大洗

大洗

[1] 大洗

Webページ

[2] 大洗町 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%97%E7%94%BA

大洗町(おおあらいまち)は、茨城県の県央地域の東部で、太平洋岸に位置する東茨城郡の自治体である。アクアワールド・大洗(旧・大洗水族館)、大洗磯前神社、茨城港大洗港区(旧・大洗港) - 苫小牧港間のフェリーや海水浴場、リゾートアウトレット等で知られている。また、東海村と並んで多くの原子力の関連施設が存在する。

地理[編集]

河川:那珂川

河川:涸沼川(ひぬまがわ) - 涸沼とともにヤマトシジミ漁で有名。

湖沼:涸沼 - シジミの産地として有名。海水と淡水が交じり合う汽水湖で、釣魚の種類が日本でもっとも豊富な湖沼として知られる。ニシンの太平洋側の生息南限地。

海浜:大洗海岸 - 暖流と寒流のぶつかり合う海の潮目で、生息する海藻の種類が日本で最も多い海岸[1]。

隣接している自治体[編集]

水戸市

ひたちなか市

鉾田市

東茨城郡茨城町

歴史[編集]

沿革[編集]

1889年(明治22年)4月1日 - 町村制施行により、磯浜町・大貫村・夏海村がそれぞれ発足。

1894年(明治27年)1月26日 - 大貫村は町制施行し大貫町となる。

1954年(昭和29年)11月3日 - 磯浜町と大貫町が合併して大洗町が発足。

1955年(昭和30年)

3月3日 - 夏海村は大谷村・諏訪村とともに合併し旭村が発足。

7月23日 - 旭村の一部(旧夏海村の神山と成田の一部)を大洗町に編入。

1958年(昭和33年)12月 - 大洗港が地方港湾に指定される。

1959年(昭和34年)7月 - 海門橋開通。

1960年(昭和35年)10月 - 大洗町商工会が発足。

1963年(昭和38年)6月 - 日本原子力研究所誘致。

1966年(昭和41年)6月 - 茨城交通水浜線全線廃止。

1967年(昭和42年)11月 - 動力炉・核燃料開発事業団(動燃、現・核燃料サイクル開発機構)誘致。

1968年(昭和43年)3月 - 原研大洗研究所の材料試験炉で臨界達成。

1969年(昭和44年)11月 - 魚市場完成。

1970年(昭和45年)7月 - 大洗子供の国(水族館・プール)完成。

1971年(昭和46年)11月 - 大洗町役場庁舎完成。

1972年(昭和47年)2月 - 日本核燃料開発株式会社誘致。

1977年(昭和52年)4月 - 高速増殖炉「常陽」臨界達成。

1979年(昭和54年)5月 - 大洗港

[3] 大洗町でボラが大量発生している - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/140212163266_1.htm

茨城県の大洗町でボラが大量発生しているという。

デイリーポータルZの、大量発生に対するモチベーションは高い。(例:「ボラ大量発生」、「横浜でクラゲ大量発生中」、「エスカルゴは大量発生しているのか?」)

はたしてどれほど大量発生しているのか、見に行った。

[4] ASCII.jp:ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」 (2/6)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」, , http://ascii.jp/elem/000/001/173/1173185/index-2.html

「コソコソ作戦」はこうして始まった

―― 杉山さんはガルパンをいわゆる“まちおこし”の文脈で語られることには否定的です。それはなぜなのでしょうか?

杉山 すべてのアニメが“まちおこし”と紐付かないわけではありません。積極的に自治体を巻き込んで、宣伝費まで出してもらって、という作品ももちろんありますし、個別の作品のやり方について私たちは評価する立場にありません。ただ少なくともガルパンは違います。

―― そのあたり順を追って“ガルパンの場合”がどうであったのか聞かせていただけますか?

