哲学の木

哲学の木

[1] 哲学の木

Webページ

[2] 「哲学の木」は、なぜ倒れたのか 理由を知る写真家が語った悲しい現実 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース, , http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00010001-bfj-soci

2月24日、北海道美瑛町にある「哲学の木」が倒された。観光スポットとして人気を博したが、観光客のマナー違反も指摘されていた。木が倒された理由について、一部始終をブログで報告した写真家・中西敏貴さんに話を聞いた。

木は、物思いにふけているように見えることから「哲学の木」と呼ばれている。テレビなどで紹介され観光スポットになっていたが、木の周りの私有地の畑ではマナー違反が相次ぎ、地主や観光協会が対策を練っていた。

Twitterでは、「一度は行ってみたかった」「悲しい」と惜しむ声が広がっている。

哲学の木を撮り続けていた写真家の中西敏貴さんがブログで、木が倒された理由を語っている。

「まず、哲学の木は切られたのではありません。

イタリアポプラである哲学の木は寿命を全うしようとしていました。かなり弱っていたことは間違いありません。ご存知のようにかなり大きな木で、この木が農 作物のある時期に倒れたりすると大変な被害になることは明白です。そんなこともあり、地主さんは昨年から決断していました。

もちろん、その決断を後押しした理由に『観光客やカメラマンのマナーの悪さ』があることは事実です。農作業中の姿を撮る、畑に入る、雪の中で遊ぶ。そのど の行為も彼らは望んでいませんでした。あの木が今日まで生きてこれたのは、『それでも美瑛まで来てくれるんだから、楽しみを奪っちゃかわいそうだな』という農家の方のご好意があったからです。

しかし、近年はその我慢の限界を超えていました。そこで彼らは昨年から撮影禁止という決断をしたのです。それでも畑への侵入は後を絶たない。彼らにとって、木は農作業の邪魔な存在となってしまったのです。

そして、今日、重機によって倒されました。弱っていたため、少しの力で倒れてしまいました。あまりにあっけなく、一瞬の出来事でした。」

中西さんは、地主さんから頼まれて、一部始終を報告するブログを書いたという。

[3] 無断で観光客が畑に 名所のポプラを所有者が伐採 NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160225/k10010421391000.html

美しい丘や畑の風景で北海道有数の観光地になっている美瑛町で、写真撮影の名所となっていたポプラの木が24日、所有者の農家によって伐採されました。無断で畑に入り込む観光客が多かったことなどが原因で、所有者は「残念だが、しかたなかった」と話しています。

所有者の農家の男性によりますと24日、重機を使って木を倒し、農地から運び出したということです。 「哲学の木」を巡っては、写真撮影などのために畑に無断で入り込み作物を踏み荒らす人が相次ぎ、3年前には所有者の農家が幹にバツ印を付けるなどしてマナーを守るよう訴えていました。しかし、その後も畑に入る人があとを絶たず農作業の障害になっていたことや、木が古くなって枝が落ちるなど危険になっていたため、伐採を決断したということです。 所有者の男性は「残念だが農業を続けるうえで、しかたがないと考えた。木が切られるのを見ていると涙が出てきた。観光客はもっとマナーを守ってほしい」と話していました。 美瑛町では、外国人観光客の急増もあって年間およそ180万人の観光客が訪れますが、マナーを守らない人も多く、町や観光協会などには、観光と地元の人たちの暮らしをどう両立させていくのか一層の対策が求められることになります。

兵庫県から来た20代の女性は、「すごく残念です。農家の事情は分かりますが、遠くから見に来る人もいるので、やりすぎのようにも感じます」と話していました。また、札幌市から写真を撮りに来た40代の男性は、「農家の事情を考えると、しかたないと思いますが、美瑛に来たときはいつも哲学の木を撮っていたので残念です。これまで撮らせてくれて、ありがとうという気持ちです」と話していました。 美瑛町観光協会の冨田敏博事務局長は「観光客のマナーについて、これまでも巡回活動やチラシの配布など、さまざまな方法で啓発してきただけに残念だ。美瑛町の景色というのは農家の皆さんの畑で形成されている。農産物の生産の場を踏みにじることがないよう、観光客の皆さんはマナーを守って、美瑛を楽しんでほしい。これを契機にマナー違反者が減ってほしい」と話していました。

履歴

[4] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926373083813

メモ