国道252号

国道252号

[1] 国道252号

Webページ

[2] 十日町市 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E6%97%A5%E7%94%BA%E5%B8%82

十日町市 (とおかまちし)は、 新潟県 の南部にある 市 。市の中央を日本一の大河である 信濃川 が流れ、十日町盆地とともに雄大な河岸段丘が形成されている。市の南部には日本三大渓谷に数えられ、 上信越高原国立公園 の一部である 清津峡 、西部には日本三大薬湯のひとつ 松之山温泉 がある。日本有数の豪雪地帯として知られていて、冬には2m~3mの積雪となり、特別 豪雪地帯 に指定されている。

十日町市を含むこの地方一帯で人類の活動が始まったのは大変古いと見られていて、河岸段丘上のあちらこちらで旧石器時代の石器類が出土している。 笹山遺跡 から発掘された 火焔型土器 ・王冠型土器を含む深鉢形土器群は、5,000年ほど前の縄文時代中期に作られたものと推定され、2014年現在、新潟県では唯一の 国宝 であり、かつ、縄文時代の土器としては唯一の国宝である。

魚沼産コシヒカリ の産地として、全域で稲作が広く行われている。また、かつては京都・西陣と並ぶ 織物 の一大産地だったが、近年は需要の低迷により産業としての規模は往時よりも著しく縮小している。

2000年から3年に1度開催されている「 大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ 」は世界最大級の野外アート展として知られ、国内外から多くの来訪者がある。

地理 [ 編集 ]

十日町市は新潟県の南東部に位置し、左に 越後山脈 が聳える。

山: 魚沼丘陵 (当間山、桝形山)、 東頸城丘陵 (三方岳、天水山)

河川: 信濃川 、 渋海川 、 清津川 、釜川、越道川、東川

信濃川の 宮中取水ダム は過去70年間、首都圏の鉄道の動力源であったが、そのために本来の信濃川の水量が激減し枯渇寸前となり「河原砂漠」とまで呼ばれるようになった。2008年JR東日本による河川法違反(不正取水)が発覚し、同社は国により水利権を剥奪され、70年ぶりに奔流を回復した。

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567381831009

メモ