富岩運河環水公園

富岩運河環水公園

[1] 富岩運河環水公園

Webページ

[2] 富岩運河 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B2%A9%E9%81%8B%E6%B2%B3

富岩運河 (ふがんうんが)は、 神通川 下流の東岸に沿って位置し、 富山湾 の岩瀬港(富山市岩瀬)から 富山市 湊入船町までをつなぐ 運河 である。 富山県道30号富山港線 や 富山ライトレール富山港線 とほぼ平行に流れている。

地理 [ 編集 ]

富山市中心部、富山駅北側の湊入船町にある 富岩運河環水公園 から流れ始め、 中島閘門 までは 工場 や 住宅地 の間を流れる。中島閘門を過ぎると住宅地や工場や 木材 などの資材置き場、 日本海ガス のガス貯蔵庫などがあり、途中で住友運河と合流する。萩浦小橋を過ぎると右岸には工場、左岸は神通川の堤防が続く。富山港付近になると 港湾 関係の施設が続き、富山港に流れ出る。

歴史 [ 編集 ]

江戸時代 、現在の富山港には他の地方からの船舶が多く停泊していて岩瀬地区では古くから商業が盛んであった。しかし、岩瀬地区から 富山城 のある富山市中心部までは遠くて不便であった。さらに 明治時代 に入ると資材の運搬が盛んになり、岩瀬地区と富山市中心部を結ぶ 水運 が不可欠となった。

1928年 、当時 内務省 の技師であった赤司貫一( 1890年 - 1954年 )が立案した計画をもとに富山の都市計画事業が決定する。赤司が立案した計画は、当時はばらばらに整備するのが一般的だった運河、区画整理、街路や公園の整備を同時に行う画期的な計画だった。この計画に当時の内務省幹部は「日本初の試みだ。」と賞賛した。

1930年 に工事は着工した。この工事ではエキスカベーカという掘削機が使用されていた。そして、 1934年 に、整備は完成した。この工事で削り取られた130万m³の土砂は富山市市街地で曲がっていた神通川の馳越(はせこし)工事による廃川地の埋め立て工事と富山港修築工事に利用された [1] 。

戦前は木材や貨物などを運ぶために敷設された 富岩鉄道 (現在の 富山ライトレール )や安い電力、広い工業用地などで流域には多くの工場が建設された。これによって富山の工業は発達した。

しかし戦後は、電力料金の高騰や上流の水質悪化、住宅地建設、などで立地環境が低下した。そのため流域の工業は衰退した。また、木材置き場になりつつあって本来の役割を果たしていなかった。県は 1979年 に運河を埋め立てて富山市中心部と 国道8号 をつなぐ幅25mの道路を建設する計画を

[3] 富岩運河のダイオキシン類対策を考える |ひづめ弘子 ― 日本共産党富山県議会議員, , http://hiroko.jcpweb.net/news/2014-04/434.html

4月12日に富山大学で開催された、日本科学者会議北陸シンポジウムで、「富岩運河のダイオキシン類汚染と富山県の対応」についての報告をさせていただきました。

2001年に発覚した、富岩運河などのダイオキシン類汚染。当時の発表は1,400pg-TEG/g(以下はTEG/gを省略。底質の環境基準は150pg)で、当時は底質の汚染としては日本最大と言われ、県民に大きなショックを与えました。

ところが、2003、04年の調査で、最大汚染濃度は12,000pg、汚染土量は29万㎥と判明したのです。最大値では環境基準の約80倍にもなります。県の資料によると2014年段階では、底質のダイオキシン類汚染濃度としては、全国で6番目、汚染土量としては全国4番目ということになっています。

富岩運河は1934年に完成し、富山市北部工業地帯の発展とともに物資の輸送路として、重要な役割を果たしてきました。その後、水質が悪化するなどし埋立て案も出されていましたが、富山県は1984年に一転して方針転換。「ポートルネッサンス21」構想で、水辺空間として残し、将来にわたって活用する計画がたてられ、今日に至っています。現在では、富岩運河環水公園に集中的投資が行われ、利活用は県の重点施策となっています。運河には2台の観光船が運航され、環水公園には新しい県立近代美術館が76億円かけて移転・新築されることになっています。

