メコン

メコン

[1] メコン

Webページ

[2] 亜細亜の街角|旅行記|橄覧覇|雲南|中国, , http://www.geocities.jp/msakurakoji/300Eastasia/302Ganlanpa/P01.htm

橄覧覇(ガンランパ)

(参照地図を開く)

景洪の南37km,瀾滄江(メコン川)のほとりにあるタイ族の小さな町。ゆるやかに流れる瀾滄江,タイ族の高床式の家屋と西双版納らしい風景が満喫できるので景洪周辺では観光客の人気の高い町である。

タイ族のふるさとをそのまま保存するため,タイ族風の民家を囲った西双版納泰族園がある。ここは観光化されてはいるもの,タイ族の人々の生活がある程度見ることができる。

孟臘(100km)→橄覧覇移動

孟臘(08:20)→橄覧覇(17:00)とミニバス(25.7元)で移動する。朝食を済ませのんびりと汽車站(バススタンド)に行く。窓口で景洪行きのキップを買う。

雲南ではキップ代の中に交通保険料が加算されている。そのため掲示板の表示より0.5-2元ほど高くなっている。橄覧覇は終点ではなく途中で降りなければならないのであらかじめ車掌に伝えておく必要がある。

バスは定刻に出発したが,舗装工事が完了していない山道で渋滞になってしまった。道路の幅が狭いため大型車両同士がすれ違うのに時間がかかるようだ。途中の町で昼食休憩となった。中国人の客は飯屋に行く。

白い壁に書かれた「快賓」とは中国のファストフードのことだ。ごはんにおかずが1-2品つく。通常はどんぶり飯の上におかずを載せるが,持ち帰りの場合は発泡スチロールの容器を使用する。12億の人々がこのような使い捨て文化に慣れると恐ろしいことになる。

孟罕の町

橄覧覇の中心は孟罕の町である。町の南側に瀾滄江が流れ,南北方向に2本の大きな通りが走り,町の北側で合流している。町の中心部では2本の道路を結んで市場の通りがある。西側が低くなっているため,市場の半分は階段状に並んでいる。

僕の泊まった雲麗賓館は市場通りを下りたところにある。外観は立派なホテルだ。宿代は1日目が40元,2日目と3日目は30元である。部屋は12畳,机,洗濯ハンガー,T/S付きで清潔である。ホットシャワーもちゃんと動く。

市場の東側の道を北に行くと交差点があり,その北側に小さな広場があり,夕方からいろいろな屋台が出てくる。焼き鳥がメインで麺や米線の店もある。低いイスに坐り,低いテーブルで食べることになる。

近くには常設の食堂もあり,僕はそこでどんぶりにおかずを乗せた「ぶっかけ飯」をよく食べていた。おかずは出来あいのものが容器に入れられ

[3] 山形県朝日村でまたバンジージャンプ:私的標本, , http://www.hyouhon.com/odekake/ode_2005/ode_200507171.html

私的標本とは、ヘタな釣り、マイナーなアウトドア遊び、悪い意味での男の料理、生きるための挑戦などの個人的記録です。

トップ

サイトマップ

私的標本について

お問い合わせ・原稿依頼は unaki@hyouhon.com まで

仕事記事

釣り

アウトドア

おでかけ

料理レシピ

コラム

Flash

ブログ

亀本さん

7/17(日)山形県朝日村でまたバンジージャンプ

本日の予定は、10:30から朝日村の月山あさひ博物村でバンジージャンプ。なぜって前回飛んだバンジージャンプが思いのほか楽しくて、もう一回ピョーンと飛びたかったから。今回はバンジーの前準備として「完全自殺マニュアル」を読んでしっかりイメトレしてのチャレンジだ。

二日酔いと睡眠不足と旅の疲れでへばっている同行者を叩き起こし、有無をいわさずバンジーに連れ出す。というか、もう遅刻決定の時間じゃん。さあさあさあさあ顔を履いてパンツを持って荷物を洗って出発するのだ。あああ、私焦ってますね。あああ、昨日壊れたアウトドアテーブルが今日になってもやっぱり畳めない。壊れたものは仕方がない。ゴメンナサイゴメンナサイ、いつみさんジュンさんゴメンクダサイと謝りながらみんなで強く踏みしめ、いろいろな部分からパキパキと悲鳴がするテーブルを力づくで無理矢理畳む。さあ、バンジーだ。ああ、もう九時過ぎだあ。

[4] 地方病 (日本住血吸虫症) - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%97%85_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BD%8F%E8%A1%80%E5%90%B8%E8%99%AB%E7%97%87)

