金沢八景駅

金沢八景駅

[1] 金沢八景駅

Webページ

[2] 神奈川県横浜市 駅の真下の1.8m高さ制限カルバート ( その他趣味 ) - 埼玉発 おとなの小探険 - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/takaratta1152/40865007.html

神奈川県横浜市金沢区瀬戸 シーサイドラインの金沢八景駅から京急の金沢八景駅に移動中だ。

平成元年(1989)に金沢八景仮駅で開業したシーサイドラインだが、それから四半世紀以上が経過してもなおも仮駅だ。

だが、ようやく金沢八景駅東地区土地区画整理事業がようやく動き出すようで、見るからに不自然な仮駅から本駅への延伸工事が2016年度中の完成を目指して始まるそうだ。

[3] 火事で焼失した戸塚の重要文化財、住友家俣野(またの)別邸、その後はどうなった?[はまれぽ.com], , http://hamarepo.com/story.php?story_id=1764

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします! ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

[5] 火事で焼失した戸塚の重要文化財、住友家俣野(またの)別邸、その後はどうなった?[はまれぽ.com], , http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=1764

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします! ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

[6] 湘南 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97

国内文献における「湘南」の初出は『倭名類聚抄』で、かつて中国に存在した長沙国湘南県である。中世中国の湘南では禅宗が発展し、そのメッカであった。現在の日本では「湘南」とは主に神奈川県相模湾沿岸を指すが、うち禅宗を保護した鎌倉幕府の拠点「鎌倉」は、現在も禅宗臨済宗建長寺派および臨済宗円覚寺派の大本山「建長寺」・「円覚寺」の所在地であり、鎌倉時代には夢窓疎石らにより日本の禅宗の中心地ともなった禅宗と非常に密接な関係を有する土地でもある。

「湘南」の定義は曖昧だが、鎌倉や江の島などは観光資源が豊富で観光集客力が高く、「海」や「太陽」や「若者」などを連想させ、「湘南」は範囲拡大傾向にある。

「湘南」の由来[編集]

「湘南」とは、もともと現在の中国の湖南省を流れる湘江の南部のことで、かつては長沙国湘南県が存在し、中世には禅宗のメッカとなった。日本における「湘南」も禅宗の流入に伴って広まったと考えられ、「禅宗」を保護した鎌倉幕府の北条得宗家が居し、国内初の禅寺「建長寺」や「円覚寺」を擁した鎌倉周辺の地域が、中国の「湘南」にちなんで名付けられたといわれる[2]。実際に、円覚寺の僧夢窓疎石の周辺には「湘南」を冠する人物・建築が散見される。また、1664年ごろ、室町時代に中国から日本に移住した中国人の子孫が小田原に居してういろう商人となり(崇雪という人物)、自ら創設した大磯の鴫立庵に建てた石碑に「著盡湘南清絶地」と刻んだものが、現在の神奈川県周辺域における呼称の起源ともいわれる。この石碑は複製品が作られて鴫立庵の庭にあり、本物は大磯町が管理している[3]。

明治期の「湘南」[編集]

江戸期に大磯発祥の命名とされる「湘南」は、明治期に政治結社名や合併村名に用いられた。当時、相模川以西地域が湘南、相模川以東地域は湘東または新湘南という認識だった。明治期の「湘南」は、山と川が織りなす景観を持つ相模川以西地域に限られていたと考えられる[4]。

明治維新により、当時西欧で流行していた海水浴保養が日本にも流入し、適した保養地として逗子や葉山、鎌倉、藤沢など相模湾沿岸が注目されて別荘地となり、湘南文化が芽生える。

1897年、赤坂から逗子に転居した徳冨蘆花が逗子の自然を國民新聞に『湘南歳余』として紹介する。翌1898年、元日から大晦日までの日記を『湘南雑筆』として編纂して随筆集『自然と人生』(190

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24140404087008160

メモ