鳥取砂丘

鳥取砂丘

[1] 鳥取砂丘 (とっとりさきゅう)

35.5410613888889 134.228274722222

Webページ

[2] 鳥取砂丘 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%A0%82%E4%B8%98

鳥取砂丘(とっとりさきゅう)は、鳥取県鳥取市の日本海海岸に広がる広大な砂礫地で、代表的な海岸砂丘。山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されており、南北2.4 km, 東西16 kmに広がる。観光可能な砂丘としては日本最大で、一般が立ち入れないものも含めると青森県の猿ヶ森砂丘に次ぐ規模を誇る。1955年(昭和30年)に国の天然記念物に、2007年(平成19年)に日本の地質百選に選定され、伯耆大山と並んで鳥取県のシンボルの一つとされている。 日本三大砂丘の1つだが、その他の2つについては諸説がある。

[3] 鳥取砂丘「オアシス」巨大化 大雪で地下水増加が影響か | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170304/k10010898701000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

鳥取砂丘にある地下水が湧き出てできた「オアシス」が例年にない大きさに広がり、先月の記録的な大雪で地下水が増えたためではないかと見られています。

[4] 旅の話 » 日本海と砂丘と海の幸 – Tottori / Shimane, , http://tabi-lounge.com/blog/?p=5101

日本海と砂丘と海の幸 – Tottori / Shimane

朝は中屋でいただく。中屋の女将は、親切だったり、気の利いたことを言ったりするものの、愛想があったりなかったりして、なかなかにユニークだ。お盆だから、他の者がいなくて、私みたいな不細工なのでゴメンね、なんて言う。

宿の前の薬師の湯で温泉を飲む。

三朝温泉の真ん中を通る三朝川のほとりのにある三朝の湯には、肌がしわくちゃになったおじいちゃんから、肌黒いおじさんから、眼鏡をかけた青年まで、裸をさらけ出して、湯につかっている。

1658年創業の西藤館には、皇居や靖国神社、竹島、北方領土などの方向が示され、旭日旗が掲げられている。取り返せ日本領土、日本人なら靖国参拝あたりまえ、と書かれている。

それを外国人がじっと眺めている。

国登録有形文化財指定旅館という大橋旅館に立ち寄った後、バスに乗って倉吉駅まで行き、そこからレンタカーを借りて、浦富海岸へ向かう。

日本海というと、荒れていて、冷たいという勝手なイメージがあったが、そこは、澄んでいて、沖のほうが青が深くなっている。遠浅で、冷たくなさすぎず、寄せる波を幾度こえても、すくっと立てば、とたんに足がついてしまう。

多くの海水浴客が来ているが、泳げるビーチも広いので、まるでプライベートビーチのように楽しむことができる。

犬を連れてくる人もいれば、BBQを楽しむ若者もいれば、家族連れで砂遊びをする人たちもいる。

ばしゃばしゃと水浴びを楽しんだ後は、車で、城原海岸、鴨ヶ磯海岸、網代展望台、千貫松島などを巡る。断崖絶壁のリアス式海岸で、浦富海岸とはずいぶんと印象が違う。

岩場でごつごつとしていて、海辺には、海藻がうちあがり、槍をもった人やシュノーケリングをするひとが海に入っていく。

すっかりお腹もへったので、鳥取駅近くにあるかろいちという市場の賀露幸に入り、特選海鮮丼をオーダーする。蟹に、かつおに、イカ、ほたてにいくらに山芋といった具材がのせられている。観光客を相手にしたようなお店だが、その外の市場は活気づいていた。

そこからほど近い鳥取砂丘へと向かう。事前に教えてもらっていた穴場の駐車場に車を停め、砂丘へと入っていく。砂丘の向こうに海があり、脇には車が通る道まで見える。

風でも飛ばされにくい小石などの周りの砂が、風に浸食されてできる砂柱というのがあちらこちらにできている。雨が

[5] 川崎の用水に所有者不明の橋 老朽化、市が対応苦慮:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASK394T83K39ULOB00V.html

川崎市高津区の二ケ領(にかりょう)用水に、所有者不明の橋が架かっている。人や車も通れるが、老朽化が進み、市議からは安全性を疑問視する意見も出た。指摘を受けて、市は橋の一部を柵で囲い、車両通行止めに。ただ、「なくては困る」といった地域住民の声もあり、市は「今後、対応を検討する」と苦慮している。

「これがないと近くのバス停に行くのに大回りしないといけない」。10日夜、橋を渡って帰宅中の女性(82)はそう話した。市によると、橋は幅5・6メートル、長さ5・9メートル。表面はコンクリートで覆われている。

9日の市議会で指摘され、市は10日までに、人や自転車が通れるよう幅1・5メートルほどを残して柵で囲い、車両通行止めの看板を出した。問題を取りあげたのは中原区選出の松原成文市議(自民)。橋は高津、中原両区の境付近にあり、中原区民から「危ないので改善してほしい」と伝えられ、見に行ったという。

複数の住民によると、橋は「ずっと前からあるが、誰が造ったのかは分からない」。市にも許可した記録はなく、所有者や架けられた時期も不明という。

二ケ領用水は農業用水として江戸時代初期に設けられた。多摩川から取水し、橋が見つかった高津区からは最下流の幸区まで9キロ。住宅街を縫うように流れており、ところどころに同じような橋がある。

地域住民によると、問題の橋が…

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24074289438721655

メモ