西のアザナ

西のアザナ

[1] 西のアザナ

Webページ

[2] 西のアザナ (観光情報) (観光情報) | 沖縄観光 VELTRA(ベルトラ), , http://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/ctg/173782:%E8%A5%BF%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%8A/

西とはイリと読むそうで(西表島)でピンとくると思いますが、アザナとは遠くを見渡すことができる物見台のことから、西のアザナと呼ばれています。首里城内には三か所の展望スポットがありますが、西のアザナは沖縄県最大級の夜景スポットと言われています。標高140mの城郭の西側にある物見台からは那覇市内をはじめ遠く水平線には慶良間諸島などが展望できます、

別名を島添アザナといい。昔はここに旗を立て、鐘を備えて時刻を報じたといわれています。1879年の琉球処分まで(漏刻門)の時を報せる太鼓に呼応し、同時に鐘を打って城下に時刻を報せていました。日本開国の指令を与えた黒船船隊のペリーが浦賀入港の一月前に琉球王国に立ち寄り船隊の拠点設置を迫ったことはあまり知られていません。また、西のアザナからは安謝の処刑場がみえるのですが刑が執行される際に、首里城から旗で合図を出したと言われています。

沖縄観光で首里城を訪れる人は多いですが、西のアザナまでしっかり楽しんで帰る人は少ないそうです。ここは無料区域にある見どころの一つですし、物見台としてつくられただけあり、とても眺めがよく首里城の中で1番のビューポイントです。またフェンスが低くつけられているため、設置してあるベンチから座っていても眺望が望めることができ、行くなら夕方の日没の時間帯がおすすめで東シナ海に沈む夕日が見られます。首里城の開園時間は季節によって違いますが手にスタンプを押してもらえば一時外出や再入場も可能だそうでライトアップされた城内に戻ることも可能だそうです。夜景を見に夜に首里城に来るカップルもいるそうです。

[3] 西のアザナ |「テンペスト」沖縄観光ガイド - Walkerplus, , http://sp.walkerplus.com/tempest/13.html

「アザナ」とは、遠くを見渡すために設けられた物見台のことです。東西に長い首里城には、敷地の両端に「東のアザナ」と「西のアザナ」があります。標高約130メートルに位置する「西のアザナ」は、木曳門(こびきもん)の南側に位置していて、城内を見渡すことができます。また、城外を見渡せば眼下に那覇市の街並みが広がり、晴れた日には慶良間諸島まで一望することができます。

かつて「西のアザナ」は「島添(シマスイ)アザナ」とも呼ばれており、その意味については「浦々を支配する」と「浦々を擁護する」の2説が存在しています。この「西のアザナ」でも、「東のアザナ」や「右掖門(うえきもん)」と同様に、1879年の琉球処分まで「漏刻門(ろうこくもん)」の時を報せる太鼓に呼応して、同時に鐘を打って城下に時刻を報せていました。

多喜良らが那覇港に来航するペリー艦隊の一団を、ここから眺めました。ペリーの帰国後、寧温と朝薫が2人で海を眺めるシーンもここです。

那覇港を埋め尽くすように碇泊(ていはく)する大艦隊は王宮からもはっきりと肉眼で捉えられた。

「おいおい今度は大艦隊だぞ」

多嘉良(たから)が物見台の西のアザナから那覇港を見下ろしている。黒い船団に埋め尽くされた那覇港は無数の橋がかかっているように見えた。

(第十三章 大統領の密使:単行本下巻151ページ 文庫本第三巻213ページ)

寧温と朝薫は西のアザナから東シナ海を眺めた。那覇港に佇(たたず)む黒船は艦隊の大部分を琉球に残した。しかし台風の目のペリー提督がいなくなっただけで穏やかさを取り戻したように見える。

(第十四章 太陽と月の架け橋:単行本下巻212ページ 文庫本第三巻302ページ)

[4] 首里城 〜西(いり)のアザナ〜 ( 沖縄県 ) - Sherry☆ のよんな〜な日々 - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/mxpdj189/5695373.html

皆さん、お盆期間中はゆっくり過ごせましたか

内地では今日が 「送り盆」 ですが、沖縄は昨夜の ウークイのウチカビ炊きやエイサーで終わりました。

ご先祖様も沢山のお土産を持って、楽しく帰られた事でしょうね

また来年帰って来てくれる時には、少しでも何か良い報告が出来る様に精進しておきたいと思ってます。

首里城の京の内に近くに 《西のアザナ》 があります。

*京の内の記事はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/mxpdj189/5620347.html

西(いり)のアザナ

標高130mの城郭の西側に築かれた展望台(物見台)で、ここからは那覇港の様子を望む事が出来ます。

首里城内をはじめ、那覇市街地や慶良間(けらま)諸島が一望できます。

別名『島添アザナ』ともいい、往時にはここに旗を立て、鐘を備えて時刻を報じました。

この西のアザナでは、昨年に引き続き 沖縄大学地域研究所 の学生さん達が のろしの実証実験 を行っています。 ※のろし=合図や警報のため、撒き・火薬などを用いて高くあげる煙のこと

