熊野那智大社

熊野那智大社

[1] 熊野那智大社

Webページ

[2] 熊野那智大社 えとの絵馬を掛け替え NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151130/k10010324141000.html

世界遺産に登録されている和歌山県那智勝浦町の熊野那智大社で、新年を前に、境内の大絵馬が来年のえとの「さる」に掛け替えられました。

掛け替えた大絵馬は、えぼしと赤いはんてんを身に着けた「さる」が物事の始まりを表現する舞、三番叟(さんばそう)を舞う姿に「開運」の文字が添えられています。香川県から訪れた70代の男性は「絵馬の掛けかえに立ち会えてよかったです。来年は平和な年になってほしいです」と話していました。 熊野那智大社の朝日芳英宮司は「来年はさる年ですから、災害や事件など、皆さんの不安が去る(さる)いい年になってほしいです」と話していました。

[3] 小辺路 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%BE%BA%E8%B7%AF

小辺路は弘法大師によって開かれた密教の聖地である高野山と、熊野三山の一角である熊野本宮大社とを結ぶ道である。熊野古道の中では、起点から熊野本宮大社までを最短距離(約70キロメートル)で結び、奥高野から果無山脈にかけての紀伊山地西部の東西方向に走向する地質構造を縦断してゆく[1]。そのため、大峯奥駈道を除けば最も厳しいルートである[2]。(→#自然誌参照)

近世以前の小辺路は紀伊山地山中の住人の生活道路であり、20世紀になって山中に自動車の通行できる道路が開通してからも、おおよそ昭和30年代までは使用され続けていた。そうした生活道路が、熊野と高野山を結ぶ参詣道として利用されるようになったのは近世以後のことであり、小辺路の名も近世初期に初出する。小辺路を通行しての熊野ないし高野山への参詣記録は近世以降のものが大半を占め、近世以前の記録もいくつか確認されているが少数である。(→#歴史参照)

高野山(和歌山県伊都郡高野町)を出発した小辺路はすぐに奈良県に入り、吉野郡野迫川村・十津川村を通って柳本(十津川村)付近で十津川(熊野川)に出会う。柳本を発って果無山脈東端にある果無峠を越えると和歌山県側に入り、田辺市本宮町八木尾の下山口にたどり着く。ここからしばらくは熊野川沿いに国道168号線をたどり中辺路に合流し、熊野本宮大社に至る。(→#小辺路の峠参照)

古人のなかには全ルートをわずか2日で踏破したという記録もある[3] が、現在では2泊3日または3泊4日の行程とするのが一般的である[4]。日本二百名山に数えられる伯母子岳が単独で、または護摩壇山の関連ルートとして歩かれている[5] 他は交通至難であることも手伝って歩く人も少なく、静謐な雰囲気が保たれている。また、高野山から大股にかけてなど著しい破壊の見られる区間(後述)も若干あるものの、良好な状態の古道がまとまって残されている[6] 点も評価されている。

ただ、全ルートの踏破には1000メートル級の峠3つを越えなければならず、一度山道に入ると長時間にわたって集落と行き合うことがないため、本格的な登山の準備が必要で、冬季には積雪が見られるため、不用意なアプローチは危険と言われている[7]。

歴史[編集]

開創[編集]

高野・熊野の2つの聖地を結ぶことから、小辺路は『修験の道』[8] としての性格をも帯びており、修験宿跡や廻峰記念額

[4] 世界遺産 那智の滝 新年前にしめ縄張り替え NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151227/k10010354631000.html

世界遺産に登録されている和歌山県那智勝浦町の那智の滝で、新年を前にしめ縄を張り替える作業が行われました。

ことしは暖冬となっていますが、川の水は身を切るように冷たく、5人は膝下まで水につかりながら、「紙垂(しで)」と呼ばれる白い布がついた長さ26メートルの真新しいしめ縄を張っていました。 熊野那智大社の神職、小賀真樹さんは「新年の準備が整いました。皆さんにとって来年が気持ちのよい明るい年であってほしい」と話していました。 那智の滝は大みそかの日没から元旦にかけてライトアップされ、昼間とは違う幻想的な雰囲気で、初詣に訪れる人たちを迎えることになっています。

履歴

[5] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448194467470

メモ