改新交流センター

改新交流センター

[1] 改新交流センター

Webページ

[2] 桜島に改新交流センター開館 - NHK鹿児島県のニュース, , http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5053379191.html

未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。

登録したい都道府県を地図から選択します。

確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。

桜島の南部にある古里町の廃校となった小学校の校舎を改築し、多目的ホールなどを備えた交流センターが、17日、開館しました。

このセンターは地域住民の交流の場として鹿児島市が廃校となった改新小学校の校舎を改築して整備され「改新交流センター」と名付けられています。

17日、開館した建物は鉄筋コンクリート2階建てで、広さが370平方メートルあり、昔ながらの木造校舎をイメージして温かみのある木材をドアなどに使った和室が1階にあります。

2階部分には90平方メートル余りの多目的ホールが作られたほか、およそ120年の歴史があった改新小学校の校旗などを飾った資料室も設けられています。

また、資料室には女優だった森光子さんが改新小学校の児童に送った手紙なども展示されています。

センターは年末年始を除き午前9時から午後5時まで開館していて、自由に入ることが可能ですが、多目的ホールと和室の使用には事前に申請が必要です。

鹿児島市東桜島支所の濱田進主幹は「地域の皆さんが交流できる場になるとともに多くの人に利用してもらいたい」と話していました。

03月17日 19時29分

履歴

[3] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926378202418

メモ