新宿区立百人町作業宿泊所

新宿区立百人町作業宿泊所

[1] 新宿区立百人町作業宿泊所

Webページ

[2] 新宿区立作業宿泊所条例, , http://www1.g-reiki.net/shinjuku/reiki_honbun/g105RG00000367.html

(設置) 第1条 区内に居住する低所得階層に属する者に対し、住居及び就業の場所を与え、生活の安定を図り、その自立を助長するため、新宿区立作業宿泊所(以下「所」という。)を設置する。

[3] 新宿区立百人町作業宿泊所 | mixiみんなの日記, , http://open.mixi.jp/user/7591452/diary/1946174892

総武線中央線の新宿から大久保へ向かう途中。

どちらかというと総武線に乗り、新宿から大久保へ向かって職安通りの高架を越えたすぐ横にコレ↓はある。

実際には、鉄路のある高さとこの建物の天井が同じなので、電車からはほぼ見えない。

かと言ってぼくも今まで何度も大久保で降りて、この近辺を通ってはいるが、ついぞ最近までこの存在を知らなかった(くらい、大久保ユーザーでもあまり通らない場所)。

これ、詳しくは東京ディープ案内を参照にして欲しいのだが、、、

不法占拠バタヤ住民を住ませて半世紀、JR大久保駅近くにある「百人町区営アパート」の怪

かいつまんでいえば、ここはなんと1964年の東京五輪前に、不法占拠のバタヤ住民を立ち退かせてここに作業宿泊所を建設し住ませたのが発端だそう。

なんと月々の使用料が2300円〜6600円

と超激安。

これ、大久保駅からムチャクチャ近く、新宿へもすぐに出られるこの場所を考えれば破格中の破格値。

その代わり薄暗く、正直、中がどんな感じかは全く分からず。

建物に蔦が絡まりまくっている。

画像には写っていないが一軒、1階を使って「親高校」という飲み屋がある。

中央線ユーザーなら毎日通るようなこの場所にも、まだまだワケの分からぬ場所があるものだ。。。

[4] 新大久保大規模火災現場その後★画像☆ :: misty black|yaplog!(ヤプログ!)byGMO, , http://yaplog.jp/ar125/archive/5689

画像は、JR山手線・新大久保駅近辺にある新宿区百人町の住宅街で7月14日午前、大規模な火災が発生後、爆発をし、4棟〜の住宅が延焼してしまった現場、その後の様子です。

※14日当日は、多数の消防車が活動を行い、また現場の道路が狭く規制線が張られ封鎖されていた

※都内・都心部では、物凄い爆発だったためビッグニュースだったが、ネット大手ポータルサイトはどこも瞬間表示だったため知らない人のほうが多い

場所は、JR新宿駅の隣、JR新大久保駅前から徒歩...約3〜4分という駅の横側裏手に面した

細い路地にあるアパート等から出火後、正式な発表はされてはいないものの

近隣にある倉庫内のシンナーに引火して爆発...

そして、延焼したという流れだそうです

画像は、順番に新大久保の駅を出て、線路下を越え、コリアンタウン方向へと向かい、2本目の道(正確にはコリアンタウンに入って直ぐの道)を右に曲がり、まっすぐ進んだ左手方向が現場で、そこから1本裏手の道へと周り、そして線路側へと戻り駅へと向かったと言う絵です。

派手に全焼したのは1棟のみ

現場前面道路は狭いため、消火活動は相当大変だったと思います。

確認はしていないものの、ここら辺はストリートビューもたしか無いはずです。

なお、すぐそばには、AKB48メンバー・内田眞由美が経営している焼肉店『焼肉IWA』がある

......新宿区立百人町作業宿泊所...

新宿は...そもそも火事が多く

特に歌舞伎町の真ん中辺りは.......不思議な事に...特に.....多い.....

今回、新大久保の駅そば、新宿区立百人町作業宿泊所周辺..にて火事があった

当初、頭に浮かんだのは、正直な話、火事が多いエリアだけに、保険金。

そして、火事に対する、様々な考え方の違いが多分にある地域

また、同エリアは新宿界隈の人間なら誰でも知っている事として、南鮮以外にも、中・台・そして最近はイスラム系が幅を利かせ。イスラム以外は、各々表では無いビジネスを展開しているような場所でもあり

また、それに関する用途で住居が使われているのではないのか?

という話も普通に流れてましたね

現在のコリアンタウンが衰退していると言う記事は過去に書いたので省くとして

現場は、駅前一等地......現地にいた人などの話によると、地上げでは無いのか?

