バスタ新宿

バスタ新宿

[1] バスタ新宿

Webページ

[2] 「バスタ新宿」オープン6カ月 駅周辺、渋滞緩和のはずが… 平日上りは悪化 (産経新聞) - Yahoo!ニュース, , http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161005-00000076-san-soci

「バスタ新宿」オープン6カ月 駅周辺、渋滞緩和のはずが… 平日上りは悪化

産経新聞  10月5日(水)7時55分配信

オープンから4日で6カ月を迎えた全国最大のバスターミナル「バスタ新宿」(東京)の開設後、緩和が期待されていた近隣の国道20号の渋滞が、平日の上りでは逆に悪化していたことが分かった。調査を5月に実施した国土交通省・東京国道事務所は、「渋滞が緩和した」とする結果が得られた休日分のみを公表していた。同事務所は「都合が悪かったので平日分は公表しなかった」と説明。今月中に再検証を行う方針を示している。

バスタ新宿は新宿駅周辺に散在していた高速バス停を集約して4月に誕生し、JR新宿駅新南口と直結した。施設の目の前には国道20号が走り、1日最大1600台のバスが発着する。

オープン前は午後8時台をピークに、最大16台のタクシーがタクシー乗り場を先頭に行列して走行車線にはみ出し、渋滞を引き起こしていたという。だが、渋滞発生の原因となっていたこのタクシー乗り場をバスタ新宿の3階に収容。同国道事務所は5月、オープン前と比較した渋滞の最大延長が、「(上りは)140メートルがゼロになり、(下りは)560メートルが340メートルに4割減少した」とする調査結果を発表した。

しかし、発表されなかった平日分では、下りで約4割改善していたものの、上りでは西新宿1丁目交差点から約1割悪化していた。

調査は同事務所が目視で行ったもので、昨年11月と今年5月の休日と平日に各1日実施し、渋滞の最大延長を比較した。全ての調査結果を明らかにしなかったことについて同事務所は「都合が悪かったので公表しなかった。現在は施設前の流れは少し良くなっている」と説明。再調査で渋滞緩和効果を再検証するとしている。

付近のタクシー運転手からは「新しい交差点ができて新宿中の高速バスが集まっており、いつも渋滞している。正直あそこは通りたくない」「周囲の交差点の信号機の接続が悪くなり、前より渋滞している。バスタから出てきたバスを早く流すために西新宿1丁目の交差点との接続を優先しているからではないか」といった指摘も出ている。

警視庁は「バスタを原因とする渋滞は起きていない」としているが、同国道事務所には「バスタ前で一般車が停車して人を降ろし、交通の邪魔になっている」との苦情も寄せられているという。

[3] バスタ新宿、コンビニ出店が頓挫 トイレ掃除が原因?:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ980BXSJ97UTIL054.html

東京・新宿周辺の高速バスとタクシー乗り場を集約した国内最大のバスターミナル「バスタ新宿」で、コンビニエンスストアの出店計画が頓挫した。トイレの掃除の分担などを巡り、管理する国土交通省と業者が折り合えなかったという。長旅の拠点に、売店の無い状況がしばらく続く。

4月に開業したバスタには1日最大1600便のバスが発着し、4万人が利用する。JR新宿駅に直結する4階建て施設(広さ約1万4700平方メートル)だが、おにぎりやサンドイッチなど軽食を販売する店は無く、利用者からは不満の声が上がっていた。

そこで国交省は待合室の一部(123平方メートル)にコンビニを設置しようと8月に入札を実施。ポプラ(広島市)が年間「賃料」約450万円で落札、9月上旬に出店するはずだった。

ところが、公共施設への出店のため、ポプラは国交省側からの条件に待合室のトイレ掃除があると考えていたが、今後増設されるトイレの掃除も任される可能性が出てきた。コスト増が懸念されたことから、9月1日に辞退した。

ポプラの担当者は「示された条件があいまいで、一つひとつ認識の差を詰めると時間がかかり、出店を見送らざるを得なかった」。国交省の担当者は「清掃の話はしたが、トイレ掃除の話はしていない。(ポプラが)自社都合で辞退され残念」と話す。国交省は改めて業者を募集するため、10月7日に入札を行い、11月上旬のオープンを目指す。(峯俊一平)