汚染発覚後、県はただちに対策検討委員会を設置し、11年間12回にわたって会議が開かれ、対策が進められてきました。ダイオキシン類に汚染された土壌をどう処理するか、汚染原因はどこにあって、その寄与割合はどう算出するのか、対策事業費の負担はどうするのか、などが検討されて、昨年11月に一定の結論が出たというのが、現時点の状況です。今年度から5年間をかけて、運河の中ほどにある中島閘門上流の対策工事が行われることになっています。

しかし、県の判断には、様々な問題が含まれています。私は、この11年間県議会で、住民の立場から県を激励しながら、様々な提案を行ってきました。富山県は、イタイイタイ病の原因となったカドミウムによる環境汚染とたたかい、汚染原因企業と「緊張感のある信頼関係」を築き、汚染土壌復元も成し遂げてきました。その経験、教訓と誇りにかけて、この対策をやりとげなければなりません。

その点で、県の判断には

[4] 『2013年GW後半旅(その2)は、新潟帰りに富山の街中で自然に癒される☆』 [富山市]のブログ・旅行記 by きーぽーさん, , http://4travel.jp/travelogue/10774132

2013年GW後半旅(その2)は、新潟帰りに富山の街中で自然に癒される☆

旅行時期 2013 / 05 / 05 - 2013 / 05 / 06 �( 2013/05/28投稿 )

GW後半は、新潟に帰省。 2日目は、義母プロデュースの、SLばんえつ物語号にて3時間の会津若松への旅に行き、八重の桜の舞台に足を踏み入れて来ました♪帰りは一路ナゴヤへ・・・だとなんだか疲れるので、帰り道に一泊、ということで、今回は3日目から富山へ。もともと、砺波チューリップ祭りがお目当てでしたが、、さて、どうなったでしょうか。 スケジュールと街に大満足!おいしい海の幸、水と緑と乗り物(笑)もある富山は魅力的。また再訪したいです! なんと、出発時のドタバタによりデジカメを忘れる大失態!携帯とスマホ(夫)で、伝わるかわかりませんが、旅行記作成してみました。 1日目 新潟到着。県立植物園にて友人と再会 2日目 SLばんえつ物語号にて会津若松へ 3日目 新潟出発。富山到着後、富岩運河環水公園のスターバックスで一息&散策。 かんぽの宿富山泊 4日目 富山市内観光(水上バス、最新型路面電車、白エビ丼)後、帰宅

