姫街道

姫街道

[1] 姫街道

Webページ

[2] 姫街道 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB%E8%A1%97%E9%81%93

江戸時代後期になり、幕藩体制が衰えて お蔭参り などの機会に女性が比較的監視の緩い脇道を通り抜ける機会が増えた頃から、本坂道は 姫街道 と呼ばれるようになった。呼称の由来は、東海道の本道である新居(今切)の、関所での取り調べ、舟での渡海、もしくは「今切」の語の縁起が悪いことを嫌って利用した女性が多かった、古くからある道という意味の「ひね」街道が転訛した、本道を男、脇道を女と見なした、など諸説ある。

明治維新政府によって全国の関所と、東海道の宿駅伝馬所が廃止されると、姫街道は街道としての使命を終え、その後は地域の生活路として利用されるようになった。明治以降に新たに敷設された新姫街道は、引佐峠を南に迂回して浜名湖岸を通り、本坂峠越えは廃されて 本坂トンネル を通過するようになった。旧姫街道は廃道となったり、新旧姫街道が重なる区間では幅員の拡張工事が行なわれ、気賀から三方原追分にかけて道の両側にあった松並木の片側が取り払われた。

歴史 [ 編集 ]

古代 [ 編集 ]

静岡県西部から愛知県東部にかけて、本坂峠を越えて浜名湖の北側、三ケ日を通る経路は、先史時代から存在しており、周辺には縄文・弥生時代の史跡も数多い。 上代 には、 天竜川 の下流は 磐田の海 と呼ばれる湖で、東側に 大乃浦 という湖もあったため、この道は 東海道 の本道として利用され、 二見の道 と呼ばれていた。磐田海や大乃浦の水が引いた後、東海道が浜名湖南岸を通るようになり往来が盛んになると、二見の道はさびれていき、裏街道としての役割を担うようになった。この頃の 宿駅 には、「板築(ほんづき)駅」(現在の浜松市三ヶ日町本坂ないし日比沢周辺)や、「猪鼻(いのはな)駅」( 猪鼻湖 の瀬戸または 新居 )があった。

中世 [ 編集 ]

中世には、地震などで浜名湖の南岸が通行不能となったときに利用されていたことが知られている。

近世 [ 編集 ]

近世になって、16世紀初めに浜名湖南岸に 今切口 ができ、渡船が必要となったことが 本坂越 の往来が再び盛んになる契機となった。戦国時代には 徳川家康 の 堀川城 攻めや、遠州に攻め込んだ 武田信玄 の軍勢と徳川軍との 三方ヶ原の戦い などの際に軍勢が街道を行き交い、交通の要衝として関所が設けられた。天正年間には 本多作左衛門 によって新宿が設けられ、街道として整備された

[3] 東海道 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93

律令時代 [ 編集 ]

概説 [ 編集 ]

律令時代 の東海道は、東海道の諸国の 国府 を駅路で結ぶもので、各道に派遣された官人が諸国を巡察する為に整備された路を指す。律令時代に設けられた七道の一つで、中路である [2] 。律令時代の東海道の道幅は、中世や江戸時代の道より広く、より直線的に建設された。

その一方で、当時は大河川に橋を架ける技術は発達しておらず、 揖斐川 ・ 長良川 ・ 木曽川 ・ 大井川 ・ 安倍川 ・ 富士川 ・ 多摩川 ・ 利根川 (当時)といった渡河が困難な大河の下流域を通過するため、むしろ東山道の山道の方が安全と考えられていた時期もあり、東海道が活発になるのは、渡河の仕組が整備された 10世紀 以降のことと考えられている [3] 。

中世に大半が改廃されたため、当時の正確な道筋については議論されているが、おおむね以下のような経路を通っていた考えられている。

畿内から近国まで [ 編集 ]

首都 が 飛鳥 に置かれた時期には、 大和国 の 宇陀 が、東海道方面への入口だったと考えられているが、その後、 平城京 に遷都されると、平城京から 平城山 を北上し、木津から木津川の谷間を東へ入って 伊賀国 に入り、 鈴鹿山脈 と 布引山地 の鞍部を 加太越え で越えて 伊勢国 へ、 木曽三川 を下流域で渡って 尾張国 津島 へ、 名古屋市 を通り、 三河国 と続いていったと考えられている。およそ、現在の 国道163号線 ・ 国道25号線 ・ 国道1号 に沿ったルートであった。

ただし、木曽三川の下流部は古来より水害が激しく、実際には船による移動に頼っていたと考えられ、あるいは 飛鳥 や 平城京 から 鈴鹿峠 を経由してそのまま伊勢国の港から 伊勢湾 を横断する海路が用いられる事も多かったとみられている。だが、その一方でこうした船には馬を同伴させることが出来ず、東国から馬に乗ってきた旅行者は三河国か尾張国で馬を他者に預けて伊勢国に向かう船に乗る必要が生じたが、帰途時に馬の返還を巡るトラブルなどもあった(『日本書紀』大化2年3月甲申条)。このため、徒歩や馬で旅を続けようとする人の中には、本来は認められていなかった尾張国府から北上して美濃国にある東山道の 不破関 に出る経路も用いられていた。伊勢湾を横断する海路と東山道に出る脇道の存在は、江戸時代の 七里の渡

[4] 浜松・佐久間Atti-koti:橋崩落の説明会に70人。, , http://puppu.hamazo.tv/e5930270.html

国道473号の原田橋が崩落した問題で、 13日夜、 橋の西側にあたる浦川地区の住民を対象に説明会が開かれた。

喫緊の問題だった仮設道路が12日から開通したこともあってか、 会場には空席もあった。 説明会への出席者は約70人。 橋のメインケ-ブルが破断して全面通行止めになっていた3年前の5月の説明会では、 会場に入りきれない人が通路にまであふれたのだが。

市職員から、 橋右岸の土砂崩落の発生状況や現時点での見通し、 仮設道路の運用方法、 消防・救急の対応方法などについて説明が。

仮設道路は雨期の出水に備えて今後補強していくことや、 う回路として 「林道佐久間線」 (和山間から戸口) の整備を進めているとのこと。 新橋の建設については、 「白紙の状態から考えさせてほしい」 と回答があった。

≪主な質疑≫

増水に対する仮設道路の補強方法は

う回路の整備を (林道佐久間線、 市道浦川半場線の神妻・半場間)

片側交互通行による車両待機場所の民家への影響について(川合側)

仮設道路は 「仮設橋」 であるべき

三遠南信道の天竜川に架ける橋を一般国道と併用すれば、橋は1本ですむ ⇒ 関連記事

国・県・市は安全な道路を造るため、 縦割り組織を超えた対応を

安全で安心して暮らせる環境の確保を

過疎に拍車をかける状況を憂う

説明会は、14日、佐久間地区でも開かれる。

履歴

[5] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567293810060

メモ