宇治橋

宇治橋

[1] 宇治橋

作品

[14] 宇治橋作品

Webページ

[2] 「響け!ユーフォニアム」~(1) 舞台探訪:宇治周辺【宇治橋~平等院、宇治神社方面】 - 舞台巡礼の実録(その0), , http://cycle-junrei.hatenablog.jp/entry/2015/04/11/215708

2015年4月から放送される 京都アニメーション 制作の「響け! ユーフォニアム 」は 吹奏楽 部をテーマとした少女達の青春の物語であり、 京都府 宇治市 とその周辺( 京都市 伏見区 六地蔵 )が舞台です。制作元の 京都アニメーション が現地に所在していることもあって、”地元密着型”作品として大いに期待する所でもあります。ここでは、 京都府 宇治市 の中心地区( 宇治橋 ~ 平等院 、宇治神社周辺)を紹介したいと思います。なお話数が進むにつれて本記事が大きくなりましたので、「あじろぎの道」、「 宇治上神社 、大吉山」、「京阪 宇治駅 」、「JR 宇治駅 」については別記事として分割させて頂きました。 【作成 2015/4/11, 随時更新 2015/4/18, 4/30, 5/2, 5/7, 5/16, 5/23, 6/1, 6/27, 12/30】(撮影 2015/4/11, 4/18, 5/2, 5/6, 5/16, 5/23, 5/30, 6/27, 12/29)

(1) 宇治橋 : 宇治橋 西詰方面

(撮影 2015/4/11)【OP】

(撮影 2015/4/18)【第2話】

宇治橋 西詰。

(撮影 2015/4/18)【第2話】

宇治橋 より、 JR奈良線 ならびに ユニチカ 宇治工場の煙突を眺める。

(撮影 2015/4/18)【第2話】

宇治川 と中州の橘島をつなぐ橘橋より、 宇治橋 を望遠レンズにて眺める。

※ ここから第8話分を紹介します。

※ 橘橋より 宇治橋 を望遠で撮影する。

(撮影 2015/5/30)【第8話】

縣神社の参拝道の鳥居。

(撮影 2015/6/27)【第12話】

※ この日(2015/12/29)は補修工事中でした。

※ 橘橋から 宇治橋 を望む。

(撮影 2015/12/29)【第14話(番外編)】

(2) 宇治橋 : 宇治橋 東詰方面

(撮影 2015/5/6)【第5話】

京阪 宇治駅 側の 宇治橋 東詰交差点が舞台となっております。

(撮影 2015/6/27)【第12話】

(撮影 2015/12/29)【第14話(番外編)】

京阪 宇治駅 の駅舎周辺。多くのガチャが備え付けられています。なお、ユーフォくんのグッズはありませんでした。

(3) 宇治川 と橘橋

(撮影 2015/4/18)【第2話】

同じく、 宇治川

[3] 巨椋池 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A8%E6%A4%8B%E6%B1%A0

巨椋池(おぐらいけ)は、京都府の南部、現在の京都市伏見区・宇治市・久御山町にまたがる場所にかつて存在した池。規模からいえば池よりも「湖」と呼ぶ方がふさわしく、現在「池」と呼んでいる最大の湖沼である湖山池よりも広かった。

豊臣秀吉による伏見城築城期の築堤をはじめとする土木工事などにより時代によって姿を変え、最終的には1933年(昭和8年)から1941年(昭和16年)にかけて行われた干拓事業によって農地に姿を変えた。干拓前の巨椋池は周囲約16キロメートル、水域面積約8平方キロメートルで、当時京都府で最大の面積を持つ淡水湖だった。

巨椋池の姿の変遷 [編集]

巨椋池の形態に大きな変化を与えた事業によって、いくつかの段階に分けて考えることができる。

古代から秀吉の伏見築城期まで [編集]

宇治川が京都盆地に流れ込むところは、京都盆地の中でも最も低いところに位置しており、琵琶湖から流れ出る唯一の河川である宇治川は、京都盆地へ流入する平等院付近から、京都盆地の西端にあった木津川、桂川との合流点の上流側にかけて広大な遊水池を形成していた。これがこの時代の巨椋池である。