[5] 水路をゆく・第二運河 富岩運河で遊ぶ…9, , http://suiro.blog27.fc2.com/blog-entry-1609.html

(『 富岩運河で遊ぶ…8 』のつづき) ● 中洲ができた原因は、正横を通過したときに一目でわかりました。小河川が運河の東岸に河口を構え、ほぼ直角に流入していたのです。ガイドさんによれば、「がめ川」とのこと。変わった名前ですが、漢字ではどう書くのか、帰宅後に検索してもわかりませんでした。 カワウ君と鴨さんが、船がすぐそばを通過しても、驚くそぶりも見せずおくつろぎの様子。ここから眺めたかぎりでは、少なくとも表面は砂礫っぽく、泥っ気はありませんでした。がめ川も流速が意外と速いのでしょう。 艀船運河としての処理を徹底するなら、流入河川は伏越(アンダーパス)で立体交差させ、神通川に落とすのが理想的ですが、それができない理由があったのでしょう。あるいはここも、運河竣工時は可航河川として利用されていたのかもしれません。 ● 中洲が水面上に顔を出している面積はわずかでも、浅瀬は大きく流路中央を侵食しているようで、「ふがん」は右側の岸に寄せること寄せること、そのギリギリっぷりは相当なもの。ちなみに、赤い桁橋は国道8号線富山高岡バイパスを渡す、富岩運河橋とそのものズバリの名前。神通川の中島大橋につながっているとのこと。 操舵席後ろから前方を見ても、右舷から顔を出して後方を振り返って(下写真)も、接岸せんばかりに寄せていることが、わかるかと思います。 ● ゴロタ石のある水際が間近に迫り、引き波は浅い岸辺の泥を巻き上げるほど。 水面下に杭か、沈置物でもあるのか、小さなブイが揺れているのも不気味でした。船長のご苦労も大変なものと思います。 ● 水深はその後、たたみかけるように浅くなり、ついには0.61mまで! 想像の斜め上をゆく豪快(?)な河床の上がりぶりに、言葉がありません。 たびたび引用している矢野剛「運河論」(昭和10年4月発行)によれば、「朔望平均干潮面以下水深‥‥水閘の下流に於いては五尺八寸」つまり、中島閘門から下の感潮水域でも、平均干潮面から約1.76mの水深を確保する設計だったとのこと。先ほど下流で見た水深と、ほぼ一致することがわかり、また、がめ川の及ぼす影響が、いかに大きいかも理解できます。 これでは現役だった時代も、定期的な浚渫が欠かせないなど、ネックになっていたのではないでしょうか? どのくらい放置するとここまで堆積が進むのか、ちょっと興味を惹かれるものがありますね。 ●

[22] 水路をゆく 過去ログ 牛島閘門…1, , http://naisuiro.blog46.fc2.com/blog-entry-498.html

(『富岩運河環水公園』のつづき) 富岩運河には、いまひとつの閘門があります。船溜り南西部と、鼬(いたち)川の間を結ぶ牛島閘門がそれで、中島閘門同様、国登録有形文化財に指定されています。市内に、しかも一つの水路上に、二つも閘門があるなんて、富山はなんとステキなところでしょう! 写真は、天門橋の展望塔から見た、牛島閘門のある堀割りです。 【 撮影地点のMapion地図 】 運河側から、牛島閘門を見たところです。 ご覧のとおり、閘門としてはかなり小型で、しかも国内には数少ない、木製の扉体とくれば、実見したときの興奮もいや増そうというものです。 これを自艇で通過できたら、さぞ楽しいでしょうね! 【 撮影地点のMapion地図 】 階段を登ると、閘室と上流側の扉体が見えます。道路の下をくぐる暗渠の向こうには、さらにローラーゲートの水門があって、鼬川の増水時に備えられています。 扉体はもちろん復元で、運転のための設備も含め、平成13年に完成したものですが、閘室の護岸はほぼ竣工当時のままで、風化した質感が星霜を感じさせます。 運河側扉体のアップ。最近復元されたものとは言え、木製で、しかも水に浸かり放しのマイタゲートですから、維持にはさぞ気を遣うことでしょう。 閘門横の説明板を見ると、現役時の写真が載せられており、手すりの形状などは、当時とほぼ同じに復元されてはいたものの、可動部も手動のまま、というわけにはいかなかったようで、動力化された分、原型より幾分いかめしい雰囲気になっています。 閘門の全景を、暗渠の上から。閘室長12.2m、閘室幅4.5m、閘室深さ3.2mで、運河と鼬川との水位差は、約0.6mあったそうです。私の艇(長さ6.4m)が一隻入ったら、ほぼ余裕がなくなってしまいそうな、かわいらしい閘門ですね。 手前の扉体には、閘室に注水するための、小さなスルースバルブがひとつづつ見えますね。国内のほとんどの閘門は、護岸の中に設けられたバイパス管によって、注排水を行いますが、こちらは単純明快、扉そのものに開けられた、小さな穴を通して注排水する形式なのです。 【 撮影地点のMapion地図 】 (19年8月8日撮影) (『牛島閘門…2』につづく)

履歴

[25] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24140404087007435

メモ