クリスチャニア

クリスチャニア

[1] クリスチャニア

Webページ

[3] 先進国に現存する地上最後の楽園、クリスチャニア。世界一非常識な場が挑む人類の一大実験とは? – EPOCH MAKERS - デンマークに聞く。未来が変わる。, , http://epmk.net/christiania/

世界一好きな場所がある。 名前は、クリスチャニア(Christiania)。 その理由は「大麻が吸えるから」ではない。僕が知る中で「最もピースな場所だから」である。 「違法な大麻」と「平和な空間」。一見相反するように思えるかもしれない。ルールは必要最低限しかなく、人間と同じように動物も自由。それなのに、全体としてなんとなくピース。社会としてもしっかりと機能している。クリスチャニアでは、僕らが培ってきた“常識”はもはや通用しない。そう、ここでは人類の一大実験が行われているのだ。 「ラブ・アンド・ピース」と言うと人は笑うだろう。「甘い」「現実を見ろ」、ジョン・レノンやボブ・マーリーが歌い、ガンジーやキング牧師が動いても世界は変わらなかったじゃないかと言うのかもしれない。でもその前にクリスチャニアの存在を知って欲しい。 -01- 地上最後の楽園、クリスチャニア クリスチャニアは、デンマークの首都コペンハーゲンのほぼ中心に位置する自治区。人口約1000人、面積約34ヘクタールという、町というより小さな村のような場所。運河と小さな湖に挟まれ、木々が青々と生い茂る。都心部とはまったく異なる、ゆったりとした時が流れ、人々は好き勝手、思い思いの時間を過ごす。 クリスチャニアの一番の特徴は、アムステルダム(オランダ)、イビザ島(スペイン)と並んで、ヨーロッパに現存する有名なヒッピーコミューンであること。デンマーク政府から独立したルールで社会がまわり、強力な自治権とともに独自の国旗や国歌さえも持つ。その一方で、市民は政府に税金を納め、他の国民と同様の手厚い社会福祉も受ける。そんな不思議なダブルスタンダードによって成り立つ。

もともとは軍の施設として利用されていたこのエリア。1971年に軍が移転し、政府がこの地を人々に開放すると、ヒッピーたちが自由を求めて住みついた。住人は独自のルールに基づいて自治を行い、なかにはデンマークでは違法とされている大麻を吸う者も現れた。その後、政府の取り締まりに反発してこれまで数々の衝突を繰り返し、近年は落ち着きを取り戻している。 「大麻を吸う人がいて、政府とも衝突しているなんて危険!」字面だけ追えば、たしかにそうなのかもしれない。しかし、実際にマリファナが売買されているのは、クリスチャニアのほんの一部。何より、デンマークは世界で2番目に平和であることを忘れ

[4] [デンマーク・クリスチャニア]実在する「ヒッピーの楽園」に行ってきた(移住方法も), , http://sekaishinbun.net/2015/02/17/christiania/

SumoMe

赤いのが、クリスチャニアの国旗です。

幸福度ランキング(2013年) 世界1位の先進国デンマーク。そんなデンマークの首都コペンハーゲンに「ヒッピーの楽園」と呼ばれるクリスチャニアという地区が存在します。自由な雰囲気が漂うこの場所は、村ともいえるほど小さな町なのにもかかわらず、訪れる年間観光客は50万人(コペンハーゲン全体の人口は約57万人)にのぼります。

自由で小汚いこの町が、なぜそこまで人を惹き付けるのでしょうか。それにしてもここの自由、もはやアウトローです。最後までご覧下さい。

クリスチャニアはここ(赤の部分)

" Christiania (Locator-Gif) " by Локомотив – 投稿者自身による作品 . Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ .

自治を自称。国旗や国歌も存在

クリスチャニア (デンマーク語: Christiania) は、 デンマーク の首都 コペンハーゲン にある、850人の住人と34ヘクタールの土地をもつ地区である。 自治を自称し、国旗や国歌も存在 する。

元々は軍の所有地で、ホームレスが不法侵入している程度だった。不法占拠者の中には、庶民向けの住居が十分に提供できなかったデンマーク政府への抗議を示した人達もいた。

1971年にクリスチャニアの近所の人々が、使われていない土地を子供たちの遊び場にするためにフェンスを壊し、後にジャーナリストの ヤコブ・ルドヴィクセン によってクリスチャニアは人々へ開放された。

( Wikipedia より)

HPもある

自称国といえば、現在世界中で問題になっているイスラム国(ISIL, ISIS)を思い浮かべますが、それとは違い、クリスチャニアの ホームページ に示された標語からは、アウトローどころか健全な意思が感じられます。

クリスチャニアの目標

個人が自由な表現ができ、かつコミュニティに対して責任を持つ自治社会の建設。このコミュニティは経済的自立を必須とし、我々の熱意は肉体と精神の腐敗を退けうることを示す方向に向かわなければならない。

国歌はヒップホップ風

クリスチャニアの国歌

国歌のタイトルは「あなたに私は殺せない」(デンマーク語: I kan ikke slå os ihjel)という、なんとも反骨精神

[5] クリスチャニア (コペンハーゲン) - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%82%A2_%28%E3%82%B3%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%29

クリスチャニア ( デンマーク語 : Christiania ) は、 デンマーク の首都 コペンハーゲン にある、850人の住人と34ヘクタールの土地をもつ地区である。自治を自称する。 1971年 に軍の所有地に建国されて以来、たびたび論争の中心となってきた。この地区内では、 2004年 まで 大麻 が合法であった。

誕生 [ 編集 ]

