博多駅

博多駅

[1] 博多駅

Webページ

[2] 計画7階、できたら9階に 違法マンション改築せず入居:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJC85K85JC8PPTB009.html

大阪府池田市は8日、市内の賃貸マンション1棟が建築基準法に違反して建てられ、所有者が再三の是正命令にも従わないとして、マンションの玄関付近に命令の公告書を掲示して入居者に知らせた。建築確認申請では7階建てだったが、9階建てで完成。完了検査を受けないまま、約20世帯が入居しているという。

市審査指導課によると、マンションは市中心部にある「マテリアル菅原」。建築会社を経営する男性が建築主となり、2012年に建てた。民間の指定検査機関に提出された建築確認申請書類などでは、7階建てのワンルーム24戸となっていたが、同年夏にできた建物は9階建てだった。この土地の場合、敷地面積に対する延べ床面積の割合「容積率」の上限は240%で、7階建てが限度。検査機関は市に連絡し、検査済み証を交付しなかった。

しかし男性はそのまま入居者を募集。賃貸住宅の仲介業者のサイトでは、3LDKや1Kなど様々なタイプの部屋が紹介された。市は13年8月、男性に建築基準法に基づき是正を命じた。男性は違法建築と認めたが、改築しないまま、所有権が兵庫県内の女性に移転。市は15年10月に改めて女性に是正を命じた。現状の正確な図面の提出を女性に求め、同法違反容疑で刑事告発も検討している。

建築主だった男性は取材に「都合があってこうなってしまった。反省している」と答えた。女性の代理人弁護士は「是正に向けて対応したいが、経済的に取り壊すのは難しい。入居者もおり、市と話し合いたい」と話した。

[3] 博多駅前の道路陥没、犠牲者ゼロの対応に評価 自主的な交通規制のわずか5分後に穴, , https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/hakata-hall2

通報の5分後に崩落 BuzzFeed Newsの取材に応じた福岡市交通局によると、現場で実施されていたのは「地下鉄七隈線」の延伸工事。 事故が起きたとき、現場の地下約30メートル付近では、線路となる横穴を掘削する工事を進めていたという。 作業中に異常があったのは、11月8日午前5時ごろ。トンネル構内で水が噴き出し、工事を止めた。 地上に影響が及ぶ可能性があるという判断から、10分後には交通規制が実施され、付近の道路が通行止めになったという。 そしてその5分後の、午前5時15分ごろ、道路が崩落。現場に通行する車両はなく、巻き込まれた人もいなかった。

[4] 博多駅前陥没 雨で埋め戻し作業中断 通行再開遅れる可能性も | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161114/k10010768051000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

福岡市のJR博多駅前の道路が大規模に陥没した現場では、埋め戻しの作業が、雨で中断しています。福岡市は、14日夜遅くにも、通行を再開したい考えですが、雨が激しくなった場合は、15日以降にずれ込む可能性もあるということです。

[5] 博多駅前で再び道路7センチほど沈み込む 交通規制は解除 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161126/k10010785091000.html

26日未明、福岡市のJR博多駅前の大規模に道路が陥没した現場付近で、再び道路が最大で深さ7センチほど沈んでいるのが見つかり、一時、交通が規制されましたが、午前5時半すぎに解除されました。警察や市が道路の詳しい状態を調べています。

[7] 博多駅前で道路大きく陥没 周辺では停電も | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161108/k10010759511000.html?utm_int=all_side_ranking-access_001

8日朝、福岡市のJR博多駅前で、道路が、縦横およそ30メートルにわたって大規模に陥没し、周辺のビルに避難勧告が出されたほか停電やガスの供給停止など影響が広がっています。福岡市は、記者会見して市営地下鉄の延伸工事が原因だという見方を示しました。

道路の大規模な陥没を受けて福岡市の高島市長は緊急で記者会見し、「市民の皆さんに多大なご迷惑をおかけして申し訳ない」と述べて陳謝しました。そのうえで、「周辺のビルの皆さんには避難勧告を出している。1日も早い復旧、2次被害の防止に全力を傾けながら、しっかりと原因究明を行いたい」と述べました。 また、高島市長は、現在工事を行っている地下鉄のすべての区間について緊急点検を行うよう指示したことを明らかにしたうえで、陥没により下水管に被害が出ているとして、周辺の住民に下水の使用を最小限にとどめるよう呼びかけました。