平安京と平城京の間に位置しており、古代、中世を通じて、水上交通の中継地として大きな役割を果たした。また陸上交通は、巨椋池を避けるように盆地の外縁部を通っていた。

巨椋池の北側には多くの島州が形成されていた。現在も残る槇島や向島などの地名はそこが池に囲まれた島だったことに由来する。

秀吉の伏見築城期から明治まで [編集]

天下統一を果たした豊臣秀吉は、晩年伏見城を築城し伏見に居を移した。 それに伴い宇治川(巨椋池)に堤防を築き、河川改修を行った。代表的なものは以下の3件である。

槇島堤の造築

宇治橋下流で巨椋池に直接流れ込んでいた宇治川を、槇島堤によって分離、新たに出来た宇治川の流路は伏見城下に導かれ城の外濠の役割を果たすとともに、水位を上げたことにより城下に港の設置を可能にした。これによって、秀吉が設けた二つの城、大坂城と伏見城を水運で結ぶこととなり、政治都市伏見の繁栄を招いた。築造には前田利家が当たったと伝え、当時は左岸側のみが築造されたと考えられている。このことにより右岸側には洪水の危険を齎すこととなるが(実際、のちに木幡池など多くの池沼が右岸側に生まれた)、秀吉はそうした不都合を顧慮することなく、さらには追い

[4] 巨椋池3, , http://comox.co.jp/~ushisan/pages/history.pages/ogura3.html

緑色の数字は、当時巨椋池に点在していた島の名前です。 現在、向島などにはたくさんの「島」の名から付けた小字があります。

1,槇島 2,夷島 3,大八木島 4,雲雀島 5,源兵衛島 6,大島 7,與五郎島 8,上島 9,下島 10,矢倉島 11,金井戸島 12,津田島 13,上林島 14,東定請(じょいけ)島 15,大河原島 16,大黒島 17,又兵衛島 18,野島 19,月貫島

平安時代になって、大和から平安京への道と言えば、山城の中央部に位置する「巨椋池」の存在が大きく影響した。

即ち陸上を行く限り巨椋池の東側か西側を通ることになる。

東は大和より出て、泉川【木津川】を越え、栗隈一族の古墳群を通り、宇治橋を渡り、岡屋津(港)を過ぎ櫃川【山科川】を越え、大亀谷を北へ。

西は泉川の西を北行、綴喜の古墳群を抜け男山を廻り山崎橋を渡るか、美豆から淀に渡しで越え、葛野川【桂川】に添い北上。

東西を結ぶ交通は、巨椋池の面積が大きく、沿岸の集落も少なかったため、陸路よりも舟によるものが発達していた。

大坂から上れば淀に着き、真っ直ぐ東に行けば岡屋・宇治へ。 よって淀・岡屋・宇治の港は重要な交通拠点であった。

その昔、全ての川は巨椋池に直結しており、また大型船が航行出来るほど水量も豊富であった。

平城京造営の際、近江や丹波などから木材を運ぶため、船で宇治川や桂川を下り、いったん巨椋池に入り、木津川を上り泉の里(木津)で陸揚げされ、大和へ。

当時、泉の里は木材の集積場であった。このことから木津の名が起こったといわれている。

足利幕府が天正元年(1573)、宇治槇島の地に名実ともに滅んだ後、織田信長は天下統一を目指し、まず安土城築城.

そして美濃から京都・大坂にかけての道路や橋梁の整備を行った。 宇治橋の修復もその一つであった。

その信長も天正十年、本能寺に没し、秀吉が跡を継ぐことになる。

秀吉は天下統一を果たした晩年に、伏見に隠居城(指月屋敷)の建設に取りかかる。

その屋敷は慶長の大地震により全壊、すぐ東に本格的な城郭の建設に取りかかる。

近くに旧淀城(納所城)があり、二つも城は不要とのことで淀城は破棄、その建造物は完成を急ぐ伏見城に移築された。

しかしこのことは、伏見だけだはなく宇治を含む山城盆地全体の景観の変化をもたらすことになる、宇治川改修事

[5] 淀川 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%80%E5%B7%9D

淀川(よどがわ)は、琵琶湖から流れ出る唯一の河川。瀬田川、宇治川、淀川と名前を変えて大阪湾に流れ込む。滋賀県、京都府及び大阪府を流れる淀川水系の本流で一級河川。流路延長75.1km、流域面積8,240km²。

