小伝馬町

小伝馬町

[1] 小伝馬町

Webページ

[2] シチューかき回しながら市中引き回しのルートをたどる - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/130416160338_1.htm

いまだかつてないほどの出落ちタイトルではないだろうか。

ふつうなら「『市中引き回しのうえ打ち首獄門』と『シチューかき回しながら打ち首獄門』ってにてるよね」「アハハ、超うけるー」でおわるダジャレである。

[4] 茅場町駅 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%85%E5%A0%B4%E7%94%BA%E9%A7%85

茅場町駅(かやばちょうえき)は、東京都中央区日本橋茅場町一丁目にある、東京地下鉄(東京メトロ)の駅である。

日比谷線と東西線が乗り入れている。駅番号は、日比谷線がH 12、東西線がT 11。

歴史[編集]

1963年(昭和38年)2月28日 - 帝都高速度交通営団(営団地下鉄)日比谷線、人形町駅 - 東銀座駅間 (3.0km) 開通に伴い、開業。

1967年(昭和42年)9月14日 - 営団地下鉄東西線、大手町駅 - 東陽町駅間 (5.1km) 開通に伴い、日比谷線と東西線の乗換駅となる。

1980年(昭和55年) - 日比谷線ホームで駅冷房開始。

1981年(昭和56年) - 東西線ホームで駅冷房開始。

2004年(平成16年)4月1日 - 営団地下鉄の民営化に伴い、当駅は東京地下鉄(東京メトロ)に継承される。

2006年(平成18年)4月1日 - 現業部門の管区制導入により、上野駅務区・秋葉原駅務区・茅場町駅務区を統合し、上野駅務管区が発足。上野駅務管区茅場町地域の管理駅となる。

駅構造[編集]

地下駅で、日比谷線は相対式ホーム2面2線、東西線は島式ホーム1面2線を有する。

東西線は中野側に非常用として片渡り線と信号扱所を持つ。かつては両渡り線の分岐器が設置されていた。かつて、中野方面行電車では当駅停車中に「当駅発車後、ポイント通過のため揺れますのでご注意下さい。」という注意喚起が車内放送や車内案内表示器で行われていたが、両渡り線通過による揺れと分岐器保守の軽減を目的に片渡り線化されたため、現在は流れていない。

日比谷線開業当初は、築地駅などのようにホームとその両端に改札口と出入口を有するシンプルな構造の駅であった。その後、東西線の開通で乗換駅となったが、東側を亀島川が流れるため、東西線ホームを日比谷線ホームの中央に寄せてT字型の乗換駅にすることは不可能だったため、やむなく永代通りと新大橋通りが交差する茅場町一丁目交差点を軸にしたL字型の駅構造となった。

長い改札外地下通路[編集]

東西線ホームの上の改札外地下通路には、都営地下鉄浅草線の日本橋駅に通じる連絡通路が設置されている。ただし、乗換駅には指定されていないので、連絡普通券では相手駅に入場できない。また、PASMO・Suicaで乗り継いだ場合は割引が適用されず、それぞれのSF乗車に対して下車時に乗車区間の運

[5] 馬喰町駅 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%96%B0%E7%94%BA%E9%A7%85

概要 [ 編集 ]

当駅は総武本線の地下区間に設置されている駅の一つである。

開業当時はJR東日本の前身である 日本国有鉄道 (国鉄)の駅で最も地中深くにある駅(海抜-30.58m [1] )だった。そのため、国鉄で一番高い 野辺山駅 と友好関係にあり、改札前に長野産の 白樺 でつくられたオブジェが設置されている。

国鉄時代に制作したスタンプ( わたしの旅スタンプ )は「 国鉄で一番低い駅 」と書かれていた(JR化後は"国鉄で"を削除)が、後に高さが-27.14mに修正されたりもっと深い 京葉線 東京駅 (-29.19m)や 海峡線 吉岡海底駅 (-149.5m、2014年3月廃止)が開業したために、 2000年 頃にスタンプ自体の老朽化に合わせて作り替えられた際に「 問屋街と歴史のある町 」に書き換えられた。

乗り入れ・接続路線 [ 編集 ]

当駅は、運転系統としては 総武快速線 の列車が停車する。(上り線でいうと) 錦糸町駅 から 緩行線 と分かれて地下区間に入ってから最初の駅であり、総武快速線のうち、この地下区間は 東京支社 の管轄となる。

又、当駅は連絡通路経由で 都営地下鉄新宿線 の 馬喰横山駅 や 都営地下鉄浅草線 の 東日本橋駅 に乗り換えが可能となっている。

馬喰町駅構内と馬喰横山駅の間に連絡改札口があり、乗換専用自動改札機、有人改札通路、精算窓口が設置されている(都営馬喰横山駅が管理)。

歴史 [ 編集 ]

