下関市

下関市

[1] 下関市

Webページ

[2] 彦島 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A6%E5%B3%B6

2009年2月28日現在の人口は31,126人(下関市役所ホームページによる)と、本州・北海道・九州・四国・沖縄本島などを除くと日本有数の人口の多い島で、島内には重工業地帯が広がっている。

下関の本土とは、関彦橋(かんげんきょう)、下関漁港閘門(小瀬戸水門)、彦島大橋の3ルートでつながっている。東側(関門海峡側)の彦島江の浦町には山口県道250号南風泊港線の一部をなす関彦橋が架かり、下関駅・唐戸・国道9号方面に通じる。関彦橋の250mほど北西の彦島本村町6丁目に下関漁港閘門があり、閘門の上を通行することが可能である。北端の響灘沿いの彦島迫町には彦島道路が通っており彦島大橋が架かり、国道191号・東駅・下関IC方面に通じる。

島内ではサンデン交通がバスを運行している。彦島営業所があり島内各地と市中心部の唐戸・下関駅を結ぶ。鉄道については、JR山陽本線の関門トンネルの本州側の入り口があり、線路は通るが駅がない。

産業としては、造船業や重化学工業、水産加工業などが盛ん。主な企業として、三菱重工業下関造船所・下関三井化学 (三井化学関連会社、旧・三井東圧化学彦島工場)・ 彦島精錬 (三井金属関連会社) などがある。

竹の子島や、巌流島(船島)等を含めた彦島地区の面積は11.26km²(下関市役所ホームページによる)。

地名[編集]

地名については『日本書紀』に「引島」とあるのが初出である。鎌倉時代の文献(『吾妻鏡』など)に、「彦島」と表記されたものがあり、「引島」と「彦島」と二通りの表記が共用されながら、やがて「彦島」に統一されるようになった。なぜ「彦島」に統一されたのかは諸説あるが、一例として、「壇ノ浦の戦いの時に、『引は武士にとって縁起が悪い』とされ彦島に改められた」という説がある。(参考文献『下関の地名(増補改訂版)』)

史的エピソード[編集]

瀬戸内海の制海権を握った平家にとって重要な拠点の一つであり、実際に壇ノ浦の戦いの際には平家が本陣を置いた。また、平家ゆかりの話としては、厳島神社の建設にあたって安芸宮島と並んで最終候補地になったが『七里七浦七曲がり』の条件のうち、僅かに長さが足りずに選ばれなかったとも伝えられる。

保元の乱に敗れた河野通次、源平合戦に敗れた平家の残党が彦島に移住し、彦島開拓の礎を築いた。彼らは、河野通次を筆頭に『彦島十二苗祖(びょうそ)』と呼ば

[3] 下関の観光客 11万人減少 - NHK北九州のニュース, , http://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5023833751.html

未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。

登録したい都道府県を地図から選択します。

確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。

去年1年間に下関市を訪れた観光客は、春の大型連休の人出が雨で大幅に減ったことで、667万7000人と前の年より11万人減りました。

下関市によりますと、去年1年間に下関市を訪れた観光客は667万7000人で、過去最高だった前の年に比べて11万3000人、率にして1点7%減りました。

去年は、春の大型連休に開かれた「しものせき海峡まつり」の一部の催しが雨で中止になったことで、まつりの人出が前の年に比べて31万人あまり減りました。

しかし、NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」が放送された効果で毛利家や高杉晋作にゆかりのある場所

を訪れた人が増えたため、全体の減少幅はわずかにとどまりました。

また、市内の宿泊客は、学会や「ねんりんピック」などの大型イベントが増えたことで、81万7200人と、前の年より1万3300人、率にして1点7%増え、過去最高となりました。

03月19日 20時28分

[4] 日本 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC

^ 日本の公用語を日本語と定める法令は存在しない。詳しくは日本#言語および日本語#分布を参照。

^ 日本の首都を東京と定める法令は現存しない。詳しくは日本の首都を参照。

^ 東京都にある特別区の集合体は地方自治法による地方公共団体ではない。

^ United Nations Department of Economic and Social Affairs>Population Division>Data>Population>Total Population

^ a b c d IMF>Data and Statistics>World Economic Outlook Databases>By Countrise>Japan

^ #建国をめぐる議論の節も参照。

日本(にっぽん、にほん、英語: Japan)、または日本国(にっぽんこく、にほんこく)は、アジア大陸の東方(東アジア)に位置する日本列島(北海道・本州・四国・九州の四大島)と、南西諸島・小笠原諸島などから成る島国である[1]。

