新今宮駅

新今宮駅

[1] 新今宮駅

Webページ

[2] 大阪環状線 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A

大阪環状線(おおさかかんじょうせん)は、大阪府大阪市内の大阪駅 - 西九条駅 - 天王寺駅 - 京橋駅 - 大阪駅間を環状に結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である。

「大阪環状線」の呼称が指す区間は典拠や目的により、次のように使い分けられている。

『JR 線路名称公告』や『JTB時刻表』では、大阪環状線は大阪駅を起点・終点とする21.7kmの路線であり、今宮駅 - 天王寺駅間2.2kmは関西本線との重複区間となっている。

民営化時に当時の運輸省に提出された事業基本計画、国土交通省監修の『鉄道要覧』および、JR西日本が発行している「データで見るJR西日本」では、大阪環状線は天王寺駅 - 新今宮駅間20.7kmの路線で、新今宮駅 - 天王寺駅間1.0kmは関西本線であり、今宮駅 - 新今宮駅間1.2kmは関西本線との重複区間となっている。

運行管理や旅客案内、『JR時刻表』での大阪環状線は、天王寺駅 - 大阪駅 - 天王寺駅となっている。

JRが旅客営業規則第78条第1項第1号に規定する電車特定区間の「大阪環状線内」は、大阪環状線(大阪駅 - 天王寺駅 - 大阪駅)のほか、桜島線(JRゆめ咲線)全線と関西本線(大和路線)天王寺駅 - JR難波駅間が含まれる。この区間内を相互発着する場合は運賃計算などに関する特例が適用される。

以下、特記がない限りは 1. に従って記述する。なお、大阪をはじめとする近畿地方においては、当路線を単に「環状線」と呼称する場合も多く、本項でも一部でそのように表記している。

概要[編集]

大阪市の都心部外周部を環状運転している環状線であり、JR西日本のアーバンネットワークの中心路線として機能している。ラインカラーは赤(■)で、大阪のダイナミズムをイメージしている。路線記号は O [1]。

大阪環状線は、東海道本線と関西鉄道(のちの関西本線)を連絡する東側の城東線、旧淀川の右岸を走る北西側の西成線の一部(元の西成鉄道の桜島線以外の区間)、南側の関西本線と貨物線の一部を、戦後の高度経済成長期に西側の臨海部に新線を造って接続したものである。成立時点ですでに内側に適当な用地がなかったこともあり、環状線内を横断・縦断する地上路線は存在しない。大阪市営地下鉄は従来から地下を横断・縦断しており、地下鉄以外でもJR・私鉄ともに地下区間により横断

[3] 西成区 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%88%90%E5%8C%BA

地理 [ 編集 ]

上町台地 の西側に広がる低地帯である。区内はおおむね平坦な地形となっている。

木造アパート 、 マンション 、工場が多く、住宅地と工業地区が混在した下町である。一方で 天神ノ森 地区は 阿倍野区 から続く閑静な住宅地でもある。

あいりん と呼ばれる地区は、区の北東部の 萩之茶屋 付近にあり、かつては 日雇い労働者 の町として知られたが、バブル崩壊後は公共事業の縮小などで求人が減り、 ホームレス になる者が増えた。 新今宮駅 に近いという交通アクセスの良さと比較的低価格で宿泊できる日雇い労働者向けの宿泊所が海外からの バックパッカー を呼び寄せている。

1973年以降の住居表示上の町名としては、以下の32町がある。

旭、 岸里 、岸里東、北津守、北開、山王、潮路、聖天下、千本北、千本中、千本南、 太子 、橘、玉出中、玉出西、玉出東、 津守 、鶴見橋、 天下茶屋、天下茶屋北、天下茶屋東 、天神ノ森、出城、中開、長橋、 萩之茶屋 、花園北、花園南、梅南、松、南津守、南開

