エッフェル塔

エッフェル塔

[1] エッフェル塔

Webページ

[2] パリ エッフェル塔も休止 観光への影響広がる NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151114/k10010306181000.html

パリで起きた同時テロ事件から一夜明けた14日、エッフェル塔などの観光名所やパリ近郊のディズニーランド・パリが休止となるなど、影響が広がっています。

アメリカから来た男性は「こんな事件のあとだからしかたないが、これからどこへ行けばよいのでしょうね」と話していました。 このほか、パリ近郊にあるディズニーランド・パリも、ホームページ上で「テロの被害者への連帯を示すため」だとして、14日は閉園すると発表しました。 また、パリ市では、警察が別に容疑者がいる可能性も排除できないとして、市民に対して自宅から出ないように呼びかけているほか、図書館や博物館、学校など市の公共施設を14日から閉鎖するとしています。 さらに、パリ市当局はスポーツ協会に対して、今週末にパリで行われるすべてのスポーツイベントを中止するよう求めたということです。

[3] 都心の納骨堂、宗教かビジネスか 想定外の課税で裁判に:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASHCV4VSJHCVULFA01H.html

都心の納骨堂、宗教かビジネスか 想定外の課税で裁判に

佐藤秀男、松浦新

2015年11月30日00時51分

東京都港区。赤坂見附駅から徒歩数分という都心の一等地に、5階建てのモダンな建物がある。金沢市に本院がある宗教法人「伝燈(でんとう)院」が2年前に開いた「赤坂浄苑」だ。広さ400平方メートル超の敷地に、本堂や、約3700基を収容できる納骨堂を備えている。

納骨した遺族は、ホテルのロビーのようなラウンジを抜け、2~3階の参拝室へ向かう。参拝ブースは計12あり、ICカードをかざすと奥の納骨庫から骨つぼが入った「厨子(ずし)」が出てくる。生花は供えてあり、掃除もいらない。夜9時までお参りでき、都会のサラリーマンが仕事帰りに手ぶらで立ち寄れる。

永代使用料は一基150万円、毎年の護持会費は1万8千円だ。将来、護持会費が払えなくなっても、合祀(ごうし)して永代にわたり供養するという。区画の販売は仏壇・仏具大手のはせがわに委託している。売れると手数料がはせがわに入り、残りは伝燈院が建設費の借金返済に充てる。返済が滞らないよう、はせがわは一定数の販売を保証する。赤坂浄苑では、すでに区画の約3割が売れたという。

ところが、赤坂浄苑の固定資産税をめぐり、宗教法人側が想定しなかった事態が起きている。今年3月、納骨堂として使う敷地と建物の昨年度分の固定資産税などとして、計400万円余りを納めるよう東京都から求められたのだ。

地方税法は、宗教法人が宗教目的で使う土地や建物は固定資産税などを非課税にすると定めている。寺や神社のほか、墓地も非課税扱いとされてきた。伝燈院は、納骨堂も墓地と同じ非課税扱いと考えていた。しかし都は、赤坂浄苑が宗派を問わず遺骨を受け入れたり、はせがわに建物内で営業を認めたりしていると指摘し、課税に踏み切った。

これに対し伝燈院は7月、都に課税取り消しを求める訴えを東京地裁に起こした。角田徳明住職は「ほかで課税された例は聞いておらず、我々だけ課税されるのは納得いかない」と話す。「他の宗派の方も受け入れて布教するのは当然。故人のために毎日読経するなど宗教活動に使っている」という。

宗教法人が運営する納骨堂は2013年度末で約8千あり、5年前より700以上増えた。大都市圏への人口流入と高齢化を背景に、狭い敷地で多くの遺骨を収容できるビル型の納骨堂の新設が相次ぐ。

こうし

履歴

[4] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448190636241

メモ