また、琵琶湖に流入する河川や木津川などを含めた淀川水系全体の支流(支川)数は965本で日本一多い。第2位は信濃川(880本)、第3位は利根川(819本)となっている。

地理[編集]

大津市で琵琶湖から流れ出る。ここでは瀬田川(せたがわ)と呼ばれる。京都府に入るあたりで宇治川(うじがわ)と名を変え、さらに京都府と大阪府の境界付近、大山崎町で桂川・木津川と合流する。この合流地点より下流が狭義での淀川となる。その後も大阪平野をおおむね南流し、大阪市で大阪湾に注ぐ。都島区付近で旧淀川と分派し、以降大阪湾に注ぐ方を「新淀川」と称する場合もある。旧淀川は大川・堂島川・安治川と名前を変えて大阪湾に注ぐ。

なお、河川法上では琵琶湖が淀川の水源としている。従って、琵琶湖より流出する瀬田川・宇治川は法律上では淀川本流である。又、琵琶湖に注ぐ全ての河川も、水系では淀川水系として扱われる。更に、神崎川に合流する猪名川も、淀川水系として包括される。

淀川開発史[編集]

為政者の治水・利水[編集]

淀川流域は古来より政治・文化・経済の中心地として極めて重要な位置を占めていた。それ故古来仁徳天皇時代茨田堤の建設に始まり以後河川整備は繰り返されていたが、氾濫も度々起こり、時の白河法皇をして比叡山の僧兵・双六博打(賽の目)と共に鴨川の治水問題が悩みの種となっていた。

豊臣秀吉が晩年伏見に居を移すにあたって、宇治川(巨椋池)の改修を行った。その主なものは、槇島堤を築くことで京都盆地南部に流れ込む宇治川の流れを直接巨椋池に流れ込む形から現在のような伏見への流れに変えたことであり、このことにより宇治川は伏見城の外濠の役目を担うことになるとともに、水位が上がったことにより伏見城下に港を開くことを可能にした。また淀堤(文禄堤)を伏見・淀間の宇治川右岸に築き流れを安定させた。これにより、伏見は交通の要衝として栄えることになった。

江戸時代、徳川家康の命により方広寺大仏殿造営の為の資材運搬を鴨川を用いて行った角倉了以・与一親子は、恒久的な運河として高瀬川を開削し、京都への水運整備を行い、物流を発展させた。大

[6] 城陽人の写真アルバム: 街道見て歩き<<東洞院通車道(竹田街道)・前編>>, , http://okucyann.blog.eonet.jp/cashio/2012/07/post-ff62.html

街道見て歩きも、回を重ねるようになり

奈良街道(大和街道・伏見街道)・・・

東海道五十七次(京街道・大津街道)・・・

伊勢街道・・・

郡山街道・・・

と、見てきました。

まだまだ、街道はありますが

今の所は、京都から行ける街道を歩いてみたいと思っております。

という訳で、今回は、<<竹田街道>>を歩いてみました。

竹田街道は江戸時代、京都から南へと延びる、京の七口の一つである竹田口から伏見区竹田を経て伏見港へとつながっていた幹線道路で、鳥羽街道や伏見街道とともに、重要な道だった。ルートは、東塩小路村から南下して東九条村を通り、竹田村から伏見港に通じていた牛車による物資輸送を主目的とした産業道路的街道だったと思われます。伏見港からは、水路で大坂へつながっていました。竹田村を通ることから、竹田街道と名付けられました。