西成区では連合振興町会単位で以下の16地域に分けている [1] 。

弘治、長橋、 萩之茶屋 、今宮、橘、梅南、松之宮、 玉出 、 岸里 、千本、 津守 、南津守、北津守、 山王 、 飛田 、 天下茶屋

地域区分はおおむね小学校区と一致するが、一部例外もある。地域区分としての地域名の境界(小学校区および連合振興町会の管轄区域)は、住居表示上の町名の境界とはほとんど一致しない。「地域名と住所表示上の町名が同一でも、地域区分の範囲としては、同じ名称を持つ住居表示上の町名は一部しか含まれていない場合」「地域の範囲に、別の地域名と同じ名称を持つ住所表示上の町名の一部を含んでいる場合」などもある。また住居表示上で同じ町丁に属していても複数の地域に分かれる場合もある。

歴史 [ 編集 ]

古代~中世 [ 編集 ]

中世頃までは現区域の大半が海辺に面していたと推定される。海道・甲岸・入船(以上、現在の萩之茶屋付近)、曳舟(現在の天下茶屋北付近)、今船(現在の天下茶屋1丁目付近)などの旧地名は、海辺に面していた痕跡を伝えていると考えられている。

後奈良天皇 は1557年4月、宮中への大鯛献納に対する感謝の意を示す文書を、今宮村に対して出した。区内にある 弘治小学校 の校名は、文書が出された当時の元号・

[4] 大阪環状線、全駅の発車メロディー発表 大阪城公園駅には「法螺貝」が鳴り響く - はてなニュース, , http://hatenanews.com/articles/201503/23395

JR西日本は、大阪環状線で導入を進めていた電車の発車メロディーについて、新たに15駅のメロディーを発表しました。これにより、大阪環状線の全19駅で発車メロディーが出そろうことに。大阪の繁華街・新世界の最寄りである新今宮駅には、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」を採用しています。導入開始は、大阪環状線の運転開始記念日に当たる3月22日(日)です。

▽ 『大阪環状線改造プロジェクト』進行中 大阪環状線発車メロディ全駅曲目決定!:JR西日本

乗客にドアが閉まるタイミングをより分かりやすく知らせるために、大阪環状線の各駅では2014年3月から発車メロディーの導入を進めてきました。大阪環状線やその沿線の街に愛着を感じてもらえるようにと、その駅・街らしさや大阪らしさなどをテーマにメロディーを選定。先行導入していた大阪駅にはやしきたかじんさんの「やっぱ好きやねん」が、森ノ宮駅にはアメリカ民謡の「森のくまさん」が採用されました。

3月22日午後3時からは、新たに15駅で導入されることが決定。取り組みの開始から約1年で、全19駅の発車メロディーが出そろうことになります。新たに発表された15駅の発車メロディーは以下の通りです。

福島駅:円広志「夢想花」

野田駅:ロシア民謡「一週間」

弁天町駅:アメリカ民謡「線路は続くよどこまでも」

大正駅:沖縄県民謡「てぃんさぐぬ花」

芦原橋駅:芦原橋太鼓集団・怒「祭」

今宮駅:文部省唱歌「大黒様」

新今宮駅:ドヴォルザーク「交響曲第9番 新世界より」

天王寺駅:和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」

寺田町駅:韻シスト「Life Goes On」

桃谷駅:河島英五「酒と泪と男と女」

鶴橋駅:桂雀三郎 with まんぷくブラザーズ「ヨーデル食べ放題」

玉造駅:アメリカ民謡「メリーさんのひつじ」

大阪城公園駅:オリジナル「法螺貝」

桜ノ宮駅:大塚愛「さくらんぼ」

天満駅:aiko「花火」

新今宮駅に導入されるドヴォルザーク作曲の「新世界より」は、同駅の近くにある繁華街・新世界をイメージしたもの。焼き肉店が多く立ち並ぶ鶴橋駅には、焼き肉をテーマにした楽曲「ヨーデル食べ放題」が採用されました。大阪城に近い大阪城公園駅では、戦国時代の戦・大坂の陣を想起させる「法螺貝」を使用します。