陥没した現場付近では、福岡市の市営地下鉄の路線を延伸する工事が行われていました。福岡市は、おととしから市営地下鉄七隈線を延伸する工事を行っています。 工事は、現在、終点となっている中央区の天神南駅から延伸して博多区のJR博多駅につなげるためのものです。1.4キロの区間をおよそ450億円かけて工事し、平成32年度の開業を予定しています。 福岡市交通局によりますと、道路が陥没した福岡市博多区の現場付近の地下20メートル余りのところでこの延伸工事に伴ってトンネルを掘る作業をしていたところ、午前5時ごろ、水が流れ込んだため工事を中断していたということです。

今回の陥没について、地盤工学が専門で、この地下鉄工事の建設技術の専門委員会の委員も務めた九州大学の安福規之教授は「現場の映像からは、陥没した穴に大量の水がたまっている。上下水道は図面があり、トンネルの掘削の際には試し掘りをしながらかなり注意深く作業を進めているはずなので、上下水道にあたったというよりは地下水が流れる地層にぶつかったことが考えられる。この地域はかなり昔には川が流れていて水を含んだ堆積物が複雑に積もっていて、大量の水で道路の下の土砂が流出したことが道路の陥没につながった可能性がある」と指摘しています。

1つ間違えば大惨事になる都市部での道路陥没は、これまでも各地で起きています。 このうち、名古屋市では、去年12月、名古屋駅近くのビルの建設現場に面した歩道が、幅4メートル

[8] 博多陥没、それでもNATMで掘った理由|日経コンストラクション, , http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/cntnews/15/111300589/

11月8日未明、福岡市のJR博多駅前で起こった大規模な陥没事故。地表から深さ約20mの地下では当時、NATMと呼ぶ工法で地下鉄七隈(ななくま)線のトンネルを掘削していた。設計や施工の段階で想定していたリスクとその対策は妥当だったのか、検証していく必要がある。

(関連記事: 博多陥没事故、50分前にトンネル天端が「肌落ち」 )

(関連記事: 博多駅前の陥没、NATMで掘削中に出水 )

高い地下水位や薄い岩かぶり。こうした地盤条件に対して、工法の選択に問題はなかったのか――。日経コンストラクションの取材で、NATMを採用した経緯と理由が明らかになってきた。

事故前日のトンネル工事現場。視察に訪れていた福岡市議が偶然、撮影していた。この時点で大量に出水するなどの異常はなかったという。撮影から約14時間後、重機がある付近で先進導坑を拡幅している際に崩落した(写真:調 崇史)

NATMの概要。もともと山岳トンネル用に開発された工法だが、近年は比較的軟弱な地盤が広がる都市部のトンネルにも使われるようになってきた。支保工を密に配置したり、内部に巻き立てるコンクリートを厚くしたりして変形を抑える(資料:福岡市)

NATMとはNew Austrian Tunneling Methodの略。もともと山岳部などにある硬い岩盤質の地盤にトンネルを掘る工法として開発された。NATMによるトンネル掘削の一般的な手順は以下の通りだ。

まず、トンネルの断面を掘削した後、壁面や天井面にコンクリートを吹き付ける。トンネルの内周を補強するとともに、落石などを防ぐ役割がある。断面に沿って、支保工と呼ぶ円弧上のH形鋼などを建て込む場合もある。

次に、トンネル内から地山に向かって、ロックボルトと呼ぶ鋼材を放射状に打ち込む。地山を補強する効果があり、トンネル全体の変形や崩落を防ぐ。ロックボルトは周辺の地山を縫い付けて安定させる「画びょう」や「くぎ」だと考えると理解しやすい。最後に、トンネル内部を覆工コンクリートで巻き立てる。