竹田街道は、逢坂山と同じく荷車の往来が盛んだった「車石」が敷かれた街道でした。

伏見といえば京橋を中心としています。街道の出発点も何といっても、ここ京橋です。秀吉の伏見城の城下町として、又、淀川より大坂への水路交通の基点として栄えました。

京橋より左(西)右(東)は淀川派流・濠川の三十石舟等の物資運搬の荷揚げ浜・伏見港の中心南浜(寺田浜)などで賑っていました。京橋附近の様子はこちら又は、こちらをご覧ください

1筋北の魚屋通(下油掛通)です。右角には老舗の「駿河屋」さんがあります。

その前に「チンチン電車」発祥の碑が建てられています。約100年前、明治28年に竹田街道の終点・塩小路東洞院通まで約7Kmを走りました。

もう1筋北の大手筋通です。

右(東)を行けば江戸時代は伏見城大手門に繋がっていました。

又1筋北の毛利橋通。通の名前は中国地方の「毛利家」の屋敷があったことから来ています。

その先、突き当たりを左に曲がります。肥後橋という停留所がありました

右(東)に寄り道しますと、平屋の古民家が見られます

こちらは浄土宗「西光寺」

本堂

通常は地蔵堂なのですがこちらは如来坐像?

お隣の虫籠窓の見える古民家

街道を左(西)に

右に「西養寺」・寛永九年創建、本堂は元禄六年上棟の真宗寺院で市内最古に属する様式を残した建物で市の文化財です

本堂

本堂の様式を詳しく説明されています

門前の地蔵堂

街道はその先の信号を右に折れます。京橋からここまでチンチン電車はこの道を走

[7] 城陽人の写真アルバム: 街道見て歩き<<竹田街道(東洞院通車道)・後編>>, , http://okucyann.blog.eonet.jp/cashio/2012/07/post-4036.html

街道見て歩きも、

奈良街道(大和街道・伏見街道)・・・

東海道五十七次(京街道・大津街道)・・・

伊勢街道・・・

郡山街道・・・

と、見てきました。

今の所は、京都から行ける街道を歩いてみたいと思っております。

という訳で、今回も、<<竹田街道・後編>>を歩いてみました。

竹田街道は江戸時代、東塩小路村から南下して東九条村を通り、竹田村から伏見港に通じていて、伏見港からは、水路(淀川)で大坂へつながっていました。竹田村を通ることから、竹田街道と名付けられました。

と思っていたら、前回の終わりにも書きましたが、竹田街道の基点・塩小路東洞院は南の拠点で、北は丸太町通・御所であることが分かりました。

そこで今回は京都市内を北に、東洞院通を歩きました。

前回の北の基点です。今回はここから歩きます。

東洞院通の由来は、天皇が即位した後の住居を「洞院」(仙洞御所)と言い、この大路にはその名称にふさわしい院や内裏が堂々と構えられていたためと思われます。天正の地割(1590年)後、竹田街道へ連なる幹線道路となり、江戸中期になると、交通渋滞がピークに達し、町奉行所はこの通りを北行き一方通行にしました。日本で最も早く、一方通行規制がこの通りから始まったようです。塩小路通りより北を望む。

すぐ「七条通り」が見えてきます

「下数珠屋通り」手前の町並み

同通りの左手・西には東本願寺があり、通りの名の通りお寺に関連したお店がずらり。

反対の東はご存知「枳穀邸・渉成園」・東本願寺の別邸で、周辺に植えられた枳殻(からたち)の生垣にちなんでこう呼ばれました。

嘉永18年、この地を徳川家光から寄進を受けた宣如上人が、石川丈山らと庭園を築き別邸としました。

源氏物語主人公・光源氏のモデルとされた「源融(みなもとのとおる)」の河原院の跡に近くに、「印月池」を中心に、平安朝の面影を残した、楼門「傍花閣」、書院「閬風亭」「滴翠軒」「臨池亭」、茶席「漱枕居」「宿遠亭」、持仏堂「園林堂」、橋廊「回棹廊」を配した庭園となっています。