[5] 百人町区営アパート (東京都新宿区) - 東京DEEP案内, , http://tokyodeep.info/hyakunincho-kuei-apartment/

不法占拠バタヤ住民を住ませて半世紀、JR大久保駅近くにある「百人町区営アパート」の怪 2015/6/12 新宿区

新宿のお隣、最近元気が無くなってきたらしいコリアタウン新大久保の現状は先日お伝えしたばかりだが、またしてもこの街に残る胡散臭い話題を聞きつけてしまった。 JR大久保駅から線路沿いの道を職安通り方向に進むと現れる、三軒棟続きの二階建て長屋の存在…通りがかる人々は誰もがそこを何も無かったかのように通り過ごすが、実はこの場所にとんでもない「戦後史」が隠れ潜んでいた… この建物、地図上で見ると「百人町区営アパート」と記されている。それにしても全く生活感は感じさせないのだが、これが「住民」が存在する新宿区営のれっきとした区営住宅という事になる。何故こんなものが大久保駅近くのこの場所にあるのだろうか。 二階部分が住居、一階部分は事務所や作業所といった使われ方をしている様子だが、落書きされまくっているわ、どうにも荒れ果てている。外壁に蔦が絡まって余計に不気味さを増しているあたりが、かつての大久保の暗黒街ぶりを思わせる。 この区営住宅が特殊な存在である事は、二階へ上がる階段の手前の壁に据え付けられた住民の郵便ポストを見れば分かる。殆どどれも在日コリアンの苗字ばかりである。さすが大久保と言いますか、やっぱりガチなコリアタウンなんですね… 二階に上がると建物の裏側が廊下になっており各世帯の玄関口もこちら側にある。しかしこの陰鬱っぷり…JR中央総武線の線路の土手に阻まれ、昼間でもろくに日光が当たらず薄暗い廊下である。ベランダもなく洗濯物を干す場所は事実上ここしかない。生活環境としてはかなりアレな部類に入る。 この「百人町区営アパート」をネット上で調べると、とある 区民オンブズマンのブログ記事 に行き当たった。そこにはこの建物の正式名称が 「新宿区立百人町作業宿泊所」 である事と、月々の「使用料」という名目の家賃が2300円~6600円と極めて激安である事が記されている。大久保の賃貸相場で外国人でも借りられるような風呂なしボロアパートでも5万円台は見なければならないのに、このアパートの住民は特権的だ。 さらにその成立経緯についても、昭和39(1964)年の東京五輪開催を前にしたスラムクリアランスの一環で、職安通りを挟んだ南側にある「新宿都税事務所」(旧西新宿保健センター)の敷地

[6] 新大久保「コリアンタウン」の3っの原点: 渋谷区民オンブズマン, , http://tetsu721.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-067f.html

20年以上、「新大久保コリアンタウン」(百人町1丁目、大久保1丁目)を関係者取材、新宿区保健所(主にラブホテル)、そして法務局新宿出張所の土地、建物、会社登記(これだけは手間隙と馬鹿高い手数料がかかる)を洗ってきた中で、3っの原点が見えてきた。

何故、新大久保に年間約300万人も集まる「コリアンタウン」が生まれたか?

一つは、敗戦後、在日韓国人辛(日本名重光武雄)さんが百人町に創立した「ロッテ」が大成功し、在日の社員がまわりに住み着いた事実。

二つ目は、済州島(韓国の離島)出身の人たちが、朝鮮戦争前後に職安通り、西大久保公園周辺に、俄かごしらえの「パンパン宿」を米兵相手に作ったこと。彼らがコリアンタウンの地主、家主である。

最後の三つ目が、前に紹介した「新宿区立百人町作業宿泊所」である。ここから巣立った人たちが「コリアンタウン」を下支えしている。

昭和25年に朝鮮人浮浪者(新宿区公文書に明記してある)たちが保健所裏道道路敷に勝手にバラックを建て居住。昭和28年には30戸程度だったが、昭和29年には都水道局用地に侵害し、53棟まで増える。あくまで不法占拠なので、国鉄・都の立ち退き要求が続いたが、応ぜず。

とうとう、昭和39年、新宿簡易裁判所において、収去命令が決定した。(事件数35件、36所帯)。和解に応じたこれらの所帯の応急的施設として、作業所は昭和40年から発足している。応急的に作ったものが50年近く、そのままであることが異様である。

中には死亡したり、余りの粗末さに遺族が住むことを放棄したりして、閉鎖されているところもある。でも、基本的には50年前、そのままである。百人町1丁目の総武線沿線際に建てられた何棟ものアパートの傍に行くと、どうしてこんな大きな敷地を18所帯(居住室)だけに使わせているのか、素朴な疑問が湧く。

もちろん、ここからこの50年間、巣立った人も多いだろう。彼らが「新大久保コリアンタウン」を支えている。でも、84年に東京都水道局より、約530㎡を新宿区は2億6千万円で買収している。これほどの広さと買収金額をたかだか18所帯(居住室)の在日朝鮮人のためだけに使うのはおかしい。

耐久性、特に地震に問題がある古い作業宿泊所をいったん壊し、高層化し、住む所に困っている新宿区民も入れ、「混住」させるのが新宿区役所の取るべき道ではないだろうか?

最後に作業宿

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24140404090618630

メモ