杉山 “ このアニメで最初から町を巻き込むことはしない ”というのが、大洗側のキーパーソンである常盤良彦さんと交した約束だったんですね。

作品の内容上、町を壊さないといけないのですが――戦車戦をするわけですから――相談もなく自分たちの町を勝手に壊されたら、そりゃ気分悪いだろうなと。なので、まずは大洗に「舞台にさせてください」というお願いをしなきゃいけないだろう、というのがいちばん最初でした。

常盤さんと出会う以前は、大洗という町には遊びには行ったことはあるけれど、商工業者・行政の方面にはまったく知り合いがいないので、町役場の商工課とか観光課に飛び込みで電話しようかなと思っていました。

そこで製作委員会で「(舞台を)大洗にしたいと思っています」という話をしたときに、たまたま出資者であり音楽を制作しているバンダイナムコグループの関連会社でもあるランティスの関根陽一プロデューサーが、「 僕、大洗出身ですよ 」って(笑)。これはなんの仕込みもない、本当の偶然です。

たまたま彼の実家が、大洗の商店街で工事資材店を営んでおられたんです。そこで関根さんの父上を通じて、商工会長で当時県議会議長であられた田山東湖議員をご紹介いただきました。

田山さんは非常にスピーディーに物事に対応される方で、「俺はよく分からんけど、そういうことなら、面白い奴がいるので紹介するよ」とその場で電話をしてくれたのが常盤さんだったんです。そのとき常盤さんはご自身が経営するとんかつレストラン クックファンでお仕事をされていました。あとから聞いた話では、震災の影響でお客さんが減少して、スタッフを一時的に解雇せざるを得なかったと。しかし、その日はたまたま混んでいて忙しくて、自らホールに立っていたそうなんです。

そこにいきなり電話

[5] , , http://www.geocities.jp/pf60g180/TK24.html

ついにチャンスがやって来た。ゴールデンウィーク真っ只中の茨城でジェミニ祭りを終え、いわき市経由で帰るとなったら、もう寄るしかないでしょう!!

大洗方面へレジャーに向かう都会民の渋滞に巻き込まれつつも、何とか10時前には最寄のいわき四倉インターを下りていた。 本日の目的地は、常磐線廃隧道の最後のターゲット、「鞍掛山隧道」と「向山隧道」。アプローチは両隧道間にある踏切りとなる。ジェミニの排気音を押さえつつ、狭い住宅街の路地を抜けて目的地へ達した。既に踏切りから両隧道の抗口が見えた。

そんな訳で、まずは北側の向山隧道へGO!!

[6] 熊野神社 (碓氷峠), , http://www.genbu.net/data/kouzuke/kumano_title.htm

随神門をくぐると社殿のある境内。 右手の群馬側には当社・群馬県熊野神社の拝殿(神楽殿)があり、 左手の長野県側には長野県熊野皇大神社の拝殿がある。

また、正面には三棟並んだ社殿があり、 中央が群馬(上州)と長野(信州)にまたがった本宮。 右手の上州側には新宮、左手の信州側には那智宮が鎮座。 中門の手前に、左手に「熊野皇大神社」、右手に「熊野神社」と記された 社号標が建っている。

長野側の那智宮を熊野皇大神社が、 群馬側の新宮を当社・熊野神社が、中央の本宮を共同で管理しているのだろう。

社伝によると、第十二代景行天皇の頃、 日本武尊の東夷征伐凱旋の途中、武蔵、上野を経て坂本にさしかかった時、 荒ぶる山神が白鹿に化けて日本武尊を苦しめんと姿を現したが 蒜(ネギやノビルなどの植物)を白鹿の目に打付けて殺してしまった。

ところが、たちまち濃霧が発生して何も見えなくなり、道に迷われてしまった。 そこに一羽の八咫の烏が現れ、紀の国熊野山の椰の葉をくわえて来て、 日本武尊の御前に落とし前導するように飛んで行くので 八咫烏について行くと、無事に碓氷峠に到着した。 日本武尊は、熊野神霊の加護に感謝し、 この碓氷の嶺に熊野大神を勧請したのが当社の起源。 景行天皇四十年十月のことであるという。

碓氷の嶺に立った日本武尊は、雲海から海を連想され走水で入水された 弟橘比売命を偲ばれて「吾嬬者耶」と嘆かれたという。

当社の鎮座する碓氷峠は中山道の要所にあり、 皇室公卿方をはじめ参勤交代の諸大名や一般通行の諸人なども当社に参拝した 道中の安全と家業の繁栄を祈願したという。 往昔には、新田義貞によって広大な神領を寄進され 西は信濃国長倉村鳥居原に、 東は上野国碓氷郡新堀村鳥居坂に大鳥居があったという。

「碓氷」という地名は、万葉集の「上野国歌」にあり 群馬県側(上野国)の方が有名で、日本武尊が苦労して登ったのも群馬側。 碓氷峠の熊野権現は、本来は上野国の神だったのかもしれない。

