新馬場駅

新馬場駅

[1] 新馬場駅

Webページ

[2] 記者も走ってきた! 京急「車掌置き去り&1駅ダッシュ」騒動を現地検証する(全文表示) - ニュース - Jタウンネット 京都府, , http://j-town.net/kyoto/news/localnews/213719.html?p=all

21歳の車掌が駅のホームに置き去りにされ、次の駅まで電車をダッシュで猛追した...。京浜急行電鉄の北品川駅-新馬場駅間で2015年10月14日未明に発生した"珍事"は、世間をにぎわせた。車掌は新馬場駅で再び同じ電車に乗り込み、無事に業務を再開したというが、驚いたのは、置き去りによる遅延が約5分で済んだことだ。5分。駅間の距離にもよるだろうが、人間の脚で1駅を駆け抜け、電車に乗り込むまでが5分で済むものなのか。Jタウンネット編集部では、実際に記者が自ら全力疾走することで明らかにすることを試みた。

北品川駅と新馬場駅の間は約700メートル。あまり離れていないが、京急電鉄広報課に話を聞いたところ、より具体的な状況が分かってきた。

当時、北品川駅で電車の窓から身を乗り出して安全確認をした車掌は、発車可能のブザーを押した後、アナウンス用マイクをホームに落としてしまったことに気付いた。マイクを拾おうとホームに降りた直後に運転士は電車を発車させ、車掌は置き去りにされた。発車時刻は14日午前0時10分。

焦った車掌が急いで改札前の駅務室へ行くと、「近いから新馬場駅へ向かえ」と司令部から指示を受け、走り出した。車掌は沿線の第一京浜道路(国道15号線)を駆け抜けて新馬場駅に着き、運転を見合わせていた同じ電車に乗り込むと、午前0時15分に同駅を発車した。この間約5分。

広報課によれば、「置き去りにされてから、駅務室で指示を受け、実際に北品川駅を走り出すまでには、早くても2分前後はかかると思われる」とのこと。それでも北品川駅で置き去りにされた5分後に新馬場駅を発車したのだから、700メートルの移動に要した時間は3分前後だったことになる。

3分。車掌はスポーツマンなのか? 問い合わせると「プライベートな事柄なので答えられない」とのことだったが、小中高校でサッカー部だった記者は妙な対抗心が沸いてきた。

実際に走ってみなければ分からなかったこと

北品川駅へ向かう。できるだけ同じ距離とコースでタイムを計測するため、スタート地点は北品川駅の駅務室がある改札前、ゴールは新馬場駅のホームとした。ここを3分以内で走り抜けられるか。

忠実さを持たせるため、服装はシャツ、スラックス、革靴と、車掌の格好に近づける。もちろん体操をする時間の猶予はない。時間帯も、辺りが暗くなった午後6時。

[3] 品川用水流末の断片と点在する赤煉瓦 : 東京の水 2009 fragments, , http://tokyoriver.exblog.jp/19237844/

京浜急行で品川駅から2駅、目黒川の流路に跨る新馬場駅から徒歩数分のところに、第一京浜と目黒川に挟まれて寺社が集まったエリアがある。そのなかのひとつ、大龍寺の参道途中から住宅地の中に分かれる路地に、奇妙な段差が出来ている。

路地の入口はではさほどの段差ではないが、奥に進むとその差は広がる。左側の道が高さを維持し、右側の道が下がっていっているようだ。 「しながわ観光協会」のサイトによれば、この段差の高い方の道は、品川用水の末流の痕跡だという。品川用水では低地を越えるために築堤を設けたり、迂回するために斜面の途中に段を設けて水路を通したりといった事例がしばしば見られる。ここもそれらのひとつなのだろうか。

履歴

[4] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24140404095452733

メモ