小坪井橋

小坪井橋

[1] 小坪井橋

Webページ

[2] 廃線レポート 元清澄山の森林鉄道跡, , http://yamaiga.com/rail/motokiyosumi/main5.html

2013/1/31 14:13

“トロッコ谷”の探索を終えた私は、夕方まではまだだいぶ時間があったので、“トロッコ谷”から一山越えた西側の谷へとやって来た。

この谷も地形図には名前が書かれていないが、谷に沿って元清澄山へ登る田代林道という道が通じており、途中に田代という地名があるので、釣師などには田代川と呼ばれているようだ。

本編も、以後この谷を田代川と称する。

なお、この先の探索は当初から予定していたものではない。

これは“トロッコ谷”の探索で“トンネル”を発見出来なかった私が、再起を期すべく謀ったリベンジマッチ、或いは「悪あがき」に近い行動だった。

ここへやって来た最大の目的は、 トロッコ谷に最も近い集落である田代地区の住民から、件のトロッコやトンネルについて、新たな情報を得ることにあった。

正直、自力だけではトロッコの素性を解き明かすことも、広大な山域のどこかにあるというトンネルを見つけ出すことも難しいと痛感した。そのうえで、3年前の杜撰な聞き取りを反省し、真摯な態度でもう一度、チャンスを得たいと思ったのだ。

そして私はこの地に辿りついてすぐに、田代林道の入口に架かる田代橋と小坪井橋という現代的な二本の橋の上で、私と出会うために何者かが用意していたかのような一人の証言者を得たのだった。

3年前の証言者が、この山域に精通した屈強な猟師だったのに対し、此度の証言者は、とても賢い犬を連れた小柄なおばあちゃまだった。

突然の私の質問攻めにも嫌な顔一つせず、身振り手振りを交えながら詳細に答えてくださった。その間、吠えもせず待っていてくれた犬にも感謝したい。

そして、 肝心の証言内容だが、衝撃的の一言に尽きた。

以下、箇条書きで列挙する。刮目せよ。

今から20年くらい前に80歳で他界した主人は、トロッコのトンネルを廃止後に通った事があると言っていた。

(通行の時期は定かでないが)トンネルにはトロッコのレールが敷かれたままになっていた。また、沢山のコウモリがいた。天井が低く、荷物を背負って歩くとぶつかりそうになった。以上は生前に主人が話していたトンネルの話し。

私は、気持ちが悪いので、一度もトンネルに入ったことは無い。

トロッコは戦前か戦後まもない頃にはもう廃止されていたと思う。私は見たことがないが、主人は動いているのを見たと言っていた。

主人の話しでは、ト

[8] 房総 笹川支流田代川を遡る ( 登山 ) - 降っても晴れても・・・ - Yahoo!ブログ, , https://blogs.yahoo.co.jp/nobuhiro_suzu/39718195.html

昨年地形図を見ていて気になるラインを発見しました。笹川湖の上流で元清澄山の西面に突きあげる沢で、名前がわかりません。田代川林道が近くを通っているということで、(仮称)田代川としてチャレンジします。調べても記録は全く未見です。

履歴

[9] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567267732877

メモ