鳥取県立岩美高等学校

鳥取県立岩美高等学校

[1] 鳥取県立岩美高等学校

Webページ

[2] 「Free!」の場面通りプール修繕 鳥取の高校生企画:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ634H4LJ63PUUB00K.html

鳥取県立岩美高校(岩美町)の生徒有志が、「俺達の青春!実行委員会」をつくり、傷んだ校内のプールを修繕する活動をしている。高校水泳部の男子生徒の青春を描き、岩美町を思わせる風景が登場するアニメ「Free!」にプール修繕の場面があることから、アニメファンの生徒らが企画した。4日には第1回の塗装作業をし、一般公募に応じた県内外のファンも参加した。

実行委は生徒有志と同校魅力化コーディネーター島本理代さん(41)の15人が委員となり、3月に発足した。校内のプール壁面はむきだしのコンクリートでひびも入っていたという。

「後輩や友だちがけがをしたこともあった。Free!ファンなので、企画したらおもしろいかなと思った」と実行委員長の3年大上知咲さん(17)。5月下旬から放課後や休日を利用して、ブラシや高圧の水で壁面をきれいにし、シーリング材でひびを埋めた。

4日の塗装作業は、実行委メンバーと、一般公募のファン7人、町教委や町内のボランティアら計約30人が参加した。修繕作業の助言をしてくれる地元の建設会社や鳥取市の防水・塗装会社の社員らの指導のもと、マスクを装着して10分交代で作業を進めた。プール専用塗料など材料費には、県の「高校と連携した中山間地域の活性化事業」の補助金をあてたという。

履歴

[3] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926399283771

メモ