だが、「上野国神名帳」碓水郡に当社の名前はなく、 『明治神社志料』熊野神社の項には、 元は長倉神社、長倉山熊野権現とも称していたとあって、 信濃国の式内社・長倉神社であると記されている。

思うに、峠の上に鎮座しているため冬季の参拝が不便となり、 また、碓氷峠の東側(群馬側)が寂れ、西側麓、長野県の軽井沢町が

[7] 庭に滝、納屋にスナック〜ボラのおっちゃんのすべて〜 - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/140317163576_2.htm

僕たちが愛着をこめてボラのおっちゃん、と呼んでいたこの方、本名を後藤さんという。

後藤さんは西村さんの取材したボラのたくさんいた大洗の港にこの前再び行ってきて、ボラを100匹くらい捕まえてきたらしい。

「干して醤油で煮たから。3日くらいかかった。」

僕たちはバンジージャンプの取材を終えた後、後藤さんの干したボラを見に、おたくへとお邪魔することになった。

この日はバンジージャンプの取材に丸一日つきあわせた挙句、お宅にまでお邪魔するのはさすがに申し訳なかったのだが、ボラのおっちゃんのことをもっと知りたい気持ちが勝った(あと断れない勢いで誘われた)。

竜神大橋からご自宅までの道中、近所のサンクスが強盗に入られたときにアルバイトしていたのが知人の息子、という話もしてくれた。

[9] 東京から一番近くて田舎っぽい雰囲気ふんだんにある場所教えろ!:哲学ニュースnwk, , http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4908067.html

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/17(金) 16:52:59.468 ID:28m9ILEp0.net

[10] 水路をゆく・第二運河 松川の舟通しと和船のことなど, , http://suiro.blog27.fc2.com/blog-entry-1640.html

(『 松川遊覧船ふたたび…5 』のつづき) ● 松川遊覧船の中村珠太専務にうかがったお話と、著書「 神通川の河川文化~川魚漁と川舟から~ 」を参考に、気になる松川舟通しをはじめ、松川で見たご当地の和船について、以下にまとめさせていただきました。 松川舟通し! いやもう、想像をはるかに超えた、驚異の舟航施設(?)といってもいい過ぎではありませんでした! 【 ▼ 「続きを読む」 をクリックしてご覧ください 】 ● 私の感想は後にして、まずは舟通しの件を箇条書きにまとめてみましょう。 イ)松川舟通しの構造について 1)前扉(松川側扉体)のみ、リモコンで舟上から開閉操作ができる。後扉(神通川側扉体)は機側操作のみ。 2)前扉は下げることで開く。下の写真の状態は半ば閉じた状態で、全閉するともう少し上がる。 ロ)松川舟通しの運用について 1)通常は前扉のみ下げて通航する。面倒なので下げずに乗り越すこともあり。同様の理由で後扉もほとんど操作しない。 2)本来は前扉をもっと上げて、松川の流量を確保しなければならないが、やはり面倒なのでそのまま。 ハ)高水敷の水路について 1)舟を押すなり、ロープで引くなりして出入りしている。水深や段差の点は、舟が軽量なので問題でない。 2)かつては現在のように曲流しておらず、もっと直線に近い流路で、神通川の上流に向けて伸びていた。 ● いやもう、何が驚いたって、一番びっくりしたのはイ-2! このゲート、下げて開くんだ! ● こういった造りの扉体を、何と呼んだらよいのでしょう? 水面下に沈むことで開く扉体といえば、大阪で見た閘門のサブマージブル・ラジアルゲート(『 東横堀川閘門…1 』参照)が思い出されましたが、この伝でいくと、「 サブマージブル・スライドゲート 」とでも呼ぶべきなのでしょうか。 いや、起伏ゲートやライジングセクターゲートなど、「沈んで開放する」構造の水門はいくつもあるものの、ローラーゲート・スライドゲートのように、一枚板が上下するタイプで実見したのは初めてだったので、驚かされたのです。 ● そうなると、「 富山の極小閘門! 松川舟通し水門…4 」で、「呑口の洗掘を防ぐためか、鋼矢板の基礎護岸が追加されて」と書いたのは、大いなるカン違いだったことになります。下がった扉体が収まるだけの、いわば戸袋の深さを確保するためのものと、見てよい

履歴

[11] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926417159992

メモ