小田原城

小田原城

[1] 小田原城

Webページ

[2] 小田原城天守閣リニューアル入館料、熊本城へ全額寄付 小田原市「同じ城を持つまちとして早期復興願う」 - ねとらぼ, , http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/28/news122.html

アップル本社の会議室で従業員の遺体発見される (2016年4月28日) 小田原城天守閣リニューアル入館料、熊本城へ全額寄付 小田原市「同じ城を持つまちとして早期復興願う」 (2016年4月28日) あっちゃんも夜中に変身しちゃうの? 前田敦子、ギズモと自分の写真を並べて「似てる」とタグ付け (2016年4月28日) 九州新幹線に「元気に!九州」の文字 JR九州が熊本地震の復興願うラッピングトレイン運行 (2016年4月28日) 49年前のすごろくが付録に、新装版「オバケのQ太郎」最終第12巻が発売 (2016年4月28日) なぜ組み合わせたし 夏目漱石の「こころ」にゾンビ要素をプラスした漫画「こころ オブ・ザ・デッド」にツッコミが追いつかない (2016年4月28日) 四次元ポケットやしっぽまで全部食べられるドラえもんの和菓子、4月30日に発売 こどもの日にいいかも! (2016年4月28日) これは……ウイザードリィのダンジョン!? 青森県立郷土館「バーチャル展示室」が昔のPCゲーム風で面白いと話題に (2016年4月28日) バファローズポンタが敗戦にもかかわらず勝利報告をして謝罪 ファンからの優しい「ええんやで」に包まれる (2016年4月28日) 友近、渡辺直美らが「ゴーストバスターズ」主題歌でノリノリダンス 椿鬼奴は“紅白”を意識? (2016年4月28日) ガチャを777回引く権利をやろう! スマホゲーム「セブンナイツ」のプレゼントキャンペーンが突き抜けてる【PR】 (2016年4月28日) 萩尾望都「ポーの一族」の続編、40年ぶりに登場 前編40ページが「月刊flowers」7月号に掲載 (2016年4月28日) まぶしい笑顔とパーフェクトボディ! 最上もが、ヤングジャンプの表紙に登場 (2016年4月28日) 当時のプロデューサーから詳細判明 ジャンク基板から発見された謎のゲームの正体「DarkSeed」 (2016年4月28日) 「からあげクン」に「ドラゴンクエスト ホイミ味」 ローソンで5月10日発売 (2016年4月28日) 残念それは私のおいなりさん入りラーメンだ 「変態仮面」コラボラーメンが盛り付けの常識を覆している (2016年4月28日) 2万の軍勢に1人で立ち向かうターザンの雄姿を見よ! 映画「ターザン:REBORN」本予告動画が

[3] この春行きたい!東京の滅亡城跡めぐり - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/120329154596_2.htm

公園内は歩道やベンチなどが整備され、城郭跡の高台(と言っても数メートルだけど)にも堀の跡にも入ることができる。石垣もあるけど、これはおそらく現代になってから造られたものじゃないかと思う。起伏があるだけだけど、建物の配置や堀の深さなどをイメージしながら歩き回ったり、城主になったつもりで上から見下ろしてみたりするだけで、正直、楽しい。

[6] 名護屋城 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AD%B7%E5%B1%8B%E5%9F%8E

名護屋城(なごやじょう)は、肥前国松浦郡名護屋(現在の佐賀県唐津市(旧東松浦郡鎮西町・呼子町)、東松浦郡玄海町)にあった城。豊臣秀吉の文禄・慶長の役に際し築かれた。国の特別史跡に指定されている。平成18年(2006年)には日本100名城(87番)に選定された。

概要[編集]

名護屋(古くは名久野)は海岸線沿いに細長く広がる松浦郡の北東部の小さな湾内に位置し、中世には松浦党の交易拠点の一つであった。ここにはもともと松浦党の旗頭・波多氏の一族である名護屋氏の居城、垣添城があったが、豊臣秀吉は大陸への進攻を企図した際、ここを前線基地として大掛かりな築城を行った。

名護屋城は波戸岬の丘陵(標高約90メートルほど)を中心に170,000平方メートルにわたり築かれた平山城の陣城である。五重天守や御殿が建てられ、周囲約3キロメートル内に120ヵ所ほどの陣屋がおかれた[1]。 城の周囲には城下町が築かれ、最盛期には人口10万人を超えるほど繁栄した。

