水月湖

水月湖

[1] 水月湖

Webページ

[2] 年縞 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E7%B8%9E

この記事は 検証可能 な 参考文献や出典 が全く示されていないか、不十分です。

出典を追加 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2013年8月 )

年縞 (ねんこう、 英 : varve )とは、長い年月の間 湖沼 などに 堆積 した土などの層が描く特徴的な縞模様の湖底 堆積物 のこと。 [1] 年縞堆積物 (ねんこうたいせきぶつ)とも称される。英語の varve に対して 国際日本文化研究センター (日文研)の 安田喜憲 名誉教授がつけた訳語である。

湖底には 春 から 夏 は プランクトン の死骸、また 珪藻 が繁殖して堆積することで白い色の層ができる、また 秋 から 冬 は 粘土鉱物 が堆積することにより黒い色の層が湖底に積みあがっていく。この白と黒の バーコード 状の縞模様が1つの組み合わせで1年を表し、これは 樹木 の 年輪 と同様で1対の縞模様が1年の時間単位を表すことで、精度の高い 環境 変動のデータを得ることができる。

年縞の特徴 [ 編集 ]

年縞の中を解析すれば 花粉 やプランクトン、 火山灰 や 黄砂 などが含まれているため、過去の 気温 や 水温 などの 気候変動 を年単位で分析することが可能で、堆積物の量や内容で自生していた周辺の 植生 の変化、 洪水 や 地震 の回数、またその周期などの精度の高い変化過程の正確なデータが得られる。なお、地表に露出する 地層 では、その多くが侵食作用を受けることから水平方向には連続していない。また、年縞のよう1年周期での積層にはなっていないため、これらの点においても年縞での 年代測定 は精度が高く有効である。

世界の年縞 [ 編集 ]

ドイツ

アイフェル 地方

ベネズエラ

カリアコ海盆

グリーンランド

GRIP氷床コア

イタリア

モンテ・ヴルトゥレ

日本での年縞 [ 編集 ]

水月湖の年縞 [ 編集 ]

水月湖 (すいげつこ)は、 福井県 三方上中郡 若狭町 にある 三方五湖 (みかたごこ)のうち、五湖中最大の面積湖で、周囲9.85km、最大水深38.0m、面積4.06km²の 汽水湖 である。水月湖は水深が深く湖内に直接流れ込む大きな 河川 がないため、その流入などで湖底の堆積物がかき乱されることがないため、年縞が1枚ずつきれいに積み重なっている状態が保たれている。また、湖底に 酸素 がないため

履歴

[3] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567263184454

メモ