)と「株式会社ラジオ会館」とは全く別個の法人ではありましたが、上記商標権使用許諾契約が終了いたしましたことをご通知申し上げ、当社と「株式会社ラジオ会館」とを混同されることが今後もございませんようご留意いただきたくお願い申し上げる次第です。 当社は、現在、上記ビルの建替工事を実施しており、お取引様及び関係者の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、7月20日グランドオープンの予定ですので、今後ともよろしくご交誼の程お願い申し上げます。 まずは取り急ぎ用件のみにて失礼いたします。一部の人間は「秋葉原に流布された怪文書」として楽しもうとしているが、これは誰かの陰謀でもなんでもなく、秋葉原に四半世紀以上に渡って居を構え、秋葉原好きなら誰もが知っている「秋葉原ラジオ会館」の所有会社「株式会社秋葉原ラジオ会館」から出された正式な通達だ。 この文書から分かるのは、ここには、長い歴史を持つ「株式会社秋葉原ラジオ会館」(以降、本家とも呼ぶ)と、3年前に設立された「株式会社ラジオ会館」(以降、分家とも呼ぶ)の二つの異なる会社が存在し、今年の頭までは本家が分家に対して商標権使用許諾を与えていたが、これが解除された、という状況と、どうやら本

[7] 羽田秋葉原運河探検クルーズ│人気の東京・横浜 パーティー クルーズ ジール, , http://www.zeal.ne.jp/plan/203.html

東京・横浜港の数ある客船の中から、クルーズコンサルタント有資格者や船舶操縦資格を持った海に詳しいスタッフが、お客様に最適なパーティープランをご提案いたします。お気軽にご相談ください。

秋葉原の万世橋と羽田空港を水路で結ぶ★秋のシルバーウイーク★の特別企画です

羽田空港ターミナルから送迎バスで多摩川に面した羽田空港船着場へ。多摩川を出航した船は東京の運河を探検しながら秋葉原の万世橋を目指すロングクルーズです。大型船では航行困難な東京の水路(海老取川や神田川)を小型オープン船で通り抜けします。途中、品川(天王洲ヤマツピア)で乗下船できるプランもご用意致しました。

プラン詳細

運航日程

2015年9月19日(土)~9月26日(土)

運航時間

コースにより異なる

集合場所

コース①、③・・・ 羽田空港:「国際線ターミナル2階ロビー指定箇所」[PDF]

コース②、⑤・・・ 秋葉原(万世橋)[PDF]

コース④、⑥・・・ 品川(天王洲)

予約形態

乗合クルーズ(社会実験モニタークルーズとなります)

お客様にはアンケート回答ご協力お願い申し上げます。

利用人数

1名様よりご予約可能

ご利用料金

早期予約割引!(予約後9月16日まで要事前振込)

①・② 羽田空港~秋葉原(万世橋)

大人 おひとり様 2,900円 / 小人 おひとり様 2,000円

③・④ 羽田空港~品川(天王洲)

大人 おひとり様 1,620円 / 小人 おひとり様 900円

⑤・⑥ 品川(天王洲)~秋葉原(万世橋)

大人 おひとり様 2,380円 / 小人 おひとり様 1,500円

※9月17日以降のご予約分は全て当日現金支払い料金となります。

当日お支払いの場合、以下の料金となります

①・② 大人 おひとり様 3,500円 / 小人 おひとり様 2,500円

③・④ 大人 おひとり様 2,000円 / 小人 おひとり様 1,000円

⑤・⑥ 大人 おひとり様 3,000円 / 小人 おひとり様 2,000円

※小人は4~12歳までです。

※3歳以下のお子様は大人1名に付き1名まで無料ですが、ご乗船の場合はご予約時に必ずお申し出ください。(2名以上の同伴は小人料金が適用となります)

料金内容

料金には、乗船料、消費税が含まれます。

使用船舶:

ルーク号(定員40名)

最大乗船人数:

40名様

特記事項

※出航の

[8] 秋葉原ラジオストアーは64年の歴史に幕を閉じます。, , http://www.akiba-rs.co.jp/index.html

平成25年9月吉日

関係 各位

株式会社 秋葉原ラジオストアー

代表取締役 竹村 元秀

秋葉原ラジオストアー閉館のご挨拶

謹啓

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のお引き立てを賜りまして誠にありがとうございます。

さて、この度 弊社(株)秋葉原ラジオストアーは本年11月末日をもちまして、閉館することとなりました。

昭和25年3月の設立以来、64年の永きに亘り、秋葉原の草分けとしてエレクトロニクス業界の繁栄とともに、電機電子関連部品及び機器等々のテナント販売を行ってまいりましたが、現在も大きな変貌を遂げつつあるこの秋葉原に、今後新たな発展への願いと感謝を込め、ここに一つの時代の役割を終える事に致しました。

これまでに賜りましたご厚誼とご厚情に深謝申し上げますとともに、皆様方の益々のご多幸ご発展を心よりお祈り申し上げ、閉館のあいさつといたします。

尚、各テナントの営業は移転して継続を、また一部は移管をしてお客様へご迷惑のかからぬよう対応する所存です。

引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

誠にありがとうございました。

[9] @nifty:デイリーポータルZ:「秋葉原」とはどんな町か, , http://portal.nifty.com/2008/03/21/a/

世界有数の電気街とも言われる秋葉原。電気製品の小売店が他にはない密度で集まっている、東京の中でも独特の個性がある街だ。

休日の混雑ぶりもすごい。その個性ゆえ、外国人からは観光&買い物スポットとして人気があるらしい。

そんな賑わいを見せる街、秋葉原。しかし、「秋葉原」をある意味で正確に訪れてみると、一般的なイメージとは全く違った表情の町であることがわかる。

それはちょっとした盲点であった。そういうわけで、「秋葉原」に行ってきてみました。

(小野法師丸)

●まずは秋葉原の由来から

電気店の密集地帯として知られる秋葉原。日本でも他に類を見ない街だろうが、それは世界レベルでも知られているらしい。そう言えば外国人観光客を対象にしたような店先の店舗もある。

[10] 羽田空港~秋葉原を結ぶ船便を9月に試験的に運行 | THE PAGE 東京, , http://tokyo.thepage.jp/detail/20150825-00000007-wordleaf

国土交通省は25日、羽田空港から東京都心部への舟運の可能性を検証するため、羽田空港船着場~秋葉原(万世橋)の運航を試行的に行うと発表した。

羽田空港から東京都心部間を結ぶ定期的な航路設定は初めての試み。神田川、隅田川、京浜運河に架かる30橋以上の橋梁群を眺めることができるルートとなる。

日時は、9月19日(土)~26日(土)の8日間。コース・運航時間は、[1]品川(10:30 )→ 羽田空港船着場(11:20)、[2]羽田空港船着場(11:30) → 秋葉原(14:00)、[3]秋葉原(15:00) → 羽田空港船着場(17:30)の3コース。

料金は、秋葉原-羽田空港船着場で2,900円、秋葉原-品川で2,380円、品川-羽田空港船着場で1,620円(いずれも9月16日までの事前購入の大人料金)。

予約は、下記の運航会社ホームページへ。

http://www.zeal.ne.jp/plan/203.html

[11] @nifty:デイリーポータルZ:山手線はどこ行きなのか?, , http://portal.nifty.com/kiji/130524160731_4.htm

こちらが山手線と同様のグラフ。環状ではないので、すべての駅で(四ツ谷を除く。四ツ谷、どうした)終点である千葉駅が行き先として表示されている。うすいグレーがそれを表しています。市ヶ谷の二重になっている部分については後述。

こちらが山手線と同様のグラフ。環状ではないので、すべての駅で(四ツ谷を除く。四ツ谷、どうした)終点である千葉駅が行き先として表示されている。うすいグレーがそれを表しています。市ヶ谷の二重になっている部分については後述。

[14] @nifty:デイリーポータルZ:秋葉原、近接店舗の三すくみ, , http://portal.nifty.com/kiji/130902161617_1.htm

2つのセブンイレブンが同じ通り沿いの近い距離にあったり、マクドナルドが道を一本隔てただけの場所にあったり、同じチェーン店なのに、ものすごく狭い範囲に近接していることがある。大きな街ではわりと見られる光景だが、同チェーンの3つの店舗が密集しているとなったら、けっこうレアなんじゃないだろうか?

[15] @nifty:デイリーポータルZ:秋葉原の有料トイレに行ってきた, , http://portal.nifty.com/2006/11/20/c/

世の中には有料トイレというものがある。

京都や横浜、埼玉県の蕨市などにあり、都内だと新宿と、つい最近できた秋葉原のトイレが有名である。

用を足すだけのためにお金を出すのはもったいない気もするが、有料トイレの中がどうなっているのかはすごく気になる。

しかも、聞き挟んだ話によると係員が常駐していて、ゲームが楽しめたり、タウン情報なんかが得られたりするそうだ。

なんだそれ。それはトイレなのか?

ちょっと気になったので行ってみることにした。

(text by 梅田カズヒコ)

有料トイレ『オアシス@akiba』はJR秋葉原駅の中央改札口の近くにある。中央改札口は電気街とは反対方面で、ヨドバシカメラがあり、つくばエクスプレスへの乗り換えなどに便利な改札口だ。

秋葉原に行く場合はたいていの場合電気街口(あるいは昭和通口)で降りることが多く、電気街の雑然とした雰囲気が秋葉原だと思っていたので、中央改札のオフィス街っぷりはちょっと面食らった。秋葉原は変わった変わったと周りから聞いてはいたが、こういうことだったんですね。

改札口に隣接するロータリーの一角に『オアシス@akiba』がある。遠目から見たかぎりでは、公衆トイレだとは分からない。オフィス棟の入り口か、あたらしいめの図書館などの雰囲気に似てる。とても清潔な雰囲気だ。

ちなみに新宿の有料トイレも清潔感が漂ってはいるが、トイレ特有の男性用、女性用マークなどがあることや、『有料トイレ』と大きく記載されているので、トイレかどうか分からない、ということはない。

なので、秋葉原の有料トイレは日本で最も公衆トイレらしくないトイレと言えるかもしれない。

しかし、トイレがきれいすぎると逆にちょっとドキドキしてしまう。有料トイレに入るのが初体験ということも手伝って、入るのに少し躊躇していると係員さん? 店員さん? と目が合ったのでおっかなびっくり中に入る。(以降、この人を『係員さん』と呼ぶことにします)

SUICAが使えます。

中に入るとさっそく係員さんが話しかけてきてくれた。

係員さん「いらっしゃいませ」

僕「あ、あの、トイレ空いてますか?」

係員さん「空いてますよ」

トイレに入って話しかけられるのがはじめてなので、何を言っていいかわからず『空いてますか?』と聞いてしまった。間髪いれず、係員さんが説明をはじめてくれた。

係員さん「100円を投

[16] 構造に欠陥がある駅wwwwwwwwww:哲学ニュースnwk, , http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4856388.html

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 10:13:48.77 ID:6syUqxmV0.net

[17] ASCII.jp:秋葉原駅前に高級有料トイレ「オアシス@akiba」がオープン!, , http://ascii.jp/elem/000/000/355/355847/

同施設には係員が常駐し、有料トイレのほか無料の喫煙スペースや情報案内コーナーが併設されている。男性用と女性用トイレの利用料は1回100円で、硬貨を入れるか電子マネー「Suica」をかざすと、入口の自動ドアが開く仕組みだ(小学生以下、身体障害者は無料)。利用時間は7時から22時までで年中無休。有料ということでトイレは高級感があり、ホテル並みかそれ以上のグレードの高さを維持している。最高級のトイレとはどのようなものなのか気になる人は利用してみるといいだろう。

[18] 秋葉原ラジオ会館 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BC%9A%E9%A4%A8

秋葉原ラジオ会館(あきはばらラジオかいかん)は、株式会社秋葉原ラジオ会館所有の東京都千代田区外神田一丁目にある商業ビル、及びその建て替えに伴う代替ビル群。通称「ラジカン」。

建物としては1962年竣工の旧ビル、旧ビルを取り壊した跡地に2014年に竣工した新ビルの2つがある。本記事では双方について扱う。

概要[編集]

旧ラジオ会館[編集]

東日本旅客鉄道(JR東日本)秋葉原駅電気街口を南側に出た目の前の正面に設置された「世界の ラジオ会館 秋葉原」と書かれた大きなネオン看板が目立つ、秋葉原の顔ともいうべき建物であった。主に家電、オーディオ、パソコン、コンピュータゲーム、模型、プラモデル、玩具、書籍、VHS・DVDソフトなどを販売する店舗がいくつも入居、8階では貸ホール(貸会議室)の営業も行われていた。

「ラジオ」という名称は開業当時は無線機のみならず、電子機器全般の代名詞としても広く用いられていたものであり、秋葉原にある他の「ラジオ」等の名の付く小規模店舗が集まるビルと同じく、当初は戦後占領期にGHQが露店の排除命令を出したことで、行き場を失った電器店の営業拠点の提供を目的に建設された。こうした経緯により開業当初より電気製品・部品を扱う店が多く入居していたが、時代とともに一般家電、オーディオ、パソコンなど入居する店の扱う商品も変化していった。特にパソコンに関しては、日本電気や富士通、日立製作所、東芝、三菱電機といった大手メーカーのショールームが一時期集中していた。Bit-INN LOUNGE(旧・Bit-INN東京)が2001年8月まで入居していたラジオ会館7階には、「パーソナルコンピュータ発祥の地」というプレートが設置されていた[1]。

また創業者の七條兼三が日本将棋連盟の有力支援者であった関係から[2]、8階の社長室には和室や日本庭園が設けられ、プロ棋士との対局場としても使われていた[3]。

その後、パソコンメーカーのショールームが次々と撤退、家電やオーディオを扱う店も経営悪化で縮小・撤退し、その空きスペースに漫画、トレーディングカード、ガレージキットなどを扱う店舗が入居していった。

秋葉原のランドマークの一つとして親しまれたラジオ会館であったが、旧本館が築50年近く経過して老朽化が進み、東京都から建物の耐震性の問題が指摘されていた。2010年9月には一部のマスコ

[19] 万世橋の電波自販機コーナー (東京都千代田区) - 東京DEEP案内, , http://tokyodeep.info/akihabara-mad-vending-machine/3/

<2ページ目を読む 他にも番号選択式の自販機もあって、これも缶ジュースからおでん缶、菓子類からチョコからレトルト食品やらかなり雑多に取り扱っていてさっぱり統一性がない。しかも時期によってかなり販売商品の品目が変わるので定期観察しなければ全体像が把握し切れないのもこの自販機コーナーの奥深い所だ。 東日本大震災後はとりわけ備蓄用食品を取り揃えるようになったようで、唐突に防災用非常食セットが箱入りで販売されていたりとかなりおかしい。その左側は「スマイルヨーヨー」290円、その下の段には栗の甘露煮の瓶が390円、テープで繋ぎ止められた駄菓子の詰め合わせなんかも。 自販機コーナーオリジナル「柿ピー」と「パイの実」の詰め合わせ、カップ富士宮焼きそば、チョコレートウエハース、生クリームパイ…という商品に混じってGABANのエスカルゴ(かたつむり)缶が強引に入り込んでいるという無理矢理さ。エスカルゴ缶はAmazonでは690円で買えるようだがここでは1050円と割高だ。 缶詰や保存食が豊富に揃っているのは災害対策を考えてのことのようで「毎日、毎日、地震です 缶詰、長期保存食の準備は有りますか」と黄色テプラで語りかけてくる自販機コーナーの主。その横には「やっぱり新幹線」「やっぱり新幹線」と白テプラ。何かの暗号なんですかこれ。 おでん缶や焼き鳥缶が売られている自販機の下を見ると黄色テプラで「やきとり缶が一番、電話は三番、昭和ですみません」と謎のメッセージが。単なる主人の思いつきなのかお客にひと時のささやかな笑いを提供したかったのか全く不明である。 すっぽん栄養ドリンクが売られている自販機には、そこにも黄色テプラで「すっぽんで2発、赤まむしで3発、4発目は空砲」と何やら卑猥そうな文言が。一体どの客層を狙っての発言なのかますます意味がわからなくなる。 おまけに「馬肉を喰って、人生を駆け抜けよう」ときた。馬肉っぽいものがあったか確認し忘れたが、インドカレーや松茸釜めしの素のレトルト、讃岐うどん、非常食用乾パン、サクマドロップスなど相変わらずジャンルに一貫性がない食品が並べられている。 サクマドロップスに関連して白テプラで「ドロップは、佐久間式、夜は赤羽式です。」と謎のメッセージが二枚続けて貼り付けられている。夜は赤羽式って何ですか。赤羽の外国人パブで遊ぶ事ですか。意味分からなすぎて頭が痛くな

