C2品川線

C2品川線

[1] C2品川線

Webページ

[2] 改良進む首都高C2、でも渋滞は終わらない? その先にある新たな懸念 | 乗りものニュース, , http://trafficnews.jp/post/49335/2/

想像しなかった現象が起きているC2 しかし今回の変更による 渋滞 量の変化は、現時点では算出が難しいといいます。

「2015年3月のC2品川線の開通によって、 首都高 全体の交通量が2%前後増えています。その交通量増加分が、板橋JCTの渋滞にどの程度影響を与えたのか算出するのは難しく、純粋に車線運用変更の影響を抽出することは困難です」(首都 高速道路 株式会社)

通常、首都高で交通量が2%増加すると、それだけで渋滞量は2割ほど増加します。つまり、5号線上りで渋滞量が2~3割増えていたとしても、それが車線運用の変更によるものか、首都高全体の交通量の増加によるものか、判定できないということです。

3月下旬は、1年で最も渋滞が増える時期のひとつ。そのとき、5号線上りの渋滞が美女木JCTを超えるようだと、外環道にも渋滞が伸びることになり、影響が大きくなるといえるでしょう。

ただ板橋JCTに関しては、抜本的な対策が進んでいます。現在、板橋JCT~熊野町JCT間の拡幅 工事 が進捗中で、2年後の2018年3月までには、合流部が3車線から4車線に増やされる予定です。

試験的に2車線へ変更されたC2内回りの板橋JCT(2016年2月、清水草一撮影)。 これは、16年前に出版した拙著『首都高はなぜ渋滞するのか!?』で最も声高に主張した改良であり、それが実現するのは首都高研究家として大きな喜びです。

ただ、16年前には想像しなかった現象も起きています。C2内回りの山手 トンネル における自然渋滞です。

履歴

[3] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926377165783

メモ