掘ったトンネルが崩れないように、トンネル内部からコンクリートやH形鋼で固めるだけでなく、地山全体で支えるようにするのがNATMの特徴だ。

[9] 博多駅で沈下した場所は埋め戻した場所とは違う というデマが大量に流れている件について - ただの雑記, , http://hanbunningen.hatenablog.com/entry/2016/11/26/183021

博多の陥没についてデマっぽいツイートが流れてるのを見ての記事。

あんまりこういうのに突っかかるとキリがないのでほどほどにしたいけども、言わないといけないような気分ってあるよね。個人晒しをする気はないのでTwitterからの引用はしません。

まず「埋め戻した場所と今回陥没した場所は違う」、という感じツイートを見た人も多いでしょう。それで「そうなんだ!」と思った人も多いのかもしれません。

でも、「ソース無し」の「知らない人の情報」を鵜呑みにしてどうするの?とまず立ち止まってみたらどうでしょう?

報道機関サイトの陥没場所の記述を引用してみるので立ち止まって考えてみたあとに、読んでみたらどうでしょうか。

・福岡市交通局

http://subway.city.fukuoka.lg.jp/hakata/detail.php?id=3

仮復旧していたはかた駅前通りの道路陥没事故現場において,平成28年11月26日(土) 午前0時30分頃 路面沈下が確認されたことにより,博多口交差点から博多区役所南口交差点の区間を全面通行止めとしてお りましたが,モニタリングの結果,車両通行の安全が確認されたため,交通規制を午前5時30分に解除しました。

・西日本新聞

JVによると、現場の路面は陥没とほぼ同じ縦横約30メートルの範囲で平均3・8センチ沈下しており、車道と歩道の境界部分で最大7センチの沈下を確認した。

・時事

沈下場所はほぼ陥没事故の範囲内で、これ以上沈むことはないとみられるという。

・共同

JR博多駅前の陥没現場を埋め戻した場所で道路が沈下し、交通規制された道路で警戒に当たる警察や消防関係者=26日午前4時4分、福岡市博多区

・NHK

26日未明、福岡市のJR博多駅前の大規模に道路が陥没した現場付近で、再び道路が最大で深さ7センチほど沈んでいるのが見つかり、警察は周辺の交通を規制して、詳しい状態などを調べています。

26日午前1時半すぎ、JR博多駅前の大規模に道路が陥没した現場で、工事の作業員から「道路が5センチほど沈んでいる」と警察に通報がありました。 警察や福岡市が確認したところ、今月8日に陥没が起きた現場の付近で、距離が数十メートルにわたって道路が沈んでおり、その深さは最大で6.9センチ、車道の中心では6センチほどだということです。

・読売

今月8日の大規模陥没事故とほぼ

[10] 大規模陥没 国が福岡市交通局に立ち入り検査 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161108/k10010760821000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

8日朝に福岡市のJR博多駅前で発生した大規模な陥没を受けて、国土交通省九州運輸局は8日夜、現場で地下鉄工事を行っていた福岡市交通局に立ち入り検査に入りました。

[11] 博多の大規模陥没 2か月前に地盤沈下の懸念指摘 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161208/k10010799301000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

JR博多駅前で道路が大規模に陥没した事故から8日で1か月です。現場で行われていたトンネル工事の設計をめぐり、陥没のおよそ2か月前に開かれた福岡市の会議で、専門家が地盤沈下のおそれを繰り返し指摘していたことが、NHKが入手した議事録で新たにわかりました。

大規模な陥没が起きたJR博多駅前の地下の地質について、専門家は、市内およそ3000か所のボーリング調査のデータを基に推定した結果、固い岩盤であっても、過去の風化でもろくなっている部分があると指摘しています。 現場で行われていた地下鉄の延伸工事では、陥没を防ぐため、地下16メートル付近まである、地下水を多く含む軟らかい地層を避けて、その下の固い岩盤を掘り進めることになっていましたが、大規模な陥没が起きました。 九州大学大学院の元助教で地質学者の下山正一さんは、活断層について調べるため、以前、福岡市内で行われた、陥没現場を含むおよそ3000か所のボーリング調査のデータを基に、地下の状況を推定しました。その結果、掘り進めていた岩盤のうち軟らかい地層と接する地層は、およそ40万年前の地殻変動で隆起したあと、一定の期間、空気に触れて風化したことでもろくなっている部分があると指摘しています。 現場の工事をめぐっては、ことし8月、トンネル上部の深さを当初よりおよそ90センチ下げ、軟らかい地層との間におよそ2メートルの間隔を空ける設計変更も行われていました。 下山さんは「トンネルを掘ったことで、風化した部分や付近の岩盤が上にある土砂の重みに耐えられず、崩れた可能性がある」と指摘しています。