はてなブックマークのコメント欄には「選曲が面白いwww」「ヨーデル食

[5] 通天閣 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%A4%A9%E9%96%A3

1956年(昭和31年)の再建時に東洋オーチス・エレベータ(現・日本オーチス・エレベータ)が製造し、2001年(平成13年)まで1階と2階を結んでいたエレベーターの乗りかごは円柱形だったが、この形状のエレベーターが設置されたのは通天閣が世界初とされる。2001年にエレベーターは日立製作所製に更新されたが、形状は現在もそのままである。

展望台[編集]

5階の展望台には、足の裏を撫でると幸運が訪れるという言い伝えがある幸運の神様「ビリケン(Billiken)」の像が安置されている。これは新世界にかつて存在していた遊園地「ルナパーク」が開業した1912年(明治45年)当時、世界的に流行していたビリケンの像をルナパーク内に作られたビリケン堂に安置したのが始まりである。1923年(大正12年)にルナパークが閉園した時期を境に、像の行方がわからなくなっていたが、1979年(昭和54年)、3階に「通天閣ふれあい広場」が作られたのを機に復元された。

2012年(平成24年)4月27日、初代から数えて通天閣の開業100周年を迎えるにあたり、5階展望台を金色に全面改装した「黄金展望台」が一般公開された。[18][19]。5月23日には、3代目ビリケン像(高さ60cm幅38cm奥行41cm、クスノキの一木彫)が設置された[20]。

現在、展望台では見える風景や建造物の説明を展望ガラス上部に掲げた写真で行っているが、以前は展望ガラスに赤ペンキで山や建造物の形と名前が描かれていた。

通天閣歌謡劇場[編集]

地下にはかつて「通天閣地下劇場」があり、松竹芸能が毎週土曜日と日曜日に演歌歌手の歌謡ショーを「通天閣歌謡劇場」の名称で催していた。なお、ここには映画やテレビドラマのロケにも使われた「通天閣囲碁将棋センター」が2001年(平成13年)まで併設されていた。

「通天閣歌謡劇場」は、2008年(平成20年)春、道頓堀にあったB1角座が閉鎖されたのに伴い、これに代わる施設として、同年7月3日から「STUDIO210(スタジオ・ニーイチマル)」と名称を変更。月曜日はこれまで土・日曜日に行っていた歌謡ショーを「通天閣歌謡劇場」の名称で行い、土・日曜日は松竹芸能に所属する芸人による落語や漫才の興行を「通天閣劇場 TENGEKI」の名称で行っていた。2013年6月28日をもって、松竹芸能は撤退。演芸興行は「

[6] ツーテンの日:大阪環状線新今宮駅に「通天閣口」 - 毎日新聞, , http://mainichi.jp/articles/20160211/k00/00m/040/023000c

JR新今宮駅東口の愛称が「通天閣口」に制定され、記念式典で新改札銘板を披露する松田竹千代・新今宮駅長(中央左)と西上雅章・通天閣観光社長=大阪市浪速区で2016年2月10日午後2時16分、幾島健太郎撮影

JR西日本は「ツーテンの日(2月10日)」に、大阪・通天閣に近い大阪環状線新今宮駅(大阪市浪速区)の東口の愛称を「通天閣口」と命名し、記念式典を開いた。

JR西によると、通天閣へは東口の方が近いが、誤って西口に向かう人も多いため、3月末までに駅構内の案内板に愛称名の表示を加える。

式典には、キャラクター「ビリケンちゃん」とともに通天閣観光の西上雅章社長も駆けつけた。現在の2代目通天閣は1956年に開業しており、西上社長は「すばらしい還暦祝いをいただきました」とにっこり。【戸上文恵】

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926369496885

メモ