秀吉の死後、大陸進攻が中止されたために城は廃城となったと考えられており、建物は寺沢広高によって唐津城に移築されたと伝わる[2]。石垣も江戸時代の島原の乱の後に一揆などの立て篭もりを防ぐ目的で要所が破却され、現在は部分が残る。歴史上人為的に破却された城跡であり、破却箇所の状況が復元保存されている[3]。

大正15年(1926年)11月4日、「名護屋城跡並陣跡(なごやじょうあとならびにじんあと)」として国の史跡に指定される。

昭和30年(1955年)8月22日特別史跡に指定された。

平成18年(2006年)4月6日、日本100名城(87番)に選定され、平成19年(2007年)6月から全国規模の日本100名城スタンプラリーが開始された。

黒澤明監督による『乱』(昭和60年(1985年)公開)のロケ地の一つに、名護屋城が選ばれ撮影が行われた。

名称[編集]

史跡名称は、「名護屋城跡並陣跡」であるが、鎮西町教育委員会の堀苑孝志は、陣跡以外の遺物や遺跡の様子から、より包括的な名称として「肥前名護屋軍事都市遺跡」という名称を提唱している[4]。

歴史・沿革[編集]

背景[編集]

天正15年(1587年)6月、豊臣秀吉は九州平定(九州征伐)をすると、天正17年(1589年)、奥州伊達政宗、翌年北条氏直を降し(小田原征伐)、徳川家康を関東に移封し天下統一

[7] 上総 本納城(茂原市)/登城記|タクジローの日本全国お城めぐり, , http://castle.slowstandard.com/10kanto/14chiba/post_716.html

主郭にたつ城址碑

里見氏の支城、後に土気城主酒井氏により落城し酒井氏の支城となる

所在地

千葉県茂原市本納字本城山(蓮福寺の裏山)

蓮福寺:本納3101、電話0475-34-5996

形状

平山城

現状・遺構等

現状:蓮福寺、墓地、山林

遺構等:曲輪、土塁、空堀、狼煙台、抜穴、石碑、説明板

満足度

★★☆☆☆

訪城日

2008/09/02

歴史等

本納城は室町末期、享禄2年(1529)に構築されたと伝えられるが、地の利を生かした要害堅固な山城であった。

永禄の頃、黒熊大膳亮景吉という武将がこれに拠って24郷を治め武威を誇っていたが、本納城は房州里見の支城であるため、

長南武田の進攻に備え、佐矢止砦、壇上砦を強化していた模様である。

永禄7年(1564)国府台合戦ののち、房州里見の傘下を離反した 土気城 主酒井胤治の軍勢に急襲され、

永禄12年(1569)3月28日落城、城主景吉は切腹したと記録されている。

その後、土気方から城代家老板倉右衛門がきて統治したが、天正18年(1590) 小田原城 落城後、

徳川傘下の旗本知行地となり廃城となる。

本・中・下城址削壁、抜穴、袋狭間、狼煙台址等々、中世山城の遺構を多く今にとどめている貴重な城址である。

『蓮福寺駐車場脇説明板等より』

現況・登城記・感想等

蓮福寺から本納小学校一帯にかけての裏山が本納城址である。下から見上げると、さほど高くもなく険しいようには見えない山だ。

山の中腹から山麓にかけては段郭のようになっている。中腹部分は、その郭跡を利用した大規模な墓地になっている。また。

山麓部分も蓮福寺から下へと段郭のような地形になっており、往時は居館が建っていたのであろうと思われる。

中腹部分の墓地から主郭にかけては、山林になっており、わずかな距離ではあるが、結構深い堀底道を登って行く。中でも、最後、

主郭へ上がるところの切通しは、両脇の高さが4mほどはあり、見応えがある。

主郭は約40×35m(とは言いながら、長方形ではなく雑形?であるが)ほどの広さで、主郭への虎口方面(北側)を除き、周りは急崖(削壁)

になっている。比高約40mほどで、それほど高くはないが、眼下に拡がる南房総方面の眺望は素晴らしい。

主郭から、北東方面と北西方面には、尾根を利用した細長い郭が続き、その側面も怖いほどの急崖(削壁)になっ

[8] 熊本城 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9F%8E

熊本城 (くまもとじょう)は、現在の 熊本県 熊本市 中央区 に築かれた 安土桃山時代 から 江戸時代 の 日本の城 。別名「 銀杏城 (ぎんなんじょう)」。

加藤清正 が 中世 城郭を取り込み改築した 平山城 で、加藤氏改易後の 江戸時代 の大半は 熊本藩 細川家 の居城。 明治 の 西南戦争 の戦場となった。西南戦争の直前に大小天守や御殿など本丸の建築群が焼失し、現在の天守は 1960年 の再建である [1] 。現存する宇土櫓などの櫓・城門・塀13棟は国の 重要文化財 に指定されている。また、城跡は「熊本城跡」として国の 特別史跡 に指定されている。