[12] 大規模陥没 九州運輸局が福岡市交通局に警告 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161108/k10010760731000.html?utm_int=news_contents_news-main_001_relation_002

福岡市のJR博多駅近くの道路が陥没したことを受け、国土交通省九州運輸局は8日夜、陥没した現場で地下鉄工事を行っている福岡市交通局に対し、二度と同じようなことを起こさないよう文書で警告しました。また、国土交通省は8日夜にも福岡市に立ち入り検査を行い、工事が適切に行われていたかなど詳しく調べることにしています。

[13] 渓谷美楽しめる廃線跡、一般開放 立ち入り禁止を一転:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJC85R2JJC8PIHB02T.html

渓谷美を楽しみながら枕木や鉄橋が残る道を歩ける旧国鉄福知山線の廃線跡(兵庫県西宮市、宝塚市)が15日、一般開放された。立ち入り禁止区間があったが、開放を求める声を背景にJR西日本が安全対策工事を実施。散策が「公認」されることになった。

廃線跡は生瀬(西宮市)―武田尾(宝塚市)間の武庫川沿いの4・7キロで、JR西日本の私有地。1986年、近くのトンネル開通で新線が整備され、廃線になった。枕木や鉄橋、トンネルは残されたが、安全面での懸念などから立ち入り禁止になっていた。

だが、枕木の道を歩いて鉄橋を渡ったり、懐中電灯を手に暗いトンネルをくぐったりするルートがハイカーの間で評判に。都市に近いながら自然豊かな渓谷の景色も楽しめるとあって人気スポットになった。

北側の約1・5キロは宝塚市が…

こちらは 有料記事 です。無料登録すると1日1本記事をお読みいただけます。

こちらは 有料記事 です。無料登録すると1日1本記事をお読みいただけます。

こちらは 有料記事 です。無料登録すると1日1本記事をお読みいただけます。

こちらは 有料記事 です。無料登録すると1日1本記事をお読みいただけます。

[14] 大規模陥没 100メートル以上離れた地下トンネルも水没 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161120/k10010776031000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

今月、福岡市で道路が大規模に陥没した事故で、現場から100メートル以上離れた地下のトンネルにも、地下水が大量にたまって水没していることが、報道陣に公開されました。

[15] スペースワールド、閉園へ 経営難理由か、2017年末 - 西日本新聞, , http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/296089

2017年末での閉園が決まった北九州市八幡東区のスペースワールド=16年2月(本社ヘリから) 写真を見る 1990年4月22日、雨の中開園したスペースワールド=北九州市八幡東区 写真を見る 写真を見る 写真を見る

北九州市八幡東区東田地区にあるテーマパーク「スペースワールド」が、2017年12月末で閉園することが16日、西日本新聞の取材で分かった。経営難が理由とみられる。同園が同日午後にもホームページ上で発表する。新日本製鉄八幡製鉄所(現・新日鉄住金八幡製鉄所)の遊休地に1990年に開業し、九州を代表するテーマパークの一つだった同園は、営業開始から四半世紀超で幕を閉じることになる。 関係者によると、同園は15日に従業員らへの説明を終えた。 総面積24万平方メートルでヤフオクドーム(福岡市)3個分超の同園は約300億円を投じて、宇宙をテーマにしたレジャー施設として90年4月22日にオープン。宇宙体験学習施設や“絶叫マシン”と言われる大型アトラクションが人気を集め、ピーク時の97年度には、年間216万人の入場者数を記録した。98年からは北九州市の成人式も行われた。 その後は、他のテーマパークとの競争激化などで、徐々に客足が遠のき、親会社の新日鉄は2005年5月、民事再生法の適用を申請。同年7月に加森観光(札幌市)に営業譲渡し、同社が運営を継続してきた。 加森観光は08年春、大人1万4700円の年間フリーパスを5千円以上値下げ。収益構造を抜本的に改善するため、100人以上いた正社員を一気に半減させた。前後して集客力向上に向けた冬場のアイススケート場や夏場のプールなどを計20億円近くかけて相次いで整備していた。12年度の入場者数は約164万人。近年は入場者数を公表していなかった。 今年11月には、魚など5千匹を氷漬けにしたスケートリンクを来場者に滑らせる企画にインターネット上で「残酷」などと批判が相次ぎ、中止していた。 同社は「今は回答を控えたい」としている。 =2016/12/16付 西日本新聞夕刊= ◆好評の西日本新聞アプリ。3ヶ月無料の締め切り迫る。早めの登録がお得です!