かつて琉球王国では、琉球列島各地に通信施設として遠見台が設置され、海上を航行する船などを監視し、弾火による首里王国への通信・連絡を行っていました。

テンペストの中でも、この西のアザナから那覇港への “ペリーの黒船襲来”を見たとされています。

残念ながら、今年も天候不良で実験は失敗に終わっています。

天候ばかりはどうしようもないもので、昔の人達は天候の悪い日などはどうやっていたのかと思います。

のろし実証実験の記事はこちら http://www.qab.co.jp/news/2011071929548.html (琉球朝日放送)

西のアザナから見える景色はこんな感じです。(3枚の写真を繋げているので見づらくてごめんなさい )

お天気が良かったら 残波岬(ざんぱみさき)まで見えるので、また晴れた日に行きたいです。

詳しい地図で見る

[5] おきなわ建築Web|沖縄 暮らしのでざいん研究会【野外ワーク・第1回首里城〜玉陵】, , http://www.okinawa-kentikuweb.com/special/okinawakurasi/work/01/index.html

2カ月に1度、沖縄のいろんなところを訪ね、ガイドさんと一緒に見たり聞いたりしています。

ここではその様子をご紹介します 。 →開催ご案内

「沖縄を“知る”野外ワーク」の第1季(シーズン)は世界遺産編として、世界遺産に指定されているグスクを中心にめぐります。目的は観光ではなく、“知る”こと。世界遺産を中心に沖縄県内をガイドする伊芸健さん(エミューツアープランニング)と、その場所の歴史や人にまつわるいろいろなことを見て聞いて、自分たちの足元を探る手がかりにしていきます。

第1回目は首里城と、第二尚氏王統の陵墓である玉陵(たまうどぅん)を訪ねました。

琉球王国の幾多の興亡を伝える歴史の証人である首里城。琉球の島々を治め、中国、日本、朝鮮、東南アジアの国々と外交、貿易を展開した首里王府の司令塔として、そして王とその家族たちが住む住居でもあった首里城は、華麗な王朝文化に彩られた城です。

玉陵は第二尚氏王統・第三代王・尚真が父・尚円を葬るために建築したものです。

沖縄のグスクはすべて築城年代が不明と言われています。

首里城は、14世紀に中山王察度が浦添城から移ってきたという説と、15世紀初め(1406年)に尚巴志が浦添城の中山王武寧を滅ぼした後に築いたとする説があるそう。尚巴志は首里城と浦添城、どちらを攻めたのでしょう?

下図は首里城全体の配置図です。ピンク色の実線で囲まれている部分は現在復元作業中の場所で、未開園区域となっています。 ● の部分は、今回私たちが見学した際に解説ポイントになった場所です。

守礼之門は首里城の入口。よく見ると5つの通路になっています。身分によって通れる通路が違っていたといわれているそうです。ちなみに中央が王族方、両端がお役人方、そのまた端が庶民…とか。

門をくぐって、首里城へ進みます。

最初の解説ポイントは「園比屋武御嶽」です。

石門の背後にある森が園比屋武御嶽です。

この御嶽は、国王が各地を巡航する旅に出る際に必ず拝礼した場所で、また聞得大君が就任するときに最初に拝礼した、国家の聖地でした。王家・尚氏ゆかりの島である伊平屋島の神「田の上のソノヒヤブ」を勧請し、祭っています。

もともとは今より広範な森だったそうですが、現在残されているのはその一部です。

首里城歓会門と守礼門との間にある園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいし

[6] 首里城公園紹介動画「西のアザナ」 | 首里城公園 ‐ 琉球王国の栄華を物語る 世界遺産 首里城, , http://oki-park.jp/shurijo/1717

標高約130mの城郭の西側に築かれた物見台で、ここからは那覇の町や那覇港の様子、そして遠く水平線上に慶良間諸島などが展望できる。

別名「島添(しまそえ)アザナ」ともいい、往時はここに旗を立て、鐘を備えて時刻を報じた。城外、城内を眺望するには最高の場所である。

[7] JOBBB 168 沖縄ボラボラ�A 那覇市 写真と記事のページ, , http://jobbb.sakura.ne.jp/radio/168Okinawa-bora-bora2/Okinawa-bora-bora2-picturecaption01.html

沖縄ボラボラ�A 那覇市

写真と記事のページ

写真・記事・構成…馬場哲平/撮影機材…CANON 40D/取材協力:瀬口つぐみさん

(1/42)

2011年3月25日(金)沖縄ボラボラ1日目の後半

只今那覇市内の大衆食堂にお邪魔しています!

