北山隧道

北山隧道

[1] 三陸海岸北山隧道

Webページ

[2] 国道156号旧道 内ヶ戸歩危 - 轍亡き路へ - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/suisin_train/25183596.html

ものすごい余談ですが、このレポ書いているのは大学のテスト2時間前(しかも課題がまだ終わっていない状態)から書いてます…w

歩危。

その昔、通行することがとても危険だとされた場所のことを指す。

白川の三大歩危とされるのは福島・下田、そして今回レポをする内ヶ戸の3つである。

本来であれば、福島・内ヶ戸・下田と3つすべてを制覇するつもりで居たのだが天気は御母衣ダムに差し掛かったところで殴りつけるような雨に変わった。

この時点で福島歩危の攻略は見送りとなった。

…まぁ福島歩危は過去に1度散策したことがあるため(レポはこちらでも、跡地のほうでも公開はしていない)また次回に取っておいた。

続いて比較的距離の近い内ヶ戸と下田の2つだが、こちらもあいにくの雨で見送ろうとしたが、せめて内ヶ戸を行ける所までとして、心ない折り畳み傘とせめてもの救いとして長靴を穿いて雨の中出陣した。

この道のレポは先駆者さんが居る。大体どこもそうなのだが、ここはかのプロオブローダーのヨッキれんさんが挑んでご自身のHPでレポを公開している。

私は高3の夏までは道への興味は全くなく、ただの鉄ちゃんであったことはこのレポを読んでいる一部の方は知っていると思う。その後、ニコ動で「酷道」の走破動画を見て「酷道」の分野に足を踏み入れ「道」の楽しさを知った。

その後ヨッキれんさんのHPに出会い、廃道の世界へのめり込んだというわけである。

そこでこのレポを読んで、この橋に一目惚れしたわけである。

降りしきる雨の中現れた一本の橋。

名を馬狩橋という。

この橋は「カンチレバートラス橋」、または「ゲルバートラス橋」と呼ばれる特殊な構造をしている。

構造についてはうまく説明できる自信がないのでWikipediaを参照していただけるとありがたいです…

とりあえず真ん中が浮いているということだけ言っておきます(謎

[3] 隧道道 田野畑村の隧道(8), , http://zuidou.blog31.fc2.com/blog-entry-408.html

田野畑村編第2部の始まりです。 第2部のターゲットは、“ココ”です。 地図の北から南に向かって、海岸線に連なる3つの隧道。 アヤシイ。 いったいどうなっているのか。 上の写真は1つ目の、北山隧道。 1つ目の北山隧道は、まぁ~・・・ね。 あまり面白くありませんね・・・。 北山隧道の出口から見える景色。 そうです。 ここからが、本番です。 この道も、遊歩道。 でもこの先にはとても“遊歩道”とは呼べない光景がありました。 霧が出てきた・・・。 だぁ~れもいない、海岸線。 またしても、一人ぼっちでトボトボと歩いてゆく。 赤い矢印の先に、隧道がありました。 これがまた、スゴイんだ・・・。 乞次号。

履歴

[4] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933281572

メモ