茂原市

茂原市

[1] 茂原市

Webページ

[2] 千葉県 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C

概要[編集]

関東地方の南東部に位置する県で、三方を海に囲まれ、県土の大部分が房総半島に含まれる。起伏の少ない県であり、関東平野の一部である北部は、海岸(東京湾・太平洋)や河川(利根川・江戸川など)沿いの低地と下総台地とからなる。南部側は房総丘陵などの丘陵地帯だが、最高峰は標高408mの愛宕山であり、全都道府県のうち最高峰(点)が最も低い。標高329mの鋸山や鹿野山など、観光地化されているところもある。

千葉県は律令制以来の『房総三国』である上総国・安房国の全土と、下総国の一部から成り立っている。「下総国」のうち、猿島郡・結城郡・豊田郡・岡田郡の4郡と相馬郡・葛飾郡2郡中の一部は、茨城県に、葛飾郡のさらにまた一部は東京都と埼玉県に編入されている。

1873年(明治6年)6月15日に、北西部の印旛県と南部の木更津県が合併し、千葉県が成立した。その後、1875年(明治8年)5月7日に新治県の利根川以南の領域を編入、同時に旧印旛県の利根川以北の領域を茨城県に、江戸川以西の区域を埼玉県に移管した。その後、1899年(明治32年)に香取郡のうち利根川以北・横利根川以西の区域が茨城県稲敷郡に編入され、現在の県域がほぼ確定した。

都道府県人口・都道府県人口密度・都道府県昼間人口[1]はいずれも全国6位。面積は全国28位(南関東1都3県では最大)である。

平地の割合が大きく、可住地面積が広いことや、東京都に隣接しており首都圏の一角をなすことなどから、古くから住宅開発が進んでいる。県北西部の人口は稠密であるが、東部や中南部では多くの地域で人口の減少が進んでいる。また、一部の市町は過疎地域に指定されている。浦安市から富津市までの東京湾沿岸には広大な埋立地が広がり、京葉工業地域の中枢として市原市の石油化学コンビナートや、千葉市と君津市にある製鉄所などが立地している。一方、地勢を生かした農漁業も盛んに行われており、農業産出額、漁業総生産量とも全国で有数である。2008年度の県内総生産は19兆6889億円であり、世界の過半数の国の国内総生産より大きな規模を有している[2]。

地理・自然[編集]

千葉県の県庁所在地である千葉市を中心にコンパスで円を書くと、南西諸島以外の日本列島は半径1000km圏内に殆ど収まる位置にある。千葉県の大きな地理的特性としては、広義的には関東平野に含まれるが、その大

[3] 本納小学校まで、納涼祭盆踊り大会にやってきました。: 茂原市と長生郡で地域活性化のお手伝い 大柿恵司の“日々是好日”, , http://oogaki-keiji.seesaa.net/article/404214435.html

茂原市と長生郡で地域活性化のお手伝い 大柿恵司の“日々是好日”

千葉県の外房に位置する長生地域(茂原市・一宮町・睦沢町・長生村・白子町・長柄町・長南町)を誰よりも愛する男が書くブログです。

[4] 茂原市立本納小学校, , http://mobara.chiba-lcs.jp/honnou-e/html/htdocs/?page_id=13

茂原市立本納小学校              茂原市本納1987                                                                                     tel   0475-34-2031  fax  0475-34-5930

[5] 長柄町 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%9F%84%E7%94%BA

行政 [ 編集 ]

町長 清田勝利

議会 定数12

議会議長 月岡清孝

経済 [ 編集 ]

農業

ゴルフ場

ジャパンフーズ (本社)

南総通運 (茂原支店)

ナリヅカコーポレーション(長柄DP&Dセンター)

リソル生命の森

地域 [ 編集 ]

教育 [ 編集 ]

小学校 [ 編集 ]

長柄町立長柄小学校

長柄町立日吉小学校

中学校 [ 編集 ]

長柄町立長柄中学校

こども園 [ 編集 ]

長柄町立ながらこども園

著名な出身者 [ 編集 ]

