栃木県道280号入粟野引田線

栃木県道280号入粟野引田線

[1] 栃木県道280号入粟野引田線

Webページ

[2] 栃木県道280号入粟野引田線 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C%E9%81%93280%E5%8F%B7%E5%85%A5%E7%B2%9F%E9%87%8E%E5%BC%95%E7%94%B0%E7%B7%9A

栃木県道280号入粟野引田線(とちぎけんどう280ごう いりあわのひきだせん)は、栃木県鹿沼市内を通過する一般県道である。 鹿沼市入粟野から下久我までの一部区間は自動車交通不能区間(未開通)となっている。

[3] ミニレポ第208回 栃木県道280号入粟野引田線 坂本区間, , http://yamaiga.com/koneta/koneta_208.html

【周辺図(マピオン)】

まあ今回はミニレポらしい展開を期待して欲しい。

場所は、いかにもミニレポがありそうな(失礼だろ)鹿沼市西部、足尾山地に入りかけの低山地帯。

この辺りには何本かの“不通県道”があるが、それほど地形も険しくない地域なので、まあ典型的な「徒歩交通の時代には隣村へ行き来する最短の重要な道だったけど、自動車交通時代になって少し遠回りでも苦にならなくなったから、まあ県道にはしてみたけど、他の道路整備を優先しましょ」なんて言っているうちに、時間が経過してしまったパターンだと思われる。

今回取り上げる栃木県道280号入粟野引田線は、昭和49(1974)年に一般県道の認定を受けた全長10kmの道路で、他の路線番号がより小さい県道との重複区間を除いた単独区間は約6.3kmである。全線が鹿沼市内で完結している。

そしてこの単独区間のなかに約1.9kmの自動車交通不能区間(4トン以上の貨物自動車が通れない区間、ただし道路自体は供用済み)が存在する。

具体的には鹿沼市上久我の坂本と同市入粟野の境沢を結ぶ山越えの区間が、自動車交通不能区間である。

これはお馴染み地理院地図の画像である。

上に掲載した市販の「スーパーマップルデジタル ver16」では、この区間は県道の色に塗られていないが、安定と安心の地理院地図はご覧の通りだ。

これを見ると、県道に認定されている山越えの道は、いかにも車道らしくない、古色蒼然たる徒歩道の気配を匂わせている。

まさに冒頭で書いた通り、かつての歩きの生活道路が、そのまま県道に認定されているようである。

…汚い話になるが、こういうのは、比較的多くの不通県道ファンにとって興味の余り湧かない道。

それは言いすぎかも知れないが、たくさんある不通県道の中でも、訪問の優先順位が高くない道だと思う。

車道だけど荒れているから通れないとか、一旦途中まで車道を整備しようとした未成道があるとかだと、不通県道としての魅力が倍増する。

だが地図を見る限り (そしてミニレポに来た辺り…苦笑) 、ここにそういうお宝は無さそうである。

とても地味そう。

そして今回は私も、ガッツリと探索するつもりは無かった。

スケジュール的に、ここで山越えをしてしまうと戻ってくるのが大変なので、不通区間の東側にある坂本集落から自転車でスタートし、そのまま自転車に乗

[4] 栃木県鹿沼市 南摩ダム予定地再訪記(その5・最終回) ( その他趣味 ) - 埼玉発 おとなの小探険 - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/takaratta1152/40616083.html

トンネルが遠くに見えるこの場所から作業道として使われているであろう林道が分岐していた。

ちょと行ってみよう。

[5] 【車載動画】栃木県道めぐりシリーズ r280入粟野引田線, , https://www.youtube.com/watch?v=WUsQlEB4uL8

鹿沼市郊外の入粟野と引田を結ぶ道ですが、途中の入粟野・上久我・下久我間の長区間が未開通となっていて、入粟野側と引田側で実質全くつながりのない別々の道として機能しています。入粟野側はr246交点から滝沢集落と境沢集落を結ぶ生活道路、引田側は鹿沼市街から西へ放射状に伸びるr14とr240を南北に結ぶ区間限定の環状線のような役割を担います。

一般県道 栃木県道280号 入粟野・引田線(1.5倍速)

収録日:2013年5月3日

主な経由地:入粟野滝沢→入粟野境沢/下久我沢河原→引田岡

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24140404083073101

メモ