地蔵堂ではなく珍しい「大日如来石仏」が祀られていました。民家の奥には古い蔵がのぞいていました。

本願寺詣での宿屋さんでしょうか風情のある旅館「井筒安」さん。創業天保十年(1839年)から代々受け継がれてきた数奇屋造りの京町屋です。

正面通りの東に「枳穀邸」が見えます。西は「東本願寺」さ

[8] 伏見港 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E6%B8%AF

伏見港(ふしみこう)は、かつて京都府京都市伏見区に存在した河川港。1950年代頃まで、京都と大阪(大坂)を結ぶ水運の拠点として栄えた。

桃山時代の1594年(文禄3年)、豊臣秀吉は宇治川の治水および流路の大幅な変更を目的として、一般に「太閤堤」と呼ばれる槇島堤や小倉堤の建設をはじめとする大規模な工事を前田利家らに命じて行ったほか、宇治橋の撤去および巨椋池を介した交通の要衝であった岡谷津[1]・与等(淀)津の役割の否定、さらに小倉堤の上に新設した大和街道と城下を直結する位置に肥後橋[2]を設けたことにより、陸上および河川の交通を伏見城下に集中させた。伏見には、宇治川と濠川(ごうかわ、ほりかわ)を結ぶ形で港が設けられ交通の要衝となり、三十石船が伏見と大坂の間を行き来した。[3]

江戸時代には角倉了以・素庵父子が高瀬川を開削し京都と伏見が結ばれたことから、港の役割はさらに増した。幕府の伝馬所(問屋場)も置かれ、参勤交代の大名が立ち寄るために本陣や大名屋敷も置かれていた。幕末期には坂本龍馬が伏見港の船宿である寺田屋を常宿としていたのは有名である。

明治時代に入り、琵琶湖疏水(鴨川運河)が開通すると疏水とも接続し新たな水運のルートが拓かれたほか、宇治川も新たに開削されたことから琵琶湖への大型船の就航が可能となり[4]、大阪や琵琶湖へ蒸気船(外輪船)が就航した。また、日本初の電車である京都電気鉄道伏見線(後の京都市電伏見線)が港と京都市内を結ぶために建設された。1929年、宇治川の堤防が整備され宇治川と濠川に水位差が生じたため三栖閘門が建設されている。

蒸気船による水運は京都市と大阪市などを結ぶ鉄道が開通したあとも運賃が低廉だったことなどから一定の需要があったが、大峯ダム[5]の建設や京阪本線の開通による淀川(宇治川)での水運の衰退とともに港も衰退した[6]。第二次世界大戦後はほとんど使用されず放置されていたが1967年、跡地を埋め立てて公園とする都市計画が決定され事業化されたことにより港湾機能を喪失した(但し、法制上は引き続き地方港湾としての港格が残っている[7][8])。現在は、公園内に港湾施設の復元模型があるほか、濠川から三栖閘門の周辺は遊歩道が整備され観光用の十石舟が運航している。※観光船については、伏見十石舟を参照。

周辺には京橋・表町・柿ノ木浜・金井戸・北浜・西浜・

[9] 天ヶ瀬ダム - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%83%B6%E7%80%AC%E3%83%80%E3%83%A0

天ヶ瀬ダム(あまがせダム)は京都府宇治市、一級河川・淀川本川中流部、通称宇治川と呼ばれる流域に建設されたダムである。

国土交通省近畿地方整備局が管理する国土交通省直轄ダムで、西日本屈指の大河川・淀川本流に建設された唯一のダム。高さ73.0メートルのアーチ式コンクリートダムで、淀川の治水と宇治市への上水道供給、総出力59万8,000キロワットにも及ぶ水力発電を目的とした特定多目的ダムである。現在ダム機能の強化を目的にバイパストンネル建設を柱とするダム再開発事業を計画中である。ダムによって形成された人造湖は鳳凰湖(ほうおうこ)と命名され、平等院鳳凰堂などと共に宇治地域の主要な観光地となっている。

沿革[編集]

淀川は大阪市・京都市といった日本屈指の大都市を貫流する極めて重要な水系であり、古来より治水・利水は間断なく繰り返されていたが、洪水も頻繁であり当時の為政者達の悩みの種でもあった。