[21] @nifty:デイリーポータルZ:高架下建築を鑑賞する, , http://portal.nifty.com/2008/04/25/b/

高架下好きで鳴らしているぼくだが、そこにある建築物も好きだ。今回はぼくがこの春、最も気に入っている高架下建築地帯をご紹介しよう。

(text by 大山 顕)

■なんなんでしょうな、このかわいらしさは

毎回ご理解いただきづらいテーマを書き連ねるぼくの記事。「高架下建築」と言ってもなんのことやらわからない方も多いと思う。まどろっこしいことは抜きだ。単刀直入にご覧いただこう。これだ。

[22] @nifty:デイリーポータルZ:高架下建築を鑑賞する, , http://portal.nifty.com/2008/04/25/b/3.htm

■存亡の危機か、高架下建築

これまでご紹介した作品達をご覧いただいてお気づきの通り、この高架下、かなり年季が入っている。

この秋葉原〜浅草橋間は総武線の中でもこの一駅区間だけがある点で特殊なのに気がついた。それはこの区間だけが言わば「純粋総武線区間」とでも言うべき箇所なのだ。

秋葉原より西は中央線が、浅草橋より東は総武快速が合流してくる。特に西は地形が台地になるためか高架でなくなることもあり、結果的にこの秋葉原〜浅草橋間だけ独特の雰囲気がある。

これらの条件と「高架が年季が入っている」こととの関連はよく分からなかったが("鉄"な読者の方の情報を乞う)、雰囲気作りに一役買っていることは確かだ。

[23] 【聖地巡礼】PV μ’s 2nd single 「Snow halation」 | えぬはっく!, , http://nanohack.net/pilgrimage/lovelive_snow_halation/

μ’sのシングル第二弾、「Snow halation」の聖地に行ってまいりました。

場所は東京駅周辺、行幸通りになります。

ラブライブ!好きの中では竹むらの次ぐらいに聖地化している場所だと思います。

東京駅からも徒歩ですぐなので是非行ってみてください。

行幸通り

より大きな地図で ラブライブ!聖地巡礼マップ を表示

[24] アキバの道路は、どうして渋滞知らずなのか | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準, , http://toyokeizai.net/articles/-/98479

秋葉原と聞いて何を連想するだろうか。電気街、メイド喫茶に加え、近年ではAKB48や中国人の「爆買い」かもしれない。ただ、この街自体をよく眺めていると面白いことに気づく。店に人が溢れているのとは裏腹に、メインストリートである中央通りでは全く渋滞が起こらず、非常にスムーズに車が流れているのだ。

「渋滞になったのを見たことがない」。この地で生まれ育った千代田区議会議員で、街の世話役でもある小林たかや氏は、中央通りについてこう語る。「大型バスに乗って電化製品の爆買いに押し寄せる中国人の勢いは現在も鈍っておらず、アニメ関連グッズを目指してやってくる欧米人も相変わらず多い」にもかかわらずだ。

謎を説く最初のカギは道路網にある。中央通りと並行して南北に走る大きな2つの通り(昌平橋通り、昭和通り)や、東西を貫く蔵前橋通りなどが、観光客を下ろして迎えに行くまでの間、大型バスにとって絶好の待機場所になっているのだ。

ともに片側3車線である中央通りと昭和通りの間隔は、JRの線路を挟んで300メートル程度。地元の万世橋警察署の伊東英樹交通課長も、「片側3車線の通りが、たったこれだけの距離で並走している例は珍しい。街自体を見ても、パトカーが入っていけない道がない」と語る。

かつては将軍様の墓参道

中央通りは銀座や日本橋も通っているが、秋葉原の南辺りから特に道幅が広くなって上野まで続く。千代田区立日比谷図書文化館の高木知己・学芸員によると、これは「江戸時代に将軍が、徳川家菩提寺の上野寛永寺に参詣する『お成り道』だった」ことと関係している。

高木氏によれば、秋葉原の周辺は明治維新の翌1869年の大火事で焼け野原となった。その後、現在のJR秋葉原駅を中心とする地域には原っぱが残り、その中心に「鎮火社」という神社が置かれた。火事の延焼防止でこうした「火除(ひよ)け地」を設けるのは江戸時代からの習慣だった。

当時の関東・東海地方では火除けの神として静岡県に総本山がある秋葉大権現が有名だったことから、庶民の間でこの鎮火社が秋葉神社と呼ばれるようになった。このため、東北地方からの物資を東京に運び込む貨物専用駅が1890年にこの地に置かれた際、「秋葉原」の名がついた。

[25] まぼろしの銀座線”万世橋駅” : 野菊のハッカー, , http://signal9.exblog.jp/6680102/

名所旧跡があるわけでもない、こういう場所でカメラを構えていると、通行人の怪訝な視線を受けることが多い(笑)

ああ、開店準備中の電気店の方の「なにコイツ」な視線が痛い(笑) どこだかお判りになるだろうか? アキバに詳しい人はわかるだろう。さよう、万世橋の交差点、石丸電気一号館の前である。 ナニを撮りたかったかというと、ベストの素敵な店員さんの足元の、鉄製の網目である。 この網目の横にはこういう蓋がついている。

「ずい道内消防用連結送水管送水口」。隋道というのはいうまでもなくトンネルのことだ。そう、この網目は、東京メトロ銀座線の通風孔なのである。 地下鉄の通風孔なんて珍しくも無い。そんなものが注目されるのはマリリン・モンローのスカートを巻き上げる時くらいである…確かに。 だが、この通風孔は単なる通風孔とはちょっと違う。 実はここに、かつて地下鉄の駅があった 、というのである。 東京メトロ銀座線、以前は営団地下鉄銀座線であったが、そもそもは東京地下鉄道株式会社という私鉄だった。 この銀座線設立に関しては、日本初(つまりアジア初)の地下鉄建設という偉業に相応しい、いろいろと面白いエピソードがあるのだが、逐一書いていると本が一冊書けてしまう。中村健治氏の近著 『メトロ誕生-地下鉄を拓いた早川徳次と五島慶太の攻防』 (交通新聞社、2007年)を参照されたい。俺もこの銀座線の万世橋駅に関しては、この本で初めて知った。 で、ここでは、ざっくり概況だけ。 東京地下鉄道は当初から資金難に悩まされた。アメリカ資本導入計画も折悪しく発生した関東大震災で頓挫、結局、当初計画していた新橋ー上野間の敷設を後回しにし、上野ー浅草間での部分開業を目指し、大正14年9月末に工事を開始した。 浅草発の銀座線に乗ったことのある人はご存知と思うが、あの路線にはちょっとした特徴がある。 非常に浅いところを通っていることだ。 実は当初は 15メートル の深さに電車を通すということで許可を得たのだが、この資金難の折、「浅く掘れれば安く済む」という理由で 1.5メートル で再申請したところ 東京府のチェック漏れというラッキー で(笑)、うまく鉄道省の許可を得てしまう。 結果、地面を掘り下げて線路を降ろした後で蓋をするという「オープンカット方式」での工事ができることになった。 逆

[26] 千代田区ホームページ - 秋葉原駅有料トイレ, , http://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/koen/yuryo.html

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

更新日:2007年7月19日

秋葉原駅有料トイレ

秋葉原有料トイレ

秋葉原有料トイレとは

千代田区では、「公衆トイレに関する検討協議会」の提言(2004年3月)を受けて、都心千代田にマッチし、誰でも快適に利用できる「安全で明るく清潔なトイレ」の整備モデルとして、秋葉原駅東側駅前広場内に有料公衆トイレの建設をしました。

この有料トイレは、有人案内式で利用料金は一人100円(身障者及び小学生以下は無料)です。トイレの他に秋葉原駅前という立地条件を生かし、パソコンやパンフレット等を配置した地域案内コーナーと路上喫煙防止のための喫煙コーナーを併設しています。

「秋葉原駅東側広場内公衆トイレ」の愛称名は、「オアシス@akiba」です。

秋葉原駅東側広場有料公衆トイレの愛称名募集に全国から約350件のご応募があり、厳正に審査の結果、区内在勤の女性が応募された、「オアシス@akiba」に決定しました。

命名者のコメント「街のオアシスになるよう、情報発信地のイメージ@akibaを添えてみました。」

秋葉原駅東側広場内公衆トイレの概要

1.設置概要

当有料トイレは都内自治体が設置する初めての有料公衆トイレとして、ハイグレードな仕様と係員常駐により、だれもが快適に利用できる質の高いサービスを目標としています。また、施設には有料トイレの他に秋葉原を訪れる人々へのタウン情報を提供する情報コーナーと、路上喫煙を減少させることを目的として喫煙コーナーが設置されています。

2.施設名称

秋葉原駅東側広場内公衆便所 (オアシス@akiba)

3.施設場所

千代田区神田花岡町1番地先(秋葉原駅東側交通広場内)

4.開設

平成18年10月16日

5.建築概要

建築面積160平方メートル、鉄筋コンクリート造、1階建

6.施設内容

有料トイレコーナー…男女トイレ、だれでもトイレ(オストメイト設備)、ファミリートイレ有人案内式(利用料金100円ただし身障者及び小学生以下は無料)

情報コーナー…情報カウンター(パソコン、パンフレット等)

喫煙コーナー…ワンルーム(40平方メートル、トイレとの出入口別)

その他…室内壁面にメッセージウオール(横6m×縦

[27] 万世橋の電波自販機コーナー (東京都千代田区) - 東京DEEP案内, , http://tokyodeep.info/akihabara-mad-vending-machine/

最近当取材班が気になっているのが「個性的な自販機コーナー」ジャンルの物件。田舎にあるオートレストランのレトロ自販機コーナーも近年減少する一方だが、打って変わってこちらはド都心もいいところの東京都千代田区神田須田町、秋葉原駅の南側、万世橋を渡った先にある「肉の万世ビル」真裏の自販機コーナー。かなり電波キツすぎて酷いとネット上でも随分評判になっているので見に来た。 まずどういう自販機コーナーなのかというのは言葉で説明するより画像を見てもらえれば判断できるだろう。まあ自販機コーナーらしく店の外面に沢山の自販機が設置されているのだが、ちょっとおかしい事に気づかないだろうか。 自販機に売られているものが飲み物だけではないのだ。何故か唐突にアロマキャンドル、その隣にはミートソース缶が陳列されている。「その灯火暮らし」とか書かれていてのっけから意味がわからない。 さらには自販機まるまる一個チップスターしか置いていないものまであってどの購買層に訴求しているのか定まらない所が怖い。 チップスターばかりと思いきやソーラー充電式ライトやオイルライターといった品々を無理矢理挟み込んでくる不意打ち的な商品構成。「男の決め道具」と言われましてもね…他にも栄養ドリンクが何種類か置いてあったり、乳ボーロやラムネや金平糖といった古めかしい駄菓子も売られている。 ちなみにチップスター自販機の隣にはポップコーン自販機まであって、この怪しげな自販機コーナーでありつける食糧の類は殊の外多いようである。秋葉原から近いと言っても基本オフィス街だし、本当にどの客層を狙っているのかが分からない。 ポップコーン自販機も販売されているものはバター風味にいちごミルク風味、そしてカレー風味と3つの味が楽しめる。だが店主のお勧めはカレーらしく「みんな大好きカレー」とテプラを貼り付けてアピール。誰が買っているのか不明なのに何故かポップコーン自販機は店内にもう一台、合計二台据え付けられている。 食い物や日用品に留まらず、秋葉原という場所柄なのかして鉄道模型やトミカなども自販機で販売されている謎っぷり。売れているんですかこれ… 肉の万世ビルの裏手に面した路地にずらりと並ぶ自販機群。右端には証明写真機も設置。建物自体かなり古ぼけていて薄っぺらいのが特徴である。二階部分には人が住んでいたりするのだろうか…元々は「高見裏地店」という個人

[28] アキバの道路は、どうして渋滞知らずなのか | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準, , http://toyokeizai.net/articles/-/98479?page=2

秋葉原駅では下ろした荷物を船に積み替え、水路を通じて神田川に出し、東京各地に流通させていた。JR東日本の広報担当者によると、秋葉原駅の駅長室には現在でも秋葉神社の「分社」が残る。非公開だが、神棚のような形をしているとのことだ。上野駅から北東にしばらく歩いた一角にも、秋葉原駅が整備された際に移ってきたとされる「秋葉神社」がある。

次の節目は1923年の関東大震災で、江戸時代から神田川の南にあった巨大な青果市場が壊滅したことだった。市場はその後復興したものの、「延焼防止目的で東西方向に整備された靖国通りに分断される形になったのに伴い、1928年に秋葉原駅の西北に移転した」(高木氏)。その際、市場の東に昭和通りが整備され、現在の秋葉原の道路網の原型が出来上がった。

青果市場は1990年に大田区に移転するまで、秋葉原に存在し続けた。跡地には現在、UDXなどの巨大ビルが建つ。一方、戦後のGHQによる指導でラジオや電子部品の露天商が規制されたことから秋葉原駅のガード下に店が集まるようになり、電気街へと発展した。

千代田区議の小林氏は、「青果市場があった当時、中央通りの片側3車線のうち歩道寄りの1車線は常にトラックに占領されていた」と盛況ぶりを振り返る。「市場が無くなって、その分のスペースが空いた」ことが、渋滞が起きない要因だという。

目配りしやすい体制

万世橋署の伊東課長は、同署の取締り体制も効果を挙げていると語る。「交通課約25人のうち、駐車違反に携わる人員はたった4人だが、警視庁が契約するみなし公務員である駐車監視員は2人1組で7〜8組が常に動いている」。一方で、同署の管内は約1.5平方キロと都内の警察署では2番目に狭いため、目配りも効きやすい。「よく秋葉原に来る人にとっては、駐車違反できないイメージが強い」ことが抑止力になっているわけだ。

両氏は町会の結束力の強さも指摘する。「どこどこ1丁目という単位ではなく、江戸時代以来の小さな地域単位で町会がある。町会長は先祖代々の住居を貸しビルに改装して最上階に住んでいる例が多い。ビルオーナーであるため税務署の法人会で先輩後輩であり、区や警察との連携も非常によく取れている」(伊東氏)、「駐車違反があったら、すぐ警察に苦情が行く」(小林氏)現状が、交通整理や防犯に寄与しているのだ。

[30] JRの料金路線図、山手線が消えるのはどのへん? - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/160210195692_2.htm

秋葉原でおちあった後、それぞれが撮影してきた料金路線図をながめながらなにがどう違うのか鑑賞してみた。

まず面白かったのは、山手線の形だ。まん丸のものも多いのだが、看板のサイズによる制約で、いろんな形に歪んでいるのが面白い。

ぼくが見た中では日暮里がずいぶんひしゃげてるなと思ったが、井上さんが採取してきた品川は上下に潰れたものと、左右に潰れたもの、まんまるのもの、の3パターンが同じ駅の別々の場所にあった。

