太田神社

太田神社

[1] 太田神社, 太田山神社

Webページ

[2] 日本一参拝が危険な神社!【太田山神社】 - NAVER まとめ, , http://matome.naver.jp/odai/2141613450942479001

太田山神社 出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』 移動: 案内 , 検索 フリー百科事典認可 本項の文章と内容は完全に正しい事実とウィキペディア管理人及びウィキペディア日本語版利用者とジミー・ウェールズの批判闘争で一致して定められました。 この資料を疑うことは思想犯罪であり、疑った者は一律に投稿ブロックされます。 全てはここから始まる…… ユーモア欠落症 患者のために…

[3] 太田山神社 - アンサイクロペディア, , http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE

本項の文章と内容は完全に正しい事実とウィキペディア管理人及びウィキペディア日本語版利用者とジミー・ウェールズの批判闘争で一致して定められました。 この資料を疑うことは思想犯罪であり、疑った者は一律に投稿ブロックされます。

太田山神社 (おおたさんじんじゃ)とは 北海道 で一番西にある 神社 で且つ一番古い神社である。地元では 太田神社 または 太田の神社 と呼ばれているのが一般的で、正式名称で呼ばれる事は滅多にない。太田山と呼ばれる山(というか崖)の中腹にあるのだが、「何でこんな所に神社なんて作ったんだ!?」と眉をひそめざるを得ないほどに 意味不明 な場所にある。

北海道 で一番古い神社と言うよりは、 日本一 危険な神社 あるいは 参拝したくても出来ない神社 として有名で、 エクストリーム 参拝のプレイヤー界においては「太田山参拝」は一種の勲章である。(後述)

歴史 [ 編集 ]

1871年(明治4年)の神仏混淆禁止の布達により、太田山を太田山神社とし、山麓に大日堂を建立して 大日如来 などの仏像を移した。

以後、漁師が漁の無事を祈る「 海 の 神 」を奉る神社として繁栄する。ただし、繁栄しているかどうかは実に怪しい。なお、祭神は 猿田彦命 ということだが、この神に海神としての性格が備わっていると示唆するような伝承は特にない。(古事記に、海で漁をしている最中貝に挟まれて溺死したという記述はある)

参拝する前の心得 [ 編集 ]

死 を覚悟する

残された家族のために絶対に 生命保険 に入っておく

虫に刺されても気にしない

熊 に襲われようが、かじられようが泣かない

絶対に途中で参拝を諦めない

神殿までの道のり [ 編集 ]

なぜこの 神社 が日本一危険な神社と呼ばれるかは、実際に参拝に訪れたならば誰でも察しがつく。むしろ、「普通に参拝できるだろう。余裕じゃん」などと思う方がどうかしているほどである。そんな人物は、もはや 人間 のレベルを越えていると言っても過言ではないだろう。

まず、参拝者は 車 を止め、道沿いにある 鳥居 をくぐることになる。ここからは既に神社の領地内、つまり聖域である。大人げない言動は謹み、粛々として参道を歩かねばならない……のだが、突如目の前に結構長い石段が現れる。ちなみに、これはあくまでも客観的に書いたもので、実際に見るととんでもない長さである

[4] 【北海道で一番危険な神社】太田山神社 | 北海道バンザイ, , http://kamokamo.net/%e3%80%90%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e3%81%a7%e4%b8%80%e7%95%aa%e5%8d%b1%e9%99%ba%e3%81%aa%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%80%91%e5%a4%aa%e7%94%b0%e5%b1%b1%e7%a5%9e%e7%a4%be

1441年頃創建という、道内でも有数の歴史を持つ神社。別名太田神社。

「北海道のパワースポットを教えてください。」と言われたら迷わずこの神社を挙げます。

タイトルに「北海道一危険」と謳ったのは、本殿までの道のりが非常に危険だからです。

(呪われたりすることはありません。)

他サイトでは「日本一キケン」と言う方もいらっしゃいます。

では順を追って説明いたします。

最初から急坂

大成の中心部から海沿いを10kmほど北に進むと、立派な鳥居が見えてきます。ここが本殿の入口です。

岩肌の露出した部分が見えていますが、そこに本殿があります。

第3の鳥居まで、恐ろしく急な石段を登ります。親切にも、転落防止用にロープが張られています…。

石段の途中から海側を見たところ。すでに良い眺め。

登山モード

石段を登りきると、登山道になります。できれば登山靴の御用意を…。

数分歩くと社殿が現れます。こちらが「女人堂」です。

(太田神社本殿は女人禁制であったため、大正時代に女性用の拝殿として新設されたそうです。)

ここからしばらく急な山道が続きます。

(10年ぐらい前に訪れた時、やばい空気を感じてこの辺で撤退しました…。)

いよいよクライマックスへ

壊れかけの鳥居が見えてきます。いよいよラスボスが現れるサインです。

本殿への第一関門、鉄の階段です。(「足元に注意」と書かれていますが、言われなくても注意しますよ…。)

振り返ればこんな絶景が…。

ラスボス登場!