1972年 ( 昭和 47年) 7月15日 - 開業。都営地下鉄浅草線との乗り換え業務を開始。

1978年 (昭和53年) 12月21日 - 都営地下鉄新宿線の馬喰横山駅開業にともない、乗り換え駅となる。

1987年 (昭和62年) 4月1日 - 国鉄分割民営化 により、JR東日本の駅となる。

2001年 ( 平成 13年) 11月18日 - ICカード Suica 供用開始。

2010年 (平成22年) 10月31日 - みどりの窓口 営業終了。

駅構造 [ 編集 ]

島式ホーム 1面2線を有する 地下駅 である。ホーム階は地下5階。都営地下鉄新宿線の馬喰横山駅とは 改札口 を併設した乗り換え用の連絡通路が出入口とは別にある(同線は上階である地下2階にホームがある)。

当駅のホームは単線シールド工法で建設した。開業時はホームの側壁が未設置だっ

[6] 百人町区営アパート (東京都新宿区) - 東京DEEP案内, , http://tokyodeep.info/hyakunincho-kuei-apartment/

不法占拠バタヤ住民を住ませて半世紀、JR大久保駅近くにある「百人町区営アパート」の怪 2015/6/12 新宿区

新宿のお隣、最近元気が無くなってきたらしいコリアタウン新大久保の現状は先日お伝えしたばかりだが、またしてもこの街に残る胡散臭い話題を聞きつけてしまった。 JR大久保駅から線路沿いの道を職安通り方向に進むと現れる、三軒棟続きの二階建て長屋の存在…通りがかる人々は誰もがそこを何も無かったかのように通り過ごすが、実はこの場所にとんでもない「戦後史」が隠れ潜んでいた… この建物、地図上で見ると「百人町区営アパート」と記されている。それにしても全く生活感は感じさせないのだが、これが「住民」が存在する新宿区営のれっきとした区営住宅という事になる。何故こんなものが大久保駅近くのこの場所にあるのだろうか。 二階部分が住居、一階部分は事務所や作業所といった使われ方をしている様子だが、落書きされまくっているわ、どうにも荒れ果てている。外壁に蔦が絡まって余計に不気味さを増しているあたりが、かつての大久保の暗黒街ぶりを思わせる。 この区営住宅が特殊な存在である事は、二階へ上がる階段の手前の壁に据え付けられた住民の郵便ポストを見れば分かる。殆どどれも在日コリアンの苗字ばかりである。さすが大久保と言いますか、やっぱりガチなコリアタウンなんですね… 二階に上がると建物の裏側が廊下になっており各世帯の玄関口もこちら側にある。しかしこの陰鬱っぷり…JR中央総武線の線路の土手に阻まれ、昼間でもろくに日光が当たらず薄暗い廊下である。ベランダもなく洗濯物を干す場所は事実上ここしかない。生活環境としてはかなりアレな部類に入る。 この「百人町区営アパート」をネット上で調べると、とある 区民オンブズマンのブログ記事 に行き当たった。そこにはこの建物の正式名称が 「新宿区立百人町作業宿泊所」 である事と、月々の「使用料」という名目の家賃が2300円~6600円と極めて激安である事が記されている。大久保の賃貸相場で外国人でも借りられるような風呂なしボロアパートでも5万円台は見なければならないのに、このアパートの住民は特権的だ。 さらにその成立経緯についても、昭和39(1964)年の東京五輪開催を前にしたスラムクリアランスの一環で、職安通りを挟んだ南側にある「新宿都税事務所」(旧西新宿保健センター)の敷地

[7] 無電柱化の前に撮っておきたい「電線のある風景」(1) - 路地ウラ観光案内, , http://rojiurawatch.hatenablog.com/entry/2016/12/03/223230

小池都知事が進める東京都の「無電柱化」は、先進国の都市として安全な街づくりを考えれば当然の提案なのかなぁと思います。

でも、でも・・・(笑)

懐かしい風景が目の前でどんどん変わっていくのがさみしくて、

せめて写真に撮っておこうと、日々撮り歩いております*

今回は、東京に限らず電線の似合う風景を載せたいと思います。

***

多すぎる電線(杉並区)

角の煙草屋にからみつく(杉並区)

呑兵衛をつなげる( 小伝馬町 )

商店街をはしる( 西荻 デパート)

縦横無尽( 立川市 )

近代建築を囲む電線(村林ビル)

旧街道の路地( 都留市 )

Y字路の電線には努力が見られる(中野)

広い道路にも電線( 秩父市 )

鐘と電線( 秩父市 )

松が先か、電線が先か( 武蔵野市 )

うさぎとパンダと電線(世田谷区)

好きな風景がこんな風にプリントされてると、いつでも懐かしい気分にひたれますね。

履歴

[8] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567270014599

メモ