八街市

八街市

[1] 八街市

Webページ

[2] 八街市はよそ者扱いを受けにくい!ニューカマーに優しい八街市!|中村のブログ, , https://ameblo.jp/nakamura0806/entry-11840349330.html

中村のブログ

主に千葉県八街市について語る地域ネタです。 八街市の農家に生まれて35年、八街を知り尽くしたこの中村が八街について語ります。 千葉県八街市ってどういうところなの? 引っ越そうと思ってるんだけど、と思っている方はぜひどうぞ。

八街市は土地が安い。

そんな八街市ですから、バブル景気の前後は転入者が大勢いました。

土地価格の高騰でみんな他では土地が買えなくなりました。

そこでギリギリ東京通勤県内の八街に転入者が集中したのです。

バブル前の八街の人口は昭和55年で2万5000人程度。

おおむねバブルがはじけたといえる平成2年で5万人程度。

およそ、10年弱で人口が2倍にもなっているのです。

原住民より、移民の方が多いので、移民が多数派になっています。

ですから、数の論理により原住民が排他的にふるまうことはできません。

転入民にはとてもすみやすいと言えるでしょう。

平成20年代には人口はバブル期の約3倍にも達する7万5000人程度になっています。

ちなみに外国人の住民登録数は全人口の2%程度です。

数値的には大したことなさそうですが、住民登録をしていない外国人が多いという実感があります。

50000人が入植者。そのうち1500人が外国人。

入植者のうち、3%が外国人。

原住民より、転入者の方が2倍もいるのです。

みんなニューカマーなので、原住民に排他的な扱いをされる恐れがありません。

地域の昔ながらのコミュニティなんかに参加しなくても生活に支障はありません。

昔ながらのコミュニティは衰退しきっています。

抜けてもなんの弊害もありません。

コミュニケーション障害と自負される方にも八街はぴったりでしょう。

田舎への引越しの際に一番恐れるよそ者扱い。

それがない。

これは八街の人口がなかなか減らない理由のひとつでしょう。

・山口県周南市金峰(みたけ)の集落で5人の遺体が見つかった連続殺人・放火事件

この事件の原因にもなったような田舎者による陰湿なよそ者扱い。

この恐れを考慮しなくていいというのはメリットです。

外国人や不審者がいてもあまり気にしないので

・ 外国人

・ よそ者

・ 逃亡者

あたりには住みやすい街だと思います。

外国人も不審者もむやみに職務質問を受けたりしません。

職務質問にうんざりした外

[9] 八街市沖 役目を終えつつある最果ての分譲地 : URBANSPRAWL -限界ニュータウン探訪記-, , http://blog.livedoor.jp/yuwave2009/archives/5536864.html

八街市の沖地区は、総武本線の八街駅からおよそ9km。江戸時代は「小間子牧」と呼ばれた野馬の放牧地だった荒れ地を、明治以降より開墾が進められた旧開拓地の一つである。今日でも平坦な台地上に広大な畑が広がり、風は吹き荒れ、過酷を極めた開拓時代の名残を残すが、同時に都市部に近いことから、今日では運送会社や工場、資材置き場などに転用された土地も目立つ。

八街の市街地から非常に遠く市域のはずれに位置し、鉄道網から遠く離れた地域のため、前述のように事業用地への転用が多く住宅地は少ないものの、僅かに造成された小規模な分譲地が点在する。沖は県都である千葉市の若葉区に隣接した地域で、若葉区側も農村地帯ではあるが、自家用車があれば千葉市内へ通勤可能なことから、八街市内では、僻地であるにもかかわらずバブル前の時代から宅地開発が行われた。

千葉市側の農村地帯は市街化調整区域で建築許可は基本的に下りず、現在も、昭和40年代に開発許可を受けた旧分譲地を除き宅地開発はまったく進んでいないのでかなり厳格に規制されていると思うが、八街は未線引き自治体で、市境をまたぐと住宅がちらほら目に付くようになる。これは都市計画区域内の大都市に隣接する自治体でしばしば見られる光景で、宅地開発の手法としては軽率な行為であると言わざるを得ない。往々にしてこれら市域のはずれに展開された分譲地は、交通利便性や児童の通学区域などの問題から空き家、空き地が多く、スプロールや市街地の散在化の引き金となりかねないからだ。

[31] 千葉県の、1〜13の数字のついた地名を巡る - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/111212151574_1.htm

1975年生まれ。千葉県鎌ヶ谷市在住。猫好き。人生においての目標は食べたことのないものをひとつでも多く食べること。旅先ではまだ見ぬ珍味に出会うため目を光らせている。

