八街市朝日

八街市朝日

[1] 八街市朝日

Webページ

[2] 八街市朝日 更地が沈下する分譲地 : URBANSPRAWL -限界ニュータウン探訪記-, , http://blog.livedoor.jp/yuwave2009/archives/5603260.html

北総台地上に位置する八街市は、比較的地盤が強固な土地として知られる。確かに地震が発生しても、八街だけ周辺地域より震度が1くらい低いことがあり、先の東日本大震災でも、八街市内においては瓦屋根に多数の被害が発生した以外は、これといった被害もなく負傷者も出ていない。

だがその事と、土地の造成工事が適切に行われているかは遥か別次元の話であって、既に成約したようだが、以前、市内で地盤沈下により傾いた4LDKの戸建住宅が「貸倉庫」として、月額35000円で賃貸に出されていたことがある。地盤沈下は全国各地でそのトラブルを聞くが、デタラメな開発が蔓延った北総では尚更、急拵えの宅地造成によって地盤に問題を抱えた宅地が未だ不動産市場に残されてる可能性が否定できない(実際過去に集団訴訟も起こされている)。

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567391678957

メモ