[31] 万世橋駅 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E4%B8%96%E6%A9%8B%E9%A7%85

国鉄 万世橋駅 は、 国有鉄道 (休止時、 運輸通信省 鉄道総局)中央本線にあった駅。 東京都 神田区 (現: 千代田区 )の 神田駅 と 御茶ノ水駅 との間にあった。

前史 [ 編集 ]

神田川に面する 万世橋 界隈は 江戸時代 から繁栄していた。万世橋の南側に位置する 田町(後の多町、現・神田多町) には、 青物 商が集まっていた。青物商は 17世紀 初期( 慶長 年間)から田町、連雀町、佐柄木町に散在しており、 1657年 ( 明暦 3年)の 明暦の大火 の直前には81軒まで増えていたが、同大火の後、多町にまとめられた。 享保の改革 が行われた 1724年 ( 享保 9年)に 幕府 御用達 となってからは急速に発展し、後の 神田市場 の母体となる。神田川北岸には、 米 、 薪炭 、 竹 などの 問屋 があったほか、 職人 仕事の諸 材料 の荷受け地でもあった。 幕末 期には、 住宅地 としても発展した。 幕府 が財源確保のために、ところどころを 町人 に貸したこともあって、神田っ子の町が育って行った。

明治 以降、更に発展した。主に 洋服 生地 を扱う問屋街が周辺に形成された。万世橋駅前の連雀町(今は 神田須田町 - 神田淡路町 の一部)には、 飲食店 、 寄席 、 映画館 が次々と開業した。現在も「神田食味街」などと呼ばれる一画がある。

歴史 [ 編集 ]

繁栄する万世橋地区を目指して、 鉄道 を延伸しようとしたのは 私鉄 の 甲武鉄道 である。甲武鉄道は 1889年 ( 明治 22年) 4月11日 、 立川 - 新宿 間を開通させ、 都心 への延伸を進めていた。

1912年 (明治45年) 4月1日 、万世橋駅の 営業 を開始した。甲武鉄道は 1906年 (明治39年) 3月31日 に 国有化 されたため、 鉄道院 の駅となる。なお万世橋駅の開業によって御茶ノ水 - 万世橋にあった 昌平橋駅 は役目を終えて 廃止 された。

初代の駅舎は豪華であった。 東京駅 と同様に 辰野金吾 の設計による赤 煉瓦 造りで [1] 、 一等 ・ 二等 待合室 、 食堂 、 バー 、 会議室 等を備えていた。また、貨物用の エレベーター も整備されていた。中央本線の ターミナル としてだけでなく、ここから 両国駅 方面への 総武線 の敷設計画をも見据えたものであった。 駅前

[32] 秋葉神社 (台東区) - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE_%28%E5%8F%B0%E6%9D%B1%E5%8C%BA%29

秋葉神社(あきばじんじゃ)とは、東京都台東区にある神社である。

由緒[編集]

当初の名は鎮火社といった。1869年(明治2年)暮れの大火を受け、明治天皇の勅命により翌1870年(明治3年)に現在のJR秋葉原駅構内(東京都千代田区神田花岡町)の地に、火の神火産霊大神、水の神水波能売神、土の神埴山毘売神の三柱を祀神として勧請したのが始まりである。

江戸時代の江戸の街は度々大火災が発生した事から、神仏混淆の秋葉大権現(秋葉山)が火防(ひぶせ)の神として広く信仰を集めていたが、本来この社は秋葉大権現と直接の関係はない(東京府が秋葉大権現を勧請したとする史料もあるが、当時の社会情勢からみても明らかに誤伝である。)。しかし、秋葉大権現が勧請されたものと誤解した人々は、この社を「秋葉様」「秋葉さん」と呼び、社域である周辺の火除地(空地)を「秋葉の原(あきばのはら)」「秋葉っ原(あきばっぱら)」と呼んだ。「あきば」は下町訛りで、本来の秋葉大権現では「あきは」と読む。

鎮火社はいつしか秋葉社となり、1888年(明治21年)日本鉄道が建設していた鉄道線(現在の東北本線)が現在の上野駅から秋葉原駅まで延長され、秋葉の原の土地が払い下げられたのに伴って現在地に移転した。その後1930年(昭和5年)に秋葉神社と改名された。

跡地の駅を、下町訛りを知らない(敢えて無視したとも考えられる)官吏たちが[要出典]「あきはばら」と名付けたことが、今日世界的に知られる電気街「秋葉原」の名の由来である。

[33] 神田 (千代田区) - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0_%28%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%29

上記のうち、「神田」を冠称しない町域ではすべて住居表示が実施されているのに対し、「神田」を冠称する町域においては住居表示が実施されていない。住居表示を実施するたびに神田を冠称しない町名に変更がなされており(例、神田末広町・神田金沢町・神田旅籠町三丁目の各全域を外神田三丁目に変更)、かつての神田岩本町・神田鍛冶町の町域のうち、住居表示が実施された町域が岩本町・鍛冶町である。また、神田多町と神田司町に(二丁目が存在するにもかかわらず)一丁目が存在しないのは、住居表示実施に伴う町名変更により一丁目のみ消滅した為である。(住居表示前後の町名町域対照地図を参照。)

町名の読み方は主に、起立や町名町域変更のたびに「東京市公報」によって告示された読み方が使われている。これによると、「神田○○町」のうち「かんだ○○まち」と読むのは「神田司町(かんだつかさまち)」「神田小川町(かんだおがわまち)」の二つで、その他は「かんだ○○ちょう」と読む。

この地区の地下鉄においては、「神田」を取り除いた町名が駅名に採用されている(岩本町駅・末広町駅・神保町駅・淡路町駅・小川町駅)。これは、千代田区発足前(「神田」を冠称しない町名時代)に敷設された路面電車(東京市電・のち都電)の停留所名とその位置を踏襲して地下鉄駅が建設されたことによる(例えば、神保町時代に神保町停留所が設置されたが、戦後、町名が神田神保町に変更されても停留所名は変わらなかった。その後の神田神保町時代、神保町停留所の位置に地下鉄神保町駅が建設されたが、町名が変更されても駅名はそのまま残った)。

外堀通り、靖国通りなどの両側にまたがる町域において、地番を、道の片側の街区に偶数番、反対側の街区に奇数番をあてるという日本では変則的な付番をしているところがある。(参考:神田神保町#奇数番地と偶数番地)

歴史[編集]

地名の由来については、神田(歴史用語)、神田明神の項を参照のこと。

元は、現在の大手町の平将門首塚付近から神田山(駿河台)にかけての一帯を指したが、江戸城城下町整備後には常盤橋から浅草橋にかけての奥州往還沿いに成立した本町通りの北側地域を指すようになった。

本町通りは基本的には上方から移住した商人が集まって町を形成したが、神田は徳川氏の関東移封に従って江戸に移住した三河国などの職人集団の居住区に割り当てられた。

江戸時代後期に

[34] ベルサール秋葉原|イベントホール住友不動産ベルサール, , http://www.bellesalle.co.jp/bs_akihabara/

〒101-0021 東京都千代田区外神田3-12-8住友不動産秋葉原ビルB1・1F・2F

ベルサール秋葉原 現地連絡先:03-3254-5221

※主催者様へのお取次は一切致しかねます。ご了承下さい。

会場のご予約は総合予約センター(03-3346-1396)までおかけ下さい。

秋葉原駅徒歩4分の中央通り交差点角に、黄色いガラスの外観が目印の大型イベントホール「ベルサール秋葉原」。1Fはフルオープンガラスを採用し屋外一体型の展示会も開催可能。B1はホール内への直接搬入も可能な便利なホールです。2Fはセミナー+パーティなどの利用にも対応した分割可能な869㎡(262坪)のホールです。

[35] アクセス|ベルサール秋葉原|イベントホール住友不動産ベルサール, , http://www.bellesalle.co.jp/bs_akihabara/access.html

■所在地:

〒101-0021

東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビルB1・1F・2F

ベルサール秋葉原現地連絡先 : 03-3254-5221

※主催者様へのお取次は一切致しかねます。ご了承下さい。

会場のご予約は総合予約センター(03-3346-1396)までおかけ下さい。

[36] 田町の車両基地移設が完了、山手線新駅いよいよ|日経BP社 ケンプラッツ, , http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20131116/640429/?P=1

JR東日本は11月23日未明から24日午前10時20分ごろまで、約34時間かけて品川駅付近で線路切り替え工事を実施。切り替え後、品川─田町駅間にある車両基地(旧田町車両センター)を廃止し、その東側に新設した車両基地の一部使用を開始した。

線路切り替え工事のために、東海道線は東京─横浜間で23日終日と24日午前10時20分ごろまで運休した。23日は祝日だったとはいえ、工事のために終日運休したのは異例。横須賀線も24日初電から10時20分ごろまで、発着駅を新宿駅または大崎駅に変更した。特急も一部運休したり、発着駅を変更したりした。

品川駅の横浜方で実施した線路切り替え工事の様子。23日午前9時すぎ、水平30t吊りの鉄道クレーンを使って、新しい分岐器を設置した(写真:ケンプラッツ)

実施した工事の内容は次のとおり。同社によれば、全体で約1400人の作業員を動員した。

品川駅の横浜方で、東海道線7〜12番線と横須賀線13〜15番線の計9線分の駅進入・進出ルートを変更する大規模な配線改良を実施した。鉄道クレーンを2台使って、品川駅の東京方で組み立てた分岐器を横浜方に運搬し、6組の分岐器を新設し、5組の分岐器を撤去した。

車両基地の東京方では、分岐器1組を撤去し、新車両基地と東海道線の上り線を接続した。

切り替え工事完了後、新車両基地とともに、改修した品川駅の9、10番線の使用も開始。一方、7、8番線の使用を停止した。

旧車両基地跡地に新駅なるか

[39] 秋葉原ラジオ会館, , http://www.akihabara-radiokaikan.co.jp/history.html

西東書房創業(西東書房は株式会社秋葉原ラジオ会館出版部として現在も存続)

創業者は、秋葉原ラジオ会館の創業者七條兼三の祖父七條愷

[40] オバマが決めた!東京の「主要駅」 - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/140502164005_3.htm

まあ当然東京駅のコインロッカーは使用中止だったが、面白いのは貼り紙だ。

貼り紙の書式が駅によって違うのだということにここで気がついた。各駅で作っているのだろう。JR東日本で一括してプリント、じゃないんだ、と分かって面白かった。

そして上の謎のマーク!これがあったのは東京駅だけだった。なんだろう。

「東京駅は確かめなくてもいいか」なんてうそだった。降りた甲斐があった。何ごとにも発見がある。

さて、そして次は神田。ここも当然使えないでしょう。と思ったら!

品川から東京までで「主要」じゃない扱いをされているのが田町だけだったので、田町かわいそうー、って思ってたが、神田さんが主要じゃないってんだったらしかたあんめぇ。

思わず似非江戸っ子口調になるぐらい驚きだった。神田がねえ。

以前西村さんが「APEC特別警戒で駅のゴミ箱はどこまで封鎖されているのか?」という記事を書いていたが(われわれ地図好きは似たようなことをやっているのだなあ、といま思った)、彼も「東京駅の隣なのに神田が警戒されていない!」と驚いていた。

神田、実力者ながら気さくで偉ぶらないナイスガイ、といったところか。さすが江戸っ子!(なにが)

この先は、ぼくが思った通りの展開だった。予想では

・秋葉原はもちろん使用中止

・その後は上野以外、池袋まで「主要」じゃない

だ。このあたりの駅を愛するユーザーのみなさんには申し訳ないが、なんせ山手線の上の方はとんとなじみがなく、個人的な印象では「主要」じゃないのだ。オバマもきっと鶯谷とか駒込を「主要」にはしないだろう。

そして現にそのとおりだったし。

[42] 新幹線、目前で消えた「東北―東海道」直通計画 :日本経済新聞, , http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2903Y_Z20C14A1000000/

「新幹線の謎と不思議」(東京堂出版)、「JR崩壊」(角川書店)などの著書がある鉄道ジャーナリストの梅原淳さんは、東京駅の歴史をひもとく。 「1971年に東北新幹線が計画された際、在来線の12~15番線を転用することにしました。ところが75年の山陽新幹線開業で、新大阪駅で相互乗り入れする東海道新幹線の需要も増え、当初東北用としていた14・15番線を東海道に回したのです」

16・17番線ホームは在来線の転用ではなく、18・19番線ホームとともに64年の東海道新幹線開業にあわせて造られた。もともと東京駅止まりなのでカーブする必要はない。 これに対して14・15番線は東北新幹線用に在来線ホームを北側に延ばして造った。その先に延びてくる東北新幹線の線路につなげるには、ホームの一部を曲げるしかなかったのだ。 ところで話はそれるが、14・15番線は東北新幹線用に改修されるまで長らく在来線(東海道本線)が使っていた。さらに歴史をさかのぼると、そもそも新幹線のために確保された場所だった。 その名も弾丸列車。東海道新幹線のベースとなった戦前の計画だ。東京から大阪を経て下関を結び、その先は朝鮮半島、中国大陸までもつなぐ構想だったという。日本坂トンネルなど一部は工事が行われ、東海道新幹線でも使われた。ルートも多くは踏襲された(日本国有鉄道東京幹線工事局編「東海道新幹線工事誌」)。

[43] 有楽町駅 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A5%BD%E7%94%BA%E9%A7%85

乗り入れ路線 [ 編集 ]

JR東日本の各線(後述)と、東京メトロの 有楽町線 が乗り入れている。

JR東日本の駅に乗り入れている路線は、線路名称上は 東海道本線 1路線のみである(詳細は路線記事および 鉄道路線の名称 参照)が、当駅には 電車線 を走る 京浜東北線 電車および 山手線 電車のみが停車し、旅客案内では「東海道(本)線」は使用されていない。かつ、昼間時は京浜東北線の電車がすべて快速運転するため、山手線の電車のみ停車する形になる。また、当駅はJRの 特定都区市内 制度における「 東京都区内 」および「 東京山手線内 」に属する。 日本国有鉄道 (国鉄)が運営していた1954年から1956年までは 常磐線 からの電車が朝夕の通勤時間に当駅まで乗り入れたことがある [1] 。

東京メトロの駅には「 Y 18 」の 駅番号 が付されている。また 日比谷駅 とは地下通路で連絡しており(改札内では連絡していない)、東京メトロの 日比谷線 ・ 千代田線 、 東京都交通局 の 都営地下鉄 三田線 との乗り換え駅になっている。

歴史 [ 編集 ]

駅名である有楽町の地名は、この辺りに 織田信長 の弟である 織田長益 (有楽斎)の邸宅跡地があったことに由来している。

JR東日本 [ 編集 ]

1910年 ( 明治 43年) 6月25日 - 国有鉄道 東海道本線の駅として開業。 旅客駅 で、当時から京浜電車(後の京浜東北線)のみ停車した。

1945年 ( 昭和 20年) 1月27日 - 太平洋戦争 中の 空襲 で中央改札口が大破し、駅員9名と 旅客 87名の計96名が死亡。

1972年 (昭和47年) 3月15日 - 荷物 取り扱いを廃止。

1987年 (昭和62年) 4月1日 - 国鉄分割民営化 により、国鉄の駅はJR東日本が継承。

1988年 (昭和63年) 3月13日 - 京浜東北線の快速運転開始に伴い、日中は同線が通過するようになる。

2001年 ( 平成 13年) 11月18日 - ICカード Suica 供用開始。

2014年 (平成26年) 8月30日 - 山手線ホーム(2番線と3番線)においてホームドア稼働開始。

東京メトロ(日比谷駅を含む) [ 編集 ]

