三国岳

三国岳

[1] 三国岳

Webページ

[2] 飯豊山神社 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E8%B1%8A%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE

飯豊山神社 (いいでさんじんじゃ)は、 福島県 喜多方市 の 飯豊山地 主峰である 飯豊山 南峰(標高2,102m)にある 神社 である。麓の一ノ木地区中在家に麓宮があり、飯豊山頂の奥宮とともに、両宮が一体のものとされる。 旧社格 は県社。

歴史 [ 編集 ]

開創

飯豊山地は、「山容飯を豊かに盛るが如き」と表現され、これが飯豊の語源になっている。飯豊山神社は、 652年 ( 白雉 3年)、 中国 から渡来した 僧 知道と 修験道 の開祖 役小角 が飯豊山頂に登り、この山を飯豊と名付け、さらに 飯豊山地 を5神の王子に見立てて、一王子、二王子、三王子、四王子、五王子を飯豊山地の祭神として祭ったのが起源とされる。

なお、上記の説のほかに、高僧である 徳一 、 空海 、 行基 に起源を求める説や 永保 年間( 1081年 - 1084年)、後に 山伏 になった南海、知影の2人の猟師によって開かれたとの説もある。

中興

1595年 ( 文禄 4年)、 若松城 主となった 蒲生氏郷 は、蓮華寺の僧宥明に命じて廃絶していた 参詣道 を整備させ、これ以降、麓宮がある一ノ木口が表参道とされ、蒲生氏に代わった 松平氏 の時代にも、会津守護として手厚く保護された。山の反対側である 米沢藩 においても手厚く保護され、 上杉氏 の治世下で大日杉(現・ 山形県 西置賜郡 飯豊町 岩倉)に岩倉神社が建立され、代々の米沢藩主の奉納木札が残されている。

一ノ木と大日杉は、江戸期においては会津と米沢を結ぶ 街道 の藩境に位置し、飯豊山参拝の拠点とともに 宿場 としても栄えた。

信仰

飯豊山信仰は土俗的な信仰であり、飯豊山地それ自体を 神体 として崇拝する。すなわち、飯豊山地は、 越後 、 会津 、 出羽 の3国の境に聳え立ち、3国を見下ろす。飯豊山から生まれた水は、 阿賀野川 、 荒川 、 最上川 へとなり、山野に恵みをもたらす。また、飯豊山地の周辺では、死者は天空へと上り、 先祖 は高所である飯豊山から見守っていると信じられており、それらが相まって、飯豊山信仰へとつながった。飯豊山への参詣は、近隣の住民にとって、大人になるための通過儀礼であり、男子が13〜15歳になると飯豊山に登るのがしきたりになっていた。

県境

明治時代 になると、 廃藩置県 が実施され、それまで会津の一部であった 東蒲原郡

[3] 標高2000メートルの盲腸県境と危険すぎる県境 - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/150826194388_2.htm

盲腸県境に行くためには、なによりもまず飯豊山に登山しなければいけない。しかし、飯豊山は登山経験値中級以上が登る山だ。素人がフラフラ登ったりすると確実に死ぬ。

ぼく自身の登山経験は、中学生の時の遠足で登った大山、そして一昨年コックの格好で登った大楠山。それぐらいしかない。

しかも、ここ1、2年は家にこもって仕事をすることが多いので、体が鈍っている上に体重もおどろくほど重くなっている。はっきり言って飯豊山に登りきれるのか、無事に帰ってこれるのか自信無い。

県境の上でふざけるために登るものの、ふざけて登ると死ぬのでふざけて登ってはいけない。トートロジー登山である。

東京から電車を乗り継ぎ、磐越西線山都駅から飯豊山麓の民宿まで向い、そこで一泊し、翌朝、ガイドの平野さんと合流した。

[5] 飯豊山 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E8%B1%8A%E5%B1%B1

概要 [ 編集 ]

磐梯朝日国立公園 内に位置し、可憐に咲く 高山植物 が有名で、 日本百名山 のひとつに数えられている。飯豊連峰の最高峰は、標高2,128 mの大日岳である [2] 。

飯豊山は、 福島県 と 新潟県 そして 山形県 三県の 県境 にあるが、南東麓の福島県側から山頂を経て御西岳に至る登山道付近のみが 福島県 喜多方市 になっており、山頂付近は喜多方市である [3] 。理由は、明治期に廃藩置県後飯豊山付近が 新潟県に編入 されたが、 飯豊山神社 宮とする福島県側の猛烈な反対運動により、参道にあたる登山道および山頂を再び福島県にすることで決着した結果である [3] 。そのため、福島県の県境がいびつな結果になっている [4] 。

山名の由来 [ 編集 ]

飯豊山の名の由来には諸説あり、確定していない。 福島県 会津 地方では「いいとよさん」とも呼び、雪化粧した山容が飯を豊かに盛った様子に見えることから、この名がついたとされる [5] 。 陸奥国風土記逸文 には飯豊山の名の由来について、以下の2つの伝承が記されている( 飯豊青皇女 の項目も参照のこと)。

飯豊(いいとよ)を歴史的仮名遣いで表記すると、「いひとよ」となる。「いひとよ」とは 古代日本語 で フクロウ をさす言葉であり、それが語源であるという説もある。他にも、山麓に温泉(湯ノ平温泉)があることから「湯出(ゆいで)」が変化したものだとする説がある [6] 。

飯豊連峰の主な山 [ 編集 ]

大日岳 (2,128 m) :飯豊連峰の最高峰 [2]

飯豊山 (2,105.1 m) :飯豊本山であり、飯豊山神社が置かれている

北股岳 (2,024.9 m) :晴れた日には日本海が望める

烏帽子岳 (2,017.8 m)

御西岳 (2,012.5 m)

三国岳 (1,644 m)

地蔵岳 (1,539 m)

山岳信仰 [ 編集 ]

652年 ( 白雉 3年)、知同和尚と 役小角 が開山したとされる古い 山岳信仰 の場である。飯豊山大権現を祀る 修験 の場として栄え、 江戸時代 初期までには修験道の 修験者 が多く訪れた。 元禄 期以降は修験色は弱まり、稲作信仰、成人儀礼、死者供養などを中心とする庶民信仰の形態に移行した。

また、 明治 初年の 神仏分離 によって 飯豊山神社 となり、地域住民から崇敬された

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24140404084477838

メモ