金浦空港

金浦空港

[1] 金浦空港

Webページ

[2] 韓国鉄道の旅南北軍事境界線非武装地帯, , http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/dmz1.html

羽田からソウルへ

2006年11月の勤労感謝の日をはさんだ飛び石連休に、韓国ソウルへ行きました。連休になると格安航空券やパックツアーの価格が急騰します。こんな時に1人旅をするのであれば、インターネットで航空会社の 正規割引航空券 とホテルを個人で手配した方が、格安航空券やパックツアー

を使うより安くなる場合もあります。

出発まだ2ヶ月以上前の9月の時点で、すでに大韓航空とアシアナ航空の成田発朝便は売り切れ。それなら少し割高でも、都心に近くて便利な東京羽田−ソウル金浦空港間の便の中から、時間帯と料金

を基準にアシアナ航空の昼便を選んで予約しました。

混雑した狭い羽田の国際線ターミナルから飛び立たってから、わずか2時間余りでソウル市内の 金浦空港 に着陸します。

※ 6ページの末尾にそれぞれリンク先を設けました。詳しく知りたい方はご利用ください。

金浦空港からソウル市内へ

金浦空港はソウル市の北西に位置し、その地下には地下鉄5号線が乗り入れていて、都心まで乗り換え無しで便利です。

ここに乗り入れる国際線は1日8便の羽田便だけ、仁川に移ったかつての国際線ターミナルは、 ショッピングセンター として大勢の買い物客でにぎわっています。

ソウル地下鉄 の車両は日本の電車にそっくりですが、大陸サイズで幅が広く、収容力は大きく、座席がステンレスなのも日本人には奇異に感じます。

ソウル駅 や繁華街の 明洞 (ミョンドン)にも歩けるようにと、ホテルのこの間にある地下鉄4号線 会賢駅 の近くに確保しました。ソウルの地下鉄も都心部は多くの路線が入り乱れて、東京なみに複雑です。少し遠回りでも、5号線と4号線が直接接続する東大門まで行って乗り換えます。

ソウルの地下鉄路線図はこちらをご覧ください。

ソウル駅で切符の確保

翌日は、北朝鮮との軍事境界線の

両側に2kmずつの幅で設けられている 非武装中立地帯 ( Demilitarized Zone ) DMZツアー へ、列車で出かけようと思い、まずはソウル駅へ切符の手配に向かいます。

ソウル駅は、2004年の 韓国新幹線KTX の開通に合わせて改装されたそうです。秋の日暮れは早く、東京駅に似た赤煉瓦の旧駅舎はライトアップされ、その後方の

ショッピングセンターとなった旧コンコースの、 ロッテマート のネオンが輝いています。

履歴

[3] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926386709225

メモ