> 個人サイト

晴天4号 Twitter (@hosoi)

松戸市から香取市の範囲に点在している。意外と広範囲だ。

・鎌ケ谷市 初

富(はつとみ)

・船橋市 二

和(ふたわ)

・船橋市 三

咲(みさき)

・柏市 豊四

季(とよしき)

・松戸市 五

香(ごこう)

・松戸市 六

実(むつみ)

・富里市 七

栄(ななえ)

・八街市 八

街(やちまた)

・香取市 九

美上(くみあげ)

・富里市 十

倉(とくら)

・白井市 十

余一

(とよいち)

・柏市 十

余二

(とよふた)

・成田市・香取郡多古町

余三

(とよみ)

今となってはこの土地が開墾されたのよーといわれてもピンと来ないけれど、当時は発展の第一歩だったのだろう。

数字に組み合わされているのがちょっとおめでたい字というのも見て取れる。栄えて欲しいという願いが込められているのだそうだ。

11から適当になっているのも、面倒くさくなっちゃったんだろうなーという感じで良いですね。

[33] 「所沢と多摩」で30代が急減した深刻な事情 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準, , http://toyokeizai.net/articles/-/149342?page=2

三浦 展

:カルチャースタディーズ研究所主宰

三浦 展 Atsushi Miura

カルチャースタディーズ研究所主宰

1958年生まれ。1982年に一橋大学社会学部卒。パルコに入社し、マーケティング誌『アクロス』編集室。90年に三菱総合研究所入社。99年に「カルチャースタディーズ研究所」を設立。消費社会、家族、若者、階層、都市などの研究を踏まえ、新しい時代を予測し、社会デザインを提案している。 著書に、80万部のベストセラー『下流社会』のほか、『第四の消費』『データでわかる2030年の日本』『日本人はこれから何を買うのか?』『東京は郊外から消えていく!』『富裕層の財布』『日本の地価が3分の1になる!』『格差固定』などがある。

[34] 長柄町 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%9F%84%E7%94%BA

行政 [ 編集 ]

町長 清田勝利

議会 定数12

議会議長 月岡清孝

経済 [ 編集 ]

農業

ゴルフ場

ジャパンフーズ (本社)

南総通運 (茂原支店)

ナリヅカコーポレーション(長柄DP&Dセンター)

リソル生命の森

地域 [ 編集 ]

教育 [ 編集 ]

小学校 [ 編集 ]

長柄町立長柄小学校

長柄町立日吉小学校

中学校 [ 編集 ]

長柄町立長柄中学校

こども園 [ 編集 ]

長柄町立ながらこども園

著名な出身者 [ 編集 ]

大田実 (明治24年大田家2男として出生千葉県長生郡水上村(現長柄町) 沖縄根拠地隊 司令官 ・ 海軍中将 、「 沖縄県民斯ク戦ヘリ ...」の電文で著名な、在沖縄 大日本帝国海軍 最後の最高指揮官 享年54歳)辞世句 「身はたとえ沖縄の辺に朽つるとも護り継ぐべし大和島根は」

柴田愛之助 ( アクション監督 )

落合畯 (大田実氏3男 ペルシャ湾 遠征艦隊司令長官・ 海将補 、 自衛隊 初の海外作戦となった自衛艦隊 掃海 部隊を指揮し「湾岸の夜明け作戦」に従事 平成8年退役)

交通 [ 編集 ]

近年は自家用車が普及している。 公共交通機関: JR 外房線 茂原駅 から 路線バス ・ タクシー を利用する。

路線バス [ 編集 ]

一部地域には市原市( 京成線 ちはら台駅 )、千葉市( JR内房線 浜野駅 )からの路線バスも利用できる。

小湊鉄道

長柄町町民バス

道路 [ 編集 ]

首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 最寄りは 茂原長南インターチェンジ 、 茂原北インターチェンジ となる。

仮称茂原,長柄スマートインターチェンジ工事中 完成予定 平成31年度

千葉県道13号市原茂原線

千葉県道14号千葉茂原線

名所・旧跡・観光スポット・祭事・催事 [ 編集 ]

生命の森リゾート - 2009年12月31日~2010年1月1日にかけて放送された、『 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 』の6時間特番「 絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 」のロケ地として使用された。なお、現在は「生命の森リゾート」から「リソル生命の森」に改称。

日本メディカルトレーニングセンター (旧日本エアロビクスセンター):上記施設内

眼蔵寺 ( 上総国 利生塔 の法燈を受け継ぐ):梵鐘(弘長四年在銘)は 重要文化財

飯尾寺

履歴

[38] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567391678914

メモ