1964年 (昭和39年) 8月29日 - 帝都高速度交通営団 (営団地下鉄)日比谷線の日比谷駅が開業

[44] 外国人に東京観光の案内をしてもらう - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/150724194148_1.htm

観光をしようと思うと、ガイドブックを買ったり、その土地に住んでいる人に案内をしてもらったりする。詳しい本や人に頼るのが一番よいのだ。

逆にあまり知らない人に聞くとどうだろうか。近すぎて素晴らしさに気づいていない場所を知るきっかけになるかもしれない。そこで外国人に東京観光の案内をしてもらおうと思う。

[45] 浜松町駅 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E7%94%BA%E9%A7%85

浜松町駅 (はままつちょうえき)は、 東京都 港区 にある、 東日本旅客鉄道 (JR東日本)・ 東京モノレール の 駅 である。ただし、東京モノレールでは、 モノレール浜松町駅 (モノレールはままつちょうえき)が正式な駅名である。

所在地は、JR東日本が 海岸 一丁目、東京モノレールが 浜松町 二丁目となっている。

乗り入れ路線 [ 編集 ]

JR東日本の各線(後述)と、東京モノレールの 東京モノレール羽田空港線 が乗り入れている。

JR東日本の駅に乗り入れている路線は、線路名称上は 東海道本線 1路線のみである(詳細は路線記事および 鉄道路線の名称 参照)が、当駅には 電車線 を走る 京浜東北線 電車および 山手線 電車のみが停車し、旅客案内では「東海道(本)線」とは案内されていない。また、当駅はJRの 特定都区市内 制度における「 東京都区内 」および「 東京山手線内 」に属する。このほか、 東京貨物ターミナル駅 方面への東海道本線支線( 東海道貨物線 )の起点駅となっているが、現在、当駅 - 東京貨物ターミナル駅間は休止中である。

歴史 [ 編集 ]

当駅付近では 日本の鉄道開業 当時から列車の運行が行われていたが、この時点ではまだ当駅は開設されていなかった。開設されるのは、市街高架線の部分開通に伴って 国有鉄道 東海道本線の 品川 - 烏森 (後の新橋駅)間が開通する1909年(明治42年)12月16日のことであった。鉄道開業当初の新橋駅は後に貨物駅となる 汐留駅 で、また東京から北へ鉄道網を伸ばしていた 日本鉄道 のターミナル駅は 上野駅 となっていたが、この間を結ぶ鉄道がなく、連絡が課題となっていた。このため、この間を連絡する高架鉄道の建設が行われることになった。この際に当駅付近で旧線から分岐する形で高架橋を建設した。この時点では旧新橋駅が東海道本線の起点で、当駅は東海道本線支線上の駅であった。開業時点では山手線の電車のみが停車する駅で、島式プラットホーム1面2線が設置され、プラットホームの長さは約93.6 m あった。すぐ東側には竹芝や芝浦など 東京港 の桟橋があり、 伊豆七島 へ向かう航路などへの連絡駅でもあった [1] [2] 。

1914年(大正3年)12月20日に 東京駅 が開業し、これに合わせて東京駅を起点とする市街高架線が東海道本線となり、

[46] 高さ制限たったの1.5m?!思わず二度見するヤバいトンネル - 原宿・表参道.jp, , http://hara19.jp/archives/16020

まさか東京DEEP案内のようなスポットを紹介する日が来るとは!先日これはヤバいトンネルを発見したので皆さんと共有したい。

そのスポットの名は「高輪橋架道橋」という。低ガード下マニアには有名らしい。

高輪橋架道橋は港区泉岳寺にある、JR高架下で東西をつなぐ抜け道。線路を挟んで泉岳寺から東の品川側へ抜けられる。

ガード下の高さ制限1.5m!大人は屈まないと通れない!

最初は間違いかと思ったのだが堂々と1.5mと書かれている。ヤバい。この目で見ても信じがたいものがある。えーここ品川ですよねさっきSONY本社通ったばかりですよね、という。

場所をおさらいすると、真ん中の赤いスポットが高輪橋架道橋。左上がNTTデータ、右下がNTTドコモ、SONY本社、芝浦水再生センターである。品川駅から北、泉岳寺までの間で線路を渡れる唯一の道路。

より大きな地図で 港区江南2丁目付近 を表示

道があるからには通れるのだろう、ということで注意しながら進む。予感がしたからか「高輪橋架道橋」とネームプレートも記録していた。

強烈な遠近法。閉所恐怖症の人には辛いかもしれない。長さは200mあるという。

最初の写真で男性が普通に通れていたが、違うのである。途中から一段低くなっているのだ。赤い矢印の所で150cm!よく見ると沢山ぶつかった後がある。175cmある筆者は屈んで進まざるを得なかった。

慣れているのかタクシーや自転車が通行している。が、一歩間違えばコンクリートに衝突な訳でナマコを最初に食べたご先祖様は凄かったな〜的意味で尊敬してしまう。

提灯殺しのガード

出典不明だがタクシーからは「提灯殺しのガード」と呼ばれているらしい。TVで放送された際のキャッチコピーだろうか。Wikipediaによると大正時代の平均身長に合わせて作られた、とあるが当時から屈まなければ通れなかったようだ。

東京無線など都内を走るタクシーには、天井の社名灯が通行の支障となるため、社名灯の頂上部を数cm削ったいわゆる「高輪橋架道橋特別仕様」が存在する。

元々この道路は運河へと続く水路だったが、大正時代にこれを埋め立てて道路が作られた。その際、当時の日本人の平均身長が165cm程度だったため、高さをそれに合わせ、現代人から見れば極端に低く見える架道橋が出来たとされる。

http://ja.wikipedia.org

[47] 信濃町駅 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E6%BF%83%E7%94%BA%E9%A7%85

信濃町駅 (しなのまちえき)は、 東京都 新宿区 信濃町 にある、 東日本旅客鉄道 (JR東日本) 中央本線 の 駅 である。

当駅には、 緩行線 を走る 中央・総武線各駅停車 のみが停車する。また、 特定都区市内 制度における「 東京都区内 」および「 東京山手線内 」に属する。

駅舎は新宿区信濃町に立地するが、ホームは信濃町と同区 南元町 にまたがっており、 千駄ケ谷駅 寄りは信濃町に、 四ツ谷駅 寄りは南元町となる。

歴史 [ 編集 ]

1894年 ( 明治 27年) 10月9日 - 新宿駅 - 牛込駅 間開通と同時に 甲武鉄道 の駅として開業。旅客および貨物の取り扱いを開始。

1906年 (明治39年) 10月1日 - 甲武鉄道の国有化により 国有鉄道 の駅となる。

1909年 (明治42年) 10月12日 - 線路名称 制定により中央東線(1911年から中央本線)の所属となる。

1941年 ( 昭和 16年) 2月1日 - 貨物の取り扱いを廃止。

1987年 (昭和62年) 4月1日 - 国鉄分割民営化 によりJR東日本の駅となる。

2001年 ( 平成 13年) 11月18日 - ICカード Suica 供用開始。

2008年 (平成20年) 2月20日 - みどりの窓口 閉鎖。

駅構造 [ 編集 ]

島式ホーム 1面2線を有する 地上駅 。ホームの上に 駅ビル の「JR信濃町ビル」(1993年2月竣工・開業)があり、駅ビル1階部分が 改札口 となっている。当駅は地上駅だが、 明治神宮外苑 側の標高が高いことから、ホームから 階段 などで上った場所にある改札口が外に段差なく直結している。すぐ南側を 首都高速4号新宿線 が並走している。

駅ビル完成(1992年10月)までは西隣の千駄ケ谷駅と同様に臨時ホームが下り線南側にあった。臨時ホームは、1980年頃までは、 明治神宮野球場 で 東京六大学野球 などが開催される土曜日・日曜日を中心に使用されていたが、次第に使用されなくなった。駅ビル完成直後も四ツ谷寄りにホームの一部が残っていたが、後に撤去された。

かつてはみどりの窓口が設置されていたが、 指定席券売機 で 指定席 特急券 などを購入することが可能となったため、2008年2月20日をもって営業を終了した。

駅ビル1・2階には「 アトレヴィ信濃町 」があり

[48] 京都大学で、学生団体が校舎を封鎖...京大生「レポート出せない」「ネタツイ考えよう」「オタ芸打つ」(全文表示) - ニュース - Jタウンネット 東京都, , http://j-town.net/tokyo/news/localnews/214376.html?p=all

今が2015年だということを忘れそうになるというか、相変わらず京大らしいというか。 京都大学で10月27日、学生団体が一部校舎を封鎖、講義などがストップした。

京大OBの男性は、「アジ演説や講義への乱入は珍しくなかったが、これだけ大規模なのはさすがの京大でもめったにないですよ」と語る。

中核派系学生団体が決行

封鎖を行ったのは、「京都大学全学自治会同学会」。いわゆる学生自治会だが、中核派全学連の影響下にある。

編集部に入っている情報をまとめたところ、封鎖されているのは京大吉田南キャンパスにある「吉田南1号館(1共)」だという。語学を中心とした教養科目の講義が行われているほか、レポートの提出窓口があるなど、キャンパスの中心的な校舎だ。

【拡散希望】

京大で同学会&全学連vs教務部の全面対決! pic.twitter.com/TRrqK51EK2 — ダイソン(京) (@dysonkyo) 2015, 10月 27

記者会見始まった#京大ストライキ pic.twitter.com/pGunPLdMiT — かわらまちわるバスおじさん (@yorubus205) 2015, 10月 27

京大が「学生ストライキ」でお祭り状態(苦笑) pic.twitter.com/QculxnIaOt — とむひぐ@英語教育 (@eman_nep_moggy) 2015, 10月 27

アジテーター「我々は授業を、仲間を、授業を奪われてきた」

なお奪っている模様 #京大ストライキ pic.twitter.com/RjkwaE6Nt2 — あかしろ(? ??) (@475iskw) 2015, 10月 27

現地からのツイートの写真を見ると、大型の立て看板のようなもので出入り口がふさがれ、学生・教職員などがいずれも立ち入りができない状態となっている。なお、同じく中核派系の法政大学などからも「助っ人」が駆けつけている。

35クラス中ストライキ「賛成」は1クラス

同学会では以前から、今日27日、授業などをストップする「ストライキ」を予告していた。封鎖は、その一環として行われたものと見られる。ちなみに公式サイトによれば、事前に各クラスで行ったストライキへの賛否投票では、35クラス中1クラスのみが「賛同」の結果となり、全体の賛成票は60票。この結果を受けて同学会中央執行委員会では、

「『ストライキ

[49] 品川駅前には、なぜ「家電量販店」がないのか | 鉄道ビジネス | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準, , http://toyokeizai.net/articles/-/110952?page=2

ヨドバシカメラは「長い年月のあいだ、品川地域とは縁がなかった。今後も品川出店の予定はない」。ビックカメラは、「当社の出店においてターミナル駅ということは意識しており、『駅前×大型×都市型』のコンセプトで今まで出店しております。ただ、具体的な場所に対する言及は致しかねます」という。ヤマダ電機はお隣の大井町には店舗を持つが、品川駅にはない。

現状では、ヨドバシカメラなら新宿や秋葉原、ビックカメラなら有楽町や新宿・渋谷・池袋にいくしかない。まだまだリニア中央新幹線開業までは時間があるが、駅周辺の再開発が本格化する今後、変化は起こるだろうか。

東京駅、ヤマダ電機の挑戦

一方、東京駅の八重洲口には2015年に、ヤマダ電機の「Concept LABI TOKYO」という店が開業した。東京駅は、JR東日本の乗車人員が1日当たり41万8000人、JR東海の乗車人員が9万3000人という駅で、東海道新幹線をはじめ、東北(含む山形・秋田)・上越・北陸の各新幹線の始発駅である。同駅にはかつて「さくらや」があったものの、2010年に閉店し、それ以降家電量販店は存在しなかった。

では、なぜヤマダ電機は東京駅前に店をつくったのか。ヤマダ電機によると、東京駅は「交通の要衝であり、日本の表玄関として海外の方々にも知名度が高い場所」。そこで「日本だけではなく全世界に向け、最先端の情報を発信する」ためにこの店を開いたという。

ビジネスマンやOLといった層、「周辺の有力な百貨店を訪れる富裕な層」といったいままでになかった顧客層を開拓するだけではなく、「インバウンド需要や新幹線の利用客を中心とした出張、国内外への旅行者によるアウトバウンド需要まで取り込んでいける」との狙いだ。

しかし、実際の店舗に行ってみると、一般的な都市型家電量販店と比べて品揃えは若干少なめの感がある。

それについて同社は「(Concept LABI TOKYOは)一流メーカー各社の最新製品やサービスを、ライフスタイルとともに提案する新しい店舗」であり、「他の量販店でも味わえない日本が誇る最先端の家電製品とサービスをワンストップで体感できる、前例のない店づくり」をしていると説明する。そして「日本に限らず、世界の家電流通業界のあり方、既成概念を覆していく店舗である」とし、「他社様との店舗の比較は不可能」と述べている。

従来型の都市型家電量

[50] 都バス一日乗車券で東京23区すべてまわれるか? - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/160816197195_1.htm

東京都交通局の運行する都営バスにひたすら乗りつづけ、一日で東京23区全てをまわることができるだろうか?

むりやり都営バス乗り継ぎの旅をやってみた。

※この記事は とくべつ企画「むりやり○○」 のうちの1本です。ライターがいろいろなことにむりやり挑戦します。

[51] 【首都圏最後のフロンティア】「八潮市」がNIMBYでヤクザな街からニュータウンへ脱皮する時 - 東京DEEP案内, , http://tokyodeep.info/yashio-newtown/

【首都圏最後のフロンティア】「八潮市」がNIMBYでヤクザな街からニュータウンへ脱皮する時

2017/4/6

2017/4/6

八潮市

東京都心からたったの15キロ、足立区に隣接し、2005年に開通したつくばエクスプレス線で秋葉原から最短17分で来ることができる「埼玉県八潮市」…21世紀に入り初めて鉄道が開通したこの街は、これまで工場や産業廃棄物処理業者が乱立する工業地帯として発展してきた反面、住宅地として発展することもなく、足立区に隣接するお土地柄だけあって暴力団構成員やDQNなどガラの悪い人種が大量に流入し、治安の悪さでも頭角を現していた街でもあった。

前回この街を訪れた のは2010年、それから6年以上が経過して少しは駅前の風景も変わったのだろうかと気になって再度八潮の地に降り立ったんですが、以前より心なしか駅の利用者も増えた気がする。

つくばエクスプレス線開業直後の2005年には約7万5千人だった八潮市の人口も今では約8万7千人(2017年4月時点)に増えている。駅前ロータリーから見える周囲の街並みもマンションや商業施設が以前よりも明らかに多くなっている。まあ当然っちゃ当然なんですが、やはり沿線住民の人気は千葉県内に集まり、快速が通過する埼玉県区間は超絶不人気なのだ。

八潮駅開業の翌年2006年にオープンした駅前商業施設「フレスポ八潮」も健在である。これまで工場地帯と農村しか無かった八潮に初めて誕生した大型商業施設であり、近隣から車でやってくる現地民と、これまで他の街でたまるしかなかった中高生や不良DQNの姿で活気に満ちている。

ここの駐輪場で2010年11月に近くの オウム真理教(現・アレフ)八潮大瀬施設 に暮らす出家信者だった元妻を刺殺した男が逮捕された事件があったことはよく覚えていますよ、ええ。

八潮駅南口には何も無かったが今では商業施設が次々と誕生している

以前は原っぱしか無かったはずの駅南口ロータリー付近も続々と商業施設が出来ている。駅を出た真正面にある「BiVi八潮」は2013年11月オープン。まだ真新しい印象を受ける。郵便局やサイゼリヤやら学習塾、クリニックなどがちょこちょこ入居しているこじんまりしたモールである。出来て間もないせいか空きテナント多めですね。

