神宮通公園

神宮通公園

[1] 神宮通公園

Webページ

[2] ハロウィーン 渋谷区が設置した更衣室はガラガラ… : スポーツ報知, , http://www.hochi.co.jp/topics/20151101-OHT1T50087.html

ハロウィーン本番を迎えた10月31日、東京・渋谷では「おばけ」などの仮装や音楽を楽しむイベントが開かれるなど、思い思いのコスプレをした若者らで大いににぎわった。しかし、度を越して、警察官をエアガンで殴った25歳の無職の男が、公務執行妨害で現行犯逮捕される一幕もあった。

そんな喧騒の中、ポツンとさみしく取り残されたような一角があった。渋谷駅から徒歩約15分、宮下公園の奥にある神宮通公園に設置された「更衣室」と「メイク室」だ。今回のハロウィーンのために初めて、渋谷区と区の事業者らが協力して、着替えなどのためのテントを設けた。しかし、周知が不十分だったためか、オレンジ色のジャンパーを着た10人のスタッフばかりが目立ち、立ち寄るコスプレイヤーは少なかった。

主催の「ハロウィンごみゼロ作戦in渋谷 実行委員会」によると、更衣室は18室、メイク室の椅子は約60席用意され、使用時間は午後3時から同9時までだった。

午後5時ごろ、更衣室を使用して「カッパ」のコスチュームに着替えた八王子市の女子大生(21)は、「とても広くて良かった。鏡もあって、コスプレの着替えには便利だった」と喜ぶ一方で、「人が少なすぎて若干、入りづらかった」とも話した。友人の女性(22)は、「更衣室があることは知っていたけど、場所がどこにあるか知らなかった」と話した。

また、横浜市から来た女性専門学校生(18)は公園の前で「えっ、更衣室なんてあったの知らなかった」と驚いた。「知ってたら、使ったのに…。(原宿の)竹下通りで着替えちゃった」と残念がった。

実行委員会事務局によると、この日の更衣室とメイク室の利用者は約200人。担当者は、「午後6時以降は、人足が減った。もっと利用者は多いと思ったんですけど…」と首をかしげた。

駅前の騒動と相反するような、神宮通公園の静けさ。そもそも、同公園を知っている人もあまりいなかった。渋谷区は「ハロウィンごみゼロ作戦」について、ホームページなどで通知していたが、来年はさらなる周知が必要といえそうだ。

コラムランチ

履歴

[3] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24255448187682365

メモ