大田実 (明治24年大田家2男として出生千葉県長生郡水上村(現長柄町) 沖縄根拠地隊 司令官 ・ 海軍中将 、「 沖縄県民斯ク戦ヘリ ...」の電文で著名な、在沖縄 大日本帝国海軍 最後の最高指揮官 享年54歳)辞世句 「身はたとえ沖縄の辺に朽つるとも護り継ぐべし大和島根は」

柴田愛之助 ( アクション監督 )

落合畯 (大田実氏3男 ペルシャ湾 遠征艦隊司令長官・ 海将補 、 自衛隊 初の海外作戦となった自衛艦隊 掃海 部隊を指揮し「湾岸の夜明け作戦」に従事 平成8年退役)

交通 [ 編集 ]

近年は自家用車が普及している。 公共交通機関: JR 外房線 茂原駅 から 路線バス ・ タクシー を利用する。

路線バス [ 編集 ]

一部地域には市原市( 京成線 ちはら台駅 )、千葉市( JR内房線 浜野駅 )からの路線バスも利用できる。

小湊鉄道

長柄町町民バス

道路 [ 編集 ]

首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 最寄りは 茂原長南インターチェンジ 、 茂原北インターチェンジ となる。

仮称茂原,長柄スマートインターチェンジ工事中 完成予定 平成31年度

千葉県道13号市原茂原線

千葉県道14号千葉茂原線

名所・旧跡・観光スポット・祭事・催事 [ 編集 ]

生命の森リゾート - 2009年12月31日~2010年1月1日にかけて放送された、『 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 』の6時間特番「 絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 」のロケ地として使用された。なお、現在は「生命の森リゾート」から「リソル生命の森」に改称。

日本メディカルトレーニングセンター (旧日本エアロビクスセンター):上記施設内

眼蔵寺 ( 上総国 利生塔 の法燈を受け継ぐ):梵鐘(弘長四年在銘)は 重要文化財

飯尾寺

[6] 首都圏中央連絡自動車道 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%80%A3%E7%B5%A1%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

首都圏中央連絡自動車道(しゅとけんちゅうおうれんらくじどうしゃどう)は、神奈川県横浜市金沢区から東京都・埼玉県・茨城県を経由し千葉県木更津市に至る、都心からおおむね半径40 - 60 kmの位置を環状に結ぶ高規格幹線道路(国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路))である。圏央道(けんおうどう)、圏央(けんおう)と略される。

概要[編集]

東京の都心から40 - 60 km圏内の、横浜市・厚木市・相模原市・八王子市・川越市・つくば市・成田市・木更津市などの東京郊外の諸都市を結ぶとともに、横浜横須賀道路・東名高速道路・中央自動車道・関越自動車道・東北自動車道・常磐自動車道・東関東自動車道・千葉東金道路・館山自動車道などの放射道路を相互に連絡する(第三京浜道路とは連絡しない)、首都圏の3環状9放射の一番外側の環状道路である(外環道・中央環状線とともに3環状の一つ)。

2014年6月28日現在、圏央道として茅ヶ崎JCT - 寒川北IC間、海老名JCT - 桶川北本IC間、白岡菖蒲IC - 久喜白岡JCT間、つくば中央IC - 神崎IC間、松尾横芝IC - 木更津JCT間が開通しており、NEXCOが管理・運営を行っている。また、未開通区間についてはNEXCOと国土交通省が共同で建設・整備を進めている。このうち、藤沢ICとあきる野ICを境として、西側の藤沢IC-あきる野IC間をNEXCO中日本が、その他の区間をNEXCO東日本がそれぞれ建設・管理を担当している。

国道468号[編集]

一般国道の路線を指定する政令および一般国道の指定区間を指定する政令に基づく一般国道468号の概要は以下の通り。ただし、一般国道の路線を指定する政令の同路線は1992年4月3日の制定当時のままであり、同政令も2004年3月19日以後改正されていないため、以下の項目において合併など市町村名の変更は反映していない(現在の市町村名は通過自治体の項を参照)。