いよいよラスボスの登場。立ち向かうは7mほどの断崖。鉄の輪に足を掛け、よじ登っていきます。

ある程度の腕力が要求されます。

登った先に本殿が待っています!

おめでとう!本殿到着!

崖を登りきると、小さな祠がやさしくたたずんでいます。これが太田山神社本殿です。

到着してようやく動画を撮影する余裕ができました。短いですが絶景をお楽しみください。

海に浮かぶ大きな島は奥尻島。ここから望むとますます神々しさが増しますね。

帰りがまた大変ですが、ゆっくり下りれば大丈夫です。お気をつけて!

周辺観光もどうぞ

麓の少し離れたところに、拝殿があります。(本殿に登れない方用でしょうか?)

またこの拝殿の向かいには、江戸時代この地で修業した僧、円空&木喰が作成した仏像のレプリカが展示されています。

アクセス

車で行く場合、大成ルート(緑)

[5] 日本一危険な神社に参拝したかった - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/151116195067_1.htm

北海道本島の最西端、久遠郡せたな町の太田集落に「太田山神社」という神社が存在する。

聞いたところによると、その本殿は山の上の岩窟に祀られており、参拝するには急な山道やら岩壁やらを登らなければならず、日本一危険な神社と称されているそうだ。

――ほう、日本一危険な神社とな。そのワイルドでデンジャラスな響きに誘われて行ってみたのだが、実際は想像を遥かに超える過酷さだった。

1981年神奈川生まれ。テケテケな文化財ライター。古いモノを漁るべく、各地を奔走中。常になんとかなるさと思いながら生きてるが、実際なんとかなってしまっているのがタチ悪い。2011年には30歳の節目として歩き遍路をやりました。2012年には31歳の節目としてサンティアゴ巡礼をやりました。

> 個人サイト

閑古鳥旅行社 Twitter

今年の9月下旬から10月中旬にかけて、北海道南部と東北地方を旅行した。移動手段はいつものようにカブである(参考記事「 カブ旅行のすゝめ 」)。

カブは速度こそ出ないものの、圧倒的に燃費が良く、小回りも利く。今回の旅行においても大活躍で、あちらこちらの見どころをつまみ食いするように廻ることができた。

旅行中に訪れたスポットの中でも、太田山神社だけは必ず行こうと最初から決めていた。というか、この神社の存在を知ったからこそ、北海道南西部を旅行しようと思ったといっても過言ではない。

[7] 乃木坂工事中、日本一過酷な太田神社について - AKB48Gのニッチなまとめ(新), , http://akb48gnittimatome.com/article/428493426.html

乃木坂工事中の13枚目シングル『今、話したい誰かがいる』のヒット祈願キャンペーンロケで訪れた北海道の太田神社について調べてみました。

地元では「太田神社」と呼ばれているそうですが、正式には「太田山神社」というそうです。

北海道にある危険な神社「大田山神社」について!

場所

住所は「北海道久遠郡せたな町大成区太田17番地」

北海道の本土で最も西にある神社だそうです。

生田絵梨花いわく、「新千歳空港から5時間近くかかった」そうです。

このように、かなり辺境の地にあります。

番組内では最寄の空港は新千歳空港と言われていましたが、

函館空港からだと、2時間半ほどで到着するそうです。

訪れる際は是非参考にしてみてください。

本殿への道

本殿へはルートで通常1時間ほどで到着するそうですが

そこまでは急な階段・山道などの連続でかなり危険です。

特に本殿の直前では最後の難関である

「北尋坊の崖」という崖に登らなければなりません。

安全への配慮や撮影の都合などからか、

番組では登るのに2時間以上かかったといわれていました。

日本一危険な太田山神社、危険そうですが1度くらいは行ってみたいですね。

履歴

[9] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448191352047

メモ