ジュンク堂大阪本店

ジュンク堂大阪本店

[1] ジュンク堂大阪本店

Webページ

[2] 本日も“遭難者”続出……大阪の「ダンジョン」梅田地下街、なぜこんなに複雑に? (3/5) - ITmedia ニュース, , http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/21/news051_3.html

「梅田駅到着!どこから出たらいいのか全くわからない!」

「梅田ダンジョンは難易度高過ぎる」

「早速梅田ダンジョン攻略ができず…」

インターネット上では、その複雑さをネタにするサイトまで登場した。さまざまな事柄をユーモアにつづった百科事典サイト「アンサイクロペディア」では、梅田の地下街を「世界有数の都市型迷路」と評し、ケーススタディーとしていくつかの迷いやすいルートを解説している。

例えば、阪急梅田駅からジュンク堂大阪本店。乗るエスカレーターによって降りる場所が変わるため「まず駅を出る際に2階改札から出るか3階改札から出るかが問題となる」と指摘。その後のルートが何通りもあることを説明し、「どの選択肢も見通しがきかないので一度迷ったら本当の『迷宮入り』になってしまう」と紹介している。

また、ネット上では、梅田駅や新宿駅、渋谷駅を例に、国内で最も難解な駅はどこか、といった論争も勃発。こうした話題性に目を付け、駅構内を再現した謎解きRPG(ロールプレーイングゲーム)アプリを制作した個人の開発者まで現れた。アプリは現在、新宿駅と渋谷駅の2バージョンがリリースされており、「第3弾は梅田で決まり」「梅田はラストダンジョン」と梅田版登場への期待が高まっている。

訪問者を惑わせる斜め交差に2層構造…

梅田の地下街が人を迷わせるのは、主に次のような理由が挙げられる。

履歴

[3] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448199503946

メモ