「日本」という漢字による国号の表記は、日本列島が中国大陸から見て東の果て、つまり「日の本(ひのもと)」に位置することに由来しているのではないかとされる[2]。近代の二つの憲法の表題は、「日本国憲法」および「大日本帝国憲法」であるが、国号を「日本国」または「日本」と直接かつ明確に規定した法令は存在しない。ただし、日本工業規格 (Japanese Industrial Standard) では日本国、英語表記をJapanと規定。更に、国際規格(ISO)では3文字略号をJPN、2文字略号をJPと規定している。また、日本国外務省から発給される旅券の表紙には「日本国」の表記と十六一重表菊[3]を提示している。

由来[編集]

概説[編集]

『旧唐書』・『新唐書』が記すように、「日本」国号は、日本列島を東方に見る国、つまり中国大陸からの視点に立った呼称である[4]。平安時代初期に成立した『弘仁私記』序にて、日本国が中国に対して「日の本」、つまり東方に所在することが日本の由来であると説明され、平安時代に数度に渡って行われた『日本書紀』の講読の様子を記す『日本書紀私記』諸本においても中国の視点により名付けられたとする説が採られている[5]。

日本では、大和政権が統一以降に自国を「ヤマト」と称していた

[5] 東九州道、ミカン園の一部を強制収用 未開通区間の用地:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASH7F3D1BH7FTLLS001.html

福岡県は14日、同県豊前市のミカン園の一部の畑を強制収用する行政代執行を行った。東九州自動車道の事業用地として、県や西日本高速道路(ネクスコ西日本)が明け渡しを求めていたが、「工事で地下水脈が分断されると、栽培が続けられなくなる」とするミカン園主の岡本栄一さん(69)が応じていなかった。

今年3月、大分市から宮崎市までつながった東九州自動車道は、北九州市から宮崎市までの約320キロのうち、岡本さん所有のミカン園がある椎田南(福岡県築上町)―豊前(同県豊前市)間の7・2キロだけが未開通区間。強制収用を受け、ネクスコ西日本は来春の開通目標に向けて建設作業を進める方針だ。

この日、強制収用の対象となったのはミカン園(約12ヘクタール)のうち約1・4ヘクタールの畑部分。午前6時56分から、県やネクスコ西日本の関係者約200人が作業に着手。ベニヤ板のバリケードを撤去した後、チェーンソーでミカンの木を伐採、重機2台で土地を掘り起こした。岡本さんはミカン園中腹の資材小屋の中にいたが、午前11時、数人の職員に抱きかかえられて強制退去させられた。作業は午後5時半に終了した。

強制収用した畑とは別に、農業用倉庫の土地約0・2ヘクタールが残っている。県収用委員会が明け渡しを命じた22日までに岡本さんが応じなかった場合、県は改めて強制収用する見通し。

東九州自動車道は、新幹線などが通る西九州に比べて交通体系の整備が遅れているとして東九州の自治体などが整備を熱望。国とネクスコ西日本が区間ごとに整備を進めている。

土地の強制収用を巡る行政代執行は、東九州自動車道では大分県が昨年行った。福岡県では2007年に河川改修工事に伴って実施して以来という。(小浦雅和、倉富竜太)

[6] 大久保公園 - DEEP案内不動産部, , http://e.deepannai.info/okubo-park/

度重なる浄化作戦が進められ見た目には観光客も闊歩する健全な繁華街となっている歌舞伎町も、まだまだ暗黒面とも言える場所はそこかしこに残っている。歌舞伎町の旧コマ劇場を過ぎたところにある「東京都健康プラザハイジア」裏手の「新宿区立大久保公園」を見ると、公園の外周部分が全てフェンスで覆われている。夜間早朝は立ち入る事ができず、午前9時から午後7時(冬季は夜6時)までゲートが開放されて出入り可能になっていて、定期的にイベント会場にもなるので、もはや公園と呼べるべき場所ではなく、多目的スペースと言った方が近い。

何故大久保公園がこうなったかというと、以前この場所は立ちんぼや違法なホニャララを販売する裏稼業の連中が集まる曰くつきのスポットとしてあまりに有名になってしまったせいだ。浄化作戦の一環でフェンスで覆われてしまい、夜間は一切出入り禁止。未だに大久保公園とハイジアの間の道や周辺で「客待ち」をしているババアの姿を目にする。周囲には歴史を感じさせる連れ込み旅館やラブホテルが密集しており、現代においても街の役目は変わっていない。ハイジアの前の道には「座り込み・立ち止まり禁止」の張り紙と共にロープが張られていて、立ち止まる事すら許されないのかと突っ込みたくもなる。

ちなみにこの大久保公園向かいに「公益社団法人日本駆け込み寺」の事務所があり、DV・家出・ストーカー被害者の相談サポートをしている傍ら、刑務所から出所後、社会復帰に困っている元受刑者及び元暴力団員の就職サポートを兼ねた飲食店「新宿駆け込み餃子」を近くで経営している。

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926378695809

メモ