竹田市

竹田市

[1] 竹田市

Webページ

[2] 隧道道 田野畑村の隧道(11), , http://zuidou.blog31.fc2.com/blog-entry-412.html

ともかく、階段をおりよう。 次の隧道の前までは行ってみよう。 階段の一番下の写真。 これは中々のもんです。 ぶっきらぼうな階段。 味だ。 味を感じる。 大きな岩を乗り越えて・・・。 って、ここホントに遊歩道なのっ!? とツッコミを入れてみる。 前進するのは結構大変です。 やっと近づいてきた・・・。 ハアハア カンバンが誘ってる・・・。 中に入れと。 誘われちゃってる、オレ・・・。 隧道道開設以来、初めての縦写真。 急峻に反り立つ岩肌。 その下で、カワユク黒い穴を見せてる坑口。 入る、入らないにかかわらず、キュンとくる光景だ。 あぁ~ たまらない・・・ この瞬間が何とも言えない・・・。

[3] 阿蘇山で爆発的噴火 西日本の広範囲で降灰 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161008/k10010722921000.html?utm_int=all_side_ranking-access_004

NHKが阿蘇地域の警察や消防に取材したところ、午前11時半現在、けが人などの被害の情報は入っていないということで、警察や消防は、引き続き情報の収集を進めています。

熊本県の阿蘇山で8日未明に起きた爆発的噴火を受けて、福岡管区気象台は午前中、ヘリコプターで火口周辺を調査しました。調査は8日午前、福岡管区気象台の機動調査班の職員2人が、ヘリコプターに乗り込んで上空から1時間ほど行われ、赤外線カメラで地表の温度を観測したり、噴火後の地形に変化がないか確認したりしました。 調査を終えて午前11時すぎに福岡空港に戻った福岡管区気象台の川村安火山機動観測班長は先月28日の時点で火口の中で確認されていた湯だまりについて「確認できず、噴火で消失したと見られる」と述べました。 そのうえで「火口から北東方向に火山灰が積もっていることが確認できたが、上空からは被害を確認できなかった。地表の表面温度は日ざしの影響で上がっていて、今後、データを詳しく調べるなどして火山活動の影響を把握し、今後の活動などを解析したい」と述べました。

[4] 気象庁 熊本から兵庫まで広範囲で降灰と予想 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161008/k10010722601000.html?utm_int=all_side_ranking-access_004

気象庁が発表した降灰予報によりますと、阿蘇山の中岳第一火口で起きた噴火では、噴煙が高さ1万1000メートルまで上がり、火口から北東の広い範囲で火山灰が降ると予想されるということです。

履歴

[5] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926434123592

メモ