安土城

安土城

[1] 安土城

Webページ

[2] 安土城の入場料を自ら徴収する信長 - Togetterまとめ, , http://togetter.com/li/866847

信長のエピソードは色々あるが、一番訳が分からんのは安土城見学の話だ。信長は安土城の御殿を自分のみならず諸大名の家臣にまで見学させたのだが、その際一人百文の見学料を取り、しかも自分で入り口の横に立って見学料を徴収したのだそうだ。何を考えてこんなことしたんだろう第六天魔王。

[3] 太鼓曲輪尾根, , http://www7a.biglobe.ne.jp/~kyukaidou-tougemichi/taikokuruwa-one.html

御主殿の南に 城山川 に沿うように東西に延びる尾根上に太鼓曲輪がありました。城郭の外郭を成す尾根で、みようによっては城の南を護る長大な土塁にもみえる。これを十連寺山の方へ東に辿る尾根上の陣として築城当時は曲輪が在ったのではないかと考えられていて、御主殿を鶴翼の陣で守るように東西に広がり、五つの堀切で区切れていたと研究者達が考えているのですが、その尾根路を探して歩いてみることにします。

曳き橋の南辺りで、路の無い城山川のかなりきつい南斜面を攀じ登るように上ると、細い尾根上には獣道のように路があります。上って来た後ろを振り返ると、木々の間からくっきりと御主殿の平らな芝生が見えて、これで城を護ろうと考えたのかと、唖然とする程に直ぐ下の間近に見えています。

ここは太鼓曲輪の奥の上部で、この曲輪が守られていればまだしも、奪われてからでは丸見えの御主殿をどのように護ったのだろうかと不思議でなりません。

ここまで責めて来るのには、尾根を東から攻めるよりも、 太鼓曲輪尾根の 更に南側の御霊谷川に沿って上り、各所から一斉に太鼓曲輪の尾根を目指せば、北斜面よりも傾斜も緩く上りやすい為、護りの薄い城方はたちまちに崩れてしまったのではないでしょうか。事実、攻め手は根小屋地区から攻め込んだのではないかと考えられていて、御霊谷に沿って遡りながらそこに在った家々や、陣を焼き払い、太鼓曲輪に攻め上ったと、この地区の発掘調査を元に推理されているようです。

尾根が土塁だと言いましたが、尾根の南斜面は城内である北斜面より傾斜が緩く上りやすい。また延びきった陣は護るには人手が多く必要と成り、無理があったのではと思いながら、 地図と現地を比較しながらゆっくりと東へ尾根を辿り始めます。

路は無いと言うべきか、こんな所を歩く人は山菜取りぐらいの人ぐらいでしょうか、その割りに歩いてみれば想像よりも楽に歩け、雑木林の中を伝っていけます。所々、尾根を切り落して、防御用の柵を設けたと考えられる堀切の窪地も、周囲が崩れ今は緩やかに窪んでいるだけで、藪を漕ぎ進むと、長閑な山歩きができます。なんとか歩いてはいるのですが、夏場の草木が繁っている時期は止めた方がよさそうです。

やがて少しずつ南へずれながら十連寺山を過ぎて中央高速の音が右手にうるさく聞こえて来ると、広い大きなやや窪みに出ます。この辺りが御霊谷川から上が

[4] 熊本城 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9F%8E

熊本城 (くまもとじょう)は、現在の 熊本県 熊本市 中央区 に築かれた 安土桃山時代 から 江戸時代 の 日本の城 。別名「 銀杏城 (ぎんなんじょう)」。

加藤清正 が 中世 城郭を取り込み改築した 平山城 で、加藤氏改易後の 江戸時代 の大半は 熊本藩 細川家 の居城。 明治 の 西南戦争 の戦場となった。西南戦争の直前に大小天守や御殿など本丸の建築群が焼失し、現在の天守は 1960年 の再建である [1] 。現存する宇土櫓などの櫓・城門・塀13棟は国の 重要文化財 に指定されている。また、城跡は「熊本城跡」として国の 特別史跡 に指定されている。

熊本市 北区 植木町 の中心から南に伸びる 舌状台地 (京町台地)の尖端、茶臼山丘陵一帯に築かれた 平山城 。現在の地名では中央区の本丸、二の丸、宮内、古城、古京町、千葉城町に当たる。

中世 に千葉城、隈本城が築かれ、 安土桃山時代 末期から 江戸時代 初期にかけて 加藤清正 がこれを取り込み、現在のような姿の熊本城を築いた。 日本三名城 の一つとされ、「清正流(せいしょうりゅう)」と呼ばれる石垣の上に御殿、大小天守、五階櫓などが詰め込んだように建てられ、一大名の城としては「日本一」であるとの評価がある [2] 。

細川氏 の居城となった後も盛んに改築が行われ、 明治時代 の初めまでは大半の建物が撤去されずに現存していたが、 熊本鎮台 が置かれた後に建物や石垣、曲輪の撤去や改変が行われ、 西南戦争 で一部の建物を残して天守を含む御殿や櫓など主要な建物を焼失した。現在は、宇土櫓や東竹之丸の櫓群が残る( 建物が失われる経緯は、同項の 歴史(明治時代以降) を参照のこと。 )。石垣普請の名手とされる清正が築いた石垣は、 1889年 (明治22年)の 熊本地震 で石垣の一部が崩落し、改修された部分があるものの、ほぼ江戸期の改築による変遷の痕跡をとどめ、城跡は 特別史跡 に指定されている(2012年現在で512,300.52平方メートル)。 昭和時代 中期には大小天守と一部の櫓が外観復元され、近年では、櫓や御殿などの主要な建物を木構造で復元する事業が行われている。

サクラ の名所としても知られており、 日本さくら名所100選 に選定されている。

熊本城の管理者 [ 編集 ]

熊本城が所在する熊本城公園の敷地は国の土地であり、

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24140404084882429

メモ