起点: 神奈川県横浜市金沢区

終点: 千葉県木更津市

重要な経過地: 藤沢市、茅ヶ崎市、海老名市、厚木市、神奈川県津久井郡城山町、八王子市、秋川市、青梅市、羽村市、入間市、狭山市、日高市、川越市、鶴ケ島市、坂戸市、埼玉県比企郡川島町、桶川市、北本市、同県南埼玉郡菖蒲町、久喜市、幸手市、茨城県猿島郡五霞村、同郡境町、岩井市、水海

[7] 千葉市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E5%B8%82

主要な河川 [ 編集 ]

一級河川

利根川 水系: 鹿島川 、 花見川 (印旛疏水路)、 勝田川

二級河川

浜田川水系: 浜田川

都川水系: 都川 、 葭川 、支川都川、坂月川

浜野川水系:浜野川

生実川水系:生実川

村田川水系: 村田川 、ミカダ川

歴史 [ 編集 ]

古代 [ 編集 ]

『 日本後紀 』 大同 元年正月癸巳(1月28日)条に、「 千葉国造 (ちはのくにのみやつこ)大私部直(おおきさいべのあたい、直は カバネ )善人」という人物が登場しており、 大化改新 以前より千葉に 国造 が置かれていた可能性が高く、 律令制 成立後も 下総国 千葉郡 と呼ばれる 郡 が成立した。更に『 倭名類聚鈔 』には千葉郡にあった7つの 郷 の1つに「千葉郷」と呼ばれる郷があったことが記されており、同郷は現在の 稲毛区 穴川 ・黒砂付近を指していたと考えられている。

千葉氏の本拠地 [ 編集 ]

平安時代 に 千葉氏 の祖、 平常重 が千葉郡千葉郷・池田郷一帯に 千葉荘 を開き、池田郷 亥鼻 に 拠点 を築いて 千葉介 を名乗る。以後子孫が 室町時代 まで 下総国 守護職 として周辺を支配した。

しかし、 享徳の乱 に乗じた 原胤房 と 馬加康胤 によって 千葉胤宣 が討たれ、千葉氏宗家が滅びた後は、 千葉妙見宮 の小さな 門前町 となった。

徳川藩政時代 [ 編集 ]

江戸時代 には、現在の千葉市域の大半が 佐倉藩 の領土(この他に、市域は 生実藩 ・ 曽我野 の2小藩の本拠地となった)となった。

戊辰戦争終結から第二次大戦終結まで [ 編集 ]

戊辰戦争 後の 1871年 8月29日 の 廃藩置県 では、現千葉市は 印旛県 の領内に入れられた。しかし、1873年には 印旛県 と 木更津県 が合併されて千葉県が設置され、旧両県の境で千葉氏の本拠地でもあった現千葉市( 亥鼻 地区)に県庁が設置され、これ以後は千葉県の県庁所在地として発展することとなる。

市制施行により千葉市が誕生したのは、 1921年 (大正10年)1月1日のことである。この時点での市域は、現在の 中央区 の北半分から 稲毛区 の南東部にわたり、これは 1889年 (明治22年)に設定された千葉町の町域をそのまま引き継いだものであった。その後、徐々に周辺の町村を編入するとともに、海面の埋め立てを進め、現在

[8] ミニレポ第234回 茂原市押日の細田隧道 前編, , http://yamaiga.com/mini/234/main.html

【周辺地図(マピオン)】

房総丘陵の最北部に属する千葉県茂原市の西部には、多数の隧道が存在する。

その多くは、「トンネル」ではなく「隧道」と呼びたくなるような、古くて手作り感の濃い典型的な手掘り隧道たちである。

右図は最新の地理院地図だ。

写真中央の押日(おしび)地区一帯に、小さなトンネルの記号が多数描かれている。

周辺の地形は典型的な丘陵のそれであり、海抜40m内外の低い山陵と、河川から分岐した谷戸が織り合わされて、複雑な起伏を見せる。

谷戸の内部は主に水田として耕地に利用され、集落は古くから山際にあるほか、近年開発された新興住宅地が点在している。

そして、この地理院地図に描かれている以上に多くの隧道が周辺には存在している。チェンジ後の画像にそれらの位置を示した。

これらの隧道は2016年に確認した時は全て貫通していた。ただし既に使用されていないものもあった。

いずれも典型的な素掘隧道であり、現地に名を記すものはないのだが、 このレポート でも登場した名著 『写真でみるもばら風土記シリーズ�P トンネルのはなし』 に、これらの名前が記載されている。