戦後森林の乱伐等で全国的に水害が多発したが淀川でも例外ではなく、1953年(昭和28年)の台風13号では宇治川の堤防が決壊し宇治市等流域市町村に多大な損害を与えた。この台風13号での淀川の洪水流量は過去最悪のものであり、これを機に淀川流域の根本的な治水対策として建設省近畿地方建設局(現・国土交通省近畿地方整備局)は「淀川水系改修基本計画」を実施。この計画の一環として計画されたのが天ヶ瀬ダムである。数多くのダムが建設されている淀川水系の中にあって、淀川本川に建設された唯一のダムであり、淀川水系における多目的ダムの第1号でもある。

ダムの高さは73.0m、型式はアーチ式コンクリートダムであるが、このダムは「ドーム型アーチ式コンクリートダム」というアーチダムの一型式である。この型は設計が極めて難しいタイプのアーチダムであるが、コンクリートの使用量が少なくて済む為経済性に優れた型のダムである。殿山ダム(日置川)で初めて採用され、その後黒部ダム(黒部川)等日本有数のダムに応用された。

京都府南部への上水道供給[1]の他、ダム建設に伴って1924年(大正13年)に建設された関西電力の志津川ダム(大峯ダム。重力式コンクリートダム・31.2m)が水没する為、その代替施設としての天ヶ瀬発電所による水力発電を目的とした特定多目的ダムである。尚、発電に関してはその後、喜撰山ダムが1970年(昭和45年)に完成

[10] ダムマニア - DAM MANIA > ダム一覧 京都府 > 天ヶ瀬ダム, , http://dammania.net/kyoto/amagase.html

国土交通省所有の多目的ダム。

上流に日本で最大の湖、琵琶湖を抱える淀川水系宇治川にある。

ドーム型アーチ式コンクリートダムという型式で、アーチダムのなかでも群を抜いて美しい曲線美を持っている。

上流に琵琶湖を持つという事で、水量がとても多く、よく放流するというイメージがある。

常用洪水吐からの放流は、吹き出すという表現が相応しい放流。高圧の水が減勢工に叩きつけられるという印象だ。

取材日は雨だったので、放流しているかもしれないと期待したが、残念ながら放流をしていなかった。

このダムから、直下にある関西電力(株)の天ヶ瀬発電所に、最大186.14m3/sもの水が導水されている。

この程度の雨なら、発電所経由で全てまかなえてしまうのだろう。

他、このダム湖は揚水発電の下部ダムにもなっており、喜撰山発電所にて、最大248m3/sの水を利用して、466,000kWの電力を生み出している。

ちなみに、上部ダムは喜撰山ダムである。

放流設備は、非常用洪水吐として、クレスト部にラジアルゲートが4門。

常用洪水吐として、高圧ローラーゲート(?)を3門備えている。

また、一部の非常用洪水吐には、フラップゲートが内蔵されている。

ダム見学においては不自由なく、様々な角度からダムを眺める事ができる。

下流には橋があり、真っ正面からダムを見ることができる。放流時、ぜひともここからダムを眺めてみたいものだ。

また、上からも眺める事もでき、アーチの美しさを堪能する事もできる。

ただ、唯一の欠点としては、駐車場が少ない事だ。

国土交通省直轄のダムという事なので、ここはぜひとも改善して欲しいところだ。

何はともあれ、とてもはんなりとしたダムなので、京都見学の際は、平等院鳳凰堂見学と共に、このダムにも訪れてもらいたいものである。

[11] 日本 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC

^ 日本の公用語を日本語と定める法令は存在しない。詳しくは日本#言語および日本語#分布を参照。

^ 日本の首都を東京と定める法令は現存しない。詳しくは日本の首都を参照。

^ 東京都にある特別区の集合体は地方自治法による地方公共団体ではない。

^ United Nations Department of Economic and Social Affairs>Population Division>Data>Population>Total Population

^ a b c d IMF>Data and Statistics>World Economic Outlook Databases>By Countrise>Japan

^ #建国をめぐる議論の節も参照。

日本(にっぽん、にほん、英語: Japan)、または日本国(にっぽんこく、にほんこく)は、アジア大陸の東方(東アジア)に位置する日本列島(北海道・本州・四国・九州の四大島)と、南西諸島・小笠原諸島などから成る島国である[1]。