軍が去った後、この地区は数人の警備員によって見張られているのみで、ときに ホームレス らが不法侵入しているような状態だった。1971年 9月4日 クリスチャニアの近所の人々が、使われていない土地を子供たちの遊び場にするためにフェンスを壊し、 9月26日 に、ジャーナリストの ヤコブ・ルドヴィクセン によってクリスチャニアは人々へ開放された。

クリスチャニアは ヒッピー 、 不法居住者 の楽園となり、 集産主義 、 アナキズム の場所として、以前の軍施設の時とはまるで対照的なようすで急速に発展した。

国旗 [ 編集 ]

クリスチャニアの国旗は、赤色のベースに、黄色の円が3つ描かれている。この円は「Christiania」という綴りのなかに3回出てくる「i」を象徴している [1] 。初めに不法移住者がやって来たとき、赤と黄色のペンキを大量に見つけたらしいという話から、この2色が選ばれた [2] 。

文化 [ 編集 ]

クリスチャニアは、毎年50万人が訪れる、コペンハーゲンで4番目に大きな 観光地 である [3] 。

クリスチャニアには、たくさんの入り口を抜けて行くことが出来るが、 歩行者天国 になっており車では乗り入れられない。デンマークの権威者は、非常時に消防車や救急車が通れるように、再三に渡ってメインエントランスを塞ぐ大きな石を撤去してきたが、毎回、居住者らによってそれらは元の位置に戻されてしまう。

1994年 以来、居住者らは、水道、電気、ごみ処理などの料金や税金を払っている。

[6] 衝撃のクリスチャニア|スウェーデン留学ルポ☆森と湖の国をyuridonがゆく, , http://ameblo.jp/yurip783/entry-10147109369.html

スウェーデン留学ルポ☆森と湖の国をyuridonがゆく

スウェーデンのリンショーピン大学に交換留学した際につけていたブログです。 森と湖に囲まれた片田舎での学生生活をご紹介してます♪

コペンハーゲン初日の締めくくりは、クリスチャニア。

クリスチャニアとは、政府より特別に認められた行政自治区のこと。

市の南東部に広がる人工の島、クリスチャンハウンの中に位置しています。

クリスチャニアの国旗

クリスチャニアについて軽く説明。

この島は、18世紀に城塁として構えられた後、軍の用地として使用され、兵舎が建てられた。35ヘクタールもの広大な土地は、その後荒廃し、1970年代からはヒッピーたちが兵舎跡に住み着くようになった。

彼らは自由を求めて、デンマークの法には頼らない独自のコミュニティを形成。当時のヒッピーたちの姿を見ることはできないが、彼らの意志を引き継いだ「後継者」たちが、現在も800人ほど、ここに暮らしている。

2004年に、政府によって厳しい取締りが行われるまでは、カナビス(大麻)の取引が公然と行われていた。カナビスのマーケットを求めて、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドからディーラーが仕入れにきていた時代もあったという。

さらに詳しく知りたい方はこちら↓↓

http://www.cannabis-studyhouse.com/52_travel_report/06_chiristiania/06_hippie_town_under_pressure/hippie_town_under_pressure.html

Wikipedia in English

http://en.wikipedia.org/wiki/Freetown_Christiania

お分かりの通り、安全な地域ではなかったです。夕方のまだ明るい時間に行ったからよかったものの、夜だったら間違いなく、危険だったと思います。もちろん、日本人2人だったら決して行かなかったです。何か起きたら守ってもらえるFrench and Austlian guysがいてくれたので。もちろん、アジア人には移民以外はすれ違いませんでした。

クリスチャニアは観光地ではないため、写真撮影が禁止されています。(本当の理由はカナビスにあると思いますが)

今までバンバン写真を撮り続けていたので、撮影禁止というだけで、妙に緊張。カ

[7] デンマークのクリスチャニアって… - 相当ヤバイんでしょうか... - Yahoo!知恵袋, , http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060284720

相当ヤバイ感じはしなかったです。

大麻を吸ってる人がちらほら、やたらと落書きが目立ち、ちょっと変わった自由人が多いなって感じでした。

別にナイフをつきつけられたりしなかったし、乱暴されてお金を盗まれることもなかったですよ。

逆に、バーでバックパッカーたちと出会って、旅の話で盛り上がって楽しかったです。

「あそこでアートスクールの学生証を偽造してもらったから、これで美術館に無料で入れるよ。お前も作ったら?2000円で作ってくれるぜ」

「そこに行くんだったら、ここが一番安く泊めてくれるぜ。ホテルじゃないんだけど、自分の家の空いてる部屋を一泊1000円で貸してくれるんだ」

「ビザが切れてても、ここから入国したらパス出来るぜ。ここはガードがいい加減だからさ」

そんな話で盛り上がりました。僕は学生証を偽造しなかったし、ビザも切れたりしていません。安宿だけ使わせてもらいました。

デンマークいいですね。もう5年くらいヨーロッパに行ってないな。学生の頃は毎年一回行ってたのに。最近の旅行は、中国や台湾、東南アジアばっかりだ。安いから。

[8] クリスチャニアって知ってる?デンマークにある自称、自治区 : enough, , http://enough.blog.jp/archives/37655410.html

クリスチャニア (デンマーク語: Christiania) は、デンマークの首都コペンハーゲンにある、850人の住人と34ヘクタールの土地をもつ地区である。自治を自称し、国旗や国歌も存在する。

元々は軍の所有地で、ホームレスが不法侵入している程度だった。不法占拠者の中には、庶民向けの住居が十分に提供できなかったデンマーク政府への抗議を示した人達もいた。

履歴

[9] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567258353142

メモ