そんなモールよりも圧倒的に大規模なのがパチンコ・パチスロ総台数1000台と大型立体駐

[52] 八潮 | 2010年 (埼玉県八潮市) - 東京DEEP案内, , http://tokyodeep.info/yashio/

警察署設置はいつ?足立区辺縁、オウムも巣食う治安最悪な街「埼玉県八潮市」はどんなとこ? (全3ページ)

2010/11/26

2017/4/5

八潮市

東京23区最強のDQNスラム地帯とかねてから評判の高い「足立区」に隣接する埼玉県八潮市は、近年つくばエクスプレスの開業でベッドタウンとしての開発がいよいよ始まろうとしている東京近郊最後のフロンティア。

つくばエクスプレスの区間快速で秋葉原からわずか17分、さらに首都高三郷線が通じている為にクルマでも電車でも交通の便が良くなった。当取材班は、この一見何にもなさそうな東埼玉の辺境地帯である八潮の街を訪れた。駅だけはやたら立派であるが周囲は殆ど宅地化されておらず、だだっ広い印象を受ける。

八潮駅を出ると、駅の南側にはひたすら原っぱが広がっている。これからマンションが続々建設されて、さぞかし近代的な街が生まれるに違いない。つくばエクスプレス沿線の駅前はどこもこんな感じでフロンティア感が凄まじい。

八潮駅南口ロータリー。実はここから亀有行きのバスが出ていたりする。北関東の田舎にでも来たかのような印象を受ける駅前のスカスカっぷりにあんぐりしてしまうが、車があると足立区や葛飾区は目と鼻の先。首都圏ってまだまだ土地が余ってるんですね。

足立区に接する八潮は、膨張する首都東京から溢れ出た「人」ではなく「工場」を受け入れて成長してきた街である。人口8万2千人という街の規模に対して工場数はさいたま市・川口市に次ぐ県内第三位。八潮にある工場の多くが狭い都心を離れて広い土地を求めて移転してきた。

23区に隣接しているとは思えない広大な田園地帯に、都心から移転、または退けられた工場や建設資材・残土置き場、産廃業者、葬儀式場、ラブホテルなどが点在する特異な風景が見られる場所、それが八潮だ。

この土地には不動産用語的に言う所の「嫌悪施設」が寄せ集められている。江戸時代の浅草・南千住小塚原よろしく東京の鬼門とされる右上部分にそうした施設が集まってしまうという土地の因縁は平成の世となった今でも受け継がれているようである。

中小企業の工場や事務所と思しき建物を見ても、殆どが工事関係の業者や塗装業といったガテン系職種のものであることが分かる。周りに何もないので余計に目立って見える。

ちなみに東京各所にいる塗装や土木など色んな現場作業の車両を見てみると

[53] 浅草橋 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E6%A9%8B

浅草橋(あさくさばし)は、東京都中央区と台東区にまたがる、神田川にかかる橋。また、同橋より付けられた、台東区内の地名。

郵便番号 111-0053

概要[編集]

その名の通り都心と浅草を結ぶ橋であり、かつては浅草寺の門前橋(浅草橋御門)であった。江戸時代には、明暦の大火の際、牢獄での非常時の罪人解き放ちを「集団脱獄」と取り違えた役人が門を閉めたため、神田・日本橋側から浅草の方へ避難しようとしていた一般民衆までもが行き場を失い、2万人以上もの犠牲者を出すという過去もあった。

1873年に、技術の高さで有名な肥後の石工である、橋本勘五郎に架けられ、1930年に当時の最新技術を駆使して現在の浅草橋が建設された。

現在では人形やビーズアクセサリー、雑貨、店舗用品等を取り扱う会社・店舗が多く建ち並んでいる。

地理[編集]

浅草地域の南部に位置し、千代田区(神田和泉町・神田佐久間町・東神田)・中央区(東日本橋)との区境にあたる。

河川・橋

神田川

左衛門橋

浅草橋

柳橋

交通[編集]

鉄道

JR総武線■浅草橋駅

都営地下鉄浅草線○浅草橋駅

道路

国道6号

関連項目[編集]

東京都の橋一覧

浅草橋ヤング洋品店

外部リンク[編集]

台東区HP

[54] ラブライブ!μ’s「Snow halation」の舞台に行ってきたよ。:no title:So-netブログ, , http://yamakazu0215.blog.so-net.ne.jp/2011-09-15-5

今回、せっかく東京に行くのだからどこか舞台探訪にでも行こうと思い、早速行ってきました!まずはラブライブ!μ’s 2ndシングル「Snow halation」のPVのモデルになった場所です!

3rdシングルの舞台はお台場だとすぐわかったものの、2ndのスノハレの舞台がいまいちわからない。調べてみると東京駅付近らしいという情報があったので、googleマップの衛星写真とストリートビューで東京駅付近を徘徊するも、なかなかそれらしいスポットが見当たらない。

うーむ、ここは広場ではなく別の要素を手がかりにしてみよう。奥に見える建物が特徴的だな、よし、これを探そう。…で、それっぽいものを見つけました。それがコチラ!

東京駅近く…というか皇居前にある和田倉噴水公園からの眺めと、和田倉噴水公園レストランの建物です。あいにく照明が付いていなかったため真っ暗ですが…(レストランのWebサイトによるとディナーは予約制らしい)。

おそらくこれがμ’s 2ndシングル「Snow halation」の遠景部分のモデルになった場所だと思うのですが、どうでしょう?(PVではレストランの建物を左右対称に配置した感じになっていますね)

また、東京駅から和田倉噴水公園に行く途中の行幸通りが近景のモデルと思われます。

地下道からの地上出口。

現地は左右の位置がずれていますが、こちらもPVでは左右対称になっています。

付近のビルもなんとなくPVに出てくるビルに似ているような?

というわけで、行幸通りと和田倉噴水公園レストランをミックスした風景がおそらくPVのロケ地ですね。

■写真追加:翌朝改めて撮影しました。

ちなみにジャケットイラストの背景は秋葉原UDX。建物の裏手にあたる場所です。

■2012/2/18再び行ってきました!:続・スノハレ舞台探訪

■追記:ラブライブ舞台探訪まとめ的な|そうだ、神田明神に初詣に行こう。

[55] 水の高さ - 僕の寄り道――電気山羊は電子の紙を食べるか, , http://blog.goo.ne.jp/den6blog/e/e8577fcffc4d318fceb997ea7a97b881

2014年3月27日(木)

水の高さ

00 サイフォン構造などを持たない流れでは、水は必ず高い方から低い方へと流れる。遠く隔たった場所へと水を引こうと思ったら、長い斜面を維持したまま水路を引かなければならないわけで、それはたいへんな土木技術だと思う。高低差をちびちび倹約して引き延ばし引き延ばししながら使わなくてはならないからだ。

01 多摩川から取水して武蔵野台地を東に流れ、四谷大木戸の水番所で江戸市中に配水された玉川上水の長さは43キロもある。どれくらいの高さを持つ場所から取水しているのだろうと羽村取水堰まで見に行ったことがあるが、電車で行ってもげんなりするほど遠いことにまず驚いた。

静岡県清水区大内の観音沢川。農地へ水を引く取水口のために、堰を設けて水位調節をしている。

02 静岡市清水区にある日本軽金属蒲原製造所が今月31日をもってアルミ電解事業を終えるという。大量の電力を使うアルミ製錬だが、ここ蒲原製造所は富士川の水を使った自前の発電施設を有することで、電気代の高騰にもかかわらず1940年の操業開始以来、世界有数の工場であり続けたという。

03 東海道線に乗ると富士川駅と新蒲原駅の間に、山の上から下りてくる太いパイプがあり、幼い頃から気になっていたそれが日本軽金属蒲原工場自慢の発電施設である。日本軽金属富士川第二発電所といい、運転開始は昭和18年で、富士川上流の富士川第一発電所で放水した水などをパイプでここまで引いているという。第一発電所は柿元ダムにより安定した発電用水量を確保しているからだ。

04 この富士川第一発電所の放水地点と、富士川第二発電所が水を落とすポイントの高度差がどうなっているか知りたい。玉川上水は武蔵野台地の尾根筋を選ぶことで高さを節約しながら引かれているというが、富士川第一発電所は身延線十島駅と井出駅の間にあり、富士川第二発電所まで直線距離で16キロ以上ある。間に越さねばならない富士川の流れもあるわけで、ふたつの発電所を結ぶ地中の水路はどうなっているのだろうと、Googleの航空写真を眺めながら首を傾けている。

[56] @nifty:デイリーポータルZ:1台しか停められないコインパーキングめぐり, , http://portal.nifty.com/2011/06/24/a/2.htm

ぼくがおもしろいなあ、と思ったのは、みんなふつうにむちゅうになっていたことだ。

「この"1"っていいよね」

「1台しかないのにね」

「このまわりの微妙なスペースがいいよなあ」

「自販機は置けるけどもう1台は無理、っていうね」

「背後の塀のおさまりがいい」

おそらく、まず疑いなく、だれもかつてこのような「はぐれコインパーキングめぐり」をやったことはないし、その鑑賞ポイントを誰も教えてくれてないはずなのに、どうしてあっというまに鑑賞眼を身につけるのか。へんたいか。ぼくにいわれたくないか。

[57] 横浜駅 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E9%A7%85

横浜駅 (よこはまえき)は、 神奈川県 横浜市 西区 にある、 東日本旅客鉄道 (JR東日本)・ 東京急行電鉄 (東急)・ 京浜急行電鉄 (京急)・ 相模鉄道 (相鉄)・ 横浜市交通局 ( 横浜市営地下鉄 )・ 横浜高速鉄道 の 駅 である [1] 。

JR東日本と京急の駅は 高島 二丁目に [1] [2] 、東急・相鉄・横浜市営地下鉄・横浜高速鉄道の駅は 南幸 一丁目にある [3] [4] [5] 。

概要 [ 編集 ]

横浜市の中心駅であり、JR・私鉄・地下鉄の各線が集まる ターミナル駅 である。当駅には合計6社局が乗り入れており、2015年2月現在 一つの駅に乗り入れる鉄道事業者数としては日本最多となっている 。

現在の横浜駅は三代目であり、初代の「横浜駅」は 桜木町駅 に改称され、二代目の「横浜駅」は現在の横浜市営地下鉄 高島町駅 付近にあったが廃止された。

当駅は工事完成前に構内や駅周辺で次々と工事が行われるため、実質1915年に開業してから2015年2月現在に至るまで、一度も工事計画が完全に完成したことはない。このため、「日本の サグラダ・ファミリア 」と揶揄されている [6] [7] 。ただし、これは横浜駅のみに限った傾向とは必ずしも言えない。現在では駅ビルおよび駅周辺の大規模 再開発 事業が進行中( 2011年 〜 )である(詳細は「 #エキサイトよこはま22(横浜駅周辺大改造計画) 」を参照)。

2008年4月から、当駅に乗り入れている4者と横浜市や市民団体によって、当駅の俯瞰図・構内図・広域図・断面図に 点字 を施した「横浜駅さわる地図バリアフリーマップ」が配布されている [8] 。点字のないPR版もある。

乗り入れ路線 [ 編集 ]

以下の6社局が乗り入れている。JR東日本を除く各社局の駅には 駅番号 が付されているため、その番号も合わせて記す [2] [3] [5] [9] 。

JR東日本 : 各線(後述)

京浜急行電鉄 : 本線 - 駅番号「 KK37 」

東京急行電鉄 : 東横線 - 駅番号「 TY21 」

相模鉄道 - 駅番号「 SO01 」

本線

いずみ野線 (起点は 二俣川駅 であるが、早朝・深夜のごく一部を除く全ての電車が本線を介して当駅発着となっている)

横浜市交通局 : 横浜市営地下鉄ブルーライン - 駅番号「 B20 」

[58] ブラタモリで東京駅の地下にトンネル発見 ※ネタバレあり #未成道 #ロリ鉄 #東京駅 #ブラタモリ (2ページ目) - Togetterまとめ, , http://togetter.com/li/849555?page=2

どうも昭和40年代は幹線道路の交差点付近でアンダーパス空間の確保を行政指導されていたようで、記憶の中では港北NT各地(未完)や横浜市営地下鉄高島町駅(完成)とか。本件の委託工事で国鉄が営団に引き渡した構造物一式のうち、道路分は建設省(国道1号だから国だよね?)に行ったのだろうか。

[59] ブラタモリで東京駅の地下にトンネル発見 ※ネタバレあり #未成道 #ロリ鉄 #東京駅 #ブラタモリ - Togetterまとめ, , http://togetter.com/li/849555

【 #社会 】 東京駅地下に謎の巨大空洞、地下トンネルの一部か…「ブラタモリ」取材中、偶然見つかる

★東京駅地下に謎の巨大空洞 地下トンネルの一部か

JR東京駅の北側の地下に、長さ50メートルの巨大な空洞が残されて...

qw.ee/SqwW

[62] 横須賀線とつなぐ - 総武・東京トンネル(14) - Reports for the future ~未来へのレポート~, , http://mirai-report.com/blog-entry-25.html

※クリックすると目次ページを表示します。 ■総武快速線開業後 ▼参考 工事誌(総武線)全般 交友社「鉄道ファン」2003年10月号(通巻510号)「特集:首都圏の通勤形電車物語」 総武快速線東京~津田沼間は 1972(昭和47)年7月15日に開業した 。これにより劇的に輸送力は増強され、それまで「(ちょっとオーバーな表現だが)東京から遠く離れた未開の地」としか見られていなかった千葉県のイメージがこれを機に180度転換されることとなる。その結果、宅地開発は津田沼を越えて 千葉以遠の外房・内房・総武・成田線内 まで進行し、7+4両の11両編成でスタートした総武快速線は瞬く間に超満員となってしまい、開業から数年で13両、15両と増車されている。 また、この区間で並行する 京成電鉄 は総武快速線の開業により、大量に乗客を奪われ経営面で大きな打撃を受けた。京成はこのほか成田空港が反対派(実質は新左翼の過激派)による度重なる妨害で開港が延期されたこと、その損失を補うべく不動産業などの副業に突っ走った末、オイルショックで収支予測が大幅に狂い、 一時債務超過に陥いるなど破綻寸前まで経営が悪化した 。 ■東海道線の状況 ▼参考 工事誌(東海道線)2ページ 東京駅から神奈川県方面へ続く東海道線は京浜東北線と並行する複々線であったにもかかわらず、総武線と同様深刻な混雑に悩まされていた。これは東京~大船間で東海道線と横須賀線が複線の線路を共用していたことによるところが大きい。工事誌によれば、計画当初(昭和40年代初頭)の時点で予測した昭和50年度の東海道線東京~大船間におけるラッシュ時1時間の列車本数は 東海道線27本、横須賀線10本とされ、それでもなお東京~保土ヶ谷間の乗車率は実に340%に達する というものであった。(もちろんこれは数値のみの予測であり、実際にこの本数、乗車率となることはありえない。)よって、総武線の項でも述べた「首都圏5方面作戦」ではこの区間の複々線化と東海道線・横須賀線の分離が絶対条件とされたわけである。 東海道線と他路線の関係(線増完了時点) 複々線化は区間によって方法が異なり、このレポートで採り上げる「東京~品川間」「品川~鶴見間」「鶴見~大船間」に大別することができる。 1、東京~品川間 現在線にほぼ並行して地下トンネルを建設する。 2、品川~鶴見間 東海道線

[63] 京浜東北線 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%B5%9C%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B7%9A