今回取り上げるのは、押日地区にある素掘隧道のひとつで、わが盟友の名を冠する、 細田隧道 だ。

市町村道以上の全道路に存在するトンネルの一覧表である『平成16年度道路施設現況調査』には、次のような“ささやか”な緒元が記されている。

2016/1/21 14:12 《現在地》

ここは細田隧道へ通じる市道上で、北口まで約250mの地点である。

この一見して何の変哲もない路上からレポートを始める理由は、地形的にここが隧道を頂点とする一連の山越え区間の始まりだと思えるからだ。

ここはまだ谷戸の中で屋敷や耕地が点在しているが、前方にはぐるりと丘陵性の山陵が待ち構えており、これを越えて向こう側へ行くところに目指す隧道があるはずだ。

おっと! これは好都合。

道に面したお屋敷の庭先に、いかにも優しそうな古老の姿を発見。お声がけにはいつも勇気を振り絞っている内気な私だが、この辺りに無数にある素朴な素掘隧道を連続多食するには、スパイスとしての“生きた証言”が欲しいと思っていたところだ。

「この奥の隧道について教えてください!」とお邪魔をしたところ、少し考えた後に一点、次の情報を授けてくださった。

行政の資料『

[9] 茂原市立本納小学校, , http://schit.net/mobara/eshonnou/

インフルエンザが流行し始めました。欠席や早退の状況により、給食後、急な早帰りとすることがありますので、ご自宅に誰かいるのか、不在の場合はどうするのか等、お子様とよく確認をお願いいたします。 1年生は、28日より登校しました。 5年生の29日の校外学習は、発熱等の児童が多いため2月29日に延期をします。 各学年の状況は「感染症情報」でご確認ください。

[10] 上総 本納城(茂原市)/登城記|タクジローの日本全国お城めぐり, , http://castle.slowstandard.com/10kanto/14chiba/post_716.html

主郭にたつ城址碑

里見氏の支城、後に土気城主酒井氏により落城し酒井氏の支城となる

所在地

千葉県茂原市本納字本城山(蓮福寺の裏山)

蓮福寺:本納3101、電話0475-34-5996

形状

平山城

現状・遺構等

現状:蓮福寺、墓地、山林

遺構等:曲輪、土塁、空堀、狼煙台、抜穴、石碑、説明板

満足度

★★☆☆☆

訪城日

2008/09/02

歴史等

本納城は室町末期、享禄2年(1529)に構築されたと伝えられるが、地の利を生かした要害堅固な山城であった。

永禄の頃、黒熊大膳亮景吉という武将がこれに拠って24郷を治め武威を誇っていたが、本納城は房州里見の支城であるため、

長南武田の進攻に備え、佐矢止砦、壇上砦を強化していた模様である。

永禄7年(1564)国府台合戦ののち、房州里見の傘下を離反した 土気城 主酒井胤治の軍勢に急襲され、

永禄12年(1569)3月28日落城、城主景吉は切腹したと記録されている。

その後、土気方から城代家老板倉右衛門がきて統治したが、天正18年(1590) 小田原城 落城後、

徳川傘下の旗本知行地となり廃城となる。

本・中・下城址削壁、抜穴、袋狭間、狼煙台址等々、中世山城の遺構を多く今にとどめている貴重な城址である。

『蓮福寺駐車場脇説明板等より』

現況・登城記・感想等

蓮福寺から本納小学校一帯にかけての裏山が本納城址である。下から見上げると、さほど高くもなく険しいようには見えない山だ。

山の中腹から山麓にかけては段郭のようになっている。中腹部分は、その郭跡を利用した大規模な墓地になっている。また。

山麓部分も蓮福寺から下へと段郭のような地形になっており、往時は居館が建っていたのであろうと思われる。

中腹部分の墓地から主郭にかけては、山林になっており、わずかな距離ではあるが、結構深い堀底道を登って行く。中でも、最後、

主郭へ上がるところの切通しは、両脇の高さが4mほどはあり、見応えがある。

主郭は約40×35m(とは言いながら、長方形ではなく雑形?であるが)ほどの広さで、主郭への虎口方面(北側)を除き、周りは急崖(削壁)