[4] 新宿西口の高速バスターミナル、45年の歴史に幕:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ58677CJ58UQIP041.html?iref=com_rnavi_arank_nr01

東京・新宿駅南口に1日約1600便が発着する日本最大のバスターミナル「バスタ新宿」が4月に開業したことで、これまで、同駅周辺に点在していたバスの乗降場はその役目を終えることになった。

ヨドバシカメラ新宿西口本店横にある「新宿高速バスターミナル」も8日、最終便となる午後10時25分発の松本行き臨時便の出発で45年の歴史に幕を下ろした。

同ターミナルは1971年に開業。「バスタ新宿」が出来るまでは、長野県松本市や甲府市などに向かうバス約300便が連日、ここから出発した。特に、特急列車の直通運転がない長野県飯田市に向かう人にとっては東京の玄関口となってきた。

最終便の出発にはバスの愛好家や「バスタ新宿」の福島八束所長が駆けつけ、見送った。最終便の運転手に花束を渡した高速バスマーケティング研究所の成定竜一代表(44)は「ここでのアルバイトでバスと出会ったのが私の原点。そのバスターミナルが役目を終えるのは感慨深い」と話した。(北村玲奈)

[5] 東京国道事務所/バスタ新宿/最新情報, , http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/shinjuku_epwy/saishin/index.htm

以下の受付は終了しています。

平成28年4月4日(月)に開業した「バスタ新宿」の購買施設について、8月1日に特定した事業者が辞退したため、

このたびあらためて公募を開始することにしました。

手続きでは、前回同様、出店を希望する事業者を募り、「運営計画」や「公共貢献」に関する提案を求めます。

その後、事業者を選定し、準備期間を経て開業となる予定です。

詳しくは、以下の窓口にて配布している「入札占用指針」を御覧ください。

交 付 窓 口

[6] 2016年11月14日バスタ新宿の4階に 「ファミリーマートバスタ新宿店」が 11月18日(金)7時に暫定オープン!|トピックス|FamilyMart, , http://www.family.co.jp/topics/2016/161114_01.html

バスタ新宿の4階に「ファミリーマートバスタ新宿店」が

11月18日(金)7時に暫定オープン!

2016年11月14日

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:澤田貴司/以下、ファミリーマート)は、バスタ新宿の4階フロアに、2016年11月18日(金)午前7時に「ファミリーマートバスタ新宿店」を暫定オープンいたします。

>ニュースリリース [PDF]

[7] 新宿に新しい高速バスターミナル 来月4日オープン | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160325/k10010456351000.html

東京の新宿駅周辺に分散している高速バスの乗り場を集約した、発着便数が日本一となる新たなバスターミナルが、来月4日にオープンするのを前に、報道陣に公開されました。

新宿駅と直結する新たな高速バスターミナルは、10年をかけて整備が進められ、完成とともに新宿駅南口の風景は大きく変わりました。 25日は、JR東日本が高速バスターミナルの隣の敷地に整備を進めてきた、32階建ての複合施設「JR新宿ミライナタワー」が開業しました。 1階から4階はおよそ50の衣料品店や雑貨店などが入る商業施設で、午前11時のオープンとともに大勢の買い物客が訪れていました。 また、敷地内にはおよそ2000平方メートルの広場も作られ、さまざまイベントが開かれるほか、線路の真上から行き交う電車を眺めることができるようになっています。

[8] 発着便数日本一の高速バスターミナル開業 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160404/k10010466761000.html

東京の新宿駅南口に、駅周辺に分散していた高速バスの乗り場を集約した、発着便数が日本一となる新しいバスターミナルが4日にオープンし、最初の便が出発しました。

[9] 新宿駅の立体模型ですっきりする - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/161122198124_1.htm

新宿駅西口の地下イベントコーナーで新宿駅の1/100立体模型を展示中である。

地下道がどうつながっているか、出口どうしがどれぐらい離れていたのかがよく分かる。

クリアしたあとのダンジョンを眺めているような楽しさである。自分が歩いた軌跡の答え合わせだ。

ここはこうなっていたのかー、とか言ったりして。

最高に面白かったので昨日見てきてすぐに記事を書いた。

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926380022724

メモ