[16] 開園25年、スペースワールドの挑戦 北九州市東田地区 [福岡県] - 西日本新聞, , http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_kitakyushu_keichiku/article/283188

実寸大のスペースシャトルのレプリカを背景に、思い出を語る島田直幸さん 写真を見る 写真を見る 建設工事が進むスペースワールド。写真の中央奥に東田第一高炉跡、右端に世界文化遺産の官営八幡製鉄所旧本事務所がある=1989年6月1日(スペースワールド提供) 写真を見る

「テレビで北九州市の特集があると、小倉城とセットで放映される。誇らしいですよ」。昨年4月、開業25周年を迎えた遊園地スペースワールド(北九州市八幡東区)。企画・営業部長を務める島田直幸さん(50)の表情が緩んだ。お経を流すジェットコースターなど何かと話題に事欠かない同園だが、四半世紀の道のりは決して平たんではなかった。 八幡製鉄と富士製鉄の合併で新日本製鉄が誕生してから2年後の1972年、東田第一高炉(同)の火が消えた。競争力強化などを背景にした合理化の波は、日本の近代化と戦後の高度経済成長を支えた「鉄都」の基点に終止符を打った。 それから17年。「この新規事業は、是が非でも成功させなければいけない」。開園を1年後に控えた89年春、スペースワールドに社員1期生として入社した島田さんは、上司の言葉を覚えている。大分県日田市出身。大学で物理を学んだ。もともと星好き。宇宙にちなんだテーマパークを造ると聞き、胸が躍った。 スペースワールドは当時、鉄鋼不況にあえぐ新日鉄が経営多角化の一環として、第一高炉周辺の工場跡地に計画。宇宙飛行士の訓練を模擬体験できる施設に遊園地も併設し90年4月、「すごい熱気と覚悟」(島田さん)の中、船出した。 ◆ ◆ 絶叫マシンの導入などに携わった島田さんは99年、八幡製鉄所の創業100周年を記念し東田地区で2001年に開く「北九州博覧祭」への出向を命じられ、02年まで集客を担当した。この間、JR鹿児島線の八幡-枝光両駅の間にスペースワールド駅が開業。「東田が変わる」。大きなうねりを肌で感じていた。 だが、スペースワールドは窮地に立たされていた。ピーク時に230万人あった年間来場者は03年度、180万人に減少。「最新遊具を毎年のように導入し、集客を図る手法が手詰まりになっていた」。05年5月、民事再生法の適用を申請。経営を北海道のリゾート会社「加森観光」が譲り受けた。 プールやアイススケート場の開設、年間フリーパスの大幅値下げ…。若者に加え子どもやその保護者、高

[17] 放射・環状の街路を持つ街 - Togetter, , https://togetter.com/li/1191800

今日のブラタモリは放射・環状の街路網を持つ田園調布でした。各地にある放射・環状の街を今昔マップで紹介します。まず東京の田園調布は、ハワードの影響を受け、渋沢栄一らが設立した田園都市株式会社により、東京市外の当時の調布村に造成され1923年に分譲開始された。 ktgis.net/kjmapw/kjmapw.… pic.twitter.com/58t9KV7IzH

履歴

[19] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567253373067

メモ