京浜東北線 (けいひんとうほくせん)は、 埼玉県 さいたま市 大宮区 の 大宮駅 から、 東京都 千代田区 の 東京駅 を経由して 神奈川県 横浜市 西区 の 横浜駅 を結ぶ 東日本旅客鉄道 (JR東日本)が運行する 電車線 の 運転系統の通称 である。大宮駅 - 東京駅間は 東北本線 の、東京駅 - 横浜駅間は 東海道本線 の一部である。

運行形態は横浜駅 - 磯子駅 - 大船駅 間の 根岸線 と一体であり、合わせて 京浜東北・根岸線 と呼ばれる場合もある。以降、必要に応じて根岸線区間も含めた大宮駅 - 大船駅間の状況について記す。

概要

京浜東北線は、 東京 の 電車特定区間 内の運転系統( E電 )の一つであり、東京の 都心 を南北に縦貫し、北は 埼玉県 さいたま市 、南は 神奈川県 横浜市 ・ 鎌倉市 まで結んでいる。 ラインカラー は スカイブルー ( ■ )で、車両の車体帯の色や駅施設などにおける案内に使用されている。

1914年 (大正3年) 12月20日 の 東京駅 開業と同時に「 京浜線 」として 東海道本線 東京駅 - 高島町駅 (現存せず)間で開始された電車運転が起源であり、その後北は 東北本線 大宮駅、南は 根岸線 大船駅まで運行区間が延伸されて 1973年 (昭和48年)に現在の運行形態となった。 2014年 には運行100周年を迎えた。

「京浜東北線」の名称は、その運行区間である東 京 と横 浜 間を結ぶことに拠る『京浜』と、東北本線の 電車線 であることに拠る「東北」からなる(名称の経緯は「 #歴史 」節も参照)が、これは旅客案内上の通称であり、正式な線路名称は東京駅 - 横浜駅 間が東海道本線、東京駅 - 大宮駅 間が東北本線、横浜駅 - 大船駅間が根岸線である。一般的には運営事業者(JR東日本)はもとより、 国土交通省 や関係する各鉄道事業者、 マスメディア などが『京浜東北線』の名称を使用するため、この名称が定着している。

長い間東京の中心部を南北に縦断し埼玉県域と神奈川県域を結ぶ唯一の鉄道運行系統であったが、 2001年 の 湘南新宿ライン 運行開始、東京都心の地下鉄線と郊外の鉄道各線との直通運転実施 [注 1] 、さらに 2015年 に東北本線と東海道本線間の中距離電車の相互直通運転( 上野東京ライン )が開始されたこと [1

[64] あまりにエロすぎて18歳未満が入れない観光地、鬼怒川秘宝館に行ってきたぞ(※18禁):暗黒黙示録:暗黒黙示録(横山緑) - ニコニコチャンネル:エンタメ, , http://ch.nicovideo.jp/gurikan/blomaga/ar669031

どーもー!暗黒放送の 横山緑 っていう男だ! ちなみに今回は 18歳未満禁止記事 だから、未成年はさっさと右上の×と書かれたボタンをクリックして退室しろ! 今回はもう全国に2か所しかないと言われている 『秘宝館』 をめざし東京から車で5時間かけて栃木県鬼怒川までやってきたぞ。 一か所が熱海、これは前回記事にしたんで暇ならあとで見ろ。 エロすぎて18歳未満が入れない観光地1 いきなり巨大な天狗とオカメの顔が出迎えてくれるぞ! 看板にはしっかりと営業中!とあり朝は9時~17時まで営業中だ! 入場料は一人 1000円ぽっきり! 未成年は入場ができないぞ。 ちなみに朝の11時に行ったが客は俺達だけであった。 入口にはTV放映されたと自慢されていたぞ。 あと写真撮影はOKとのこと。寛容的である。 いきなりだが、俺の58920倍はでかいと思われる チ○ポ がしめ縄によって神のように祭られていた。 いきなり度胆を抜かれる歓迎である。しかもズル剥けになっているぞ。 壁にはこのような何を意味するかは大人になればわかるモニュメントがいっぱい飾られていた。 最初は恥ずかしいが、それは俺たちが勝手にいやらしいことを考えているだけであることに気づくと これが芸術になるのだ。 こんなのがいっぱい飾られている。ここの人たちがヤリマンギャルとかスーフリメンバーとかでもなく とにかく目をそむけたくなるような性器がこれからたくさん出てくるぞ!だから18歳未満は見るな! 和尚が念仏を唱える後ろで性行為のい励む男女、やがて坊主はチンポをムクムクと膨張させるカラクリが仕掛けられていたぞ! 和尚といえど男。煩悩には耐えられないというアイロニーたっぷりの作品だ。 昔の戦では足軽が戦で敗れた女性をその場で犯していたそうだ!女性の死んだようなうつろな瞳がリアルで身震いすらしたわ! 夢は3P!のけったろも驚きの夢は5Pのよくばり性獣大名! 周りにはあやかりたい客が投げ込んだと思われる小銭が散らばっていたぞ!男はなぜ一人じゃ飽きたらずこのようなハーレムを夢描くのか、考えさせる作品だ! ちなみに無断で人形に触って破損した場合は全額弁償なんだと、こともあろうにこの中に入った奴がいたようだ。 この蝋人形の価格は映画製作会社からの特注品で 一体100万 以上もするそうだぞ。ダッチワイフの騒ぎじゃないな。 昔は山を女性一人で歩く

[65] 河津桜 富山市にもあった、 いたち川左岸の堤|ウォーカープラス地域トピックス 富山市, , http://area.walkerplus.com/walker47/article/detail/ar0516201/le2168/20150320/2_201503200801191877/

富山県富山市の地域トピックス

河津桜 富山市にもあった、 いたち川左岸の堤

富山県富山市地域編集長 富山の宝石 2015年3月20日 8時20分

(2015年3月20日撮影) 河津桜。静岡県河津町のそれが有名だか、近年全国各地に増殖中という。 富山県の桜といえば、『ソメイヨシノ』が一般的だが、あちこちで記念樹として、植えられているようだ。 (2015年3月20日撮影) ここ、いたち川左岸の堤の『ソメイヨシノ』の桜並木道の中、「小島橋」のたもとに1本だけ『河津桜』が植えられ、花を咲かせている。 若木で、樹高は2.5メートルほどであろうか。見慣れているソメイヨシノと比較して、鮮やかなピンク色である。 桜並木ではないので、祭りをするほどではないが、植樹された方の思いがあるのだろう。 今朝の新聞を読んできたのだが・・・。 惜しむらくは、もう少し早く盛りの時期に来て、鑑賞したかったところ。 来年に期待したい。 そのためにも、開花時期など、事前に鑑賞のための情報をしっかりとつかんでおきたい。 いたち川、松川、磯部の堤は、富山市中心部の桜の名所であるが、今年の開花予想は4月5日頃。見頃は、4月中旬と報じられている。 4/3(金)〜4/5(日)には、全日本チンドンコンクールが開催される。国内で唯一のコンクールで、全国からチンドンマンが集まり、技を競い合う。 桜の花とお祭り。富山の春は、街も自然も満開だ。 待ち遠しくてならない。 路面電車が通る「桜橋」から松川を臨む眺めが忘れられない。

[66] エレベーター好きの息子と山手線ホームに設置されているエレベーターをすべて調べてきました! - バンビのあくび, , http://bambi-eco1020.hatenablog.com/entry/2015/08/30/215810

皆様、ごきげんよう。

夏の終わり、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、さかのぼるは昨年の夏休み。

エレベーター好きの息子の記事を書いたら面白いかな?とふと思いつきまして、息子に色々聞きながらエレベーターの記事を書いたところ、皆様にわりと受け入れてもらえたようで私も息子も「良かったね。楽しかったね」と気分が良く新学期を迎えることができました。

(こちらがその記事です)

&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://bambi-eco1020.hatenablog.com/entry/2014/08/24/221656" data-mce-href="http://bambi-eco1020.hatenablog.com/entry/2014/08/24/221656"&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;エレベーター好きの息子が選ぶ「ボクの好きなエレベーター ベスト5」!! - バンビのあくび&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;/a&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt; bambi-eco1020.hatenablog.com

�そんなこともあって、調子に乗った私達は今年の夏休みもエレベーター記事を書くことにしました!

今回は 「エレベーター好きの息子と山手線ホームに設置されているエレベーターをすべて調べてきました!」 でお送りしたいと思います。

山手線一周 をひたすら電車→エレベーター→電車→エレベーターを繰り返したんですけど、正直、夏にやるのはけっこうキツかったです。もしもやってみるなら夏以外の季節がよろしいかと思いますが、きっとトライする人、いないですよね?

ですので、これを読んで乗った気分になったら良いのではないかと

[67] 山手線トイレ混雑度調査2015年8月版 | かっこ株式会社 - Cacco inc., , http://cacco.co.jp/findings/20150901/

山手線トイレ混雑度調査2015年8月版

2015.08.31

かっこ株式会社は2015年度8月、JR山手線29駅において、トイレ個室と便器個数についての

実施調査を行い、各駅の1日平均乗降客数を参考にトイレの個室1つを1時間に何人の乗降客で

共有することになるのかを試算。

競争率について5段階にランク評価し、可視化しました

その結果、乗降客数に対して最もトイレの設備が充実していた東京駅に対して、池袋駅では

およそ10.9倍、西日暮里では13.2倍もの人数でひとつの個室を利用しなくてはならいことが

明らかになりました。

また、男女別に個室の和式洋式の種別と比率についても調査し、可視化。

男性トイレでは、大崎、目黒、恵比寿、代々木、新大久保の5駅、

女子トイレでは、大崎、目黒、恵比寿、代々木、駒込の6駅について、

個室が全て洋式トイレであることが判明しました。

多目的トイレや、男子小便器の個数も含めた駅別のトイレ設備全数については、

以下の表の通りです。

かっこ株式会社では、オリンピック開催に向けて整備が予想される都市の設備について

データ分析の観点から注目し、今後も継続的に調査していく予定です。

駅名

改札口

洋式

和式

小便器

合計

合計(小便込)

洋式

和式

合計

多目的トイレ

全体トイレ数

個室のみ合計

[68] 中野ブロードウェイの老舗で巨大すぎるソフトクリームを食べてきた! - メシ通, , http://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/1509056

中野駅北口の目の前、中野サンモール商店街を抜けた先にある中野ブロードウェイ。いまや日本でもトップクラスの古書店、まんだらけの拠点となって以来、秋葉原に次ぐ「ヲタク・サブカルの聖地」として知られているこのビルの地下に、 デイリーチコ はある。創業は中野ブロードウェイが開業した1966年というから、中野の地に創業して49年。半世紀に渡ってソフトクリームを提供してきた老舗中の老舗だ。

平日の午後というのにお客さんで賑わうデイリーチコの店頭。夏休み中ということもあってか、小・中学生や観光客で賑わっている。

カウンターの上に掲げられたメニューの手描きイラストが可愛らしく、歴史を感じさせる。

話題の超特大ソフトクリームにチャレンジ!!︎

デイリーチコと言えば、特大ソフトクリームが名物だ。 クリームのみの高さがおよそ30センチ、コーンを含めると40センチ にもなるというビッグサイズ。 重量が約700グラム にもなると言うのだから、ソフトクリームの世界では超ヘビー級。

いまとなっては定番スイーツであるソフトクリームだが、当時は流行の最先端だった。この界隈でソフトクリームを扱う飲食店のなかでデイリーチコは一番古いという。名物の特大ソフトクリームを提供し始めたのは創業から10年ほど経った頃。それまでも大きいソフトクリームを扱ってはいたのだが、フレーバーの種類が4種類しかなかった。それが、6種類になり、8種類に増え、現在の8段の形になったのだという。取材時はちょうどWindows10リリース記念キャンペーンの期間中だったこともあり、せっかくなので、10段の特別バーションをいただくことにした。

Windows10リリースに合わせて発売初日の7月29日から始まった10段無償アップグレードキャンペーンは大好評でネットで話題に。限定30食が10分で完売する日もあったほど盛況で、会期を延長して行われた。

カウンターでお金を払うと、すぐさま店員さんがソフトクリームを巻きにかかる。フレーバーは バニラ・チョコ・ストロベリー・カフェオレ・バナナ・ブドウ・抹茶・ラムネ の8種類。今回の限定10段特大ソフトクリームには、これら8種類に抹茶とラムネ、そしてブドウバナナのミックスが加わる。

店員さんの動きは俊敏。コーンの上に次々と10種類のクリームを乗せていく。体感でおよそ10秒ほどで完成。スピード、そして

[69] 旧約聖書「出エジプト記」が旅行ガイド? 海老名市立図書館の配架がちぐはぐすぎて不安視する声 - ねとらぼ, , http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/04/news016.html

「ソードアート・オンライン」劇場映画化決定 川原礫書き下ろし完全オリジナルアニメ (2015年10月4日) 今夜は「きぼう」を見るチャンス! (2015年10月4日) 「新世紀エヴァンゲリオン」の第壱話が放送されてからちょうど20年の記念日 一緒にお祝いしよう (2015年10月4日) 旧約聖書「出エジプト記」が旅行ガイド? 海老名市立図書館の配架がちぐはぐすぎて不安視する声 (2015年10月4日) ジャポニカっぽいデザインの「スター・ウォーズ学習帳」がかわいすぎる! (2015年10月4日) 秋だ! 紅葉だ! そうだ滝を見に行こう 日本の滝ランキング発表 (2015年10月4日) 海産物のエースに俺はなる! 射撃能力を持った魚や蟹が自己鍛錬して仲間を集め敵を倒して魚礁を確保する「ACE OF SEAFOOD」が自分の知っている海じゃない (2015年10月4日) 爆笑問題・田中裕二さん、山口もえさんとの結婚を報告 「そして父になる」は自分 (2015年10月4日) 猫と一緒にすやすや お昼寝赤ちゃんに激萌え (2015年10月4日) Eggs'n Thingsのハロウィン限定パンケーキはムラサキイモを使ったクリームがドキドキする色合いだよっ (2015年10月4日) マンガ「つまさきおとしと私」、略して「つまわた」! (2015年10月4日) もう君のこと、逃がさないよ 「つまさきおとしと私」の咲ちゃんの愛が重い (2015年10月4日) 劇場アニメ「傷物語」は三部作 「鉄血篇」2016年1月8日公開 (2015年10月4日) バラの花をベッドに小さなトカゲが眠る光景がかわいくてステキすぎる (2015年10月3日) ヨガ中ですか!? アクロバティックな寝相の猫ちゃん (2015年10月3日) 強盗した金を持って自撮り Facebookの写真が手がかりで逮捕 (2015年10月3日) ドラマ「監獄学園」特報映像 「尻と胸」篇公開! (2015年10月3日) Appleかたる偽メールに注意 IDとパスワード入力要求 (2015年10月3日) 「歯で髪を切ろうとする美容師」「爪をファンに突き刺すアイドル」……岐阜県・関市のPRムービーが強烈な違和感を放つ (2015年10月3日) 仮装しながら肌をケア? 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のフェイスパックが登場

[70] 【新しい図書館のカタチ】世田谷区の“本のない図書館”が開館以来、人気に。 | GetNavi web, , http://getnavi.jp/8665

平島憲一郎

フリーライター

【新しい図書館のカタチ】世田谷区の“本のない図書館”が開館以来、人気に。

4月に開館した「図書館カウンター二子玉川」に続き、10月16日には三軒茶屋にも図書館カウンターがオープン。

このところメディアを騒がせている「TSUTAYA図書館」問題は、図書館の効率性や利便性と公共性のバランスをどう取るべきかという、図書館のあり方を考えさせられるニュースです。そんななか、世田谷区が始めた「図書館カウンター」が“新しい図書館のカタチ”として注目を集めています。今年4月下旬に「二子玉川ライズ」内に、そして10月16日には三軒茶屋「キャロットタワー」隣りにオープンした同施設について取材しました。(運営はともに業務委託で株式会社図書館流通センターが担当)