になっている。比高約40mほどで、それほど高くはないが、眼下に拡がる南房総方面の眺望は素晴らしい。

主郭から、北東方面と北西方面には、尾根を利用した細長い郭が続き、その側面も怖いほどの急崖(削壁)になっ

[11] 千葉県の入札結果 「本納小学校屋上防水改修工事」 | 電子入札新聞 千葉, , http://chiba.an-shin.org/kekka/detail/7994

入札結果概要

茂原市 総務部 管財課が執り行う事後審査)市町村(方法:電子入札)の電子入札案件「 本納小学校屋上防水改修工事 」は、2015年01月14日に開札を行い、1998万円にて株式会社山崎組の落札が決定した。 予定価格は20,790,000円で、工種は建築一式工事。工期は2015年03月18日限り。

本納小学校屋上防水改修工事の基本情報

入札担当機関

[12] 浦安市 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E5%AE%89%E5%B8%82

浦安市(うらやすし)は、千葉県北西部にある市。市内に東京ディズニーリゾートがあることで全国的に知られる。また、近年では財政力指数において常に上位に位置し(平成24年度では市として首位[1])、非常に豊かな市としても有名である。東京都特別区部への通勤率は49.5%(平成22年国勢調査)。

地理[編集]

東京湾の最奥部、旧江戸川(江戸時代までは太日川)の河口左岸の低平な自然堤防、三角州および埋立地からなる。市域の約4分の3は1960年代後半以降造成された埋立地が占めており、かつては3kmほど沖まで続く遠浅の海が広がっていた。旧村の集落はいずれも江戸川の派川である境川両岸の自然堤防上に位置する。

自然地形としての山や丘は市内に存在しない。築山としては、中央公園に高さ14mほどの通称「浦安富士」がある。

河川[編集]

旧江戸川(きゅうえどがわ)

境川(さかいがわ) - 今川、江間川(えまっか)とも

堀江川(ほりえがわ)

見明川(みあけがわ)

猫実川(ねこざねがわ)

地域[編集]

近年、東京都心までの通勤時間の短さや便利さや、市内に東京ディズニーリゾートが所在すること、埋立地を中心に計画的に整えられた住環境の良さが注目され、マンション建設が相次いでいる。新町地区のマリナイースト地区の地権者は都市再生機構(旧都市基盤整備公団)などであり、開発計画に基づいた開発が進められている。そのため道路が広く、公園が多いことから緑が豊かである。しかし、市の7割以上を占める埋立地は地盤がかなり弱く(残る地域も程度差はあれ地盤は弱い)、2011年の東北地方太平洋沖地震(震度5強)では液状化現象によって市の防災計画の想定を上回る深刻な被害が生じた。また、海に隣接し、埋立地部分が東京湾にせり出す形態のために風が強く、新町地区の高層マンションでは布団を干すことが禁止されている。

大字[編集]

浦安市には現在19の大字があり、港を除いた18大字で住居表示が行われている(舞浜は二・三丁目のみ)。

元町地区 - 古くからの浦安町域

中町地区 - 第1期埋立地(1962年 - 1975年)

新町地区 - 第2期埋立地(1975年 - 1981年)

現在の浦安市域は昭和中期まで現在市川市の一部となっている旧南行徳町・旧行徳町と一体的に「行徳」と呼ばれていた地域であり、近代以前の当地の歴史についてはこちら及び行徳

[13] 隧道レポート 本納小学校裏山の廃隧道, , http://yamaiga.com/tunnel/honnou/main.html

【位置図(マピオン)】

日が短い時期の探索の夜って、皆さんどう過ごされますか?

