ヤマル

ヤマル

[1] ヤマル

Webページ

[2] ヤマル半島 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%AB%E5%8D%8A%E5%B3%B6

ヤマル半島(ヤマルはんとう、 <small>パルオーストラフ・イマール</small>)は、ロシア連邦・シベリアのヤマロ・ネネツ自治管区にある半島である。長さは約700km(435マイル)で、西のカラ海と東のオビ湾に挟まれており、北のマリーギナ海峡、パガ湾を挟んでベルイ島と隣接している。「ヤマル」はネネツ語で「世界の果て」を意味する。 ヤマル半島の大部分は永久凍土に覆われており、地質学的には1万年未満の非常に若い地域である。 伝統的で大規模なトナカイの遊牧が、ロシア連邦内では最もよく維持されている地域である。数千人のネネツ人やハンティ人が約50万匹のトナカイを飼育している。また、数多くの種類の渡り鳥が生息する地域でもある。 同時に、ヤマル半島にはロシアで最大量の天然ガスが埋蔵されている。ロシアの巨大ガス企業ガスプロムにより2011-2012年までに(、)を開発する「」が計画されているが、伝統的なトナカイの遊牧に重大な影響が心配されている。また巨大な穴がたくさんある。

[3] ヤマルの謎の巨大な穴の正体とは | ロシアNOW, , http://jp.rbth.com/science/2014/07/24/49315.html

ヤマル半島で巨大な穴ができた主な原因は天然ガス噴出であり、その噴出は地球温暖化の影響であると、地質学者のコンスタンチン・ランクス氏は考える。ランクス氏はニュース・サイト「スロン・ル」向けに、このような論文を書いた。

最初の穴が発見された場所

亜北極科学実験所の氷河学者は、最初の穴が発見された場所に近いボヴァバネンコヴォ・ガス田の地域で、永久凍土の温度が上がり続けていることを指摘している。40年前に平均-8度だった温度は、現在+3度になっている。

「このために、北ツンドラの地下で氷晶トラップからメタン分離が始まった可能性がある」とランクス氏。

ヤマル半島では21日、地元のトナカイ飼育者が、2個目の巨大な穴を発見した。直径は約15メートル。このような穴の出現の理由は、今のところはっきりとわかっていないため、交流サイト(SNS)では謎の兵器の実験説から宇宙人の地下基地説まで、さまざまな説が語られている。

この地域(アンチパユタ村から90キロメートル)で昨年9月27日、飛行体が落下し、閃光が発生したと話す地元住民もいれば、煙が発生してかすみ、その後に閃光があったと話す地元住民もいる。

2つ目の穴が発見された場所

北極研究科学センターと地球氷圏研究所の専門家は、16日に最初の穴を調査。放射線バックグラウンドを測定し、危険な放射線はないとの結論に達した。

穴の周辺100~120メートルに土壌が散乱していることは、陥落ではなく、噴出であることを証明しているという。炭化、焼焦、何らかの熱爆発の形跡はないことから、隕石の落下の可能性はない。凍土は下からの強い圧力で破壊されたと推測されている。例えばメタンガスだ。

ボヴァバネンコヴォ村の最初の穴を映した動画は7月10日に投稿された。

この動画はすぐに注目の的となり、現在は謎の穴を映したさまざまな動画の再生回数があわせて数千回に達している。

*以下の記事を参照

・ スロン・ル

・ レンタ・ル

・ ロシースカヤ・ガゼタ(ロシア新聞)

もっと読む: 気候変動の経済的影響

>>>

[4] シベリアに謎のクレーター出現 メタン放出を恐れる学者:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASH7H4T21H7HULBJ009.html

それはまるで、地球の表面にぱっくりと開いた口のように見えた。

先住民族ネネツ人の言葉で「世界の果て」を意味するロシア・西シベリアのヤマル地方。8日、高度100メートルを飛ぶヘリコプターから見下ろすと、地平線まで広がるツンドラの平原に、月面のクレーターのような巨大な穴が現れた。ロシアメディア以外では最初の現地取材だ。

輸送用ヘリの操縦士が2014年6月、初めて見つけた。最寄りの拠点となる街から約400キロ離れ、トナカイ遊牧民がわずかに行き交う北極圏にある。

地元政府の緊急要請でロシアの科学者が調査を始めた。穴は直径約37メートル、深さ約75メートルあった。その後、同様の穴の報告が相次ぎ、4個が確かめられている。

では、穴はどのようにして生まれたのか。隕石(いんせき)の衝突、不発弾の爆発、宇宙人の襲来――。出来た瞬間を見た者はおらず、さまざまな臆測がされた。

真冬には気温が零下40度まで下がる厳寒の地。地中には永久凍土が数百メートルの厚さで広がっている。メタンが多く含まれ、近くには世界有数の天然ガス田もある。研究者の間では「永久凍土が溶け、メタンガスの圧力が地中で高まって爆発した」との説が有力だ。

ロシア科学アカデミー石油ガス調査研究所のワシリー・ボゴヤブレンスキー教授は「ここのところの異常に高い気温の影響を受けた可能性がある」と話す。将来地球温暖化が進み、凍土全体から、温室効果の高いメタンの大量放出が始まれば、さらに温暖化を加速させかねない。(サレハルド〈ロシア〉=野瀬輝彦)

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24074289439180650

メモ