ヤフオクドーム

ヤフオクドーム

[1] ヤフオクドーム

Webページ

[2] 福岡市お試し民泊の効果は? 「嵐」公演初日、ファンの本音:ニュース:九州経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト, , http://qbiz.jp/article/77192/1/?utm_campaign=nnp_article&utm_souce=nnp&utm_medium=nnp_web

福岡市お試し民泊の効果は? 「嵐」公演初日、ファンの本音

2015年12月18日 03時00分 更新

記者: 飯田崇雄、萩尾奈緒香、森亮輔

福岡市で17日、人気グループ「嵐」の3夜連続コンサートが始まった。ファンがメンバーに注ぐ熱い視線に負けず劣らず、市も自ら導入した新たな試みの成否を注視する。中国からの「爆買い」観光客の増加もあり、市内のホテルは週末まで軒並み予約が困難な状況。市は今回、個人宅に有料で客を泊める「民泊」を認める異例の判断に踏み切ったのだ。ただ、供給不足の解消にはほど遠く、宿が決まらないまま会場に駆け付けたファンも目立った。

「もう、行き当たりばったり。コンサートを楽しんでから考える」。熊本市の専門学校生、山本優佳さん(19)も宿を確保できなかった一人。直前まで予約を試みたが、どのホテルも満室だったという。

大分県の女性(70)は半年前、大相撲九州場所の観戦時などに使う定宿に予約。そのときは断られたが、直前にキャンセルが出て喜び勇んで駆け付けた。会場のヤフオクドーム近くのホテルによると「全198室が19日まで満室」という。

人気公演のたびに起こる宿不足を受け、福岡市は8日、嵐とEXILEの公演がある12月の計5日間に限って民泊を認めることを発表。直後から、約200件の問い合わせが殺到した。

しかし、周知期間が短かったこともあり、近隣住民の理解など市が示した条件を満たしたホスト世帯は13軒にとどまった。予約交渉などは宿泊希望者とホスト世帯の直接交渉か、民間仲介者に委ねたため、市は現時点では民泊がどれだけ実現したか把握していない。

旅館業法は原則、民泊を認めていない。市の今回の試みは、厚生労働省の「自治体が要請する個人宅の提供などは旅館業に当たらない」との判断に基づくが、線引きのあいまいさを指摘する声もある。単身用マンション所有者の依頼で観光客に部屋を有料提供している市内の業者は「アジア観光客を中心にニーズは非常に高いだけに、法律を整理すべきだ」と話した。

コンサート会場のファンやインターネット上では「行政が関与していても、知らない人の家には怖くて泊まれない」との声も多数あった。友人たちと来場した鹿児島市の女子学生(19)は、眉をひそめて「カラオケとかネットカフェで夜を明かすほうがまし」と話した。

[3] 「オバマ大統領の訪問により一層重要度が増した」…広島市、旧市民球場跡地でのスタジアム建設が困難な理由を説明 : ドメサカブログ, , http://blog.domesoccer.jp/archives/60053982.html

Twitter : 557

Facebook

LINEでおくる

B! Bookmark

更新通知を受ける

広島ローカル局の広島テレビは、きょう夕方のニュース番組で広島市のサッカースタジアム建設問題を取り上げ、広島市がサンフレッチェ広島からの質問に対して回答を送ったことを報じました。 その中で、サンフレッチェ側が希望している広島市中心部の「旧広島市民球場跡地」への建設に市や県が否定的な理由について、次のように回答していたそうです。 サンフレッチェからの26の質問に回答 市民球場跡地が難しい理由 「オバマ大統領の歴史的な訪問により 一層 重要度が増した土地」? 意味がわからんな。 難癖でしかない。 pic.twitter.com/TqYhfiJ9rd — 挑戦!! (@sanfre0613) 2016年7月5日 ということで、これまで散々やってきたスタジアムの規模とか費用とかの議論以前に、「平和関係のエリアにしたいので建てたくない」という本音がようやく示されたようです。 旧広島市民球場跡地と平和公園、原爆ドームはこのように近い位置関係。 しかし、今回オバマ大統領が訪れたのは平和記念公園であって、旧広島市民球場跡地ではありません(安倍首相は跡地をヘリポートとして利用しましたが)。 河川・道路を挟んで数百メートル離れた直接関わりのないエリアで、元々広島カープの野球場があり、その後はお菓子の博覧会やビールフェスタが開催された賑わいの広場なので、何をいまさらとしか…… オバマ大統領訪問にかこつけてる感が拭えません。 サカスタ問題は、 商工会議所が4者会談に前向き ということで、半歩ぐらい前進したかと思われましたが、まだまだ平行線をたどりそうですね。

オバマ大統領訪問でさらに重要度が増したことが、旧市民球場跡地がサッカースタジアムに相応しくないという理由…意味わからん — keikun (cavernabbey) 2016, 7月 5 跡地が難しい理由への答えって、 オバマが来日して、より重要度が増したみたいにいうけど、 その前から難色示しとるやん笑 — まいまい (mamaiimaimai) 2016, 7月 5 今まで好意的でやってきて、オバマが来て状況が変わったとかならわかるけど、 なんかそこでオバマ出すのがいやらしいよ。。。 — まいまい (mamaiimaimai)

[4] スペースワールド、閉園へ 経営難理由か、2017年末 - 西日本新聞, , http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/296089

2017年末での閉園が決まった北九州市八幡東区のスペースワールド=16年2月(本社ヘリから) 写真を見る 1990年4月22日、雨の中開園したスペースワールド=北九州市八幡東区 写真を見る 写真を見る 写真を見る

北九州市八幡東区東田地区にあるテーマパーク「スペースワールド」が、2017年12月末で閉園することが16日、西日本新聞の取材で分かった。経営難が理由とみられる。同園が同日午後にもホームページ上で発表する。新日本製鉄八幡製鉄所(現・新日鉄住金八幡製鉄所)の遊休地に1990年に開業し、九州を代表するテーマパークの一つだった同園は、営業開始から四半世紀超で幕を閉じることになる。 関係者によると、同園は15日に従業員らへの説明を終えた。 総面積24万平方メートルでヤフオクドーム(福岡市)3個分超の同園は約300億円を投じて、宇宙をテーマにしたレジャー施設として90年4月22日にオープン。宇宙体験学習施設や“絶叫マシン”と言われる大型アトラクションが人気を集め、ピーク時の97年度には、年間216万人の入場者数を記録した。98年からは北九州市の成人式も行われた。 その後は、他のテーマパークとの競争激化などで、徐々に客足が遠のき、親会社の新日鉄は2005年5月、民事再生法の適用を申請。同年7月に加森観光(札幌市)に営業譲渡し、同社が運営を継続してきた。 加森観光は08年春、大人1万4700円の年間フリーパスを5千円以上値下げ。収益構造を抜本的に改善するため、100人以上いた正社員を一気に半減させた。前後して集客力向上に向けた冬場のアイススケート場や夏場のプールなどを計20億円近くかけて相次いで整備していた。12年度の入場者数は約164万人。近年は入場者数を公表していなかった。 今年11月には、魚など5千匹を氷漬けにしたスケートリンクを来場者に滑らせる企画にインターネット上で「残酷」などと批判が相次ぎ、中止していた。 同社は「今は回答を控えたい」としている。 =2016/12/16付 西日本新聞夕刊= ◆好評の西日本新聞アプリ。3ヶ月無料の締め切り迫る。早めの登録がお得です!

履歴

[5] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448198754643

メモ