熊本市 北区 植木町 の中心から南に伸びる 舌状台地 (京町台地)の尖端、茶臼山丘陵一帯に築かれた 平山城 。現在の地名では中央区の本丸、二の丸、宮内、古城、古京町、千葉城町に当たる。

中世 に千葉城、隈本城が築かれ、 安土桃山時代 末期から 江戸時代 初期にかけて 加藤清正 がこれを取り込み、現在のような姿の熊本城を築いた。 日本三名城 の一つとされ、「清正流(せいしょうりゅう)」と呼ばれる石垣の上に御殿、大小天守、五階櫓などが詰め込んだように建てられ、一大名の城としては「日本一」であるとの評価がある [2] 。

細川氏 の居城となった後も盛んに改築が行われ、 明治時代 の初めまでは大半の建物が撤去されずに現存していたが、 熊本鎮台 が置かれた後に建物や石垣、曲輪の撤去や改変が行われ、 西南戦争 で一部の建物を残して天守を含む御殿や櫓など主要な建物を焼失した。現在は、宇土櫓や東竹之丸の櫓群が残る( 建物が失われる経緯は、同項の 歴史(明治時代以降) を参照のこと。 )。石垣普請の名手とされる清正が築いた石垣は、 1889年 (明治22年)の 熊本地震 で石垣の一部が崩落し、改修された部分があるものの、ほぼ江戸期の改築による変遷の痕跡をとどめ、城跡は 特別史跡 に指定されている(2012年現在で512,300.52平方メートル)。 昭和時代 中期には大小天守と一部の櫓が外観復元され、近年では、櫓や御殿などの主要な建物を木構造で復元する事業が行われている。

サクラ の名所としても知られており、 日本さくら名所100選 に選定されている。

熊本城の管理者 [ 編集 ]

熊本城が所在する熊本城公園の敷地は国の土地であり、

[9] 東海道 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93

律令時代 [ 編集 ]

概説 [ 編集 ]

律令時代 の東海道は、東海道の諸国の 国府 を駅路で結ぶもので、各道に派遣された官人が諸国を巡察する為に整備された路を指す。律令時代に設けられた七道の一つで、中路である [2] 。律令時代の東海道の道幅は、中世や江戸時代の道より広く、より直線的に建設された。

その一方で、当時は大河川に橋を架ける技術は発達しておらず、 揖斐川 ・ 長良川 ・ 木曽川 ・ 大井川 ・ 安倍川 ・ 富士川 ・ 多摩川 ・ 利根川 (当時)といった渡河が困難な大河の下流域を通過するため、むしろ東山道の山道の方が安全と考えられていた時期もあり、東海道が活発になるのは、渡河の仕組が整備された 10世紀 以降のことと考えられている [3] 。

中世に大半が改廃されたため、当時の正確な道筋については議論されているが、おおむね以下のような経路を通っていた考えられている。

畿内から近国まで [ 編集 ]

首都 が 飛鳥 に置かれた時期には、 大和国 の 宇陀 が、東海道方面への入口だったと考えられているが、その後、 平城京 に遷都されると、平城京から 平城山 を北上し、木津から木津川の谷間を東へ入って 伊賀国 に入り、 鈴鹿山脈 と 布引山地 の鞍部を 加太越え で越えて 伊勢国 へ、 木曽三川 を下流域で渡って 尾張国 津島 へ、 名古屋市 を通り、 三河国 と続いていったと考えられている。およそ、現在の 国道163号線 ・ 国道25号線 ・ 国道1号 に沿ったルートであった。

ただし、木曽三川の下流部は古来より水害が激しく、実際には船による移動に頼っていたと考えられ、あるいは 飛鳥 や 平城京 から 鈴鹿峠 を経由してそのまま伊勢国の港から 伊勢湾 を横断する海路が用いられる事も多かったとみられている。だが、その一方でこうした船には馬を同伴させることが出来ず、東国から馬に乗ってきた旅行者は三河国か尾張国で馬を他者に預けて伊勢国に向かう船に乗る必要が生じたが、帰途時に馬の返還を巡るトラブルなどもあった(『日本書紀』大化2年3月甲申条)。このため、徒歩や馬で旅を続けようとする人の中には、本来は認められていなかった尾張国府から北上して美濃国にある東山道の 不破関 に出る経路も用いられていた。伊勢湾を横断する海路と東山道に出る脇道の存在は、江戸時代の 七里の渡

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926388710898

メモ