基本、車中泊である私の場合、可能であれば地元の図書館に立ち寄るようにしています。

もっとも、地方の図書館ほど早閉まりの傾向が強いので、例えば日が落ちる午後5時に探索を終えたとしても、既に図書館が閉まってるというパターンは多いです。

しかし、千葉県茂原市の界隈で小さな素掘隧道巡りを楽しんだ先日の探索では、茂原市立図書館の閉館が午後7時だったので、日没後に1時間ばかりですが、郷土資料を漁る機会に恵まれました。

あ、ちゃんと私だって汗や泥で汚れた探索服は脱いでから 全裸で 入館してますからね!

で、この市立図書館で蔵書検索をしたところ、たちどころに出て来たのがこの一冊。やばいでしょ、これは。

“トンネルのはなし”

当然手にとって確かめてみれば、市教育委員会の手によるものとあって、内容の信憑性は十分な感じ。

ページ数としては40ページ足らずの小冊ではあったが、現役、廃、そして開削済みをも含む、市内に存在する、或いは存在した、28本の隧道の名前、緒元、そして簡単な歴史を解説するという、オブローダーの急所を捕らえた必殺設計に脳髄炸裂。

しかもである。中には歴代地形図はおろか、ゼンリンの住宅地図にさえ記載の無い隧道が数本あったのだから、もう堪らない!! 勿論その多くは、私が始めて知る隧道だったわけで。

ということで、本来の私の予定では、この日で茂原市内の隧道巡りは終了し、翌日はお隣の長柄町や長南町へ舞台を移す予定であったのだが、急遽これを変更。私が知らなかった茂原市内の隧道のいくつかを、翌朝一番で見に行くことにしたのである。

そしてそのうちの1本が、本来無名であるらしいが、区別のために同書が名付けた “本納小学校裏山トンネル” こと、本編物件である。

で、この隧道の所在地だが、本来無名の隧道に与えられた便宜の名称が示すとおり、茂原市立本納小学校の裏にあるらしい。

らしいと書いたのは、この本の発行が平成10(1998)年と少しばかり古いことと、他の隧道もそうだが、さほど詳細な地図が掲載されていないからである。

なので、手元の地図と比較してみて、おそらく左図に示した範囲のどこかにあるだろうと判断した。

おおむね100m四方の範囲内であり、地形にもよるが、まあ現存してさえいれば、発見

[14] 無名地への旅・外房・本納に残る看板建築と古民家, , http://wbhpie.com/chibalocaltrip/kujukuri/localtripinhonnou001/332/