出てきたのはAランチ。定員さんから受け取ったズシリと重い皿は確かなボリュームを約束してくれます。大阪でセコイ量の定食を見慣れているだけに非常に嬉しい気持ちになりますね。

しかし人一倍の食欲を誇る哲平でも完食するのには相当きつかったです。

ただ揚げたてのサクサク天ぷらや衣に甘辛い味がしっかりとついた豚カツなど、どれも空き腹にガツンとくる味で満足させていただきました!

(2/42)

沖縄の大衆食堂の大きな特徴としてメニューの豊富さがあります。この「あやぐ食堂※綾語あやぐ とは沖縄の宮古諸島に伝わる古謡の総称だそうです。広辞苑より」では「おかずメニュー」「お魚メニュー」「ちゃんぷるメニュー」「そばメニュー」「丼・ごはんもの」「汁もの」など紹介するだけでもお腹一杯になるメニュー数を誇ります。しかも各メニュー内には10種〜30種もの定食が潜んでいます。

例えば「おかずメニュー」には茄子の味噌煮、すき焼き、てびち煮付、A・B・Cランチ、コロッケ定食、チキンカツ定食………と言った具合です。

1日1食だとしてもこの店の定食メニューを制覇するのには100日位かかりそうです。

(3/42)

ユネスコ世界文化遺産にも指定された首里城目指して那覇市内をボラボラしましょう!食堂から15分程歩いたところに巨大なコンクリート建屋が一際目立つ、那覇市立首里中学校が現れました。

正門前から校舎の中に続くプランターには赤や白などの綺麗で鮮やかな花々が植わっており、その横を運動クラブの生徒たちが元気に走り抜けていきます。

それにしても沖縄で見るコンクリートのビルの多くは、なぜこのように薄汚れてカビっぽく変色しているんでしょうか?まぁ嫌いではありませんが…

(4/42)

正門横の石碑によれば、首里中学の運動場には琉球王国時代(1372〜1879年)の最高女神官であった聞得大君(きこえおおきみ)の神殿と住居がありました。女神官は当時首里城にいた国王の長寿や、琉球王国の繁栄、五穀豊穣、航海安全などをこの場所で祈願したそうです。明治時代の廃藩置県で

[8] 首里城一のビューポイント西(いり)のアザナJTRIP Smart Magazine OKINAWA, , http://www.jtrip.co.jp/magazine/okinawa/article/sight/449/

沖縄観光で首里城を訪れる人は多いのですが、

西(いり)のアザナまでしっかり楽しんで帰る人は

半数にも満たないかもしれません。

ここは無料区域内にある見どころの一つで、

首里城で一番のビューポイントなのです。

行くなら夕方、日没の時間帯がオススメ。

東シナ海に沈む夕日が見られます。

首里城の開園時間は季節によって異なるので、

事前に確認してから行きましょう。

手にスタンプを押してもらえば一時外出・再入場も可能。

開園時間によっては日没後、

ライトアップされた城内へ戻ることも可能です。

ちなみに首里城の有料区域に入るなら、

午後のほうがオススメです。

理由は二つ。

午前中は団体旅行の観光バスが多く、落ち着かないこと。

那覇市内に宿泊した団体は

朝一番に首里城へ来るパターンが多いため、

首里城公演の来場者数は午前中がピークなのです。

平日でも駐車場は満車になります。

もう一つは首里城正殿は東を背にして建っているため。

午前中は逆光になって、正殿前で撮る記念写真は

人物が黒くなる残念写真になりがちなのです。

(写真は夕方、順光の首里城正殿)

西のアザナの行き方

正殿・下の御庭方面から来る人は、

首里杜館(すいむいかん)・木曳門(こびきもん)に向かって

左手奥を目指してください。

木曳門から入った人は、正殿に向かって右手へ。

西のアザナって、どんな場所?

アザナとは島言葉で物見台の意味。

首里城には東西にそれぞれアザナがあり、

このうち現在は西のアザナのみ一般開放されています。

西のアザナには、島添アザナという別名もあります。

首里・那覇の言葉では、

お日様が上る東をアガリ、日の入る方角=西をイリといいます。

北はニシ、南はフェー

(地域によってハイ、ハエ、パイなどとも)。

文字通り、西方向に面した物見台が西のアザナで、

ここは標高の高い首里から、

北谷から那覇、豊見城、南風原、太平洋側の与那原までを

グルリと大パノラマで見渡せる場所。

王府時代は那覇港に入る船を見張ったり、

島伝いに烽火(のろし)で

伝えられる信号を見る場所でもありました。

末吉公園や儀保駅方向。

浦添の向こう側が北谷町。牧港の火力発電所も見えます。

ツインタワーマンションなどが並ぶ那覇新都心。

那覇市街地。那覇空港を

履歴

[9] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448199587007

メモ