毎日会社に通う勤め人にとって、図書館はなかなか利用しにくい場所。最近は夜9時頃まで開館している図書館も多いですが、平日の帰宅前に図書館に寄る人はかなり少ないでしょう。ところが、世田谷区が新設した「図書館カウンター」は、そんな勤め人も非常に利用しやすい場所なのです。

本はなくてもスマホやパソコンを使って約200万冊の蔵書にアクセスできる

「図書館カウンター」の最大の特徴は 館内に蔵書がなく、本やCDなどの貸出と返却などの業務のみを行う ことです。資料を借りるには世田谷区の図書館利用カードを作り、スマホや自宅のパソコンから世田谷区立図書館ホームページにアクセスし、希望の資料を検索・予約。予約した資料が図書館カウンターに届くとメールなどで連絡がくるので、連絡日から1週間以内に図書館利用カードを持って借りに行きます。一度に借りられる点数は、本や雑誌が15冊、CDが6点まで。貸出し期間は2週間で、本と雑誌のみ開館時間外でもブックポストに返却できます。

「図書館カウンター」では館内で本を読んだり、借りる本をじっくり選ぶことはできませんが、その代わりネットを通じて、世田谷区の図書館に所蔵されている約200万冊の本にアクセスすることができます。予約した資料は区内の各図書館から図書館カウンターに配送。施設内には取り置きした資料と返却された資料を置いておくスペースだけあればよく、省スペースかつ少人数で業務を行うことができます。実際、「図書館カウンター二子玉川」の敷地面積はわずか50㎡で、スタッフも1

[71] 「アイドルイベントの聖地」 池袋サンシャインシティ噴水広場、リニューアルのため12月26日より一時閉鎖 - ねとらぼ, , http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/26/news133.html

Amazonビデオから「キルミーベイベー」が消滅 キャスト逮捕の影響か (2015年10月27日) あれ、昨日も見た……? 内容かぶりすぎな秋アニメ「学戦都市アスタリスク」と「落第騎士の英雄譚」の見分け方を考える (2015年10月27日) 「潜入するのに重宝します」(ソリッド・スネーク) AmazonのダンボールのレビューがMGSになっていた (2015年10月27日) 香川銀行には「セルフうどん支店」があるって本当? → 本当だった (2015年10月27日) 「よつばと!」第13巻発売迫る 200ページ以上試し読みできる特設サイトもオープン (2015年10月27日) 100年分の技術雑誌が読める! 技術系の雑誌だけを8000冊集めた「夢の図書館」をつくるプロジェクト (2015年10月27日) 生頼範義さん死去 「スター・ウォーズ」や「ゴジラ」「信長の野望」などのイラスト手掛ける (2015年10月27日) 幻のCMも! 石原裕次郎出演の「松竹梅」CMをまとめたDVDが発売 (2015年10月27日) マックのダブルチーズバーガー、価格に疑問? 計算の結果「バンズを食べると80円もらえる」ことが判明 (2015年10月27日) 伝説はここから始まった! 「アイドルマスター シンデレラガールズ」渋谷凛がファーストライブのカワイイ衣装でフィギュア化 (2015年10月27日) 第1弾はホテルオークラ東京の家具を出品! “リユース”活用のクラウドファンディングサービス、ヤフーと電通がスタート (2015年10月27日) オンラインゲームアプリでマルチ商法 設立1年の会社「e-win」に業務停止命令 (2015年10月27日) 「ファイトー! イッパーツ!」など CMでおなじみのメロディーが音商標に認定 (2015年10月27日) 「キルミーベイベー」呉織あぎり役の女優・高部あいさん、コカイン所持で逮捕 アニメ2期に暗雲立ちこめる (2015年10月27日) 「もしドラ」第2弾は「もしイノ」 12月に発売 (2015年10月27日) 「日本酒」本で著作権侵害騒動 出版社に対して「倫理観を疑います」と著者が激怒→発売当日に回収決定 (2015年10月27日) 「マインクラフト」が公立小学校の授業に初導入! 「算数」「社会」「理科」「図工」などで活用の可能性探る (20

[72] 東京五輪の東京ビッグサイト利用について、日本展示会協会が代替案とともに署名求める特設サイト開設 経済損失が大きすぎて「国立競技場の問題よりはるかに深刻」 - ねとらぼ, , http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/20/news130.html

「ナンジャタウン」で「おそ松さん」イベント 6つ子のメニューが登場するよ! (2015年11月21日) 橋本環奈さん「学校で嫌われている」記事否定 「どこから出てきたんだろ?」 (2015年11月21日) 「イツモ料理ツクッテクレテ ¥0」「アリガトウ ¥39」 レシートにこっそりメッセージを書く「レシートレター」がステキ (2015年11月21日) 「僕、イケメン?」鏡に映った自分をまじまじと見つめる猫ちゃん (2015年11月21日) 「ジョジョ」ゲーム版で仗助演じた羽多野渉さん「東方仗助と共に歩んだ3年間。本当に幸せでした」 (2015年11月21日) イケメンすぎるゴリラ「シャバーニ」くんが、ついにDVDに (2015年11月21日) かよちんの作ったおにぎり食べたい! 「ラブライブ!」のプレミアム米「はなよ」が登場 (2015年11月21日) YouTube、フェアユース動画を保護する施策 裁判費用を最大100万ドル支援 (2015年11月21日) 蹴ったボールが風に……イギリスのサッカーの試合でとんでもないオウンゴール (2015年11月21日) 57枚組……! 「X-ファイル」初のブルーレイBOX発売決定 (2015年11月21日) 手の甲に星が光る 皮下に埋め込むLEDつきデバイスがサイバー感すごい (2015年11月21日) 「堂本兄弟」が新年スペシャルに ゲストに長瀬智也さん (2015年11月21日) お肉の力を信じるのじゃ…… スター・ウォーズ風に自作ロボットでハンバーグを焼く動画が壮大すぎる (2015年11月21日) 若い子知らないやつだこれ! 内山まもるの「ザ・ウルトラマン」が電子書籍で復刊 (2015年11月21日) マリのホテルでの襲撃事件が終結 (2015年11月21日) 艦これ提督にお勧めしたい「ゲームマーケット 2015秋」ウォーゲームブースツアー (2015年11月21日) 体操服姿の幼女になるゲーム「YohjoSimulator」、米ゲーム配信サービス「Steam」でリリースされて2日で販売停止に (2015年11月21日) 「さあ 歩を突いて 飛車振って」 マボロシ可憐GeNEが謎の将棋推しソング「振り飛車girl」 (2015年11月21日) iPhoneを捕食する未知の生命体……? 充電しながらくねくね動くケーブルが

[73] 川上幸義の東海道線創業史, , http://ktymtskz.my.coocan.jp/kawakami/tokai.htm

*****************************

序 写真集1 写真集2 東海道 山陽 九州 四国 山陰 ��

関西線 北陸 �

信越 上越 東北 奥羽 北海道 HOME

川上幸義の東海道線創業史

( 新日本鉄道史より鉄道と運輸の抜粋)

1 東京−横浜間の鉄道建設まで �@

2 東京−横浜間の鉄道建設まで �A

3 新橋−横浜間の建設

4 品川−横浜間、新橋−横浜間の開業

5 雇外人について――京浜間に在勤した人々

6 施設の改良――複線化、六郷川橋梁の架換え

7 横浜〜国府津・浜松および大船−横須賀の建設

8 明治4〜24年の東海道線東部の運輸

9 神戸−大阪間の建設

10 大阪−京都間の建設

11 京都−大津間の建設

12 雇外人について――京阪神間在勤の人々

13 長浜−武豊、大府―浜松、馬場−深谷の建設

14 明治7〜24年の東海道線西部の運輸

15 明治24〜39年の東海道線の改良、支線の建設

16 東京市街の高架線の建設

17 明治24〜30年の東海道線の運輸

18 明治30〜39年の東海道線の運輸 �@

19 明治30〜39年の東海道線の運輸 �A

20 明治30〜39年の東海道線の運輸 �B

1 東京−横浜間の鉄道建設まで �@�

top

明治2年4月、明治政府が首都を東京へ移した直後のこと、横浜に住む英人アレキサンダーカンファーという者が、東京−横浜間に鉄道を敷設したいと政府に請願した。

首都東京と最寄の開港場横浜を鉄道で連絡しようという計画は、既に徳川幕府の時代に米人アルセポルトマンの出願があり、2年前の塵応3年12月老中小笠原壱岐守の名義で、江戸−横浜間の鉄道の建設・使用に関する免許状が出ていた。

ボルトマンは明治新政府に改めて既得権として承認されるように申入れてきたが、政府は明治2年2月

「鉄道は日本国が建設する」

との方針を示して断わったばかりであった。カンフアーは

「将来は政府の買上に応ずるし、共同経営でもいい」

と再願したが、当局は却下している。これは政府に先見の明かあった。

のちに鉄道局長になった井上勝の意見であると伝えられるが、大きい功績といわねばならない。

東洋の諸

[74] 静岡空港が「爆買い」中国客で急上昇 地方屈指の路線数:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASHCQ5HGRHCQUTIL00N.html

かつて利用客が少なく低迷していた、静岡空港が中国人観光客でにぎわっている。東京や関西の離着陸枠が限界に近づくなか、空いていた静岡空港が中国の航空会社の目にとまった。今年に入り、地方空港では屈指の路線数を誇るまでになったという。

10月上旬、空港ロビーには炊飯器などの荷物を抱えた中国人団体客が搭乗を待っていた。中国人の女性添乗員(36)によると、静岡空港経由で北海道、東京を回ったという。「秋葉原の電気街と静岡・御殿場のアウトレットモールが喜ばれた。高品質の日本製品、きれいな街などが日本観光の人気の要因です」

中国・武漢から来た女性会社員章丹英さん(55)は、北海道や東京の洋菓子、美容用品や虫よけなどの薬品を詰め込み、はち切れそうな袋を手にしていた。「静岡便はとても便利で運賃も安い」と話した。

[75] 代々木アニメーション学院が代々木から水道橋へ移転 名前は「代アニ」から「YOANI」へ - ねとらぼ, , http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1512/07/news131.html

“絶対に読んではいけない漫画”「シマウマ」が禁断の実写映画化 快楽殺人者役に須賀健太 (2016年2月5日) 子どもの憧れ! 「ぐりとぐらのカステラ」風ホットケーキを作ってみた (2016年2月5日) バンド作るニャ 背中を押すと「ニャ―」と鳴くネコ型のおもちゃ楽器 3月発売 (2016年2月5日) 東京メトロ、無料Wi-Fiサービスを全駅・車両内に拡大へ (2016年2月5日) 東出昌大、池松壮亮、菅田将暉が三つどもえの頭脳戦! 映画「デスノート 2016」は天才だらけ (2016年2月5日) アニメ映画「カッパの三平」が初のDVD化、水木しげる追悼で 水木プロ監修のもとリマスター作業も (2016年2月5日) 「月刊MdN」、4月号で「おそ松さん」のクリエイティブ性を掘り下げる大特集 表紙もスペシャル書き下ろし (2016年2月4日) これが“自前”なのか……! 「艦これ」の愛宕フィギュアがむっちりぱんぱかぱーん (2016年2月4日) 「ベルセルク」テレビアニメは7月から アニメイズム枠で (2016年2月4日) 戦車ゲーム「WoT」をガルパン仕様に変えるMOD爆誕 なんだか……気持ちいい……! (2016年2月4日) 初のヒジャブバレリーナになりたい 14歳ムスリム少女がクラウドファンディングで支援募る (2016年2月4日) 超ドSキャラ“天若清弦”は諏訪部順一さん アニメ「双星の陰陽師」は4月開始 (2016年2月4日) 女の子同士の秘密の関係を描いた「桜Trick」 “ちゅっちゅっちゅの日前夜祭”としてニコ生で一挙放送 (2016年2月4日) 「お前は犬で俺はご主人様」 山崎賢人のドS演技に二階堂ふみが「ワン」、「オオカミ少女と黒王子」特報解禁 (2016年2月4日) ウホッ、いいゴリラ…… 「ゴリラのチョコがほしい」と言われて買ってきたチョコが予想のナナメ上だった (2016年2月4日) アイスをペロペロすると水着姿の女性が声を出すおもちゃ タカラトミーアーツが展示 (2016年2月4日) シャイなのに小悪魔感 新フィギュアシリーズ「僕は隠崎の顔を見たことがない」が俺達の心をもてあそびすぎる (2016年2月4日) 大阪・堺のカピバラの双子ちゃんの名前が決定 「ほの」ちゃんと「ぼの」ちゃんだよー (2016年2月4日) 「被災地で乗り捨てられた車」写

[76] なんばのジュンク堂が3月21日閉店へ 「お客様に育てられた店舗」と店長 - なんば経済新聞, , http://namba.keizai.biz/headline/3329/

「ジュンク堂書店 千日前店」(大阪市中央区難波千日前、TEL 06-6635-5330)が3月21日、閉店する。

話題になった「ジュンク堂に住んでみる」イベント

1996年に大阪1号店としてオープンした同店。1階から3階合わせて約900坪の広さの大型店で、ビジネス書やプロレス・野球などの本を求めて、30代~60代の男性も多く来店した。なんばグランド花月や、NMB48劇場に近いこともあり、演芸やアイドルの本を多くラインアップ。天井まで達する本棚を並べた店内も特徴で、「ゆっくり本が読めるように」と導入した試し読みチェアは、ジュンク堂では同店が初めてだった。

2015年11月には、店内に1泊して好きな本を読みながら自由に過ごすことができるイベント「ジュンク堂に住んでみるモニターツアー 2015」を関西で初めて開催し、「着る布団」を着て本を読む姿が面白いと注目を浴びた。

堀内理店長は「地域柄なのか、お客さまとの距離がとても近く、お客さまに育てられた店舗だったように思う。厳しく、面白いお客さまと共に、楽しく働かせていただいた。今までありがとうございました」と話す。

営業時間は10時~21時。

[77] 小田原城天守閣リニューアル入館料、熊本城へ全額寄付 小田原市「同じ城を持つまちとして早期復興願う」 - ねとらぼ, , http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/28/news122.html

アップル本社の会議室で従業員の遺体発見される (2016年4月28日) 小田原城天守閣リニューアル入館料、熊本城へ全額寄付 小田原市「同じ城を持つまちとして早期復興願う」 (2016年4月28日) あっちゃんも夜中に変身しちゃうの? 前田敦子、ギズモと自分の写真を並べて「似てる」とタグ付け (2016年4月28日) 九州新幹線に「元気に!九州」の文字 JR九州が熊本地震の復興願うラッピングトレイン運行 (2016年4月28日) 49年前のすごろくが付録に、新装版「オバケのQ太郎」最終第12巻が発売 (2016年4月28日) なぜ組み合わせたし 夏目漱石の「こころ」にゾンビ要素をプラスした漫画「こころ オブ・ザ・デッド」にツッコミが追いつかない (2016年4月28日) 四次元ポケットやしっぽまで全部食べられるドラえもんの和菓子、4月30日に発売 こどもの日にいいかも! (2016年4月28日) これは……ウイザードリィのダンジョン!? 青森県立郷土館「バーチャル展示室」が昔のPCゲーム風で面白いと話題に (2016年4月28日) バファローズポンタが敗戦にもかかわらず勝利報告をして謝罪 ファンからの優しい「ええんやで」に包まれる (2016年4月28日) 友近、渡辺直美らが「ゴーストバスターズ」主題歌でノリノリダンス 椿鬼奴は“紅白”を意識? (2016年4月28日) ガチャを777回引く権利をやろう! スマホゲーム「セブンナイツ」のプレゼントキャンペーンが突き抜けてる【PR】 (2016年4月28日) 萩尾望都「ポーの一族」の続編、40年ぶりに登場 前編40ページが「月刊flowers」7月号に掲載 (2016年4月28日) まぶしい笑顔とパーフェクトボディ! 最上もが、ヤングジャンプの表紙に登場 (2016年4月28日) 当時のプロデューサーから詳細判明 ジャンク基板から発見された謎のゲームの正体「DarkSeed」 (2016年4月28日) 「からあげクン」に「ドラゴンクエスト ホイミ味」 ローソンで5月10日発売 (2016年4月28日) 残念それは私のおいなりさん入りラーメンだ 「変態仮面」コラボラーメンが盛り付けの常識を覆している (2016年4月28日) 2万の軍勢に1人で立ち向かうターザンの雄姿を見よ! 映画「ターザン:REBORN」本予告動画が

[78] 4月開校!陽光台小学校内覧会 | 子どもを育む街! つくばスタイルBlog, , http://www.tsukuba-style.jp/blog/2015/03/post_10183.html

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

平成27年度4月に開校する、つくばみらい市の「陽光台小学校」

先日内覧会があり、4月から通学する子どもたちよりちょっとお先に内部を見学してきました!