良く見かける建物を、看板建築と呼ぶのだと最近知ったので、それなら立派な看板建築を撮影しに行こうと向ったのが外房の本納でした。

一躍全国区で有名になった本納ですが、あれは事件でもなく、すでに解決済みになったので、マスコミもおらず駅前は静かなものです。

趣味の鉄道撮影では、何度となくお世話になっている本納~永田ですが、本納の街中をしっかり歩くのはこれが初めてでした。

本納は観光地ではありませんが、歴史的には里見氏の城下町だったこともあり、古い民家が点在していて、景色もとても綺麗な町です。

現在は茂原市になっていますが、昔は長生郡本納町でした。

本納駅には、東京、千葉、蘇我方面から京葉線快速、外房線各停が停車します。

もう少しホームが長ければ、横須賀線快速も停車できますけどね。

本納に残る看板建築や古民家は、主に本納駅を中心に点在し、特に県道226号線沿いに多いとい思います。

ここがまだ本納町だった頃は、駅を中心に226号線が商店街になっていて、街の中心地だったそうですが、今では廃屋や店仕舞いした店舗ばかりが目立ちました。

この立派な家屋は薬局で、226号線では数少ない営業中の店舗です。

洒落た手すりにばかり目がいきましたが、敷地もかなり広くて、ものすごいお屋敷でした。

この赤が目立つ建物は、建て増しに建て増しを重ねたと思われる割烹です。

すでに廃業し廃屋になっていました。

どこを歩いていても踏切の音が聞こえてくるので、自分の現在位置を知ろうと立ち寄った高台にある寺院です。

長福寺さんは無住なのかもしれませんが、敷地は広大で、ほとんどが駐車場になっていました。

このお寺の高台からみた九十九里方面、遠くに見える緑の向こうが海です。

なぜ、こうも広大な敷地が駐車場ばかりなのだろうと思い、境内を歩き回ると、納得するものを見つけました。

寺院には不釣合いな噴水跡。

境内の一角にこんなものが残っていました。

ここは学校の跡地だったんですね。

どうりでお寺の建物も新しいし、敷地も広いわけです。

この県立茂原農業高等学校はすでに存在せず、県立茂原工業高等学校と併合され、現在は県立茂原樟陽高等学校になっています。

工業系と農業系専門の高等学校のようで、普通科はありません。

さて、長福寺さんを出て、再び散歩に戻ります。

古民家で見つけた鍋・・・

何故鍋がこんな場所に乗っかっているのか不思議

[15] 「所沢と多摩」で30代が急減した深刻な事情 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準, , http://toyokeizai.net/articles/-/149342?page=2

三浦 展

:カルチャースタディーズ研究所主宰

三浦 展 Atsushi Miura

カルチャースタディーズ研究所主宰

1958年生まれ。1982年に一橋大学社会学部卒。パルコに入社し、マーケティング誌『アクロス』編集室。90年に三菱総合研究所入社。99年に「カルチャースタディーズ研究所」を設立。消費社会、家族、若者、階層、都市などの研究を踏まえ、新しい時代を予測し、社会デザインを提案している。 著書に、80万部のベストセラー『下流社会』のほか、『第四の消費』『データでわかる2030年の日本』『日本人はこれから何を買うのか?』『東京は郊外から消えていく!』『富裕層の財布』『日本の地価が3分の1になる!』『格差固定』などがある。

[16] ミニレポ第234回 茂原市押日の細田隧道 後編, , http://yamaiga.com/mini/234/main2.html

2016/1/21 14:24 《現在地》

あら〜。 素敵な景色!

せま〜い穴をくぐり抜けて再会した地上は、隧道にかけられたタイムトンネルの呪文が、まだ解けていないみたいだった。

まぶしい野原のカントリーロードよ、コンニチワ。光と闇の境界に置かれた私の自転車だけが、妙に現代的で場違いだ。

ん? なんだろう、これ。

出口の左側の壁に大きな凹みがあるのだが、そこに何か…、 見慣れないものが置かれている。

かっ カワイイ!

なんですかこれは〜?

シチュエーション的には、石仏?

隧道の出入口付近のこういう岩の凹みに、往来の安全を願って石仏(馬頭観音とか道祖神、またはお地蔵さまが多い)が安置されているのは、結構よく見る。特に素掘隧道の多い房総ではその数も多い。だが、この形の“モノ”を他で見た記憶は、ちょっとない。

まるで雪だるま。それも、手乗りサイズだ。

それが大きな凹みの中に、ちょこなんと四つ行儀良く並んでいる。一つは欠けているのか、半分くらいの大きさだ。

千葉だけに、落花生の神様なんてことは、さすがにないよね(笑)。

あなたは、なんだと思います? よろしければ文末のコメント欄から教えてください。

なお、『トンネルのはなし』は、この物体について、「 八幡神社側の入口に、石造の繭にも俵にも似ている道祖神が祀られ 」と書いており、 道祖神 だとしている。かわいいなぁ。

ちょっと進んでから隧道を振り返ってみたのが、この写真。

これまた、とっても良い雰囲気だ!

隧道の左上にある鳥居が、古老がこの隧道を“八幡さまの隧道”と呼んでいた由来に違いない。

立派な石鳥居の扁額に、「八幡宮」の文字が見えた。

この立地条件だと、確かに細田隧道と呼ぶよりも、“八幡さまの隧道”の方が通りが良いとこになりそうだ。

そして、隧道がくぐっている山の尾根は、社叢なのだろうか、鬱蒼とした木々の緑に盛り上げられて、実際よりもかなり高く見える。

ところで、鳥居の手前を斜めに登っていく道が見えるだろうか?

神社へ通じる参道なのだが、鳥居の下で社殿へ至る石段を分けたあともそのまま続いていて、隧道の上の深い緑へ入っていく。

私は思った。

あの道こそ、隧道ができる以前の 峠越えの旧道ではなかろうか。

こういうのを見つけちゃうと放っておけない! ちょっと寄り道!