本項で解説する 地方病 (ちほうびょう)とは、 山梨県 における 日本住血吸虫症 (にほんじゅうけつきゅうちゅうしょう) [2] の 呼称 であり、長い間その原因が明らかにならず住民を苦しめた 感染症 である。ここではその克服・撲滅に至る歴史について説明する。

日本住血吸虫症とは 住血吸虫科 に分類される 寄生虫 である 日本住血吸虫 (にほんじゅうけつきゅうちゅう)の寄生によって発症する 寄生虫病 であり、 ヒト を含む 哺乳類 全般の 血管 内部に寄生感染する 人獣共通感染症 でもある [3] 。日本住血吸虫は ミヤイリガイ (宮入貝、別名カタヤマガイ)という淡水産巻貝を 中間宿主 とし、河水に入った哺乳類の 皮膚 より吸虫の幼虫( セルカリア )が寄生、寄生された宿主は 皮膚炎 を初発症状として高熱や消化器症状といった急性症状を呈した後に、成虫へと成長した吸虫が 肝門脈 内部に巣食い慢性化、成虫は宿主の血管内部で 生殖 産卵 を行い、多数寄生して重症化すると 肝硬変 による 黄疸 や 腹水 を発症し、最終的に死に至る。病原体である日本住血吸虫については 日本住血吸虫 を、住血吸虫症全般の 病理 については 住血吸虫症 を参照のこと。

病名および原虫に 日本 の国名が冠されているのは、疾患の原因となる 病原体 (日本住血吸虫)の 生体 が、世界で最初に日本国内(現:山梨県 甲府市 )で発見されたことによるものであって、日本固有の疾患というわけではない。日本住血吸虫症は 中国 、 フィリピン 、 インドネシア [4] の3カ国を中心に年間数千人から数万人規模の新規感染患者が発生しており、 世界保健機関 (WHO) [5] [6] などによって2015年現在もさまざまな対策が行われている [7] [8] [9] 。日本国内では、 1978年 (昭和53年)に山梨県内で発生した新感染者の確認を最後に、それ以降の新たな感染者は発生しておらず、 1996年 (平成8年)の山梨県における終息宣言をもって日本国内での日本住血吸虫症は撲滅されている [10] 。日本は 住血吸虫症 を撲滅、制圧した世界唯一の国である [11] [† 1] 。

日本国内での日本住血吸虫症流行地は 水系 毎に大きく分けて次の6地域であった [12] 。

山梨県 甲府盆地 底部一帯 。

利根川 下流域

[5] メーサイ〜メーサイ・タイ最北端の町〜癒しの国タイの旅, , http://hare.main.jp/meisai10.html

タイ最北端の町メーサイ[10]

2014.7.22〜8.26までメーサイを中心に滞在。 その間チェンセン、メーチャン、タチレクに足を伸ばした。

タチレク(ミャンマー)

メーサイは毎年1〜2回は来ているが、タチレクに入るのは8年ぶり2回目である。

友人の奥さんの実家がある村を訪れてみ見ることにした。。

ボーダーは特に変化は無かったが、ミャンマーのイミグレで本日中に帰ることを告げるとパスポートに入国、出国のスタンプを押して返してくれた。

もちろん500バーツの料金は必要です。

奥さんの実家の村に入る道路に料金所が有りここで料金を支払った。ミャンマー国内の村(自治区)には必ず料金所があるそうである。

彼らの労働賃金からは決して安くない料金なので、頻繁には移動できないと思われる。移動抑制か?。

こちらが村の風景(電気が通ったのが2年前とか)

舗装工事中だった ラムヤイの木

ある家のお庭(車も所有)

稲作中心の農村(水の確保が大変なそうだ)

ここから少し足を伸ばしてみる。(タチレク空港付近の道路)

タチレク空港近くの道路を走っていたら綺麗な寺院が有ったので入ってみた。(名称不詳)

御神木?

こちらもタチレク空港の近くの大きな寺院 小高い丘の上にパゴダ聳えていた。(.More nyinパゴダ) 中に入ってみた

外のパゴダ群

この子たちは僧侶の食事担当とのこと

蝋燭作り職人と観光の親子連れ

出来上がり お土産として売られている

寺院周辺の風景

タチレク市内 Svedagon パゴダ タチレクのメイン道路(バイクが圧倒的に多い)

Svedagon パゴダ このパゴダはメーサイからもくっきり見える。

メーサイの街方向 押しかけガイドの少女

最後はタイヤイ族(シャン族)の女性たち(食事?宴会?) これはタチレクの村からメーサイに遊びに来たタイヤイ女性たちです。

日本人大好きと言っていました。(ほとんど既婚女性ですが) スマホ? メーサイに隣接しているのでタチレクでも使用できるようです。

タイ人のイケメンを捕まえ大盛り上がり

食事(宴会?)は

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926437461411

メモ