TXで秋葉原まで区間快速で直通40分、美しく発展する街みらい平の陽光台に位置する陽光台小学校。

現在予定されている児童数は1年生6クラス、2年生6クラス、3年生5クラス、4年生4クラス、5年生3クラス、6年生クラスの計844人。

八の字の回遊型の2階建ての真新しい校舎は、木の香りがぽわ~と漂い温もりある校舎。

壁も、棚も、天井も、木!本当にいい香りがします。

まだ工事が進められている最中なのでところどころビニールシートもありますが、校舎に一歩足を踏み入れて感じた第一印象は「明るい!開放的!おしゃれ!」でした♪

学年ごとにフロアで分けられた教室は、ドアや壁の仕切りのないハーフオープンスクールという造り。

各教室にはそれぞれにワークスペースがあり、従来の教室の1.5倍ほどの広さがあります。

さまざまな学習に対応し、ゆとりある学習空間が設けられているんですね。

教室も木の温もりいっぱい!風通しのよい開放的で明るい室内です^^

幅が広くとられた階段は発表や集会等学習の場にも使用していくそうで、”みらいステージ”と名付けられプロジェクターまである階段も。

校舎の中心に位置するメディアルーム(図書室・PC室)…2階からの眺めは大学のキャンパスのようです…!!

センサー式の手洗い場にカフェテラスのようなテーブル&チェアーも随所に配置。

素敵なデザインに便利な設備、驚くばかりです^^;

こんな小学校に通学できるなんて…みらい平の子どもたちがただただ羨ましい…。

校舎南側には日当たりの良い広々としたグラウンドがあるほか、低学年用・高学年用それぞれに中庭があり、ビオトープや砂場が設置されています。

また、体育館や雨の日でも活動のできる”みらいテラス”など、運動面での施設も充実!

廊下は100m以上あり、回遊型のため行き止まりもなく開放的な校舎…子どもたちは走り回りたくなること違いなし^^!

木の温もりいっぱいに、さまざまな学習に対応する真新しい学びの場。

4月の開校が本当に楽しみですね♪

以上、ゆうママがお伝えしました♪

[79] 毛無峠・小串硫黄鉱山跡に行ってきました。|STELLA-rium_723|ブログ|アインハルト rev.7.23|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費), , http://minkara.carview.co.jp/userid/1622044/blog/30619633/

昨日7/16に、長野・群馬県境にある、毛無峠と小串硫黄鉱山跡に行ってきました。

まず高速道路で須坂長野東ICまで行き、上高井郡高山村方面へ。

県道112号大前須坂線で峠道を通っていくと、途中で分岐するので↓

これを行き止まりの方に進みます。

そして県境の毛無峠に到着。時刻は12:55。

ボカロ痛車がいたので隣に停めましたw

駐車場入口側の山斜面には、後述する小串硫黄鉱山へ物資などを輸送していたという索道の跡がありました。

駐車場奥側が県境で、ネットでもよくネタにされてるこの看板が。

「遭難多発区域」なんて初めて見ました。

この先も、群馬県側の小串鉱山跡まで県道112号は続いており、つづら折りのこの道はジロー坂という名前らしいです。

通行止めだけど...まあ行くよね...

つづら折れで結構な距離があるのは分かっていましたが取りあえず歩いて行きました。

晴れてたので景色は良かったです。

ワイヤーの残っている索道跡

歩いて1時間近く掛かったので距離は3~4kmくらいだと思われます。

路面は全線こんな感じ↓で非常に歩きづらかったです。

途中、同じく歩きの2人組と、オフロードバイクのグループ6人くらいとすれ違いました。

坂を下り終わると広い場所に出ました。

索道に使われていたワイヤーですかね

サッカーゴール。この広い場所は運動場のような場所だったのでしょうか、今となっては分かりません。

左手斜面には坑道跡。

このエリアから1段下がったところも平面が広がっていました。

異様な光景です。火星の表面っぽいです。

この先は急斜面があり、奥には廃墟などが見えましたが、行ったら帰って来られなくなりそうだったのでやめました。

見晴らしはホントに良かったですね~。

右手斜面。画像奥に下ってきたジロー坂が見えます。

斜面には機械の一部のようなものが突き出したりしてました。

そして右手斜面に傾斜の緩い箇所を見つけたのでそこから降りてみました。

土砂の山なので足下が常に崩れて怖かったです。

降りてから見上げて撮影。

ここも色々な人工物が散らばっていました。何に使われていたのか、推測することも難しいです。

トラックと

外された荷台。 何を運んでいたのでしょう。

石で作られた建物の基礎? 手掛かりが何も無くてさっぱり分かりません...

[80] 東京の鉄道、「都会」「郊外」の境目はこの駅だ | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準, , http://toyokeizai.net/articles/-/130274?page=3

京急本線(品川〜浦賀)は、京急富岡から先で借家数が大きく減少。借家年収は追浜以遠で落ち込む。新築マンションは日ノ出町まで平均単価は高いが、その先は快特停車駅の上大岡、金沢八景を除き低水準だ。京急線は快特の利便性が高く、快特が停まるのであれば品川40キロメートル圏の金沢文庫・金沢八景までマンションエリアとなるが、快特以外は上大岡から先が郊外といえる。

総武線・総武快速線(秋葉原〜千葉)は、津田沼まで総世帯数、借家世帯数が多い。借家世帯年収は沿線全体を通じ総じて高い。新築マンション、中古マンションはどちらも津田沼までが平均単価が高い。つまり津田沼の奥が郊外と判断される。

東京メトロ東西線・東葉高速鉄道線(大手町〜東葉勝田台)は、総世帯数は船橋日大前、借家世帯数は飯山満より先になると落ち込む。借家年収は総じて高い。新築マンションは東海神までは供給が活発だ。中古マンションは浦安までは取引が活発。以上から東海神までがマンション供給エリアで飯山満以遠は郊外といえそうだ。

京浜東北線(埼玉方面「東京〜大宮」)は、東京〜大宮間のどの駅も新築・中古マンションともに供給や取引が活発で、沿線に郊外はないといえる。

東武伊勢崎線は埼玉県に入ると「郊外」

東武伊勢崎線(浅草〜春日部)は、23区内の竹ノ塚を過ぎて埼玉県に入ると借家世帯数が減少する。新築マンションは浅草〜曳舟以外は需給バランスが良好だが、23区外での分譲単価は低水準。中古マンションは竹ノ塚以遠で成約単価が低下する。以上から竹ノ塚から先が郊外といえる。

東武東上線(池袋〜坂戸)は、志木を越えると借家世帯数が低下する。新築マンション市場は志木までは活発で分譲単価も高め。中古マンション市場も志木まで取引は活発だ。志木以遠ではふじみ野を除くと成約単価が低水準。以上から、志木を越えると郊外と判断される。

西武池袋線(池袋〜入間市)の総世帯数は小手指まで多めだが、借家世帯は少なめ。借家年収も清瀬以遠で低めだ。新築マンションは清瀬より先で単価が低下する。中古マンションはひばりが丘までは成約単価が高めだが、東久留米以遠で低下する。以上からひばり丘を越えると郊外と判断される。

[81] 【徒歩で100km】廃線になる三江線の全駅を死にそうになりながら記録してきた, , https://travel.spot-app.jp/sankosen_pato/

ライター : pato( @pato_numeri )

全区間をあわせた一日の平均利用客が、2008年の時点で 370人 という鉄道の路線がある。

「あれ?それってヤバくない?」と思ってしまいそうだが、実際にヤバくて 圧倒的な赤字路線 になってしまっている。

2014年以降は 日本で最も輸送密度の低い路線 にまでなってしまった。

島根県と広島県の県境にある三江線(さんこうせん)というローカル線がそれで、島根県の江津市(ごうつし)から広島県の三次市(みよしし)を結ぶ全長108キロにおよぶJR西日本の路線だ。1930年から建設が開始され長い年月をかけて部分開業を繰り返し、1975年にやっと全線開業した古い歴史を持つ。

中国地方を縦に移動する移動手段として建設されたが、沿線の街の過疎化、マイカーの普及など時代の変化と共に利用者が減少。2016年9月、JR西日本は利用者数の落ち込みと、激甚化傾向にある災害へのリスクの高まりを理由に三江線の 廃線 を発表した。これをもって三江線は2018年3月末で廃線となり、この世から消え去ることが決定したのだ。

この世から消えゆくものは無条件で美しい。

造形や色彩など空間的な美しさは確かにあるが、それと同時に時間的な美しさという概念も確かに存在する。あるものが生まれ、存在し、そして消えていく、その消えていく前の一瞬の儚さは何物にも代えがたい美しさがある。花火は夜空に消えゆくから儚く美しい。あれがずっと夜空に瞬いていたとしたら、チカチカしてあまり美しくないのかもしれない。

多くのものはある日突然消えてなくなる。昨日までの存在が嘘のように、まるで幻であったかのように消え失せてしまうのだ。だから、消える直前の美しさを実感する機会はそうそう多くない。それだけに、そのうち消えることが分かりきっているものはそれだけで尊く、美しい。そう思うのだ。

三江線の駅も線路も車両も全てこの世から消え去ってしまう可能性が高い。

沿線の人たちの「三江線のある日常風景」は確実に消え去るだろう。その存在と美しさを、それらを記録しておかなければならないのではないか? そんな想いに駆られて今回、三江線の全駅を写真に収めてこようと決意した。

なくなってしまう三江線をどうしても記録に残しておきたかったのだ。

と、書くと何だかもっともらしいのだけど、真相は「 廃止になる三江

[82] 「所沢と多摩」で30代が急減した深刻な事情 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準, , http://toyokeizai.net/articles/-/149342?page=2

三浦 展

:カルチャースタディーズ研究所主宰

三浦 展 Atsushi Miura

カルチャースタディーズ研究所主宰

1958年生まれ。1982年に一橋大学社会学部卒。パルコに入社し、マーケティング誌『アクロス』編集室。90年に三菱総合研究所入社。99年に「カルチャースタディーズ研究所」を設立。消費社会、家族、若者、階層、都市などの研究を踏まえ、新しい時代を予測し、社会デザインを提案している。 著書に、80万部のベストセラー『下流社会』のほか、『第四の消費』『データでわかる2030年の日本』『日本人はこれから何を買うのか?』『東京は郊外から消えていく!』『富裕層の財布』『日本の地価が3分の1になる!』『格差固定』などがある。

[86] 世界一深い地下鉄駅はすごくすてきだった - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/170210198763_1.htm

過日記事にしたように、昨年 チェルノブイリに行った のだが、旧ソ連の国たるウクライナとなればなにがなんでも体験しなければならないのは、地下鉄だ。その点はご理解いただけると思う。共産デザインの地下鉄に行くの夢だよね!

なんせ、キエフには世界一深い地下鉄駅があるのだ。

深い、速い、ちょうすてき! というまさに三拍子揃っためくるめくキエフ地下鉄をご覧ください。

ほんとうにすてきだった。また行きたい。いますぐ。

[87] 八潮 | 2010年 (埼玉県八潮市) - Page 2 of 3 - 東京DEEP案内, , http://tokyodeep.info/yashio/2/

警察署設置はいつ?足立区辺縁、オウムも巣食う治安最悪な街「埼玉県八潮市」はどんなとこ? (全3ページ)

2010/11/26

2017/4/5

八潮市

<1ページ目を読む

すっかりニュータウン臭くオシャレに変貌したつくばエクスプレス八潮駅前の風景を抜けると、その先には田園地帯に建設資材置き場が散在する、どこか殺伐とした独特の街並みが広がっている。現場作業のトラックや工事車両などはこの場所から東京都心に出て仕事をしているのだろうか、巨大なユンボのアームがいくつも錆びた鉄のフェンスから頭を覗かせている。土建屋と工場だらけの街、それが八潮である。

八潮駅から少し離れた首都高三郷線沿いに建つ、何の変哲もない3階建ての貸し倉庫。

ここがどうやらオウム施設として使われているらしい。

首都高の高架に沿って走る下道も大型車が引っ切り無しに通り抜けるような場所で排ガスだらけ、周りは工場地帯、住む環境としてはよろしいはずもないのだが、こんな場所をわざわざ選ばなければならない程、彼らは生活の場に不自由している訳だ。

見れば分かるが、ここは本来は工場関係の貸し倉庫として使われる為に建てられたはずのもの。そこにわざわざ生活の場を作り上げているのである。殆ど窓もなく、辛うじて見える窓はことごとく目張りがされていて中の様子を伺う事が出来ない。凄まじい住環境だ。

だがそこに人が暮らしている形跡は確かにある。住人の自転車置き場が建物横にあるのだ。元夫に刺されて亡くなった被害者女性もこの場所で生活していたことであろう。

一体この建物の中でどれだけの人間がどんな日常が繰り広げられているのか。迫害されながらもオウムの残党として暮らす方がマシだという日常は我々平凡な人間には理解出来る世界ではない。

そして当然のごとく貸し倉庫の周囲には地域住民による抗議の立て看板がずらりと並んでいて一目に見て異様さが伝わる。

「ここにオウムの巣があります」 だなんて書かれているので事情を知らないよそ者でも一発で事態が分かってしまう訳だ。 「出て行け出て行け出て行け」 と三連呼されたりして凄まじい嫌われっぷりだ。それでも信者達は「修行するぞ修行するぞ修行するぞ」とこの場所に居座り続けているようだ。

オウムの教団施設はここ八潮市大瀬の貸し倉庫の他、足立区辺縁部の環境の劣悪な工業地帯に何箇所か点在していて、今も活動を続けて

[89] 坂本地区の流れ橋<1> [埼玉県秩父郡東秩父村坂本] ( その他趣味 ) - Yahoo!ブログ 道徒然話 - Yahoo!ブログ, , https://blogs.yahoo.co.jp/kasuga_3z/14521764.html

下手な写真と文章で、主に「道」、ちょっと「鉄・ゲーム」でウェブサイトと同時並行でやっていこうと思った次第であります。

[90] 酷道157号温見峠「危険 落ちたら死ぬ‼︎」看板の消失 - Togetter, , https://togetter.com/li/1300176

なっなんと!

事件です!!

恒例の『落ちたら死ぬ!』パトロールに来たら看板が無い‼️

9月29日には健在だったのに、どうしたんだろう?

うーん、残念…

2枚目は9月の写真です。 pic.twitter.com/5nuAnN8Dg4

オアシス@akiba

オアシス@akiba

秋葉原ラジオストアー

秋葉原ラジオストアー

履歴

[101] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933344415

メモ