隧道の南口から50mほど下った

[17] 成田市小野 竹林に破壊される放棄住宅地 : URBANSPRAWL -限界ニュータウン探訪記-, , http://blog.livedoor.jp/yuwave2009/archives/6965820.html

放棄住宅地というものはこのブログでもこれまでいくつか紹介してきている。このブログは昨年の12月に開設したものなので、以前から訪問していた一部の住宅地を除き基本的に草木も枯れる冬場に調査を行っていて、それが画像の寒々しさを一層際立たせているわけであるが、放棄住宅地はそんな真冬であるにもかかわらず藪や雑草に覆われ、辛うじて造成の痕跡が見られるものがほとんどである。おそらく、夏場は草木の繁茂がすさまじく、そこが造成地であることは画像では確認できなくなってしまうのではないだろうか。 さて成田市の北部、旧下総町エリアの小野地区にも、また一つ放棄住宅地がある。成田線の滑河駅からおよそ3㎞ほどの立地であるが、住宅地の周辺は古くからの農村集落と言うか、むしろ集落の一画を造成して作られたような分譲地だ。その分譲地に囲まれるように、一軒の農家住宅がある。規模の小さいミニ分譲地は別として、100区画以上はある比較的大掛かりな70年代の分譲地は、投機が主目的ということもあって、最初の取得費用を抑えるためか、既存の集落とは離れた山林を切り開いていることが多く、こうした農村集落に隣接した分譲地というのは少ない。

[18] 隧道レポート 針ヶ谷坂の明治隧道捜索, , http://yamaiga.com/tunnel/harigaya/main.html

【位置図(マピオン)】

房総にありふれたものといえば、隧道だ。

それも、手掘りによって造られた、いわゆる素掘隧道。

とてもありふれたものではあるが、その発見がいつだってオブローダーに新鮮な興奮を与えてくれるのも事実である。

ここにまた一つ、私を夢中にさせた1本の隧道情報が存在する。

それは右の地図中のどこかにあると思われたが、当然のように描かれてはいない。

最新の地理院地図にも、115年前の地形図(チェンジ後の画像)にも、ここには掲載しなかったその他の全ての地形図にも、描かれたことがないのである。

この舞台の名は、 針ヶ谷坂 (はりがやさか)という。

千葉県のほぼ中央、房総丘陵のただ中に、人口約7000人を抱える長生郡長柄(ながら)町はある。

昭和30年に長柄、日吉、水上という三つの村が合わさって誕生したこの町は、旧村の境界の多くが丘陵の尾根であったことから、町内に多くの峠道がある。

針ヶ谷坂もそのひとつで、旧日吉村の針ヶ谷と旧長柄村の長柄山の間を隔てる、標高おおよそ100mの峠で、現在は一般県道147号長柄大多喜線が越えている。

標高が示す通り、さほど大きな峠ではないが、何度も改良されてきた長い歴史を持つ。

この “針ヶ谷坂の隧道” を私が知ったのは、文献調査の成果だった。

『長柄町史』(長柄町役場/昭和58年発行)に、この隧道のことが出ていたのだ。

そのひとつは、次のような記述である。

(イ) 針ヶ谷坂 明治16年2月着工。

○総工費 1736円40銭5厘

その内訳 ○1480円82銭8厘 (延長521間4尺1寸(約938m)の坂道を切下げ、 トンネル と排水溝をつくる。人足5231.15人、1人25銭。石工432.6人、1人40銭の賃金である)

○25円57銭7厘 (略 …杉丸太や木柵などの構築費 )

○230円 (略 …土地買上代 )

これは現在の道路より東側の泉谷を通り、 トンネル をぬけて権現森の東中腹を通って長柄山に至るもので、 トンネルは現存し、子供達が「こうもり」をとりにいったりしていた。 一部は農道として利用している。

廃道および 廃隧道の存在を窺わせる記述キター!!

上記記述は、明治15年と16年に当時の長柄・上埴生両郡(現在の長生郡や茂原市など)が、郡の事業として区域内の重要な坂道の改修を相次いで着工

履歴

[19] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567407924939

メモ