「日本」という漢字による国号の表記は、日本列島が中国大陸から見て東の果て、つまり「日の本(ひのもと)」に位置することに由来しているのではないかとされる[2]。近代の二つの憲法の表題は、「日本国憲法」および「大日本帝国憲法」であるが、国号を「日本国」または「日本」と直接かつ明確に規定した法令は存在しない。ただし、日本工業規格 (Japanese Industrial Standard) では日本国、英語表記をJapanと規定。更に、国際規格(ISO)では3文字略号をJPN、2文字略号をJPと規定している。また、日本国外務省から発給される旅券の表紙には「日本国」の表記と十六一重表菊[3]を提示している。

由来[編集]

概説[編集]

『旧唐書』・『新唐書』が記すように、「日本」国号は、日本列島を東方に見る国、つまり中国大陸からの視点に立った呼称である[4]。平安時代初期に成立した『弘仁私記』序にて、日本国が中国に対して「日の本」、つまり東方に所在することが日本の由来であると説明され、平安時代に数度に渡って行われた『日本書紀』の講読の様子を記す『日本書紀私記』諸本においても中国の視点により名付けられたとする説が採られている[5]。

日本では、大和政権が統一以降に自国を「ヤマト」と称していた

[12] 「響け!ユーフォニアム」~(7) 舞台探訪:宇治周辺【宇治上神社~大吉山】 - 舞台巡礼の実録(その0), , http://cycle-junrei.hatenablog.jp/entry/2015/05/30/091651

「響け! ユーフォニアム 」の舞台として、ここでは 宇治上神社 ならびに大吉山を紹介したいと思います(宇治周辺の記事より分割)。【作成 2015/5/30, 随時更新 2015/4/11, 6/1, 6/6】(撮影 2015/4/11, 5/30, 5/31, 6/5)

(1) 宇治上神社

(撮影 2015/5/31)【第8話】

(撮影 2015/5/30)【第8話】

世界文化遺産 として有名な 宇治上神社 です。日中は外国人を含め、大勢の参拝者が訪問します。

(2) 大吉山(仏徳山)展望台

(撮影 2015/4/11)【第1話】

【追加】(撮影 2015/4/11)【第2話】

※ 以下では第8話分を紹介します。

(a) 登山道

(撮影 2015/5/30)【第8話】

(b) 展望台からの夜景

(撮影 2015/5/31)【第8話】

大吉山(仏徳山)の展望台より。展望台からは 平等院 や 宇治川 を含め、 宇治市 内を一望することができます。遊歩道が整備されており、約15分前後で展望台に行けるかと思われます。夜半には第8話と同様に、 宇治市 内の壮大な夜景を楽しむことができます。なお、登山道は一本道ですので道に迷うことはないと思われますが、街路灯は設置されていませんので、夜間に展望台まで登る際は懐中電灯の携行が必須です。

(c) 宇治の夜景

(撮影 2015/5/31)【第8話】

大吉山展望台から見た宇治の夕暮れから夜景。大阪や神戸などの大都市と比べると規模は小さいですが、天気の良い日は、 宇治川 と 宇治橋 を含む 宇治市 の中心街から 城陽 方面までの眺望を楽しむことができます。

(d) 縣(あがた)祭りの大吉山の報告(2015年6月5日)

(撮影 2015/6/5)【第8話】

高坂麗奈さんの「人とは違う何か特別なことをしたい。」、「縣祭りの日に大吉山へ登るなんて誰も思わないでしょう。」の発言を受けて、今年6月5~6日にかけて 宇治市 内で行なわれた縣(あがた)祭りの5日の夜に、実際に大吉山展望台へ登ってきました。当日はあいにくの雨だったのですが、同じことを考えていた多数の巡礼者が登っておられました。筆者が訪問した時間帯に限れば、20~30人前後は大吉山へ登られたと思います。

(※)当ブログでは比較目的のため、著作物の引用を行なっています。これらの 著作権 は武

履歴

[13] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926398461810

メモ